ピルの服用と初体験の不安について|セックスのお悩み相談室

質問

  • 【No.3845】 
  • 2012-08-20 18:23:01

ピルの服用と初体験の不安について

こんにちは、けいです。

最近、初めてお付き合いする人ができました。
そこで、エッチをする可能性が出てきました。まだ私は妊娠など不安があり迷っているので、どうなるかは分かりませんが、事前に準備しておきたいです。

一般的な避妊方法はコンドームだと思うのですが、私側からも何かしたいと思って、ピルを検討しています。(彼が避妊しないといっているわけではありません)生理周期の乱れや生理痛はそんなにひどくないので、ピルの服用は避妊目的のみということになります。副作用もあるときいたことがあるので、あまり飲みたくはないなという気持ちもあります。そこで、いくつかピルについて質問があります。

1.彼とは遠距離なので、会う日=エッチをする可能性のある日は事前にわかるのですが、そのいくらか前から飲んで会わない時は飲まない、つまり、ずっと継続して飲むわけではない、ということはできるのでしょうか。
2.私は未成年で、婦人科の先生に避妊目的でピルを処方してほしいというのに抵抗があるのですが、未成年だとなにかと言われたり、処方してもらえないものなのでしょうか。
3.ピルに関しての質問を拝見していると、親にばれないように保険外でしようと思う、と書かれていることがあるのですが、保健を適応すると親に分かってしまうものなのでしょうか。
4.実際に経験された副作用などありましたら教えてください。

最後にピルについてではないのですが、初体験について。
彼のことは好きなのですが、こんなはやくにしてしまっていいのか、本当に彼でいいのか、妊娠の可能性など不安です。でも、私自身エッチだなという自覚はあり、電話でお互いにしたこともあります。そのため、実際にしてみたいという興味や好奇心もあります。挿入はせずにペッティングだけしているという回答も見つけたのですが、ペッティングもわかりません。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答(1)

  • 2013-12-29 00:00:47

けいさん、こんばんは。
ピル常用者としてアドバイスできたらと思います。

わたしは月経痛がひどく、月に数日は駅で吐いて倒れてしまうくらいの腹痛を伴っていました。ホルモン剤ですので、18歳を超える(身体の成長がある程度終わっている)ことをまって飲み始めました。
ピルを飲んでからは寝込むことなく過ごしています。さまさまです。


まず、1についてですが、不可能です。基本的にピルの服用は2週間で利きはじめるので、避妊効果が現れるまでに排卵前に2週間かかるからです。
たとえ、会う2週間前に飲み始められたとしても、それが排卵前日だったら全く効果がないわけです(笑)
また、ピルは飲むのをやめた数日後に数日間から一週間の出血が起こります。2週間も飲んでいれば確実に出血します。医学的には生理ではありませんが、生理みたいなものです。彼氏さんとのデートのデートの合間にずっとナプキンを当てていることになりますよ…?毎回の出血も、中途半端な飲み方ではむしろ悪化してしまうこともあります。たった一日の飲み忘れで2週間出血しっぱなしだったことがありました。あれは気分がいいものではありません。

ホルモン剤であることを忘れないでください。危険な飲み方は貧血やホルモンバランスから命取りです。とお医者さんが言ってくれると思います。

2番と3番は一緒にお答えしますね。今私が飲んでいる低用量ピルは、保険が効くものです。そもそも避妊効果があるとはいえ、婦人病へのお薬ですので、一応法律では避妊効果のためだけに保険適用は効かないと思います。その辺は婦人科の先生の裁量次第です。

ちなみに避妊目的を押し出して販売されているお薬は保険適用外です。

未成年から飲むことに対しては問題ありませんよ。私のみましたし。避妊目的っていうのは辛いですよね、でも自分のことを考えていて素晴らしいと思います。今時婦人科の先生も変なことを聞くようなことはありません、女医さんに相談して見るのもてです!

保険適用が親にバレるとかは聞いたことないです…毎月領収書が家に送付されればわかりますが、その辺は子供を持つ親御さんの方に答えてもらいましょう…

4 新聞でも話題になりましたが、最も危険なのは血栓症です。わたしは毎月血圧を図ってチェックしてもらっています。処方される時に説明してくれるとおもいます。個人的には、飲み始めてすぐに頭がすこし痛かったりということはありました。3ヶ月くらいで消えましたよ。
いい意味での副作用は、ニキビが消えました。あんなに悩んでいたのに。(笑)


最後に、ぺってぃんぐです。彼と一緒にいたいなって思う時はどんな時ですか?一緒の布団にいたらあったかいなーって思ったりしません?変な意味ではなく、そばにたらあったかいなーなんて。ほっぺたプニプニしてるなー、触ったら気持ち良さそうだなーとか。そんな思いの通りにプニプニつんつんしてればいいんだと思います。

別に前戯みたいなことをしなくていいと思います。したいな、って思ったことをすれば、きっと後悔しないですよ!

ピルのことについて、わかることでしたら答えられます、追記にどうぞ。
自分できちんと考えてて、同世代として誇りに思います。

初体験の準備の仕方、ココロ編とカラダ編
初体験の準備、「痛い」といった初体験への不安について、頂いたご意見や体験談のコメントを参考に、避妊具やニオイ、アンダーヘア、おりものなどのラブタイム準備をご紹介していきます。
初体験で妊娠を防ぐには?正しい避妊と妊娠の可能性
セックス初体験の方には「妊娠しないか不安」という方も多いようです。また、パートナーがちゃんと避妊してくれるかも処女だと気になりますよね。
初体験の痛みと出血は? 処女膜の正体と「痛い」の対策方法
初体験のセックスは、いろいろな感情が交じり合って、あれこれと不安に思うもの。そのなかでもとくに気になるのが、エッチの挿入時に痛みと出血に対する不安です。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM