ひどく混乱しています|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4492】 
  • 2013-03-02 12:42:12

ひどく混乱しています

こんにちは。
今日もアドバイスをいただきたくて、こちらに伺いました。

私には付き合って1年半近くになる恋人がいます。
今まで、上手くいってました。
ところが最近、関係が狂い始めました。

年が明けてから、私に対して、接し方が淡白になってきました。
具体的には、
キスの数が減った、
ホテルに行ってもなかなかセックスをしない、
といったところです。
「好きだよ」と言っても、返事がおざなりになりました。

2月中旬、電話をしていた時に、2人の関係が変わり始めたと思います。
私が「好き」と言っても、前みたいに「僕も好きだよ」と言ってくれないので、
「どうして『好き』っていってくれないの?」と聞きました。
すると彼は、「『好き』という言葉の意味が分からない」と言いました。
それから、こんなことを言っていました。
「君は僕にとって、暫定1位だ」
「他に好きになった人がいたら、その人といたほうが幸せだと思う」
「君と一緒にいると、とても楽しいよ」
「恋は友情を壊してしまう。どうして友人から恋人にするのか意味が分からない」
なんでそんなことを言うのか尋ねたところ、
仲の良かった女友達に告白されて振ったところ、彼女に避けられている、
友人を失って悲しい、と言っていました。
「でも、彼女と手をつないだりキスをしたりすることが想像できなかった」
とも言っていました。
私に関してはどうなのか、と尋ねたところ、
「手をつないだりキスをしたりすることが想像できる」と言っていました。

電話の件から1週間後、デートをしました。
彼は「この1週間、君のことを考えたんだけど」という言葉で、話を切り出しました。
「僕では君を幸せにできない」
「僕よりもふさわしい人がいると思う」
「僕よりも君を幸せにできる人がいると思う」
「君が求めているものを、僕は与えることができない」
「君はこんな僕と付き合っていてもいいの?」
「君と一緒にいると、とても楽しいよ」
「恋は友情を壊してしまう。どうして友人から恋人にするのか意味が分からない」
「僕は君に、ひどいことを言ってるし、していると思う」
「君に『好き』って言われると、罪悪の意識を感じる」
「君に『好き』って言うと、罪悪の意識を感じる」
「こんな中途半端な気持ちで君に付き合うのは悪い気がする」
「こんな中途半端な付き合い方でいいの?」
「でも、君に『別れよう』って言われたら、僕は泣いてしまうかもしれない」
こんなことを言っておきながら、彼はその日のデートにペアリングをしてきました。
どうして着けてきたのか聞いたところ、
「試したかったんだ」と言い、それ以上は言ってくれませんでした。

昨晩、彼と電話で話したことろ、女友達に告白されたのは去年の10月のことだそうです。
それから、ずっと私たちの関係に疑問を持ち、
でも、それを私に悟られないように振る舞っていたそうです。


以上は、状況説明です。
以下は、私の胸中です。


今まで彼が私に言ってきた「好き」は偽りだったのか、
恋人関係から「好き」という言葉を抜いたら何が残るのだろうか、
そう思うと、つらくて苦しいです。
今までの幸せな出来事(私に「好きだよ」「きれいだよ」と言ってくれたこと、
キスをしたこと、共有した時間、など)とどう折り合いをつければいいのでしょうか。

これから彼とどう向き合えばいいのか分かりません。
私はまだ彼のことが好きだし、別れたくありません。
でも、修復不可能で、別れたほうがいいのなら……と思う反面で、
それでも彼と別れたくない自分がいます。
彼と別れないようにするにはどうすればいいのでしょうか。
それとも、やはり、別れることを考えたほうがいいのでしょうか。

冷却期間を置くにしても、
それが原因で彼の私への気持ちが薄れてしまうのではないかと思うと怖いです。
以前は1週間くらいメールも電話もしなくても平気だったのですが、
こんなことがあってから、2日連絡を取らないと、不安になります。

彼が何を考えているのかが分かりません。
彼にどんな言葉をかけ、どんなふうに接すればいいのかが分かりません。
私が彼に対して何かを行ったとしても、それが今の彼に伝わるのでしょうか。

彼なりに、私と真剣に向き合おうとしてくれているとは思います。
学生だし、結婚するわけでもないのに、「中途半端なのは嫌」と言うのです。
でも、彼は不器用というか、結果的に私を傷つけていると思います。
彼自身もそれは分かっているのか、だから私に何度も
「僕は君にひどいことをしているよね」と言います。
私は彼に「前みたいに接してほしい」と言いましたが、
彼は私に「あんな適当な付き合い方でいいの? 僕は君に適当なことは言いたくないし、したくないんだ」
「友達には結構適当なことを言っている。でも、君には適当なことは言いたくないんだ」と言います。
彼が何を考えているのか、実は何も考えていないのか、もう分かりません。

私はどうすればいいのか、分かりません。
ひどく混乱しています。
怖いです。苦しいです。つらいです。涙が止まりません。

アドバイスをください。お願いします。
本当はもう少し丁寧な表現をしたいのですが、言葉を見つけられないくらい、落ち込んでいます。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2013-03-03 19:25:48

(10ありがとう)

Kさん、はじめまして。
こんばんは。

相談を読ませていただきました。
とても、もどかしくて切ないですね...
読んでいた私も切なくなりました。

お力になれるかどうかわかりませんが、一つの意見として、お読みください。

今は、Kさんと同じように、彼も気持ちが混乱しているように感じます。

自分自身の思い、あなたからの思い、付き合うことの意味、好きという意味...
考えれば考えるほど、解らなくなるのでしょうね。

彼は真面目で誠実な方なのですしょうね。
いつまでも、もやもやしたままあなたとつきあい続けるのは、良くないと思い、打ち明けてくれたのだと思います。

あなたのことは、きっととても大切に思っていると思いますよ。

ただ、今は考えすぎて、気持ちが疲れてしまっているのかも...と、思いました。

あなたも彼への思いがあるからこそ、「好き」と言いたいし、言われたい...と思うと思います。
彼の心が遠く離れてしまったようで、寂しくて、尚更不安にもなるのだと思います。

そして、その気持ちは彼にもひしひしと伝わっていて「うまく応えてやれない」罪悪感から、あなたを避けて、あなたにもそれが伝わって、ますます寂しくて、不安で、それがまた彼に伝わって...の繰り返しのような気がします。

距離を置く...と、いうのは、とても躊躇われることかと思いますが、あえてその方法を採るのも一つの手かと思います。

決して会わないとか、連絡をとらないということではなくて、お互いが一人で過ごす時間に、好きなことをして気分を変えてみる。自分の時間を充実させる。

ふとしたときに、お互いの大切さや、愛しさを感じる機会となるかもしれません。

彼も今は混乱して、忘れているだけかもしれません。
一人で落ち着く時間も、必要かな...と、思います。

二人がまた素直に愛し合える日が来ることを願っています。

そしてあなたが、「彼がいないと寂しい」という気持ちから「彼といると、いつもより幸せ!!」と、ポジティブな気持ちになれますように。

あまり、疲れてしまわないよう、無理はなさらないようにしてくださいね。

長文、乱文、失礼しました。

  • 2013-03-03 21:24:43

お礼:

ごまちゃんさん、こんばんは。
メッセージをありがとうございます。

ごまちゃんさんの仰るように、彼も混乱しているのかも知れませんね。
普段は冷静沈着で、言葉も明瞭なのですが、
最近は挙動不審な上、歯切れが悪く、
考えを言葉にできていない感もあります。

確かに、彼は真面目で誠実な人です。
一緒に大学受験を乗り越えましたが、
適当に見えて本当はすごく真面目で、熱心で、
つらいときや苦しいときにも、まっすぐ向き合ってくれました。
彼から大切に思ってもらえているのを、何度も感じました。

件の電話から1週間後のデートの日、
私が彼にキスをしようとしたり、抱きつこうとすると、私を避けて、
「ここでキスに応えたら、僕は最低だ」
「こんな適当で中途半端な状態ではしたくない」
と言っていました。本当に真面目で誠実です。

ごまちゃんさんの、「『うまく応えてやれない』罪悪感」
という表現を読んで、思い当たる節がいくつかありました。
過去、何度か彼との行き違いの末、私が泣いたことがあるのですが、
彼は私を泣かせてしまったことで自信を失ってしまったと言っていました。

お互いに混乱して、自信を失っているのかも知れません。
前向きな方向で「距離を置く」のは、とてもいいアイディアですね。
今なら、私はセミナー、彼は資格試験で忙しいので、
いい具合に距離を置くこともできると思います。

ごまちゃんさんの仰るように、
ポジティブになれるよう努めたいと思います。

励ましのお言葉、ありがとうございました。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM