セックスに対する不安|セックスのお悩み相談室

質問

  • 【No.1013】 
  • 2010-08-23 12:55:54

セックスに対する不安

私と彼は大学1年生の19歳です。
お互い学生なので付き合って1年半が立ちますがセックスをしていません。
しかし、大学生になって大学が別々なのでなかなか会えず、毎日のようにさみしくて泣いてしまったりせっかく彼と会ってデートしても帰る時間が近づくと泣いてしまうことがあります。そのせいで彼に「なかなか会える時間作れなくてごめんね」と言わせてしまったり、私も精神的にきつくなってしまって、そろそろ心だけのつながりでは満足できなくなってしまいました。
しかしお互い学生です。赤ちゃんができてしまっては困ります。
私と彼はお互いの将来についてよく考えている方だと思います。二人でお金を出し合って体温計も買って、きちんと毎日計っていますし、えっちなこともしますが挿入まではしたことがありません。
しかし、彼も私ももうそろそろ限界かなと思っています。
安全日というのは信用できないのでコンドームを使うことは彼とも話しています。それでも心配なら基礎体温を測っているので安全日にコンドームを使ってセックスしようとも話しています。
しかし、それでも100%安全にはなりませんよね?
生理周期が乱れることや、生理痛が激しいことからピルの服用も考えましたが、母に話してみたところ「そんなの歳をとるにつれてひどくなくなるから大丈夫」と言われてしまいました。保険証を持って行かないですべて自費で買おうとも考えました。
しかし、私の生活習慣的に毎日同じ時間に服用し、なおかつ母に知られないようにするのはとても困難なことだと思い、購入することに踏み切れていません。
100%じゃないことが2人の悩みです。
コンドームを使用すれば大丈夫と思ってセックスしている人が大半でしょうが、やっぱり不安で踏み切れません。
こう思っている間はしない方がよいのでしょうか?
でも不安が消えるとしたら、お互い社会人になって就職もできてからだと思います。
それまで2人の寂しさや性欲に勝てるのか?と考えるととても無理です。
まだ早くても3年半あります。
私たちはどうしたらよいのでしょうか?
彼と付き合ってからずっと考えている悩みです。
どうか真剣なご意見をよろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2010-08-26 00:27:42

はじめまして。
poohさんが彼との関係を真剣に考え、悩んでいることがとてもよく伝わってきました。
私はpoohさんより10歳+αも年上ですが、同じような悩みを持っていましたので回答致します。

私は一年ほど前に今の彼と知り合ったのですが、それまで男性とお付き合いしたことがなく、当然セックスの経験もありませんでした。
しかしお付き合いが始まれば、お互い相手に触れたい、一つになりたい、という思いは止められず、挿入までは至らなくてもペッティングはしていました。

でも、挿入しなくても性器が触れ合えば妊娠の可能性はあるわけで。
その時は排卵日の3日後くらいで、次の生理が来るまでは「妊娠してたらどうしよう…」と気が気ではありませんでした。
(もともと私はPMS=月経前症候群が酷く産婦人科に通院しており、基礎体温もつけていましたがきれいな二相ではなかったため、排卵日がいつなのかよく分らず、余計に不安だったということもあります)

なのでpoohさんの不安は非常によく理解できます。

私は結局、避妊のためではなくPMSの治療のためにピルを飲むことになり、今は妊娠の不安から解放されています。

ピルを使用した場合の避妊失敗率は、理想的な使用(飲み忘れがない場合)で0.3%です。
コンドームとダブルで使用すれば、さらに数値を小さくすることが可能です。(性感染症予防のため、ピルを飲んでいてもコンドームは使用しましょう)
生理不順や生理痛も酷いようですし、いちど産婦人科を受診してみては如何でしょうか。

ピルは生理周期を整え生理痛も緩和してくれます。
お母様は年齢と共に大丈夫、と仰っていますが、QOL(=Quality of life、生活の質)が低下するほど酷いのであれば、じゅうぶん産婦人科を受診する理由になります。他の方が仰るように、病気が隠れている可能性もあります。
生理痛が酷くて辛いから、産婦人科で相談したい、とお母様に言ってみては如何ですか。もしかしたらそれを理由に、堂々とピルを飲めるようになるかもしれませんよ。
(ピルの費用ですが、私が処方されているものは保険適用外ですが、ひと月3000円です。意外に高くないでしょう?)


ただし、ピルを飲むことはリスクも伴います。
一般的なリスクは吐き気、頭痛、乳房の張りなど。これらは飲み始めて1~2ヶ月で収まると言われています。
頻度は低いとされていますが、重大なリスクも指摘されています。血栓症、脳卒中、心臓発作などです。
処方時には病院でこれらの説明を受けることになると思います。リスクの程度や種類は人によって違うため、飲んでみないと分らないことがほとんどです。
先生とよく相談し、理解した上で使用する/しないを判断して下さい。

poohさんがこれからも彼と素敵な関係を築いていけることを祈っています。

  • 2010-08-27 00:02:54

お礼:

母にはそのような理由で言ったことは何回もあるのですが、全て上手くかわされているような気がします・・・
母自身が、ピルに対して嫌悪感を抱いているのかもしれません。
そういえばピルが広まったのって結構最近なんですよね?
母の時代にはあまり好ましくないものと思われていたのかもしれません。
産婦人科に連れていければ母も説明を聞いて納得してくれると思うのですが、行く気になってくれません。
一人で行くのも・・・ずっと内緒にしておくのは厳しいので不可能です。
なので、ピルは今回は保留にしたいと思います。
今できる避妊を精一杯したいと思います。

ご意見ありがとうございました^^

回答(3)

  • 2010-08-24 20:39:39

(5ありがとう)

poohさんはじめまして!
私は大学4年で彼とは付き合って3年目になります。

poohさんの真剣な悩みを読んで、彼氏さんと性について真剣に考えていらっしゃることに感動いたしました。

私は彼とエッチするときはコンドームを使用しています。
コンドームを使用していても、エッチしたあとは生理周期が乱れて不安になったことがあります。
けれどもコンドームを使用すれば避妊は大丈夫だと思っていました。
体温を測ったこともありません。
お恥ずかしいかぎりです・・・

poohさんを見習って、もっと性について彼と話し合おうと思いました!

さて、お悩みについての私の回答ですが、

コンドームだけでは不安なのでしたら、射精するときは抜く
または
ピルを使用するというのはいかがでしょうか?
一番確実な方法はピルですよね。

私は旅行と生理を被らないようにする目的でピルを使用したことがあります。
病院によっては保険がきいて本来より安く購入できますよ。

私が初めて彼とエッチをしたときは、妊娠の不安もありましたが(コンドームは使用していました)
それよりも彼と一つになれることが嬉しいという気持ちでいっぱいでした。
心だけではなく、体も繋がることをお二人が望んでいるのでしたら、
ピルの購入に踏み切ってはいかがでしょうか?
お互い安心してエッチできると思います。

長文失礼いたしました。

  • 2010-08-26 23:57:51

お礼:

回答ありがとうございます。

私たちは逆に慎重になりすぎているのかな?と悩むことも多々あります。
きっと周りの人はみんなコンドームを使えば妊娠しないと思っているのだろうなと。
それで彼に謝ったこともありました、慎重になりすぎてごめんね、と。
でも彼は、自分の体を大切にしているpoohだから好きなんだよ、と言ってくれました。
これからもお互いのことを考えていきたいです。

ピルは、やはり病院に行く勇気が出ないことと、費用や副作用の心配もあるのでまだ悩んでいます。
しかし、元から生理周期の乱れや生理痛があることから、これらが改善されない場合はいつかは飲もうと思っています。もちろん早い方がいいのでしょうが・・・

コンドームを使って安全日にすることにしました。
もうこの決心は揺るぎません。
優しく彼と愛し合って、心も体も満たされたいなと思います。

ありがとうございました^^

回答(2)

  • 2010-08-24 00:10:08

はじめまして。
私は、社会人3年目の25歳です。

ちょっと質問とずれるかもしれませんが気になったので回答させていただきます。

生理痛がひどいそうですが、大丈夫ですか?
私も高校生の頃から生理痛がひどくて、大学生になってからは寝込むこともしばしば。
でも、人よりちょっとひどいだけだと我慢していました。
大学4回生になった頃、更に悪化し、普通に授業に出ることも辛くなってきたので、病院に行ってみました。
社会人になったら「生理痛で」なんて理由で休めなくなるし。。。と思ったからです。
そしたら、卵巣のう腫と子宮内膜症が見つかりました。
幸い、早く見つかったのでピルで治療しています。
エッチなんてしたこともないのに、まさかピルを3年も服用するだなんて考えたこともありませんでした。
子宮内膜症は半年くらいで治りました。
卵巣のう腫はあと1cmくらいです。

出産などがきっかけで生理痛が軽くなる方もいるそうですが、私のように病気が潜んでいることもあります。
ひどくなると不妊症の原因にもなるそうです。
無理をせず、一度婦人科にも行ってみてはどうでしょうか?

ちなみに、ピルは1カ月2500円くらいです。
私の行ってる病院は学割がありましたよ。

  • 2010-08-27 00:04:38

お礼:

心配してくださってありがとうございます。

多分inuchanさんよりはひどくないのだと思います。
しかし、何かあったら怖いので、もし次生理痛がひどかったときには一人でも病院に行こうと思います。

inuchanさんも頑張ってください!

ありがとうございました^^

回答(1)

  • 2010-08-23 13:53:54

(10ありがとう)

poohさん初めまして(^^)大学生三年生のきいろと申します。
私と状況が似ていたので参考までにコメントします。

私は大学二年生のときに彼氏ができ、お互いにセックスも初めてで性交に対してはわりと慎重な姿勢で付き合っていました。
しかしだんだんと二人ともペッティングだけでは精神的、身体的に我慢することが辛くなっていきました。
最終的に最後までしたのは10ヶ月経ったときで、私から求めてしまい、お互い同意の上で行いました。
そのときは安全日の上にコンドームを着けてしましたが、不安は生理が来るまでは消えませんでした。行為自体は長い期間慣らしたためか上手くいきました。

今でも基礎体温を計り、安全日と思われる期間のみコンドームを着けたセックスを続けています。
しかし妊娠の不安は毎月生理が来るまで消えません。少しでも遅れると彼も私も怖くなります。

性交をするからには妊娠の可能性がゼロになることはないと思います。
でもお互いに性について学んで納得した上で工夫するしかないと思います。

お二人のことは私が決めることではないし、その責任はpoohさんと彼氏さんに問われてしまうので、私の経験・意見は参考にする程度にお二人でよく考えてください。

長文失礼しました。
お幸せに(^^)

  • 2010-08-26 23:48:52

お礼:

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

とても丁寧に回答していただいて、とても参考になったのと、真剣に考えてくださったことがとても嬉しいです。
やっぱり、何をしても100%妊娠しないということはありえないので、彼とよく話し合って、きちんと今できる避妊をしてしてみようということになりました。
次の生理が来るまで不安でいっぱいになるでしょうが、彼となら乗り切れると思います。

ありがとうございました^^

全身の性感帯の開発方法!
全身の性感帯、乳首、クリトリス、耳、性器、Gスポット、ポルチオなどを細かくピックアップして、その具体的な開発方法などを詳しく解説。
「気持ちいい愛撫の方法」を図解で解説
彼に愛撫されて心の底から「気持ちいい」とオーガズムを感じたことはありますか?彼の愛撫の仕方に不満を感じている女性も多い!
セックス(エッチ)のさまざまな悩み!正しい知識、具体的な解決方法!
セックス(SEX)やエッチ(H)、夜の夫婦生活に関するさまざまな悩み!正しいセックスの知識と具体的な解決方法にて、その悩みを解消するための方法をご紹介します!体位、濡れない、オーガズム、夜の営み、愛あるセックス、性交痛、不感症、セックスレス、妊娠中・産後のセックスなどエッチの知識を特集します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM