彼氏とケンカ相手にしてもらえない…|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3149】 
  • 2012-01-25 01:15:33

彼氏とケンカ相手にしてもらえない…


初めての質問になります。このカテゴリーでよかったのか解りませが…
よろしくお願いします!!
長文です…

私には、2年半付き合っている彼氏がいます。
私と彼氏はタメで、現在寮生活で、
同じ学校に通っています。
彼氏とは、いつもラブラブで
校内でも有名なカップルです。

しかしケンカが多く、今回のケンカは、どうしていいか自分で解決する事ができず、質問しました。


まず普段のケンカは、
・私が些細な事で機嫌を損ねてのケンカ

・彼氏が約束を破ったことについてのケンカ
などです。


今回のケンカは、今までの、大きなケンカの中で、3番目位のケンカになります。

※本文に入るまで長々とすみません。


ケンカの内容は1/23に
最近ケンカが多すぎることと、彼氏がはまったグラドルについての複雑な気持ち、生理前のイライラと不安、学校でのストレスなどがたまってしまい、放課後彼氏の前で泣いてしまった事が始まりでした。

(彼氏の前で泣くことは良くありました。)

最初は彼氏が
「どうしたの?なんかあった?」などと優しく聞いてくれていました…。
その時言えば良かったのですが、言葉が出ず首を横に振ることしかできず、
彼氏が「俺なんかした?」
と聞かれたので、うなずきました…

そしてビックリするほど泣いてしまい、何も言わずにぐずぐず泣いていると、
彼氏が
「訳わかんねぇよ!俺が何したのか言ってよ!」
と怒り口調で言ってきたので、
私は余計何も話すことが出来ず、うつむいてしまいました…。
(前から怒られると何も言えなくなるタイプです…)
私達は、寮生活なので門限があるため、私は彼氏の前で泣いただけで寮に帰りました。
その寮までの短い道で
彼氏が
「悪いけど…いつもそんな風になられるとこっちまで滅入るんだけど」
と言われてしまい
私はごめん…としか言えませんでした。
しばらく無言で歩き寮の前で
彼氏が
「正直なんなの?そんなに俺に不満があるわけ?もう好きにすれば」
と言って寮に入って行きました。

その夜は、なんのメールもせず寝てしまい、
朝いつも一緒に学校に行く時間に玄関に行くと待っててくれたようで、無言で一緒に学校に行きました。
授業の間の休み時間に
彼氏の席にいって
ごめん…
と言うと
「は?意味解んないから なんなの?何について謝ってるのか解んないし」
と言われてしまい
私は訳がわからなくなってしまい
その場に立ち尽くしていると
「なんなの?なんもようないなら戻ってくれる?」
と言って私を軽く突き放しました…
「そもそも、言えないなら不機嫌になるなよ!そういう態度とらないで…」
と言われうなずき、時間がなかったので自分の席に戻り授業を受けました。
その後の移動教室も昼食も下校も、いつも一緒に行くのですが行かずこの日は、口もきいてもらえず、朝のやり取りしか交流は無かったです。

彼氏は怒るとなかなか話をきいてくれない感じです…


そして今日も、おやすみメールもせず、終わってしまいました…。


普段の仲直りは
私が謝って終わりと言う感じでしたが、ダメでした…
私は明日(もう今日)から、どうすればいいのでしようか…
彼氏と1日1時間でも早く仲直りしてラブラブに戻りたいです…。

2月には帰省になってしまい
遠距離なので逢うことができません…
この残った1月中に仲直り出来るようどうかアドバイスお願いします…。


長々と乱文読んで頂き
ありがとうございます。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2012-01-25 18:50:01

まぁかさんへ

 こんにちは。大学2年生の者です。彼とは3年半程の付き合いで、今は遠距離です。

 仲直りの仕方についてですね。
 まず、お二人で話す時間を作りましょう。『仲直りしたい』『素直に話すから聞いて』という意思表明をすると良いかと思います。メールでもいいです。
 そして、素直に言いたいことを伝えましょう。つい逃げ腰になって『ごめんなさい』を連呼するのは良くないです。『グラドルのこと』、『生理のこと』などまぁかさんが話したいことはすっきりさせた方がいいです。また、彼の話にも耳を傾けてください。『まぁかさんは何を謝りたいのか』など、彼も知りたがっていることがあります。

 でも、話合う時間を作ることや素直に話すことって難しいんですよね(^^;)素直に話すことで、彼を傷付けたり嫌われたりするのを恐れていませんか?私も彼と喧嘩した時はなかなか素直に話せませんし、話すまでに時間がかかります。それでも、発言することに勇気を持ってください。まぁかさんに足りないものは、話す勇気ではないでしょうか。

 まぁかさん、『仲直りしたい』、『話合いたい』という気持ちは彼も同じだと思うんです。喧嘩が曖昧になっていることに彼は少しイライラしているんだと思います。お互いに落ち着いて話せばきっと大丈夫です。

早く仲直りできるといいですね。陰ながら応援しています。

追記
彼がグラドルにはまったという話ですが、そんなに悪いことではないと思うんです。現に、私の彼は二次元にハマっていますw 要するに、グラドルや二次元に夢中ということになりますが、現実で浮気されないのならましだと思うんです。 余談失礼しました。

回答(3)

  • 2012-01-25 14:30:08

まぁかさんこんにちわ♪

う〜ん…私はどちらかと言うと彼氏さん側の気持ちが分かるかな(汗

厳しく感じてしまうかも知れませんが、『勝手に理由も言わずに泣いて、優しく慰めてくれたのにもかかわらず『彼が悪い』で頷く』…申し訳ないのですが、私が彼の立場でも…間違いなくキレますね(ホントすみません!)

ただ、嫌いだからキレるわけじゃないです。
好きだからこそ恋人が悲しんでいるのに何も出来ないのがもどかしいし、自分が悪いならちゃんと話し合いたいのに理由を言ってくれなきゃ直しようもないじゃん!あ〜!モヤモヤイライラするぅぅ!!!…って感じかな?(汗

今回は彼もキレちゃってますが、キレてしまった事に対して申し訳なく思ってるだろうし、仲直りはしたいのでは?
じゃなきゃ、とっとと別れを告げてるはずです。


私の彼もまぁかさんのように不満を溜め込みいきなり爆発する(よく泣きます)タイプで、それが原因で何度も別れるかどうかレベルの喧嘩をしています。

彼も私に不満を持っているはずなのに、自分の気持ちを言わずにとりあえず謝ります。
それが凄く嫌です。お互いが意見を言い合い、しっかりと喧嘩の原因を解決して仲直りしたいと思うからです。

どちらかが不満を溜め込んでいたらまた同じような喧嘩を繰り返すだけかと(汗

解決策は一つ!まぁかさんの気持ち(何故泣いてしまったかと仲直りしたい事)をしっかり伝える事です。
…散々厳しく書きましたが……実は私もまぁかさんと同じように 仕事とかのストレスと生理のイライラと彼の好きなAV女優についてで、大泣きして彼にキレられた事があります(笑)

でも、ちゃんと話し合って仲直り出来ました!
まぁかさんも頑張って学校一のラブラブカップルに戻って下さいね♪

長文及び厳しい意見ですみません(汗

  • 2012-01-25 18:59:29

お礼:

こまっちさん
アドバイスありがとうございました。

こまっちさんは私の彼氏の立場の方で
とても参考になりました。
確かに自分でも
あそこで頷いてしまったのは
とても反省しています。

今日頑張って彼に
何故泣いたのかを話しました。

彼もそれを聞いて
「モヤモヤがスキッキリした」
と言ってくれて
仲直りできました!

これからはきちんと思っていることを
言おうと思います!!


またお世話になるかもしれませんが

その時はよろしくお願いします。

回答(2)

  • 2012-01-25 11:34:12

まぁかさん、初めまして。
今年27歳、婚約中の彼は今年35歳のさや、と申します。

質問文、拝読させて頂きました^^

私達は、結婚を前提にしているので現在は両家公認で一緒に暮らしています。
彼自身同じ仕事(と言っても職場は違いますし、私は今病気休職中なんですが…)なので、少し似通った点(同じ大学、同じ寮に住んでいる)があるかもしれません。

今回彼氏様がなかなか話を聞いてくれない原因は、恐らくまぁかさんがなぜ不機嫌になったり泣いたりしているのか、そして自分が何をしたのか。
全く見当がつかなくて困惑しているように感じました。
怒っているのではなく、困っている、という印象を受けましたよ^^

私は仕事で子どもたちと関わっています。
子どもを叱るとき「ごめんなさい」と子どもたちは良く言っていました。
でも、私、それだけでは絶対に許してなかったんです。

なぜかというと。。。
「ごめんなさい」と言うからには、自分に非があると認めることですよね?
でも子は「とりあえず怒られたら謝ればいい」と思っているんじゃないか、そう思ったんです。
だから、「何がいけんかったかも分からんのに、簡単に謝ったりせんの!ちゃんと、自分が誰に何をして、どうしてその相手が泣いているのかちゃんと自分の胸に手を当てて考えなさい。考えられたらそれをちゃんと先生に教えて、それから謝るなら謝りなさい。」そう指導しました。

これは子どもの場合ですが、人間関係という意味では同じだと思います。
だって私、いきなり「ごめんね」って言われたり「あなたのせいで私は泣いてる!」と言われても困っちゃいますもん(微笑)

だったら、理由をきちんと伝えないと。
先の綾さんもおっしゃっていますが、やっぱり彼氏様に「どうしてこんな気持ちになっているか」を素直に伝えたらいいのではないかなぁと思います☆彡
というか、それしか喧嘩の仲直りの方法はないかな~って。。。

私たちも、と冒頭に書きましたが、本当に喧嘩はよくします。
8つも年の離れた30過ぎの男性が、悔し泣き(それは自分に対しての憤りだったみたいですが)したこともありますし、玄関で大声で怒鳴り散らしたことも何回あったことか…物を壊したりとか、まぁ色々激しいです(汗)
それに比べ、まぁかさんはとっても愛らしい彼女さんだと思いますよ^^

けど、喧嘩は必要だと思うんです。
だって、育ってきた環境も価値観も、生活習慣も、そして性別も全然違うんですよ?
喧嘩がないほうが逆に怖いし、喧嘩したってその回数と同じだけ仲直りしたらいいんです^^

ただ、「ごめんなさい」ってむやみに口に出すのはやめて、「~~~だから、とても嫌な気分になった。それを伝えようと思ったけど、上手く口に出せなかった。言うのが遅くなってごめんね」
と、言ってみてはどうでしょうか??

男性って、感情を司る脳の部分が、女性よりも小さいらしいんですよ。
だから、滅多に感情的にならないし、こちらが「気づけよ~~」ってオーラ出してもなかなか気付かなかったりしません?
うちはよくそれで私が怒るんですが、彼は「何でそんなに機嫌悪いの?」ですから…

でも、きちんと順を追って言えば「そうだったんだ、嫌な気持ちにさせてごめんね」って言ってくれます。
でも、「男性は好きな女性が楽しそうにしていたら、自分も楽しいと(脳が勝手に)思い込む」そうです。
だから、こちらは笑っていれば相手も笑ってくれる、そういうもんみたいですよ!

まずは、思ったこと(グラドルに嫉妬してしまった、生理前にはイライラしてしまう、学校でこんなことがあってストレスになっていた)を全部彼に言ってみては?

