質問

  • 【No.10253】 
  • 2018-06-30 03:02:01

主人が感染症検査を受けてくれません…

※性的な内容を含む相談です。
男性の方、また同じような経験をされた方にご意見をいただきたく相談させていただきます。

テーマは「男性にとって泌尿器科に行くことはハードルがかなり高いのか?」です。

5年付き合った彼氏と結婚して数ヶ月が経ちました。私も主人も正社員としてフルタイムで働いています。私は会社員(総合職)、主人は公務員で、月々の給与額は同じくらいですが、ボーナスの関係で年収は主人の方が高いです。家事は(かなり手抜きですが)ほぼ私が担当し、主人は家賃と光熱費を6割程負担しています。

普段の生活に全く不満が無いとは言いませんが、主人との関係は基本的に良好です。セックスはお互い仕事があるので、週に1~2回ほど休みの日や早く仕事から帰れた平日などに楽しんでいます。私は予期せぬ妊娠は防ぎたいのと生理痛軽減のため低用量ピルを服用しているので、コンドームでの避妊はしていません。

先日、セックスのあと主人が「最近ちょっと男性器が痛い。この間かゆみがあり、風呂でごしごし洗ってしまったからかもしれない。」とこぼしました。よく見ると亀頭の裏側に小さな切れたような傷が出来ていました。正直、そんな状態でセックスするなんてふざけてんのか!と思いましたが、早く治るといいねと励ましてその場は済ませました。

その翌々日、私の身体にも異変が起きました。朝目覚めたらデリケートゾーンが痛いのです。デリケートゾーン全体が腫れてヒリヒリ、むずむずするような感覚と、ときどき生理痛のような下腹部の鈍痛で「もしかして、性の病気(症状)かな?」と思い、かかりつけの婦人科へ予約して翌日見てもらうことにしました。性の病気(症状)は過去二回程発症したことがあり、過去の症状と似ていたのでピンと来たのです。
主人にはそのとき「もしかしたら、私性の病気(症状)再発したかも。◯◯も病院行って診てもらったら?この間、膀胱炎でお世話になった近所の泌尿器科、施設もキレイだし男の先生で優しかったから紹介するよ!」と声をかけましたが「泌尿器科?性器を人に見せるなんて、ヤダ!調べたら市販の薬で効きそうなのがあるから、それで様子をみる!」と言い張りました。市販の薬(水虫やいんきんたむし用の軟膏)をやたらめったら使うのは良くないと伝えましたが、ちゃんとネットで調べたから大丈夫!の一点張りなので、とりあえずしばらく様子見ることにしました。

翌日私は婦人科にかかりましたが、運悪くそのときは性の病気(症状)の診断がされず、数日様子を診て顕著に症状が現れたため再度別の先生に診てもらったところ、性の病気(症状)と診断されました。膣剤を入れてもらい、クリームをもらって治療しています。

いよいよ性の病気(症状)と診断されたので、主人には「やっぱり性の病気(症状)だった。◯◯の症状も性の病気(症状)かもしれないから、ピンポン感染しないために一度検査してほしい。」と伝えました。主人いわく、「かゆみはほぼ無くなった、もう治ると思うし別に大丈夫だよ」とのことですが、主人の性器を見る限り、まだキズは確認できる(むしろ傷が広がっている?)し、性器すぐ近くの内腿で一部皮剥け、かぶれがあり、先日日中に睾丸が猛烈に痒くなり掻きむしってしまったという話もありました。私も今回はデリケートゾーンからおしりにかけてかなりかぶれ、激しく皮がむけてしまっています。見れば見るほど、聞けば聞くほど私の症状に似ているので、「本当に一回診てもらった方がいいよ、行ってきなよ」と勧めるも見られるのが恥ずかしい、診察が怖いと渋っています。

流石に私もムッとしてしまい、下記のように詰め寄ってしまいました。
・男性の性の病気(症状)は症状が出にくいのだから、実際症状が出ているなら悪くなっている可能性もあるので検査を受けてはっきりさせてほしい。私が完治しても、あなたが病気ならセックスでまた私に感染してしまう。
・あなたの自己判断だけで治ったかどうかわからない状態で正直セックスしたくない。怖い。
・男性の病院での性病検査は尿検査と必要に応じて患部を見たり軽く触るくらい。膣に器具を入れられ広げられ、組織を採取されたり薬を入れられる女性に比べたらなんてことない。
・症状を伝えるのが恥ずかしいなら、「妻が性の病気(症状)にかかったので、念のため自分も検査したい」と伝えれば良い。私のせいにしていい。
・私だって自己判断で性の病気(症状)再発の薬で対処することも出来たけど、万が一違う病気であなたにうつってしまったら困るので、きちんと病院で検査を受けた。内診だって慣れてる訳じゃなくて本当は毎回怖いし、ちょっと痛いし恥ずかしいけど、ちゃんと検査してもらうために診てもらってる。症状があるのに恥ずかしいとか怖いなんて理由で検査しないとか、そんな考え方は本当にやめてほしい。

あまりきつい口調にはならないように、「あなたのことが心配なので、お願い」というスタンスで伝えたつもりですが、ここまで伝えて返事は「まぁ、考えとくわ」でした。

特定のセックスパートナーである妻が感染症にかかっている状況で、自分のデリケートゾーンに明らかに異常が出ているのに、ここまで頑なに病院での診察を拒む理由が私にはわかりません。主人には対応の良い男性医師の泌尿器科も紹介してます(話半分にしか聞いていませんが)。恥ずかしいとは言ってますが、家ではお風呂上がりにフルヌードで大の字で寝転がったり、下着を身に着けずにうろうろしてます。男性器もごくごく一般的な大きさ、形で何かコンプレックスを抱えている様子はありません。


私は自分の身体のメンテナンスは、共に暮らすパートナーに対しての礼儀だと思っています。お互い日々の生活で病気でにかからないよう気を付けたり、具合が悪いならすぐに対処して1日でも早く回復するよう努める、しかるべき機関に相談する、そしてそれをパートナーときちんと共有する。セックスに関わることなら尚更です。

私はただ早くお互い体を治して、健康な日々を送りたい。また前みたいに主人とのセックスを楽しみたい。それだけです。
どっちがうつしたとか、そんな事は考えても仕方ありません。今症状が出てるなら、それを完治させればいいだけの話です。

私自身仕事でもスランプ状態で、性の病気(症状)でデリケートゾーンの不快感が続き、生理前ということもありナーバスな状態であることは自覚しています。正直主人には言い過ぎたかも、と反省しています。
また、これを機に、お互いの健康のためコンドームを着けてセックスするように提案してみようと思います。

男性の方、泌尿器科にかかって感染症の検査を受けることはかなりハードルの高いことなのでしょうか?妻や恋人から病院で診てもらえと言われるのは苦痛なことでしょうか?ご意見お待ちしております。

同じような経験をされた女性の方のご意見もいただけると嬉しいです。

言いたいことを書き出したら、かなりの長文になってしまいました笑
ここまでお読みいただきましてありがとうございました!

  • 2018-07-03 16:35:39

追記:

こんにちは。LCラブコスメの花川です。この度は教えてLCにご相談下さりありがとうございます。
将来を見据えても大切なことなので、パートナー様には受診して欲しいですよね。男性の方、また、同じ経験のある女性の方、アドバイス等をお願い致します。

回答(3)

  • 2018-07-12 09:35:46

みのりさん こんにちは。
その後の報告ありがとうございます。

旦那様病院に行かれたんですね!よかったです。そして完治してよかったです。
やはりしっかり原因を突き止めることって大事ですよね。(私も年を重ねて痛感しております。)

治った後のフォローも完璧です。それくらいしないと次何かあったときまた病院拒みますからね(苦笑)

モヤモヤがすっきりして本当によかったです。

回答(2)

  • 2018-07-04 17:36:41

こんにちは。(既婚者女性です)

心中お察し致します。

>テーマは「男性にとって泌尿器科に行くことは
>ハードルがかなり高いのか?」です。

男性によって、違うと思いますよ。

元彼と私本人、実際、性病になりました。
気づいたのは、元彼で、異変を感じて、
すぐに、病院に行って、性病だってことを告げられ、
治療に入ると同時に、私にも調べるようにって元彼から言われ、
病院に行き調べたら、同じ性病になっていました。
私も元彼もちゃんと治療・完治させましたよ。
どっからかもらってきちゃったみたいです。
もちろん、互いに浮気を疑いましたけど、
お互い、浮気などしていなく、心あたりがなかった・・・。
唯一の心あたりと言えば、ラブホくらいでしょうか。

説得するのに、大変そうな旦那様ですね。

性病は、男性側・女性側、両方同時に受けないと
移し合いになったり、治療が長引いたり、
悪化したりしますからね。
性病が完治しないかぎり、Hはお預けって旦那様は知って
おられるのでしょうか。
(一応、コンドームで防げますが、
しないほうがベストだと思います。)
自己判断で、治ったとか治らないとかは、一番危険だと
婦人科の先生は言っておられましたよ。
中途でやめてしまう人もいるらしく、
他の人に感染させてしまうことも多々あるのだとか・・・。
特に男性は振りまく方が多いのだそう。
(↑治療途中でやめてしまう方が多いため。)
完治するまでは、安心せずに治療を受けることだそうです。

あ、そうそう、大事なこと忘れてた。
旦那様には言いました?
女性が性病になった場合、最悪の場合、
将来、子供が産めなくなるのは、よく知られていることですが、
男性でも、性病になった場合、最悪の場合、
将来、子供が望めなくなるってこと・・・。
(精子等の問題で、男性側の不妊になるらしいです。)
このことは、あまり、知られていないみたいで、
男性は、あまりそこまで意識しないみたいですよ。
元彼は、病院で言われたらしいですよ。
元彼は、そっちのほうが、気になったらしく完治まで我慢してました。

将来的に子供が欲しいのなら、今すぐにでも
旦那様の治療を開始したほうがよさそうですね。

症状がかなりひどく、進行しているようなので、
早めに受けさせた方がいいかも・・・。
また、自己流で市販の薬(水虫やいんきんたむし用の軟膏)を
塗っているのなら、その使用している薬自体(接触する部分)
に感染しています。
即、その薬は捨てたほうがよろしいかと思います。
そのままにしておくと、また、同じ性感染になると思うので・・・。

>症状を伝えるのが恥ずかしいなら、
>「妻が性の病気(症状)にかかったので、
>念のため自分も検査したい」と伝えれば良い。私のせいにしていい。

結構、大胆ですね・・・。
でも、恥ずかしさより、優先しているとは・・・
今後や彼の事を、とても心配なさっている姿が目に浮かびます。
なかなかそこまで、言えません。
ここまで、奥様に言わせて、行かないとは・・・
とても旦那様は頑固な方なのですね。

性病にもよりますが、婦人科の医師の話では、
トイレなどからも感染するらしいです。(←物理的(間接)感染)
(心あたりがないと言ったら、そう、言われました。)
再度、旦那様からの感染を受けないよう、気をつけてくださいね。
トイレ内・タオル・バスタオルなど旦那様と使うのを分けて
別々にしなくてはなりません。
下着の洗濯は別々にする必要はないらしいですが、
念のため、別々にしといたほうがいいと思います。
あと旦那様と、あまり接触しないほうが賢明かも・・・。
お風呂とかも一緒に入らないほうがベスト。
せっかく、治療中だったりとか完治しても、
一緒に暮らしていて、旦那様にあっちこっち触られて
その度に、旦那様から物理的(間接)感染などで、
移されるのは、気が滅入ると思うので・・・。

旦那様が治療受けてくれるまで、ちょっと、ばい菌扱いしてみては?
けど、素っ裸でうろうろ家の中にいるのであれば、
そのくらい注意しないと、ダメ。
旦那様からの物理的(間接)感染などで
旦那様から、また、もらうはめになっちゃうからね。
(ほんと、これはジョークじゃなく、真面目に・・・。)

>見られるのが恥ずかしい、診察が怖いと渋っています。

話を聞く限り、「そんなこと言っている場合じゃない!」と思います。
見られるのが恥ずかしいのは、男性でも女性でも同じ!
旦那様は、女性の医者と男性の医者に診られるのと、
どっちがいいんでしょうかね。
診察が怖いのは、自己流でやってきて、
医者に怒られるのが嫌なんでしょうか?
自己流の勝手な診断をしたのは、旦那様自身。
症状が悪化していたなら、
それまで病院に行かなかった旦那様の自己責任です。
「子供が注射嫌い!」とか言ってダダをこねる子供と一緒です。
注射するわけでもないのに、嫌とは・・・。
あらゆる方面から旦那様に説得のアタックしたほうがよさそうですね。
そのうち八方塞がりになるとは思いますが・・・。
八方塞がりになる前に、行かせた方がいいかも。
(八方塞がりだと手遅れになってる可能性あるから・・。)

ちなみに、うちの旦那も結構、頑固。
ぎりぎりまで、病院に行かない。
私が病気にかかると、そんぐらいで・・・
みたいな態度と言動される。
うちの旦那は、かなり大げさに言って、
私に助けを求めるも、何故か、ぎりぎりまで病院に行かない。
とりあえず、自己判断で身の回りの市販の薬やサプリで対処。
どうしても、耐え切れなくなってから、病院に行くタイプ。
うちのも、説得するのが大変。
年齢的なこともあってか、最近は、まだまし?になった程度。

「なんで、もっと早く病院に連れてってくれなかったの?
ひどいよ・・・。こんなに苦しんでるのに・・・。」
なんて、うちの旦那は言います。
何度も私が「病院へ行って来い!」って言ってるのに、
なかなか行かず自業自得。
私の事を「○○冷たい・・・。」って、更に、うちのは言います。
ちなみにうちの旦那は、上記のようなことを平気で言います。
旦那が病気になるたび、恒例の台詞になっているけど・・・。
感染症(風邪など)の場合は、タオル等を別々にしてたりとか
しています。
物理的(間接)感染などがあるので、結構、気を使います。

二者択一の選択や(「あそこを美人の女医さんと
男性の医者に診られるのと、どっちがいい?
それとも美人の看護師さん?」などと聞いてみては?)
ちょっと言い方を変えて、多方面からアプローチして言ってみては?

言い方次第ですよ。
旦那様に快く、病院へ行ってもらえるよう、
仕向けるのは大変ですが、言い方や、
選択肢をいくつかあげるといいかも。
効果のある言葉を、模索してみてくださいね。

泌尿器科を受診するのは
、男性でもとても恥ずかしいらしいです。
(ちなみにうちの旦那は、どうにもならなくて、
あまりの痛さに泌尿器科で受診したことがあります。
単なる痔ですが・・・。)
お尻とあそことどっちが嫌なんでしょうかね・・・男性は・・・。
どっちが、嫌?って聞いてみてもいいんじゃないのかな。
「お尻とあそこの診察、どっちが嫌?」って聞いてみて
「お尻の方が嫌。」って言ったら、
「じゃ~あっちは大丈夫ね。病院で調べてきて。
お尻より、ましでしょ?」
なんて言ってみてはいかがでしょう?

一例の説得方ですが、参考になれば幸いです。
必ず、早めに旦那様に病院に行ってもらいましょう。

  • 2018-07-04 19:28:30

追記:

知っているとは思いますが、旦那様とのHだけではなく、
キスやオーラル(フェラやクンニ)などでも感染するため、
移しあいになることがあることも旦那様は
知っておられるのでしょうか?
キスとかも両方が完治するまで、お預けにしましょう。
奥様は、大変だと思いますが、根気よく旦那様を説得して
治してもらいましょう。
それまで、性生活やキスなどはお預けで寂しい思いもするとは
思いますが、両方が治れば、心置きなくできるようになるので、
そのことも、旦那様に伝えるといいかも。
一人じゃなく、二人一緒なら、お互い心強いでしょ?
治療、がんばってくださいね。
応援してます。

  • 2018-07-06 15:02:35

追記:

男性は、子供ができるまでは、病院へなかなか行かないタイプが
多いと思います。
又、子供ができると、建前上、嫌だとは言えず、
行ってくれる様になるらしいです。
病院へ行かせる方法としては、旦那様の都合がよさそうな日時を
狙い、病院の予約を奥様が予約をし、旦那様に「○○病院で○○時に
予約してあるから行ってきて。一人じゃ嫌だったり、心細かったり
するなら、付き添いで一緒に行くよ。」と言ってみてはいかがでしょう。
私の友人の旦那様も、うちの旦那もそうだけど、そこまでしないと
はっきり言って、ぎりぎりまで行きません。
ぎりぎりでは手遅れになる可能性もあるので、ぎりぎりになる前に
先手を打っておきましょう。
上記の方法は、既に、予約をしてしまってることから、
行ってくれることが多いです。
よろしければ、試してみてください。

  • 2018-07-13 21:44:34

お礼:

うさぴー様

ご回答をいただきましてありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お陰さまで何とか説得して病院に行ってもらい、無事にお互い症状は治まりました。結局主人は性病ではなく、ちょっと炎症が起きていただけのようでしたが、病院で処方された薬を塗った翌日にはかなり良くなっていたようです。

ご自身の経験も踏まえて、色々とお答えいただき本当にありがとうございました。お尻の病院との比較は考えてこともなかったので、目から鱗でした!今度また渋るようなことがあれば使わせていただきますね(笑)

こちらに思い切り相談させていただいたおかげで、私も主人に対して感情的に怒ったりせず、冷静に落ち着いて説得することができました。本当にありがとうございました!

暑い日が続きますが、うさぴー様もお身体には気をつけてお過ごしください。

回答(1)

  • 2018-07-04 10:02:29

みのりさん こんにちは。

以前相談された彼氏さんとご結婚されたんですね。おめでとうございます。

>「男性にとって泌尿器科に行くことはハードルがかなり高いのか?」
⇒高いみたいですね。うちは性病関係ではありませんが、妊活スタートで不妊に関する検査をしようと話し合って、お互いに検査しようと決めたんですがいざとなったら夫が拒否。諦めました。(現在2児の母です。妊娠前も出産後もレスです。時間かかりましたが授かりました。いざ授かったら「自分に原因があるかと思った。」と他人事のように言われて殴ろうかと思ったくらいです(笑))
あくまで変なプライドが邪魔していきたくないんです。

・男性の性の病気(症状)は症状が出にくいのだから、実際症状が出ているなら悪くなっている可能性もあるので検査を受けてはっきりさせてほしい。私が完治しても、あなたが病気ならセックスでまた私に感染してしまう。
⇒これはみのりさんの方が正しいです。性病って自分だけじゃなくてパートナーも治療しないと完全な完治にならないので、どちらかが悪いじゃなくて旦那様自身の為にも治療は必要です。性病を甘く見てはいけません。

・あなたの自己判断だけで治ったかどうかわからない状態で正直セックスしたくない。怖い。
⇒その通り。それに対して何か言われたら、自分がかかっているお医者さんに「相手も治さないとダメ。」と言われていると言っていいと思います。

・男性の病院での性病検査は尿検査と必要に応じて患部を見たり軽く触るくらい。膣に器具を入れられ広げられ、組織を採取されたり薬を入れられる女性に比べたらなんてことない。
⇒私もそれは思いました。見れられるくらいええやん!って。はっきり言って女性の方が恥ずかしいんですよね。内診という形になるから。

・症状を伝えるのが恥ずかしいなら、「妻が性の病気(症状)にかかったので、念のため自分も検査したい」と伝えれば良い。私のせいにしていい。
⇒その対応もいいと思います。そうでも言わないと前向きに考えてくれないんですよね。。。

・私だって自己判断で性の病気(症状)再発の薬で対処することも出来たけど、万が一違う病気であなたにうつってしまったら困るので、きちんと病院で検査を受けた。内診だって慣れてる訳じゃなくて本当は毎回怖いし、ちょっと痛いし恥ずかしいけど、ちゃんと検査してもらうために診てもらってる。症状があるのに恥ずかしいとか怖いなんて理由で検査しないとか、そんな考え方は本当にやめてほしい。
⇒激しく同意します。性病もどんな病気も自己判断が一番危ないと思います。

うちも風呂上りは丸だし(苦笑)よく「パンツ位履け!」と言ってます。
でも病院でさらけ出すのは嫌なんですって。ほんとわけわかりません。小学校くらいまでは見せ合いっこしてたんちゃうのか?とも思いますし(笑)温泉とかどう入っているか謎ですね(笑)

対策としてはやはりしばらくコンドームは使うべきですね。旦那さんが嫌がったりしたら、「お願いだから病院に行ってください。」とお願いする。それが嫌ならコンドームの使用を続けるしかないと思います。じゃないとみのりさんの方も治らないです。

うちの夫に当てはめて回答しますと、その性病が悪化してどうにもならなくなってからやっと病院に行く気がします。性病はないけど、それ以外でいろいろありましたからね。。。

  • 2018-07-07 08:41:53

お礼:

アンジェ様、ご回答ありがとうございます!

以前の相談も覚えていてくださり、一人じゃないんだととても暖かい気持ちになりました。おかげさまで結婚することができました!その節は本当にありがとうございました!

私の主張に肯定のお言葉をいただけて、大変嬉しかったです。周りにはなかなか相談できないことなので…。
結果としては、なんとか説得することができ、診察を受けてもらうことができました!
私が仕事で彼が休みの日に「今日は暇なの?午前中診察やってるみたいだから病院行ってきなよ」「●●●●クリニックっていう病院が良かったよ!駅から歩いてすぐだよ!」と再度発破をかけ、仕事に出かける間際にハグして「二人で早く治して、前みたいにイチャイチャしよ?」と耳元で囁いてから出掛けました。
その時は「んー…」みたいな感じだったのですが、その日のお昼過ぎには「病院行ってきた!単なる包皮の炎症だったよ」とメッセージが送られてきました!抗生物質の錠剤と軟膏をもらってきてマメに飲んだり塗ったりして「本当に何とも無くなった!治った~!」と喜んでいます。病院にいったことや薬を使っていることの対しては、誉めて誉めて誉めまくりました笑
やっぱり診察を受けて人に見られることには不安感や抵抗感もかなりあったようですが、ちゃんと診察してもらって安心したようです。誰でも初めては不安ですよね、私も初めて婦人科で内診を受けたときのことを思い出しました。

私の症状もだいぶ落ち着いてきたので、そろそろ解禁かな?なんて考えてます笑
今回の件で懲りたのか、二人ともコンドームの着用にも前向きです!
今後もお互いの健康に気をつけながら、仲良くやっていきたいと思います!
アンジェ様の回答で勇気づけられました!
ご回答、本当にありがとうございました!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM