元カレとの関係…怖くて踏み出せない|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3933】 
  • 2012-09-09 19:05:52

元カレとの関係…怖くて踏み出せない

こんにちは。
教えてエルシーには、いつもお世話になっています。
今回は、以前相談させてもらった元彼についてです。回答して下さった皆様には感謝しております。
しかし、どうしても関係を切ることができず、彼の存在が支えになっています。


元カレのことですが、付き合ったのは三ヶ月。彼の方が10才年上です。
別れた後、ズルズルと友達以上恋人未満の関係を
2年程続けています。もちろん体の関係ありで。

中には、そんな関係考えられないと思うかたもいらっしゃると思います。私もこうなる前は、そう感じていたので…


最近では、二、三日に一回メールする感じだったのが、毎日に増え、会うのも定期的になり、一週間に一度は会うようになりました。


二人ともゆっくりまったり過ごすのが好きなので、ホテルに行くことが多いのですが、ご飯を食べに行ったり、夜景を見に行ったりしています。


一緒にいると楽しくて、とても優しくて大好きです。


相談にのってもらっている友人たちは、もう付き合ってるみたいじゃん、と言います。ちなみに友人は彼に会ったことがあります。

私も付き合ってる頃に比べると、相手のことが良くわかってきたし、自分も素が出せるようになりました。
だけど、付き合ってないと思うと複雑な心境です。


友人曰く、その人は自分が年上だしなかなか(好きだということに)素直になれないんじゃないかと…
告白してみたらいいのでは?

とアドバイスをうけました。


確かにこのまま続けていても何も始まらないし、ずっと平行線のまま。
だけど、告白したとして、だめだったら?と思うと怖くて…


私が決めることと分かってはいるんですが…
他の人に目がいきません。この人だけだと思ってしまいます。
関係を断ちたいとは思ってないです。


どうしたらよいでしょうか?
怖がらず一歩進むべきでしょうか?

よろしくおねがいします。

  • 2012-09-22 23:32:01

追記:

告白をしてから、一週間弱


つきあうことになりました!

皆さんからのコメントで勇気がでました。
きちんと伝えられて良かったです!

遅い報告となりましたが
ありがとうございました!

回答(4)

  • 2012-09-14 14:54:08

私は 悪い関係だとは思いませんが(^_^;)
毎回 セックスだけしてというなら 性欲処理の道具的な扱いかと思いますが 食事に行ったり デートのようなこともしているのですよね?
一度別れて 肩の力が抜けたからこそ 冷静に相手のことがわかるようになったのでは?
別れた彼とヨリをもどしたことがありますが 付き合うという話はどちらからもせずに なんとなく続いて…でも ちゃんと愛情は感じられましたョ
私たちは 最初に別れた時の理由が理由だったので 結局 また別れてしまいましたが 二度めの付き合いの方が 長持ちしましたョ(笑)

  • 2012-09-17 08:33:15

お礼:

園七さん、回答ありがとうございます!

別れてから冷静に見られるようになった部分は
あると思います。
付き合ってるときや別れたての頃は、見えてないことが
多かったなと…

彼にきちんと気持ちを伝えました。
彼女として見てほしいと。

直接言えなかったのが少し残念ですが、考えてくれているので答えを待とうと思います。

回答(3)

  • 2012-09-14 00:28:02

ちびらぶさん、こんばんは。昔の私にとっても似てるので、コメさせていただきました。


ちびらぶさん、いま、本当にしあわせでしょうか?つらくないですか?

私はすごく好きで、この人しかいないと思いましたが、辛くて、離れる方法をとりました。

引きずったのかわかりませんが三年間、好きな人ができませんでした。

でも今はとても大切にしてくれる人がいて、またもこの人しかいないと思ってます。笑

本当の恋愛って、しあわせなんだなぁ、としみじみ思うくらいです。


告白してもしなくても、どちらでもいいと思います。でも彼女になりたいのであれば、こちらから動かないと進まないように思います。


ちびらぶさんのしあわせを祈ってます(*^_^*)

  • 2012-09-17 08:41:47

お礼:

せんさん、回答ありがとうございます!

幸せと思うときもあれば、つらいなって思うことがあります。
でも、離れるっていうことの方が想像すると辛くて…

彼にきちんと気持ちを伝えました!
彼女として見てほしいと。
考えてくれているので答えを待とうと思います!

どうなるかは分かりませんが、気持ちを伝えてスッキリしました。
一歩踏み出せたのは、皆さんのおかげです!

回答(2)

  • 2012-09-11 09:08:52

ちびらぶさん、おはようございます。

以前のご質問にでた元彼さんですよね…
厳しい事を言わせて頂きますが、やはり『美味しいとこ取り』の印象は抜けません。

させてくれないなら風俗行く的な発言がありましたよね?
で、結局なし崩しで元の体の関係に戻られてる。

これ、男側から見れば最高な立場ですよ。
やらせてくれる、癒してくれる、でも恋人の責任は果たさなくていい…

今のまま足踏みしてたら、使い捨ての女で泣きを見ることも考えられますよ。
だっていつ本命が現れるとも限らない。

このまま付き合いが続けばいつか彼女にしてもらえる…なんて考えはやめましょう。
彼にしてみれば。あなたは『納得した上で都合のいい女に甘んじた女』です。

彼以外に目がいかないのは当然です。あなたの中では元彼は『彼氏ポジション』なんですもの。


彼を失いたくない気持ちはよく解りますが、ほんとに欲しいのは『恋人としての彼』ですよね?
足踏みしたままだと手に入る事はありませんよ。

どうか勇気を出して彼にあなたの本心を伝えてください。
応援してます。

  • 2012-09-17 08:47:50

お礼:

くぅさん、回答ありがとうございます!

ほんとに欲しいのは
『恋人としての彼』…

そうだなと思いました。

彼にきちんと気持ちを伝えました!
彼女として見てほしいと。

考えてくれているので答えを待とうと思います。
結果がどうなろうと伝えられたので、スッキリしました。

背中を押してくださってありがとうございます。
ドキドキします…

回答(1)

  • 2012-09-09 20:59:39

ちびらぶさん、こんばんわ。
以前のご質問には回答参加しておりませんでしたが、
過去の投稿も含めて、拝読しました。

現状、何といいましょうか…「その日暮らし」の付き合いという感じはしますよね。
お互い、それを了承しあっているのなら、今のままでも十分楽しいでしょうし、
深く考えさえしなければ、何よりも楽だと思います。
身体の関係もあるということですが、避妊さえ間違いなくしておけば、
自分達の性的欲求も満たされるわけですしね。


でも、貴女は「彼女」としてのポジションを手に入れたいのですよね?
貴女自身、もうすべきことはちゃんとわかっていることだと思うんですけど。
「このまま続けていても何も始まらないし、ずっと平行線のまま」だと。
それが嫌なら、今の関係をちゃんとした関係として成立させたいと思うのであれば、
勇気を出して踏み出すことしかないんじゃないでしょうか?

「告白したとして、だめだったら?と思うと怖くて」
怖いのであれば、告白はせず今の関係を、今まで通り
続ければいいだけの話。貴女がよければ、それもありです。
少なくとも、告白さえしなければ、断られる心配もないですからね。
ただし、もしも仮に元カレさまに「ごめん。好きな人出来た。
もうこの関係を続けられない」と突然別れを告げられることがあったとしても
貴女自身、相手に正当性を求めることは出来ないですよ。
「あれだけ仲良くしてたじゃん。身体の関係もあったじゃん」と訴えたとしても
「そんなの知ったことじゃない。そもそも、恋人同士の関係じゃないし」と言われれば、
それでおしまい。
そういう展開になったとしてもおかしくないのが、今の関係です。
はっきり申し上げて、あとは自分が惨めになるだけかと思います。


今がよければそれでよしと考えるか、ちょっと遠い先まで見据えて考えるか、
要はそれだけかなと私は思います。
どうか、自分が後悔しないような選択をして下さいね。

  • 2012-09-10 19:30:35

お礼:

ぴんくじゃむさん、回答ありがとうございます。

その日暮らしの付き合い…確かにそうですよね。

その人の特別になりたいと思っています。
彼女としてみてほしい。

そう思っていても、失うかもしれないと思うと怖い。

その繰り返しで、行動に移せませんでした。

だけど、それではいけないですよね。
彼女として見てほしいならちゃんと伝えないと。
後悔する気がします。


やはりメールよりも直接伝えた方がいいでしょうか?

  • 2012-09-10 20:54:36

追記:

ちびらぶさん、こんばんわ。

>やはりメールよりも直接伝えた方がいいでしょうか?

個人的な意見ですが、私は直接伝える方がいいと思います。
今の時代、なんでもメールで簡単に伝えることは出来ますが、
大切なこと、相手にちゃんと聴いてほしいことは、
直接面と向かって伝える方が、相手に響くのではないかと思います。
いくら絵文字を使ったって、顔文字を使ったって、本人の声や
本物の表情にはかないません。

素直に、自分の思いを伝えてみてはいかがでしょう。
貴女の熱い気持ちが、お相手に伝わることを祈っております。
どうか、頑張って下さいね。

  • 2012-09-17 08:56:19

お礼:

追記ありがとうございます。
直接言うつもりが、メールになってしまいました(涙)

でも、きちんと気持ちを伝えました。
考えてくれているので答えを待とうと思います。

多分次会うときに、返事が聞けると思うんですが…
ドキドキします。

どうなるかは分かりませんが、気持ちを伝えてスッキリしました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM