生理前ですが、避妊出来たか心配です。|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.8026】 
  • 2016-09-04 10:33:21

生理前ですが、避妊出来たか心配です。

初めまして、ののと申します。

心配で心配で夜も眠れないので、こちらで相談させて頂きます。
カテゴリーが間違っていたらすみません。

以下の場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか。
また、私がどうにかすることが出来るでしょうか。


まず、7/28に付き合って半年の彼と初めて行為をしました。彼自身は行為そのものが初めてでしたが、避妊やゴムの扱いについてきちんと調べてくれて、終わった後はすぐに外して破れていないかを確認し、すぐにシャワーも浴びました。

その5日後に生理がアプリの予定通りきたのですが、その2週間後に念のため妊娠検査薬(クリアブルー)で調べたところ陰性でした。しかし、この検査薬をいつ買ったのか定かではないです。。

そして8/20にも彼と行為をしました。その日は排卵日3日前でしたが、いつも通りきちんとゴムをして終わった後も穴が空いてないかなど確認してシャワーを浴びました。ただその日は彼がなかなかイかなくて、少々時間がかかったように思えます。
そこで心配になったので、彼に「中で取れたりずれたりしなかった?」と聞いたところ、「そんな風になってないし、ゴムの周りに俺のが付いてる事もなかったよ」との事でした。

彼を信じていない訳ではありませんが、なぜか無性に心配になってずっと気が気で無いです。

さらに、今生理1週間前なのですが、いつも生理前にあるはずの胸の張りや痛い感じも無く、昨日は茶色いおりものが付いていました。着床出血と呼ばれるものではないかと考えてしまい、心なしか子宮の辺りというか、下腹部が痛いような気もします。

以前は生理不順でしたが、ここ2、3ヶ月はアプリの通りにきていました。周期は36日です。基礎体温は測っていません。
彼には相談しています。
それから、関係あるか分かりませんが、生理の1週間前まで10日間ほど豆乳を1日1パックのんでいました。


長文ですみません、厳しいお言葉も承知の上ですがお返事頂ければ幸いです。

  • 2016-09-04 10:53:26

追記:

すみません、生理1週間前と書きましたが、今(9/4)現在では生理2日前です。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2016-09-04 20:05:17

(10ありがとう)

ののさん、こんにちは。
かなり精神的に追い詰められている様子なので、心配になりコメント差し上げました。

私は女性ですが、恐らく文面からしてののさんよりかなり年上だと思います。
妊娠や出産の経験はありませんが、病院で長年働いているので、その経験に基づいてアドバイスさせていただきます(医者や看護師ではありません)。

結論から言うと、もしののさんが“妊娠していないという確証がほしい”と思われているのでしたら、早めに婦人科(または産婦人科)にかかるべきだと思います。
ののさんは妊娠検査薬やおりものの状態などで判断されようとしていますが、妊娠しているかどうか正確に判断するには専門家が診察や検査を行って、医学的知識を基に判断する必要があります。
そして一番正確な判断ができるのは婦人科や産婦人科の専門医です。

何らかの理由があるからこそ、ののさんは医者にかからず、ここで相談したり検査薬などで確証を得たいと思っているのでしょうが、医者にかからない限りだれも責任のある判断はできないと思われます。

ですので、ののさんが“早く安心したい”“はっきりとしたことを知りたい”と思われるのであれば、早めに婦人科または産婦人科にかかることをお勧めします。


セックスはお互いの愛を確かめ合うのに重要なことですが、特に女性の場合は“妊娠”や“性病”など体にリスクが生じる行為でもあると思っています。

私は毎年、HIV感染(以前はエイズと言われることが多かった病気です)の専門家研修会に行っていますが、HIVの感染者数が毎年増えて続けており、女性が男性に比べて性感染症やHIVにかかるリスクが高いと教えられます。

文面からするとののさんもお相手の方も、まだセックスの経験が少ないのではないかと思われますが、2人の交際をこれからも順調に進めるためにも、一度専門医に相談し、確実な避妊方法や性感染症を防ぐ方法を教えてもらうといいのではないかと思っています。

もし、病院選びで悩んでいるようでしたら、女性の医者がみているところやスタッフが女性だけの病院をお勧めします。
(特に若い女性患者さんは性的なことを男性の医者に相談するのをためらわれるので、気兼ねなく相談できる医者を見つけた方がいいと思います。)

何もなかったらないで、それはいいですし、何かあったら早めの方が医者も手を打ちやすいのです。
ちゃんとののさんの秘密も守ってくれると思います。

病院に行くときは、最初はののさんが聞きたいことをメモして持っていった方がいいと思います。
意外と初診は患者さんが緊張して、聞きたいことが聞けなかったり、伝えなければならないことを言い忘れたりするものです。
多分、病院では問診票を書くよう言われると思いますので、それに心配なことや聞きたいことを書くと医者もそれにそって話を聞いてくれると思います。

また、病院に行くことに決まったら、メモとペンを用意して医者のアドバイスをメモしておくことをお勧めします。そうすると帰ってからお相手と、避妊方法などについて情報共有することができるからです。


医者に行くことがためらわれるからこそ、ここでご相談されているのだと思いますが、インターネットの情報は誤っていることも多いので、正確な体調を確認するためにも婦人科や産婦人科にかかることを考えてみてください。

お体を大切に。



  • 2016-09-05 21:43:09

お礼:

まめ様

お返事頂きまして、本当に有難うございます!病院でご勤務されている方からお返事が頂けるとは思ってもいなかったので、貴重なご意見ありがとうございます。

そうですよね…そんなに心配ならば病院に行くべきだという選択は真っ先に思いつきました。
けれどもまめ様の仰る通り、産婦人科は特に学生である私としては「行きにくいな」「ちょっと怖いな」、また、母は「婦人科なんて若い内は行くべきではないのでは?」という考えなの行きにくいなぁ…という理由があり、躊躇ってしまっています。元々生理不順であったり、年に1度気を失う程酷い生理痛になる事もあるので、1度は行くべきではないかとも思ってはいるのですが…


まめ様からのお返事を読んでから、やはり早めに病院にかかろうかと思っています。
彼にも不安に思っていることは伝えてありますが、「俺が確認したんだし大丈夫なんじゃないの?」というスタンスです…私の事を大事に思っている事は確かですが、まめ様の仰る様に2人とも行為そのものの経験は浅いです。

そして私としては、やはり低用量ピルとゴムの併用を検討しています。避妊に失敗したのでは…?という悩みを生理が来るまで抱くのは本当に辛いです。
HIVや性感染症も他人事ではないので、一度は2人ともきちんと検診を受けたいと思います。

病院の選び方や、アドバイスもありがとうございます。確かに私は焦ると病院で聞きたいことを忘れてしまいがちなので、メモとペンの持参など気をつけたいと思います。

この度は、貴重かつ冷静なご意見、お返事頂けて嬉しいです。本当に本当にありがとうございました。長文失礼いたします。


のの

回答(1)

  • 2016-09-04 14:53:46

(5ありがとう)

ののさん、自然児と申します。男性です。

愛する彼氏さんと初めてセックスをなさったのですね。
きちんと避妊はできたつもりなのに、妊娠が心配で仕方ないとのこと。
いつもの生理前の予兆が今回は感じられないことにも、不安が高まっているのですね。
妊娠という大きなご心配のお気持ち、お察しします。

7/28のセックス、コンドームの装着も使用も完璧で、外れも破れもないこと確認済み。
生理は予定通り来た。
2週間後に妊娠検査薬で調べたら陰性。(やや古かったかも?)

8/20 のセックス、この日もコンドームの装着も使用も完璧で、外れも破れもないこと確認済み。
コンドームの周りに彼氏さんの精液が付いていないことも確認済み。

これらの状況から考えると、妊娠の可能性は限りなくゼロに近いはずです。
どう考えても、彼氏さんの精液が、ののさんの膣に入ったとは思えません。

ただ、生理前なのに、胸の張りや痛みがないこと、おりものがあったこと、下腹部が痛い気がすることなどから、もしや・・・? とお感じですね。
「妊娠していません」と、断言はできませんが、ののさんは、以前は生理不順があったことから考えると、今回も生理不順が起きている可能性がありますね。

7月、8月とセックスを経験なさったことで、ののさんに精神的な揺れ動きがあったことと思います。
女性のお身体はとてもデリケートですよね。
セックスの経験や、ふとしたいろいろな不安なお気持ちから、生理周期が乱れたり、PMS(月経前症候群)が大きくなったりすることは普通にあります。

ご心配なお気持ちを鎮める回答ができなくて申し訳ありませんが、どうみても妊娠するはずがありません。
どうか、ゆったりとしたお気持ちで、次の生理が来ることをお待ちください。

また、妊娠がどうしてもご心配であれば、コンドームの使用と合わせて、避妊用の低用量ピルをお考えください。
ピルとコンドームの組み合わせで、避妊はほとんど完璧になりますよ。

安心して素敵なセックスができますよう、応援しています。

  • 2016-09-04 22:11:41

お礼:

自然児様

初めまして、お返事頂きまして誠にありがとうございます、嬉しいです。

茶色のおりものを見つけてから、いてもたってもいられず稚拙な文章で質問してしまい、すみません。


本来であれば自然児様の仰る通り妊娠の可能性はかなり低いと思います。
私も分かってはいるのですが、ここ最近ほとんど周期通りにきていた生理が「遅れたら怖いな」と思っていた矢先に、その兆候が全く無いので不安で仕方ありません。

生理が遅れる精神的な原因としては、来週その彼との旅行を控えており、その旅行が予定では生理とまるっきり被るはずであったり、先月下旬から「妊娠していたら…」という不安感があると思います。

胸の痛みや張りは、本来通常の生理においてはないものだそうです。ホルモンバランスの乱れなどによって起こるので、あまり重く考えすぎない方が良い様です。

今回の事でゴムと低用量ピルの併用は考えております。まだ学生ですし、ピルで生理不順が改善するとも聞きました。
これを機にきちんと基礎体温も把握しようと思います。。

本当にご回答いただけて嬉しく、また少し安心できました。一度心を落ち着けて、ゆったりとした気持ちでいようと思います。
また、生理が予定通り来なかったら、陽性だったら…という怖さもありますがもう一度検査薬を使おうと思います。

本当に本当にありがとうございます。


のの

HIV感染エイズを予防するには?セックスの感染率や初期症状チェック
HIVは、後天性免疫不全症候群、いわゆるエイズ(aids)を発症するウイルスです。性感染症のなかでも、いまだ完全に治る方法はわかっていません。今回は産婦人科医の一倉絵莉子先生の監修のもとエイズの感染率、感染経路について解説します。アナルセックスやアナル舐め、中出しなどの感染率や初期症状チェックをして予防に活かしましょう。
正しい避妊方法を知っていますか? いろいろな避妊方法をご紹介します
避妊方法知っていますか?コンドーム・ピル(経口避妊薬)・女性用コンドーム・殺精子剤・ペッサリーなども紹介。生理と避妊法、避妊率なども。女性の気になる多くの体験談・アンケート・コラムから避妊法について考えています。
間違った避妊と事後の緊急避妊方法
緊急避妊の方法をご存知ですか?間違った避妊方法を信用してしまっている方は意外と多いのです。「もしかして、避妊に失敗したかもしれない…」アクシデントが起きたり、危険を感じたらすぐに緊急避妊を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

カップルイラスト

「気持ちよすぎる!無理かも……」絶頂へと導く“締まるデリケートゾーン”開発

   
女性イラスト

受け身な彼の本能がむき出し!「追いかけられる女性」になる2つのポイント

   
カップルイラスト

イクまで止まらない…!彼のクンニ時間が長くなる「美しいデリケートゾーン」の作り方




ページ下のちょこっとCM