もう一度「好きなひと」になれるでしょうか|男性に答えてほしい悩み

質問

  • 【No.8323】 
  • 2016-11-20 22:07:08

もう一度「好きなひと」になれるでしょうか

先日、訳あって、交際8か月目の彼と、しばらく距離をおくことになりました。

その2週間ほど前に、彼から「千秋とこのまま付き合い続けていいのか、分からない」と
言われてしまいました。
翌週、とりあえず交際は続けるということで話は落ち着き、次の休日にデートしようと
お誘いを受けました。

そして迎えたデート当日。
交際を続けるとは言ったものの、未だモヤモヤが晴れないと言う彼。
「千秋のことが好きなのか、分からなくなった」とのことでした。

所謂マンネリというやつなのでは?と思い、一緒に乗り越えようと提案しても、
あまり気乗らない様子。
・ひとりで考えたい
・習慣だった、朝夜の挨拶のメッセージを当分お休みしたい
・デートも、挨拶のメッセージ同様お休みしたい
これが、彼から聞き出した要望でした。

彼の話を聞く限り、ひとりで解決できることのようには思えませんでしたが、
彼の意見を尊重して「距離を置く」という選択をしました。

私に何か問題があるなら改善したいと思ったのですが「千秋は何も悪くない。
自分の人間性の問題」とのこと。
彼は、気に入らないことや要望があればすぐに言うタイプなので、その言葉は嘘ではないと
信じたいです。

では何が彼をこんなにも悩ませてしまっているのだろうと、一生懸命考えました。
彼は「趣味がすごく合うわけでもないし、共通の話題といえば仕事の話くらいだから、
どちらかが今の職場を離れたら話せることなくなっちゃうんじゃないかと思う」と言うのですが、
それは交際が始まる前からお互い理解していたので今更だし、話題なんてその気になれば
いくらでも作れるように思えます。(※彼と私は同じ職場で働いていて、
どちらもそう遠くないうちに今の職場を離れる予定でいます)
悩みを打ち明けられる数週間前でしょうか、彼のお兄さんの結婚が決まったそうで、
そういった身の周りの変化も彼の心に影響を与えているのでは…と、私は推測しています。
交際開始直後に聞いた話だと、彼は30歳までには結婚したいと考えているそうです。

私のことが好きかどうか分からないだけで、嫌いになったわけではない。
彼の言葉を信じて、私は、もう一度彼に惚れ直してもらえるように頑張りたいと思っています。
私だって、彼と付き合い続けるのが正しいかなんて分からないけど、
素直に恋愛を楽しむ気持ちを教えてくれた彼に、まだまだ恋していたいし、
叶うなら、一緒に恋を楽しみたいです。

でも、やっぱり、自信がないので…質問をさせてください。

(1)彼がもう一度、私を好きだと思ってくれる可能性は有りますでしょうか…?
(2)そのために、私がすべきことは、何でしょうか…?彼と距離を置く間、私は
何をして過ごせば良いでしょうか…?
(3)クリスマス・イヴに、彼をデートに連れ出したいです。距離を置くと決めた日に
訊いてみたところ「考えておく」との回答でした。他の方の質問を
拝見させていただいた際「距離を置く最低ラインは3か月」というのを
ちらほらお見かけしたもので、迷っています。私としては、当日彼を楽しませてあげて、
関係を温め直すきっかけにしたいと考えているのですが…。(もちろん、直前の彼の様子や
意見はきちんと考慮します)
クリスマスデートは諦めるべきでしょうか…?
もしデートすることになったら、どんな点に注意すべきでしょうか…?

「男性に答えてほしい質問」として投稿しておりますが、女性からの回答も大歓迎です。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、差し支えなければ、お話を聞かせて
いただけたらと思います。
回答お待ちしております。よろしくお願いいたします…!

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2016-11-21 11:14:09

(10ありがとう)

千秋さん はじめまして。

男の人が「一人で考えたい」と言い出した時は、こちらは何もできないのでひたすら待つしかないですね。待つ期間は人それぞれなのでその間自分自身を磨くしかないと思います。外側も内側も。

⑴可能性はあると思います。なので諦めないでください。むしろ彼を信じてほしいです。

⑵ずばり自分磨きだと思います。彼が躓いてしまったことは彼じゃないとわからないので、千秋さんは趣味とか日々の生活を穏やかに過ごすことが大事だと思います。

⑶距離置くと決まった状態から1か月以上は経ってますが、難しいと思いますよ。
どこに行ってもカップル一色だと思うし、気持ちがやや沈み気味だと誘われても楽しくないと思います。(自分だと誘ってほしくないですね。)
デートできるかどうかは相手の気持ち次第です。
デートできた場合は、相手のペースに合わせて無理のないプランが一番いいと思いますよ。

自分は既婚の立場ですが、いとことかの結婚時は何も言われなかったけど(歳が離れているので)同世代の息子さんやお嬢さんが結婚した。って時はかなりうるさかったですね(苦笑)兄弟で初めて結婚の話が出て親も「嫁・婿」から「姑・舅」の立場に変わるので、何かと社会人の年代だと交際相手がいるかどうかとか聞き出したりしますよ。そういう話がでて自分の将来のビジョンにまともに向き合うんですよね(苦笑)
男性と女性と立場は違うし、男性は世帯主になる責任とかで悩むこともありますよ。後は貯金関係とかも悩みますね。(これは男女関係なく)男性なりに結婚って悩む要素もあるので、悩みすぎてマリッジブルーになってしまうこともあるんですよ。

私はマンネリじゃなくて、将来的なことを考えて悩んでいるんだと思いますよ。
好きなのか分からなくなったというか、大事にできてるか不安になったのかもしれません。
彼なりにしっかりと結論が出るまで待つしかないと思いますね。

  • 2016-11-27 15:14:16

お礼:

アンジェさま、ご丁寧な回答ありがとうございます。
内容を拝見して、不安な気持ちがかなり安らいだように思います。

距離を置くことになってから一週間経過しましたが、彼との約束を守りつつ、
さりげなく彼の様子を見ています。
仕事中に声をかけても、気まずそうな感じを見せることもなく、きちんと目を合わせて
くれるので、少し安心しています。

私からすれば、もはや「好きなひと」というより「大切な存在」ですので、
アンジェさまの仰るように、信じて待つ所存です。
背を押してくださったアンジェさまには、本当に感謝しております。
重ねて、御礼申し上げます。

クリスマスの件は、どうなるかまだ分かりませんが、彼の思いを大切にしたいと
考えています。

じつは、今回の質問をしたあと、また別の疑惑が浮上してしまったので、
それに関して新たに投稿するつもりでいます。
もしご覧になる機会がありましたら、よろしくお願いします。
(図々しいと思わせてしまっていましたら、申し訳ないです…)

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM