「彼氏がいる」って親に言い出すタイミングって?|【NEW】ひとこと相談

質問

  • 【No.11211】 
  • 2019-11-13 22:06:11

「彼氏がいる」って親に言い出すタイミングって?

23歳女性です。2歳年下の彼氏がいます。

いままで、彼氏がいたことはあるのですが、親には一切言ったことはありません。
以前、共通の友人を介して知り合った同い年の男の子がいて、年に何度か会ってて、お互いの勤め先の職種まで知ってるくらいの近しい関係でめちゃくちゃ意気投合して(関東と北陸でしたが)年賀状交換もしてたのですが、親に「どこで知り合ったの?」「会いに行くねとか気持ち悪い」などと勝手にコメントを読み、口出しされ、それ以来(元から親が厳しい人なのは話していたので)「親にあれこれいわれたので年賀状は自粛して欲しい。LINEでお願い…」と言ってしまったこともあるので、言い出せずにいます。

いまは、彼氏と出かけたり、彼氏と泊まったりするときも、適当に、大学の時の友達と出かけるなどと彼氏いることを悟られないようにしています。

彼自身は彼女がいることについて「言ってないけど彼女いるとかいっても別に、あーそうなの?みたいな感じだと思うし特段つべこべ言うような親でもないし…」といっていて、なんだか羨ましいというか、隣の芝生は青いというのか分かりませんがそんな気分です。

いままで「あなたには男を見る目がない(女子校がながく男に免疫がないから)」とか「温室育ちなんだから(理由は前述と同じ)」などと、異性との付き合いに文句というか過保護すぎるところがあってなんだかなぁと思います。(成人済の娘にこれはどうなの?と思います)

これで「30までに結婚しないなら家を出ていけ」と言われてるので矛盾しか感じません。そう思うのは私だけでしょうか。(私自身も家にいるのは居心地が悪いので、この先2年を目処に一人暮らししたいなと思ってます。)

たしかに、異性との交際に関して「変な人じゃないか」とかそういう心配するのも理解できます。わたしも、先の年賀状交換の件のときは普段は特に何も言わない私も「いちいちわたしの友達付き合いに口を出さないでくれ」と言ってしまったのですが「あなたのためを思って」とか「心配してるから言ってるのよ」などと言われました。(その気持ちは嬉しいけど行き過ぎるのもよくないと思うのです)

そんな親にもし、彼氏(こんご入籍するような話が出るような間柄)を紹介するってなったら?とおもうとなんだか嫌で仕方ないです。いまの彼氏はとてもよく接してくれて、いろいろと私のことを気遣ってくれて、紹介できるような間柄になれば紹介したいなと思える相手なので、そんな時にどうしたらいいのか、経験談などあれば教えて欲しいな…とおもいます。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2019-11-15 12:49:58

(10ありがとう)

りかさん こんにちは。

同じような親を持つ既婚者です。(長文失礼します。)

わかります。すっごいわかります。
私もたくさん嫌な思いしたし、相手にも我慢してもらったりしました。(うちの場合家が割と近くだったので)

うちの母(父は違うタイプ)も「男の見る目がないから」とか25歳過ぎてから「行き遅れ」(そんな母は30過ぎで結婚)とかも言われました(苦笑)
今はというとわが家にほぼ出禁。実家から電車で1時間の隣の県に住んでます。2児の母になりまだ手がかかるけど、本当にどうにもならないときだけヘルプそれ以外は夫を頼ってます。(長期入院して母にヘルプを頼んでいたら、慣れてきたらガサ入れされたので、温厚の夫もドン引きしてそれからほぼ出禁。)
ちなみにうちの母も人のもの(友達からの手紙とか)を平気で見ます。悪びれることありません。

>そんな親にもし、彼氏(こんご入籍するような話が出るような間柄)を紹介するってなったら?とおもうとなんだか嫌で仕方ないです。
→私も嫌だった(笑)家の近くまで送ってくれたりしていたので、顔は知られてました。実際に会わせたのは結婚のあいさつの時。それまで会わせてません。26歳の時だったんですが、全く結婚の雰囲気とか一切出してなかったので(私が断り続けていたので)「結婚する気のない男を早く捨てて見合いしろ」って毎週末言われてましたよ。
一方夫は割と早い段階で相手の親にご挨拶を済ませたい人で(交際宣言的な)「ご挨拶をしたい」と言ってくれていたんですが、「うちの母はおかしな人」と言い続けて理解してもらいました。
実際に姑もよく似たタイプで(苦笑)それもあり理解してくれていたのかも。(私たちは関東で知り合い、私の実家も関東。夫は関西出身で実家も関西なんです。)夫の親に会ったのも結婚のあいさつが初めて。ちなみに今まで彼女はいたけど紹介したのは私のみだったそうです。

お互いの親への紹介が済みましたけど、姑と小姑(義姉)の初対面から罵倒で結婚に元々後ろ向きだった私は破談の申し入れをしたりもしました。
最終的に夫に条件を付けて結婚して11年目。条件として夫の実家には帰省してないし、自分の実家ももう3年以上顔出してないです。(居心地悪くて。母とは折り合いが悪く気の合う父も他界しているので帰る意味がないんですよね。)

一人暮らしの計画もいいと思います。一度自立した方がいいし、もう社会人として働いているから親と多少の距離を置くほうがストレスになりませんよ。
最後に親は変わりません。これから年を取っていけば多少丸くなると思います。(姑もだいぶマイルドになったほうなんですって。。。。夫の両親を知る夫の東京の両親いわく。→こちらとは良好な関係。)でも変わった部分は変わらないし、口の達者な人は体は衰えても口は衰えません。
あとは彼の忍耐力もあるかな(汗)それなりに理解して一緒に乗り越えようって思ってくれる人であれば少し気持ちが楽になると思います。(しっかり常に話し合うことが大事ですけどね。)

  • 2019-11-15 20:31:01

お礼:

アンジェ様

解答ありがとうございます。
うちは都内(と言っても千葉に近い方)と神奈川(横浜とか川崎の近く)です。
実家が自営業で飲食店を経営していることもあって、彼氏とは言わなかったけど連れていったことはあります。さとられなかったけど。(今の彼氏は連れてったことがない)

父は父で干渉もせず(というかほとんど顔を合わせない)で「まぁ幸せならいいんじゃないの?」って感じのタイプです。

まぁそこらへんはうまーくやってくしかないのかなぁと思います。その時がきたら考えたいです(--;)

一人暮らしをしたい話を彼氏にもしているのですが、その話を聞いたら「一緒にいられる時間が増えるからいいと思う」と言ってくれているのでこの先2年でなんとか一人暮らしはしたいなと(まぁそこまで続いてるのか?って疑問もありますが‪)

忍耐力に関してはあると思います。というのも、彼氏はいま色々あって休学していて「復学したいけど復学したらあと2年通わないとだから色々待たせちゃうよ」と付き合うにあたって言っていてそれを知った上で付き合っているのでお互いに忍耐力はある方かなと…
彼氏も、問題やら喧嘩やらに直面したら、会って話そうよって言ってくれるし、直ぐに''別れる''って言葉も出さない人なので。

親はその時がきたら、彼氏とは忍耐力とどこかで妥協ポイントがあればいいのかなと思いました。ありがとうございます!!!

恋愛がめんどうな原因や理由めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋が億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
女性らしさ、忙しくてついつい忘れていませんか?
女性らしさ、忙しくてついつい忘れていませんか?『LCラブサプリ パッションスイッチ』でもう一度、見直してみましょう。いつでもパッション(情熱)を持って、女性らしく愛されたい!
女性が若く見える方法と若く見える女性の特徴
若く見られる方法なんて、簡単にはない…そう諦めてしまっていませんか?お肌のケアやメイク、ファッションは面倒だったり、テクニックが必要だったり…でももっと簡単な『香り』で若く見せることができるかもしれません。そんな仮説を実証したアンケート結果をご紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM