昔の彼がまだ気になります|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.467】 
  • 2010-03-10 01:10:31

昔の彼がまだ気になります

今の彼と付き合う前に、6年間お付き合いしている人がいました。その彼とはお互い恋人でもあり、親友でもある関係でしたが、今の彼に見初められて、積極的なアプローチの結果、今彼とお付き合いが始まり1年半程度が過ぎようとしています。
嫌いになったり喧嘩したのではなく、私の心変わりが前彼との別れの原因でした。
けれど、長いお付き合いで、恋人でもあり親友でもある前彼とは、今彼とお付き合いしていても、1年弱は連絡を取り合っていました。
私は、友達として前彼の存在は大切で、友達として付き合いが続けばと思っていたのですが、前彼は男女の付き合いの復活を求めて、それが受け入れられず、今は音信不通です。
音信不通になって半年以上経ちますが、やっぱり前彼の生活状況とか、気になるときがあります。
お付き合いを復活させるつもりはないのですが、お互いいい友達として、連絡取れたらいいなと、今も思っています。こんな私は、やっぱり我が儘なんでしょうか。
今彼には時々そんな自分の気持ちは話しています。「前彼は元気で過ごしているのだろうか、と思う時がある」と言うと「ちゃんとやってるから心配しなくてもいい。これも一種の未練だ」と言われています。今彼とのお付き合いは大切ですが、前彼には話せたことが、今彼には話しにくかったりで、それが満たされないのかもしれません。
でも、エッチの相性は、今彼のほうがずっといいです。
今彼は、私が前彼に連絡を取るのは、すごく嫌だと思ってるし、その気持ちは理解は出来るのです。だから、今は連絡は一切取っていません。
本音を言うと、今彼とお付き合いしながら、前彼ともいい友達関係が築けたら、本当に嬉しく思うのですが、無理なんでしょうか。
こんな贅沢な悩みを最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2010-03-11 18:11:18

れんげさん

こんにちは。
元彼がれんげさんを友達としてではなく、男女の付き合いの復活を求めている限り、難しいと考えます。

また、れんげさんの今の彼の立場でしたら、前につき合っていた彼と友達に戻り、連絡を取り合ったり、遊びに出かけたりするのもつらいと思いますよ。

れんげさんご本人の気持ちも、もちろん大切ですが、現在のパートナーである彼も大切にしたいのでしたらもう一度よく考えてみた方がいいのかもしれません。

回答(3)

  • 2010-03-11 14:49:33

(10ありがとう)

こんにちは。

れんげさんのお考えとても共感できます。
私は別れても友達としてお付き合いを続けていきたいタイプです。

経験測ですが、特に自分がふった立場だと余計に友達に戻るのは難しいと思いますよ。
半端な立場では元彼・今彼両方を傷つける結果にしかなりません。

ただ元彼さんに新しく彼女ができて、お互いしあわせになれば、
友達関係を復活させることができるかもしれません。
今は元彼さんがれんげさん以外のしあわせをを
みつけられるように願うことが1番ではないでしょうか。

最後に蛇足ですが。
元彼と友達関係を続けている理由を考えてみました。
1.お互いに恋愛感情がないし、あっても発展させる気がない
2.お互いのしあわせが、恋人関係には存在しないと気付いている


長文・駄文失礼しました。
おしあわせに^^

  • 2010-03-12 16:33:38

追記:

思いだしたことがありましたので追記いたします。

元彼と友達関係を続けるにあたって今彼への言動注意点も考えてみました。

1.今彼に元彼の話題をふらない(話題に出さない)
2.元彼のことは名前で呼ぶ

・・基本的にあまり心配かけないようにするのが1番かと。
話題が多かったり、元彼って位置づけにあるってのがわかると不安に思うようなので。

以上再びの蛇足失礼しました。

  • 2010-03-13 00:27:27

お礼:

ういさん、回答ありがとうございます。
色々、親身に考えてくださり、とても嬉しいです。
連絡を閉ざす前は、今の彼も前彼とメールのやり取りなどしてるのは知っていながら、お互いその話題に触れないような感じでした。でも、言わないのは関係に変化がないというように解釈されてたので、口には出さないけど、内心心配していた日々が続いてたと思うのです。
前彼との連絡はもう取らないと先方に伝えたと、彼に言ったときも、嬉しいけど、自分が連絡のやり取りを嫌がってたのが原因なのかと、ナーバスになったようです。
でも、前彼にいつまでもずるずる連絡取ってると、彼の気持ちも切り替えられないし、お互いの望む関係が違うので、もう続けてはいけないと、決意した経過があります。
ういさん言われるように、前彼に彼女が出来た時に、はじめて友達関係になれると思います。
でも、今はいい思い出として、しまっておこうと思います。
前彼は、素敵な人だったので、幸せを遠くから祈ろうと思います。

回答(2)

  • 2010-03-10 16:38:04

れんげさん こんにちわ。

あなたは元彼と友達として付き合っていきたいといいますが、元彼はあなたとの友達付き合いは望んでいないわけです。この時点で、元彼と友達でいることは無理ですよね?
本当に元彼のことを友達としてでも大切に思うなら、このまま連絡を取らず、そっとしておくのが元彼に対する思いやりではないでしょうか。

また、今の彼のことは、元彼以上に好きなんですよね?だったら今の彼を大切にしましょう。ニ兎を追うもの一兎も得ずです。

自分の本当に大切なものは何か、よく考えてくださいね。

  • 2010-03-13 00:17:23

お礼:

ふみふみさん、回答ありがとうございます。
確かに前彼と自分の気持ちが折り合わないので、諦めるしかないんですよね。
今彼のことを大切にしていきますね。

回答(1)

  • 2010-03-10 11:24:32

(5ありがとう)

れんげ さん

はじめまして。
結論から言うと、前カレとは連絡を取らないほうが良いと思います。

今カレと仲良く付き合っていきたいと思っているならなおさらです。
自分の彼女や彼氏が、前カレや、前カノと連絡を取って嫌な気分にならない人は、本当にひとつまみくらいしかいないと思うのです。

前カレには話せて、今カレには話せないことがあるということですが、それはやっぱり付き合った期間によるものではないでしょうか。

友達でもそうですが、知り合って間もなくは、どこかで気持ちを抑えたりしていますが、付き合いが長くなってくると本音で話せますよね?!それと似ているかなと思いました。

男女の友情はあると思うのですが、
一度恋愛に発展しまった以上、完璧に友達に戻ることも難しいかなとも思います。

今の彼氏に目を向けて、幸せになってほしいです☆
回答になっていなかったら、申し訳ないです。




  • 2010-03-13 00:15:03

お礼:

ピーチピーチさん、回答ありがとうございます。
自分の前に付き合ってた人と連絡を取ってたら、嫌な気持ちになりますよね。嫌な気持ちにならない人は「ほんのひとつまみ」という表現、本当に当たってると思います。
これからも前彼には連絡は取らないでしょうが、きっと心のどこかで「元気でいるのかな」と思い続けると思います。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM