デートの時間|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.498】 
  • 2010-03-22 09:13:51

デートの時間

初めまして!
去年初めて恋人が出来た女子学生です。
私の彼は仕事で忙しく、自分も夏に大事な試験を控えてるので、今の時期は会えるのは良くて週一程度、都合が合わない時は二、三週間会えなかったりします。
電話とメールは毎日してくれるのですが…

それで先日彼に、「午後から用事があるんだけど、午前中会えない?」と言われました。お互い自宅通学通勤だから宿泊は殆どしませんし、この時期はなかなか会えないし、私も少しの時間でもいいから会いたいと思ってたのでOKの返事をしました。
でも私、やっぱり会いたくないなって思ってきちゃって…
こういう事は前にも一回だけあったのですが、その時は彼と別れたあとの午後がとても長く感じて…
試験勉強しなきゃいけないのに、頭の中では、淋しいなぁとか彼は今どうしてるのかなぁとか考えちゃって時間を無駄にしてしまいます。もう淋しさと切なさに耐えられなくて、友人と会ってしまいました。
それを彼に伝えたら、「そっか。ユキも大事な時期だし、試験終わるまでは誘わないようにするよ、気付かなくてごめんね…」みたいに言ってくれて、優しいなぁって思ったのですが…

これは私のワガママなのかなぁって思ってしまって…彼も私に会いたいって思ってくれてるから、時間を見付けてはデートに誘ってくれるのに。
私は会えた喜びよりも別れた後の方が本当に辛くて…
これは試験終わるまで・って話ですが、終わった後でも午前だけ会う…という事が出来るか自分でも少し心配です。
私が恋愛経験が浅いからなのかな…淋しさは慣れなのかな…試験前で情緒不安定だからかな…とか思ったりして…我慢させてしまってる彼に申し訳なくて…

皆さんはこんな経験ありませんか?
あった時はどんな風に対処されてますか?
宜しければ何かアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 2010-03-28 16:56:24

追記:

皆さん私にアドバイスくださってありがとうございました!
正直お話するのはためらいましたが、相談して良かったと思っています。
皆さんからアドバイス貰ったら携帯にメールが届くんですが、そのメールは試験終わるまで大切に残しておいて、気分が落ち込んだときに読み返ろうと思います!いえ・・試験終わってからもずっと!笑
それでは頑張ります(o^―^o)!!

  • 【回答は締め切られました】

回答(7)

  • 2010-03-25 15:21:17

こんにちは。
状況が似てる!と勝手に共感してしまったのでよかったら私の考えを参考にしてください。

私は会計士目指して勉強していますが、彼と会えるときは思いっきり楽しんで勉強は思いっきり集中します(出来ないときもありますけど…)。
勉強しなきゃな罪悪感をもって会っては申し訳ないし、でも会いたい会いたいと思いながら勉強するのは効率悪いと思った結果です。
会いたいと会って元気が出て勉強の効率あがるならずっと我慢して勉強するよりいいし!と頭で思えるかどうかじゃないでしょうか。
あとは勉強辛いなーというときも終わった後の彼との生活を妄想しながらモチベーションあげています(笑
結局このつらい状況も自分が試験を通らないと前に進めないのですからね…

論点ずれしているかもしれないしなんだか自分に言い聞かせているみたいですけど、何かお力になれたら幸いです(・ω・)

  • 2010-03-28 16:51:05

お礼:

私も前に勉強しないまま会って、勉強しなきゃダメなのに・・って罪悪感持って会っちゃった時がありました。
試験終わった後の生活を妄想して気持ち高めるのはいいですね(笑)私もそうします(^^)同じ立場の人が居るんだって分かって本当に嬉しかったです!!
お互い試験頑張りましょうね!アドバイスありがとうございました!!

回答(6)

  • 2010-03-25 11:47:11

(10ありがとう)

質問を見た瞬間「うわっ、これすごいわかるー!!」と思って、
ついつい回答してしまいました。
再会があったらまた離れなくちゃならない、それは頭ではわかっているんだけれど、
一緒にいる時間が楽しければ楽しいほど別れるのが辛くなる…

ユキさんの悩みにすごく共感してしまいました。
私の場合も、久しぶりに彼と会って、デートして、すごい名残惜しい気持ちを無理やりおさえて笑って
「じゃあまたね」って言うようにしてるんですけど、
その反動か、彼を見送った後自分の周りにぽかっと大きな穴があいてしまったみたいで…さみしくて。
その日は勉強も何も手に着きません。
上の空でただぼんやりテレビ見たり、パソコンしたりしてます。

でも、それを見かねた姉に言われたんです。
「ねえ、辛いのはわかるけど、一緒にいるときだけが恋人じゃないんでしょ? 離れてる時も“付き合ってる”って思えるように、考え方をかえてみようよ」って。


それでしばらくしてから、
今までの「再会→また離れる」じゃなくて、
「一人の充実した時間→彼といる時間」
っていうふうに考え方が変わっていったんです。

勉強を頑張って、サークルや試験でも満足した結果を残せるようにして、
LCさんの力を借りながら自分磨きもがんばる。

で、最高に良い状態で彼に会えるようにしようって。
ばいばいした後は、次までにさらに素敵になってやるぞぅ!
って、自分磨きの時間に戻る。


長くなっちゃいましたが、私は今はこうやって寂しさをのりこえようとしてます。
どうしても情緒不安定でそれがいつもみたいにできない時は、
エステとかショッピングで、自分へのご褒美をあげます。
自分もきれいになれるし、彼も喜んでくれるから、一石二鳥です。

ユキさんが彼と素敵な想い出をつくれるよう応援してます!

  • 2010-03-28 16:46:31

お礼:

私も別れるとき淋しいと思わせないように無理に笑ってその後普通の顔に戻すのが凄く辛いときあります!
梨亜さんのお姉さんは素敵な方ですね・・・私も今はっと思いました。一人で居る時間は淋しいんじゃなくて逆に大切な時間なんですね。。。自分がしょぼくれてちゃ彼も喜ばないですし!
参考になりました!ありがとうございます(^^)!!

回答(5)

  • 2010-03-24 21:22:28

こんばんは(^^)
私も、彼とのデートの別れ際や、バイバイした直後は、「帰りたくない。またしばらく会えなくなる(><)」って寂しくて、寂しくて、彼を困らせてしまいます。
だけど、困らせたいわけでも、わがままを言いたいわけでもありません。
本当にそう思ってしまうんだから、それはそれで受け入れようと思い、
「会ってるときはすごく楽しいけれど、別れ際や帰り道が寂しいから、会いたくない」って、そのままを伝えました。

それを言ってから、どうしたらいいかは、私にもわかりませんが、思ってることを素直に伝えて、2人の納得のいくように相談して決めればいいかな☆と思います♪

彼にもらったお守り?(指輪やストラップなどなんでも)があると(それを見て)、一人で勉強しているときなんかも、寂しさに負けずにがんばろう!って思いやすいかもしれませんよ(^^)

すごく優しい彼氏さんだと思いますし、
仲良くやっていってほしいです(^ヮ^)

  • 2010-03-28 16:40:07

お礼:

やはり自分の思った事は素直に伝えるべきですよね・・
確かに彼、優しいです(笑)試験頑張れってストラップとシオリをくれて、シオリは筆箱の中に入れてあります。
自分に負けず頑張ります!アドバイスありがとうございました(^^)!!

回答(4)

  • 2010-03-24 00:17:58

(5ありがとう)

ユキさん、こんばんは。

ユキさんのご質問を見て、ユキさんも、彼氏さんも、お互いの事が大好きで、お互いの事を想っている、すごくステキなカップルさんだなって思いました。

私も、彼氏と少しの時間会った後や、無性に会いたいのに会えなかったりした時に1人でいると、とても淋しくなることがしょっちゅうあります。

そんな時は、彼もきっと我慢してるだろうし、仕事、頑張ってるんだ、私も頑張るもん!って言い聞かせてます(笑)
その代わり、会えた時は、ひたすらくっついてますし、会えた事が嬉しい!って言うのを全面に出してます。
そうしたら、離れてもまたすぐに会いたくなってくれるかな、って思うので。


会えないのが辛い、淋しい、というのは、相手の方の事を想っているなら、普通の事だと思います。
一緒にいる時間が楽しいし嬉しいから、離れた時には余計そう思いますよね。

ですから、ワガママなんかじゃないですよ!

でも、ユキさんも彼氏さんに会いたいと思ってらっしゃるのに、淋しくなるから会わない、と言うのは、とても勿体ない事だと思います。
それに、会えたのに会わなかった、ということが、余計不安になったり、彼氏さんに悪い事したって、ご自分を追い詰めたりすることになると思います。

会える時は、少しの時間でも会って、会う日にちを増やしていってみてはいかがですか?
お二人とも忙しいようですから、なかなか難しいとは思いますが…。


アドバイスかどうかわからない文章を長々とすみませんでした。
試験頑張って下さい。
そして、彼氏さんと仲良くお過ごし下さいね!

  • 2010-03-28 16:35:22

お礼:

彼も頑張ってるんだから自分も頑張らなきゃ・って思う事は確かに凄い大事ですね・・とても気付かされました(^^;)
はい、これからは会える時間はなるべく会って、自分の試験へのモチベーションを高めようと思います。お互い頑張れるって素敵ですもんね!
アドバイス本当にありがとうございました!

回答(3)

  • 2010-03-23 18:50:29

ユキさんこんばんは。
お気持ちよくわかりますよ~。
私は休日彼と会うのですが、
あまりに楽しくて、
別れが耐えられないくらいさみしくなります。
そして次の日の仕事が悲しくなるくらい、
嫌になってしまうんです。

だから、会わないようにしたこともあります。
でもそう思うくらい彼を好きだということですよね。
そのパワーを自分をキラキラさせることに使って、
もっと彼に「いいな★」と思わせる女になったほうが
絶対良いと思います。
彼も同じ気持ちのようですしね。

一人の時間を充実させて、二人でいたときに
もっと楽しめるように頑張ってくださいね。

  • 2010-03-28 16:29:07

お礼:

同じ心境の方が居て少しほっとしています・・・
そうですね、一人で居る間は彼にもっと好かれる位自分を磨いて、会ったとき思い切り自分が出せるようにした方がいいですよね!
アドバイスありがとうございました!!

回答(2)

  • 2010-03-23 04:01:14

ユキ さん。試験勉強のお邪魔にならないかしら?
私は、彼が誘ってくれて、会えるようで有ればお会いになればいいと思いますよ。会える喜びより、帰り道が切ないと言うあなたのお気持ちも、良く分かります。私なりに例えるなら、回転遊具を彼氏さんと楽しく乗っているのに、急に、両手を放されたような感じでしょうか?

でも、ユキ さんが彼氏さんとお会いになれた時に、その回転遊具の中で手を繋げばいいと思います。会いたいときに、時間を作り会う!そして、彼氏さんの温かい両手で、抱き締めていただいて、 彼氏さんとの大切な時間を満喫してください。彼氏さんが、車をお持ちなら、 ユキ さんの試験勉強の差し支えのない程度の距離をドライブしてみるのもいいでしょうね?頭に風を入れ換えるんです。
私は、恋愛には積極的なタイプですので、こういうお答えに致しました。

でも、ちゃんと夏の試験に突破出きるように、お勉強もなさってくださいね。

矛盾している様ですが、両方楽しみましょう。

試験勉強で、神経を研ぎ澄ます。彼氏さんにお会いになって、リラックスする。満たされて充実する。


さて、ここで私から言葉のプレゼントです。

桜咲く より
緑もゆ


応援しています。o(^-^)o

  • 2010-03-28 16:25:39

お礼:

心こもったアドバイスありがとうございます!
そうですね・・前に彼の運転で夜のドライブを何回かした事があるんですが、また誘って上手く頭を切り替えられるよう頑張ってみようと思いますv
試験も頑張ります・・ありがとうございました(T-T)!!

回答(1)

  • 2010-03-22 18:51:08

良くわかりますよ~。私たちも付き合い始めの事はお互いに色々あって、夜の数時間しか逢えなくて逢った瞬間は良いんですが、別れたあと凄く寂しいんですよね~。上手く言えませんがポッカリ穴が開いた感じとでも言いましょうか。
私たちがしたと言えば、1つにはとにかく時間一杯、本当にぎりぎりまでHしましたね。「本番」も「オーラル」もどちらも。とにかく逢えない時間が寂しくて、触れ合っていたくて、ひたすら求め合いましたよ。あとは、出会う前から持っているお互いの物を交換しましたかね~。でも、写真は見ると寂しくなるのでダメですね。
私たちは勉強とかはなかったのですが、ユキさんはそれがありますもんね~。学生の方にこんなこと言っては悪いのかもしれませんが、逢わないでモヤモヤをため勉強にならないより、ちょっとでも逢ってその分あとで勉強した方が良いような気もしますよ。別れた後の寂しさも確かにありますが、逢えない方が苦しいですよね?

分かりにくい文ですみません。わからない所がありましたら、再度質問お願いします。

  • 2010-03-28 16:20:32

お礼:

素敵なアドバイスありがとうございます!
そうですね・・・会ってから別れるまでずっと一緒に触れ合っているのはいいですね。私も次会ったときは思いっきりぴたっとくっついていようと思います(*´▽`*)!!

ベッド専用香水『リビドーロゼ』シリーズで二人のひと時を官能的に演出
香りでラブタイムを演出して、心に鮮明に残るラブタイムを…♪
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM