お泊まりデート時の親への対応について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.646】 
  • 2010-05-03 14:59:12

お泊まりデート時の親への対応について

こんにちは。
カテゴリーとあっていないかもしれないのですが…
読んでもらえると嬉しいです。

私は今大学生で親と一緒に住んでいます。
今、1年7ヶ月ぐらいお付き合いしている人がいるのですが、今度お泊まりデートがしたいと2人で考えています。
みなさんは、そういうとき親にどのように言いますか。

私は頻繁に友人の家に泊まりに行くタイプではないので、『友人の家に泊まる』というのは、なんだか気づかれそうで怖いんです。みなさんの対処法を教えてください(>_<)
よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2010-05-04 22:13:45

ミユさんはじめまして、レナといいます。

私が、お泊まりデートをしたのは学生の時では無かったのですが、それでも家が厳しくて、『友達の家に泊まる』と嘘をついてお泊まりしました。(ちなみに友達にも万が一の時に備えて口裏を合わせてもらうようにお願いしてました。)

気付かれそうで怖いのは、なんとなくわたしもわかりますが
泊まりたいなら、もう何を聞かれようが、ごまかし通して(言葉は悪いですが・・。)シラを切るしかありません。

ただ、私もいつもはスカートを履かなかったので、
スカート=デートとバレてしまいそうだったので
ジーパンに上だけ女の子らしい格好をして、
スカートはカバンに詰めて持っていくということを
してました^^;(今考えると笑い話ですが・・。)

『親を安心させる為の嘘』というのもあると思います。
年頃なら、言わないだけでみんなしていることだと思いますし、避妊だけはしっかりして親に迷惑をかけなければ
いいんじゃないかなと思います。

  • 2010-05-04 22:57:43

お礼:

ご意見ありがとうございます。
『親を安心させる為の嘘』ですか。
そういうのもありますよね。
レナさんのお話を聞いているとなんだかとてもほほえましくなります(^^)
貴重なご意見ありがとうございました。

回答(2)

  • 2010-05-04 14:48:45

正直に話せないのであれば、嘘をつくしかありません。
嘘である以上、どこから綻びで出てもおかしくはない。
ダメだと言われると分かっていながらしておいて、ばれた時に怒られない方法を探すのは自分勝手です。

親を騙して恋人と外泊してる人は沢山います。
それを他人が「悪いことではない」と言っても当人が「悪いことではない」と思ってはいけない。

親の信用より恋人との時間を取るなら罪悪や背徳感を感じながら、嘘をつく他ありません。
後々ばれても、故意にしたのなら謝ることしか出来ない。

その位の覚悟がないなら、旅行は諦めて下さい。
中途半端な覚悟でいても嘘をついた事に変わりはないし、ばれそうな嘘しかつけないけど旅行に行きたいならそうするしかない。

親を騙すことに対し、多少の未練はあれどそれを吹っ切れないなら行ったところで楽しむことは出来ませんよ。


男親はともかく、女親にはちゃんと彼氏を紹介した上で旅行の話を持ち出すべきだと思いますが…。

後々ばれた時に、紹介出来ない男と旅行したのか!?旅行に行くのに挨拶もしない男なのか!?
とか言われたくないなら、許可を取る方が楽しめると思いますけどね。

  • 2010-05-04 22:53:42

お礼:

ご意見ありがとうございます。
親に許可を取るのがベストだということは、私も感じています。信じてもらえないかもしれませんが、親に嘘をつくのは、少し罪悪感があります。
ただ、正直に言ったところで、親が許してくれるとは考えにくいのです。
三郎さんの親御さんは許してくださいましたか。
もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです。

  • 2010-05-04 23:41:47

追記:

私では参考にならないと思います;
私は放任主義の親に育てられたので、基本、自分で責任を負える範疇の事柄について、親に許可を得ることはまずありません。
今は成人で社会人なので、恋人を作ってお泊りをするのは無許可です。
恋人の善悪を親に見定めてもらわなくも、自分が惚れていればそれで良いと思っているので紹介の必要もないと思っています。

あなたの場合は、親に大事に育てられたという自覚があるから後ろめたくないことをしたくないのでしょう。
でもそれは、あなたを愛してくれる親心があるということです。
それなら、幸せになって欲しいと望んでいると思います。

まずは恋人の存在を明かして自分がその人と付き合えてどれだけ幸せかを伝えてあげれば良いと思います。
親の目は厳しく嫌なこというかも知れません。
でも最終的(結婚)には認めてもらわないと、と考えるならば今交際の許可をもらった方が良いと思います。

交際を認めてもらえば多少の理解を得られるかもしれないし、「友達と旅行」と行っても「あぁ、彼氏と旅行か」と勘尽きます。
口ではダメと言うかも知れませんが、彼氏持ちの年頃の娘、という状況が分かっていれば諦めるしかないことにも気付くと思います。

「疾しいことをしてるわけではないし、彼氏とのこと認めて欲しいから紹介する。」

正面から突き合わせて、交際を認めてもらうおうと努力してみることに意義があると思いますし、あなたの後ろめたさはきっとなくなりますよ。

旅行は二の次です。

でも、紹介するなら母親だけにして下さい。
父親は嫁に出すまでは知りたくないでしょうから。

親が子を愛し、子が親を慕っていられる関係なら、伝わらない気持ちなんてありませんよ、理解を得られると良いですね。

回答(1)

  • 2010-05-04 01:59:30

(5ありがとう)

はじめまして。

思っているより案外「友達の家に泊まる」というのは勘付く内容ではないと思いますよ。大学に入って新しい友達と仲良くなったから、とか適当に理由付けすればいいと思います。その友達を誰にするかが問題かと。一人暮らしの友達なら口裏を合わせてもらえばいいし、出来れば大学になってから知り合ったような友達を設定しておけばいいのでは?(あまり両親さんが知らないような友達にしとくといいかと)街中でばったり会ってバレることがない人にしとくのが無難です。
でも旅行と友達家のお泊りでは自分の雰囲気(準備時だったり、服装だったり)が違ったりしませんか?旅行先でお土産等買った場合も帰ってから隠すのとかいろいろ面倒な気がします。後からバレる方が両親もよい気分はしないと思うので、旅行に行くことは言っておいた方がいいかもしれません。
たいがい嘘というのは伝える時の雰囲気の方でバレる気がします。嘘が多いとつじつまを合わせるのに慌ててしまい、結局不信感を募らせる結果になる、とか。
嘘をつく時は堂々と!(笑)彼氏と旅行って悪いことじゃないんですから。

家庭環境に寄ると思うのですが…、厳しいお家じゃなければ彼氏かな?と思っても、深く突っ込まないものだと思いますよ。もう大学生ですし。

楽しく旅行に行けるといいですね♪

  • 2010-05-04 22:49:47

お礼:

丁寧なお返事ありがとうございます。
そうですね。親が不信感を抱かないように、注意しながら対処したいと思います。
ありがとうございました。

ベッド専用香水『リビドーロゼ』シリーズで二人のひと時を官能的に演出
香りでラブタイムを演出して、心に鮮明に残るラブタイムを…♪
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

カップルイラスト

「気持ちよすぎる!無理かも……」絶頂へと導く“締まるデリケートゾーン”開発

   
女性イラスト

受け身な彼の本能がむき出し!「追いかけられる女性」になる2つのポイント

   
カップルイラスト

イクまで止まらない…!彼のクンニ時間が長くなる「美しいデリケートゾーン」の作り方




ページ下のちょこっとCM