質問
彼とやり直したいです…(長文です)
初めまして。澪華と申します。
初めてこちらに投稿させていただきます。
LC様には日頃よりたくさんの商品でお世話になっております。
今回はご相談があり、このスペースをお借りしたいと思います。
長文になってしまいますが、お力を貸していただければ幸いです。
つい最近、付き合っていた彼に振られてしまいました。
年は私が22歳、彼が28歳。お互いに社会人です。
付き合っていた期間は7ヶ月…です。
原因は、私の恋人と付き合って行く事に対しての姿勢や行動によるもので、
私の言動に対して彼が呆れてしまった。というような感じです。
私にとって、彼は初めての人でした。
それは恋人という意味でも、人を好きになるという事でも。
自分に自信のない私を好きになってくれる人がいた、それだけでも非常に幸せな事でした。
しかし、恋人とはどこまで踏み込んでいいものかわからず
彼が何かに誘ってくれるのを待ったり
相手が忙しかったらどうしようと思って連絡を取らなかったり…
そんな受け身体制で彼とお付き合いしていました。
受け身体制な性格は自分でもよくわかっていたので
自分なりに恋人同士でしか出来ないことや、こんな事を彼としたい!
…なんて事を考えて彼と一緒にいる時間を作ろうと努力しました。
しかし、思いついたはいいものの、誘い出すのがお出掛けしたい2,3日前だったり、前日だったりと
急な誘いを持ちかけてしまっていたので、最初の頃は彼も快諾してくれましたが、
段々と断られたり、当日になって彼が寝坊で中止。なんてことが増えて来ました。
お互いの気質として、寝坊+遅刻癖がありました。
そうなると結局、仕事終わりに共通の趣味で遊んでご飯を食べて帰る。
そういう事しか出来なくなってしまい、そのうち会って遊ぶ回数も減っていってしまいました。
寂しいので会いたい気持ちはありましたが、ずっと我慢し続けたのも事実です。
そんな関係が数ヶ月続き、結局クリスマスも誕生日(先月の30日でした)も何もありませんでした。
クリスマスは予定を聞いて、24・25日は空いていると彼に言われたので、
お出掛けしようと誘ったものの、そのまま返事がなく終了…
誕生日に至っては、彼からお祝いの言葉もありませんでした。
なんとか会うきっかけが欲しかったので、今週の日曜日にあるイベントに一緒に行こうと勇気を出して誘ったのですが、
その誘った事が原因でお別れへと発展してしまいました。
しかも、メールでお別れを告げられました。
その時の彼の言葉はこのようなものです。
・毎回の計画性のない行動に呆れた
・与えられるのを待ってる人とはこれ以上続かない
・今は会って話す気にもなれない
・友達に戻りましょう
ここまで彼に負担を掛けていたのか…と考えると
自分の浅はかさや今までの行動に対して後悔しかありませんでした。
しかし、彼に今まで上記の事で注意を受けたりすることはありませんでした。これが少々腑に落ちない所です。
喧嘩も1度したくらいで、何度も言い争ったワケではありません。
なのでもう少し受け止めてくれてよかったんじゃ…?なんて思うところはあります。
酷いショックを受けながらも、彼には感謝とお別れのメールを返信しました。
返事を返したあとで、メールでは伝えていないたくさんの思いが込み上げてきました。
彼を大好きでいる気持ちが全く離れない。
自分の欠点を明確に突きつけられた今、それを見つめ直して彼とやり直したい。
やってみたかった事を、彼としか出来ない事を一緒にしたい。
気持ちの整理が全く付かないので、彼に会う時間が欲しいと近々連絡してみようと思っています。
ただ、連絡するタイミングや何を伝えたらいいのか
本当はこのまま別れるべきなのか…など
様々な不安や悩みが浮かんで来ています。
もしも、これを読んでいただいた方がいらっしゃれば
些細な事でも構いません、なにかアドバイスをいただければと思います…。
本当に彼が大好きです。お願い致します。
追記:
投稿した内容に少し追記です。
・彼とは共通の趣味を通して知り合いました
・告白は彼からです
・彼は、私が男性とお付き合いするのが初めてである事を理解しています
内容についてご質問があれば出来る限り回答致します。
追記:
こんにちは、澪華です。
近況報告的な追記です。
明日辺り、勇気を出して彼に連絡をしてみようと思います…!
皆様からいただいた回答を何度も何度も読み返して
自分を落ち着かせる事が出来ました。
伝える事で今以上に関係が悪化してしまったら…
なんて事も思ってしまい、少々不安ですが、頑張りたいと思います。
また、体調も大分良くなりました…。
ご心配お掛けしてしまい申し訳ないです!
- 【回答は締め切られました】
回答(4)
澪華さん、こんにちは。
39歳既婚の女性です。
ご相談を何度も拝読させていただきましたが…私は彼の言い分に全く納得がいきません。
澪華さんは全く悪くないと思いますよ。
今回の事をきっかけに、より良い女性になろうという前向きな気持ちになる事は素晴らしいと思いますが、反省や後悔の気持ちを持つ必要はありません。
どうか過度に悩んだりご自分を責めたりなさらないでくださいね。
彼が澪華さんに対して不満に思っていた事を過去に「直して」などと伝えていたのに改善されなかった…と言うなら彼の言い分はわかります。
しかし、今まで澪華さんに何も言わず自分の中に溜め込んだ挙げ句勝手に自爆。
「呆れるのは貴方の方だ」って言いたいですね。
前日にデートの誘いをする事の何が悪いのかも疑問です。
少々どころか、全く腑に落ちません。
もし澪華さんの思いが彼に通じてやり直す事が出来ても、彼の顔色を伺って「内心どう思ってるんだろう」と怯えながらお付き合いしなくちゃいけないと思うんです。
人間って、親しくなればなるほど多かれ少なかれ不満は出るのは当たり前の事。
それを伝え合って改善し合いながらより良い関係を築き上げていくんじゃないかしら。
彼の事は忘れてしまいなさい、とは言いません。
貴女が伝えきれなかった思いは、これから伝えても良いと思います。
(私も一方的に別れを告げられて自分の気持ちを伝えられずに長い間引きずった経験があるので)
「友達に戻ろう」とおっしゃっているのですから、話は聞いてくれるでしょう。
電話でも良いですし、手紙を書いて送っても良いと思います。
でもお付き合いを再開出来るようになったなら、彼の『自爆癖』を直してもらわないとまた同じ事の繰り返しになりますよ。
大好きな彼の事、悪く言ってしまってごめんなさい。
でも、本当に澪華さんは悪くない。
だから、決して自信をなくしたりしないでくださいね。
早く体調が良くなりますように…。
お大事になさってくださいね。
お礼:
綾様、ご回答いただきありがとうございます。
皆様からいただいた回答を読んで行って、
自分だけが悪い訳ではないと、やっと言い聞かせる事が出来ました。
本当に感謝致します。
自爆癖…、確かに彼が溜め込む前にこちらが様子を伺って行動する必要がありそうですね…。
こればかりは私自身もフォローに回る意味で、自分の欠点を改善していかなければならないですね。
「友達に戻ろう」
恋愛経験が皆無な私が言うのもなんですが、一番都合のいい言葉だなと。
彼の気持ちがどこまで離れてしまっているのかはわかりませんが、とりあえず信じて連絡をしてみようと思います。
>大好きな彼の事、悪く言ってしまってごめんなさい。
全く気にしていませんよ!
普通ならこれくらい思って当然なんでしょうし(汗
端から見たら彼の行動は「ありえない」に尽きるかと…
今回の件が、今後のプラスになるように頑張りたいと思います。
ご回答いただき、本当にありがとうございました!
回答(3)
澪華さん、こんばんは☆彡
お相手様とほぼ同世代のさや、と申します。
質問文、読ませて頂きました。
私も、男友達は多いものの、こと恋愛となると自分に自信がなく、途中で諦めたりということもたくさんありました。
なので、初めてお付き合いをしたのは大学に入ってから。
その彼とは2年ほど(間に半年くらい空白がありますが…)お付き合いし、一方的に振られました。
同じように、メールで。
しかも、その前日までデートしていて「好きだ」と言っていたのにいきなり
・もうほかの人を探してほしい
・好きじゃなくなった
・顔を見たくない(会って話をしようと言ったらこう返ってきました)
矛盾だらけで、かなり引きずりましたが、その後色々な男性と出会う機会が増え、好きな人ができました。
今度は自分からいこう!と思って告白しましたが
「今の関係が好きだから(付き合ったらいずれ別れないといけないかもしれないから)付き合えない」
とまたもやメール。
こっちはデートの帰りにきちんと会って告白したのに、返事がメールだったことがどうしても嫌で、きちんと会ってから振って、と言ったら、逆切れ…
他の回答者様もおっしゃっているように、澪華に原因が全くないとは言い切れないにしても、彼のしていることがちぐはぐに感じました。
冒頭に、彼氏様と同世代、だと書きましたが、この年代の男性は、まだまだ子どもっぽいです。
女性の方が精神年齢が高いですから、もしかしたら、澪華さんの方が精神年齢としては大人かもしれません。
私と婚約者は歳が8つ離れています。
ですが、それでやっと同じくらいの精神年齢です(笑)
他の回答でもお伝えしているのですが、メールというツールは、一見とても便利(いつでも・どこでも・簡単に)ですが、人間関係の基本はやはり「対話」だと思うんです。
なので、澪華さんの「会う時間が欲しい」というのは私も賛成です。
タイミングは、彼が返信しやすい時間、または就業後に話ができる(電話であれば)がいいと思います。
伝えたいことは、今思っている気持ちを伝えていいと思いますよ。
ただ、言い方でだいぶ変わりますから、まずは「やっぱり好き。ただ、言いたいことをどう伝えていいのか、恋人として付き合うことが初めてだったからどこまでわがままを言っていいか分からなかった。だから教えて欲しい」
というかんじで伝えてみてはいかがですか?
あと、振られてしまった直後は、もう二度と恋人はできない!とか、彼以外考えられない!とか思っちゃいますよね。
初彼だと尚更だと思います。
でも、そんなことありません!
まだ22歳とお若いですし、彼を振り向かせるのと同時に、女磨きをして他の男性も虜にしてみよう!くらいのお気持ちで過ごされる方が、良い結果が待っていると思いますよ^^
私は、はっきり言って外見も性格も人並みでずば抜けて目立つところがありませんが、好きな人に振られた直後、7人くらいの方からほぼ同時期にお誘いが頻発したことがありました。
いろいろな場所に遊びに行ったり、人脈を広げていくうちに、アドレスや電話番号を交換し、そこから食事に誘われた、という感じです。
まあ、その中の方とは結局お付き合いに至りませんでしたが、その最中に今付き合っている婚約者に告白され、今に至ります。
もっと、ご自身を褒めてあげてください^^
丁寧な文体や、言い方の柔らかさから、とても女性らしいのだろうな、という印象を受けました。
それを武器にして、彼が「手放すなんて惜しすぎる!」と思うくらい、もっともっと素敵な女性になってください!!
絶対にだいじょうぶですよ、ここから応援しています。
長文・乱文となり、また的外れな回答もあるかと思いますが、目を通して頂ければ幸いです。
お礼:
さや様、ご回答いただきありがとうございます。
メールは色々な事が伝え易いですが、やはり本質を伝えるのには向いていませんよね。
そういう所も含めて、メールで全てを済ませようとしている彼とは直接会って話をしたいと思っています。
いただいた回答文を読んでいくうちに、本当に伝えたい事が見えて来ました。
今週中には会いたい旨の連絡を取ってみようかと思います。
新たな問題として、話す場所をどうしようと今から悩んでいるわけですが(汗
最初の連絡は電話だと間違いなく出ないと思うので
メールになってしまいますが、伝えたい事、しっかり伝えられればと思います!
どんな結果になっても、もう少し自分を大事にする生き方が出来ればと思います。
ご回答いただき、本当にありがとうございました!
追記:
澪華さんへ
お礼、ありがとうございます^^
やはり、こういう行動ですとか、文面から、とても聡明で女性らしい方なのだろうな、と感じています☆彡
そうですね!
少し怖いかもしれませんが、先延ばしにすることで澪華さんの体調がより悪化してしまうのは私の本意ではありませんし、何よりまず一日でも早く元気になって頂きたいので…
まず、最初の連絡はメールでいいと思いますよ^^
会う場所としては、こういった場合、密室状態になるような場所よりもカフェやレストレランなど、比較的人が多く、でもよほど大きな声を出さない限りは周りに話が聞かれない、という場所がいいかな、と思います。
いきつけのカフェとかあったら、そういうところがいいかもしれませんね♪
下手に感情的になることもないでしょうし、彼も28歳。
周りに人がいれば少しは気を使うだろうと思うので、感情的にならないと思いますよ^^
どんな結果でも大丈夫です!
こんなに素敵な方を周りがいつまでも放っておくわけがないですから。
まずは、連絡、無理のないようにちょっぴりだけ勇気を出してみてくださいね♪
再度の投稿で失礼しました。
回答(2)
零華さん初めまして♪
今回の件ですが、別れた理由は零華さんの行動以外に彼の器量の狭さもあります。
なので、零華さんだけが悪いわけではないので、まず、自分が悪かったと考え過ぎるのは止めましょう。マイナス思考になると何も上手くいかないので(汗
さてさて、私的な意見ですが、彼氏の別れの原因は矛盾してますよね。
『計画性のない行動』でも行動を起こしているのには間違いありません。
なので『与えられるのを待っている人』ではないのは明らかです。零華さんは恋人として仲良くしようとする努力はちゃんとされてたかと思われます。
では原因は何故か?
『お互いに本音を相手に言わず我慢』した結果
『ストレスが溜まった。相手が理解出来なくなった。何もかも面倒になった。』のではないでしょうか?
彼との喧嘩もほとんどなく言って欲しかった。とおっしゃってますが、零華さんは寂しいとか会いたいとか彼に遠慮して伝えてないですよね?
彼も同じく言えなかったのではないでしょうか?
彼が『与えられるのを待ってる存在』に嫌気がさしたという事は『彼も恋人に与えられたかった』ということですよね?
自分ばっかり愛をそそいでも相手からの愛が感じられないと不安になったのかな?
あくまでも私的な意見なので全然違ったらすみません(汗
とりあえず、まだ別れて日がたってないので距離を置くべき……っと普通は言うのでしょうけど…その間に彼が零華さんとの関係を自分の中で処理してしまう可能性もあります。
消化されてしまうと復元するのは中々難しいものです。
私だったら本音でぶつかりますね。『別れてから貴方の存在がどれだけ大きいか分かったの…大好きだから別れたくないのに別れを承諾してしまって凄く後悔してる…。』ただ、こればっかりだとしつこい女で面倒だなって思われるので復縁は催促しません。『…貴方に別れようと決心させてしまうほど、我慢させてごめんなさい。貴方にもう一度好きになってもらえるようなイイ女になって待ってるから…これからも仲良くしてもらっていいかな?』
って、ところでしょうか?
一旦関係を友人に戻してあとは、再度全力イイ女演じてオトしにかかります!……妙に具体的なのは…私がフラれた時に使った手口なので(笑
フラれた事をマイナスにしないで、踏み台にして下さい!
どんよりオーラより、イイ女になろうと努力してキラキラオーラ出して下さい。追う女より 追わせる女になって下さい。
キラキラオーラが出るようになると彼以外の男の人もよってきますよ(笑)
以上。あくまでも、私的な意見で零華さんにとって的外れな回答になってたらすみません(汗
長文失礼しました!
零華さん頑張って!!!
お礼:
こまっち様、ご回答いただきありがとうございます。
>零華さんは寂しいとか会いたいとか彼に遠慮して伝えてないですよね?
Twitterもやっている分、彼の日常がわかっていたので
趣味に没頭してる時間に連絡するのはどうだろう…と連絡せず我慢したのが大半です。
ただ、彼が私に会えない事に対して寂しさを持っていたかはわかりません。
最後に貰ったメールに「ここ最近は会えなくても大して困らなかった」と書いてあったので…。
お互いに本音をぶつけ合う時間がなかったのも問題ですよね。
彼の機嫌を損ねてしまうんではないかと思い
そういう不満をぶつけなかった事も事実です。
さすがに遠慮しすぎですよね…、こういう姿勢にも嫌気が差したのかも知れないです。
>消化されてしまうと復元するのは中々難しいものです。
彼の中で私の存在が色褪せる前に、今の思いをぶつける時間を作って貰おうと思います。
こまっち様の手口、非常に参考になります!
前者の発言を貫いてしまいそうでしたので…
貴重なご意見感謝致します!
自分磨きも含め、少しでも良い結果になるよう努めたいと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました!
回答(1)
(10ありがとう)
澪華さん はじめまして。
恋愛経験が浅いものの意見なので、聞き流してください。
告白は元彼さんからだったんでしょか?
澪華さんははじめてお付き合いって言うことを相手は知っていたんですよね?
私も今の旦那が初めての彼氏。
戸惑うこともいっぱいあったし、受け身だったし。「恋愛って」ってよく悩みました。澪華さんの気持ちがよくわかりますよ。
初めてのお付き合いということを伝えていたので、からかわれたりもしたけどいろいろ引っ張ってもらった感じです。(笑)
元彼さんの言い分に私も納得行きませんね。
>・毎回の計画性のない行動に呆れた
>・与えられるのを待ってる人とはこれ以上続かない
だったら、はっきり言えよ!と思います。
何も忠告なしでしょ?
なんなの!?とすっきりしませんよね。
元彼さんの言い分を読んでいる限りだと「飽きた」という言葉が浮かんできます。
年上の割に、相手に配慮の足りない人だなぁって思いました。(ちなみに私の旦那は5歳半年上です。)改善した方がいいというチャンスを与えてくれてもいいと思うんです。
今会いたくない。と言われているなら、少し時間をおいて(その間に自分磨きして、注意された部分の改善をしましょう)連絡を取った方がいいと思います。じゃないともっと相手は引きますよ。(私もどちらかというと元彼さんと近いタイプです。言いたい放題今は言いますが。)
初彼は特別な存在ですよね。
個人的な意見としては澪華さんにはもっと素敵な出会いがあると思いますよ。
幸せな結果を迎えられますように、祈っております。
お礼:
アンジェ様、早速のご回答ありがとうございます。
まずはご質問への回答です。
告白は彼からで、男性とのお付き合いが初めてである事も知っています。
彼は非常に気さくな人なので、人脈も広いです。
その人脈を辿って、たくさんの方と知り合う事も出来ました。
そういう意味では彼は私の世界を大きく変えてくれた存在でもあります。本当に特別です。
今は共通の趣味から1歩遠ざかっている状態です。
彼とはどうしてもその場で鉢合わせる事になってしまうので…。
彼関係なしにその趣味で遊びたい気持ちがあって
非常に辛いですが、今は辛抱の時だと思っています。
事が起きたのはつい3日前の事なので
アンジェ様が仰る通り、連絡はもう少し時間を置きたいと思います。
結果を急いでもいい事はきっとないですよね…。
自分で言うのも何ですが、非常に難しい人を相手にしているなと思います…。苦笑
この事ばかり考えてしまい、体調を崩しまくっている状態ですが
少しでも良い結果を迎えられるように頑張りたいと思います。
アドバイスいただき、本当にありがとうございました!
ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧
![]() |
【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも! |
---|---|
![]() |
【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか? |
![]() |
【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない! |