男性って、頼られると、例え女友達でも悪い気はしないみたいです。
それが好きな女性なら頼られて嬉しいと思いますよ!
私たち女性もそうじゃないですか?
弱い部分をさらけだしてくれる相手のこと、嫌だなって思ったりしないですよね?
それだけ心をオープンにしてくれてるんだな、って感じると思います。

あと、これは私の持論なんですが、連絡は重要さを増すほど、会って話す>電話で話す>メールになると思っています。

まず、メールで会えないか確認してみて、会えそうだったら直接、無理そうだったらいつ電話していいか聞いて電話で。
その方が、余計な憶測とかなく話ができると思いますよ^^
メールってどうしても自分の気持ちを相手に送信、相手はそれを読んで自分の気持ちを送信。
一見これ会話と同じに見えますが、要はメールって自分の想いを一方的に送っているだけなんです。
なので、重要な話であれば、ご自身の口からお話されることをおすすめします!

大丈夫、絶対別れたりなんてないですよ^^♪

回答(1)

  • 2012-01-25 03:11:52

(10ありがとう)


まぁかさん、こんばんは。

39歳既婚の女性です。

こんなおばさんですが、貴女の気持ちが痛いほど良くわかったので回答させていただきますね。


彼氏さんはきっと、何で貴女がそんなに号泣してしまったのか、自分の何が悪かったのか、わからなくてはっきり言って欲しいんだと思いますよ(微笑)。

貴女が理由を言わないで謝って仲直りしても、お互いにそれがひっかかったままになってまた喧嘩…の繰り返しになってしまうでしょう?

今までの喧嘩もそうだったのかしら?

だとしたら、彼氏さんもそんな事の繰り返しが嫌で爆発しちゃったのかもしれないわね。


でもね、貴女がこんな時間になっても眠れずに悩んでここに投稿したように、彼氏さんも喧嘩の度に「自分が一体何をしたんだろう」ってすごく悩んでると思うの。

だから、胸にしまってしまわずに勇気を出して彼氏さんにきちんと伝えましょう。

顔を合わせたらまた言葉に詰まったり涙が出ちゃうかもしれないから、メールでも良いし、自分の字で手紙を書くのも気持ちが伝わるわよ。


「貴方が怒ってると思うと、悲しくて何も言えなくなって涙が出ちゃうから、手紙(メール)でごめんなさい」から始めて、

「生理の前はイライラしちゃう。いつも悪いと思ってるんだけど、これからは気をつけるし『生理前でちょっとブルー』とか言うね」
「グラドル好きなのはわかるんだけど、どうしても嫉妬しちゃう。グラビア見ないでなんてわがまま言わないから、私の前では話して欲しくないの」

などと、怒った理由と自分なりに考えた解決策を提案するような感じでね。

「ムカつくから絶対やめて!」とか、一方的に彼氏さんを否定したり怒りをぶつけたりしちゃダメよ。

「私はここまで頑張れるから、貴方もこれくらい我慢して欲しいんだけどダメかな…?」ってお願いする感じの気持ちでね。

彼氏さんも理由がわかればすっきりするだろうし、貴女の提案について自分の考えを聞かせてくれると思うな。

だって、自他共に認めるラブラブカップルなんだから!大丈夫よ!


(追記に続きます)

  • 2012-01-25 03:30:35

追記:


男の子はね、女の子に泣かれちゃうのが一番苦手なの。

学校とか、いつ誰に見られるかわからないような場所なら尚更ね。

だからね、泣いちゃうまで溜め込まないで、感じたその日その時に素直にお話するようにしましょ。

「最近学校でこんな事あってストレスなんだぁ」
「そんな言い方じゃなくてもうちょっと優しく言って欲しいな…」
みたいに、これも怒りの感情じゃなくて、すねたり悩んだりしてるような口調でね。

彼氏さんが慰めてくれたり謝ってくれたりしたら、笑顔で「いつも聞いてくれてありがとう」「貴方も私にいろいろ話してね」「わがままばっかり言ってない?いつもごめんね」などと感謝の気持ちをきちんと伝えましょう。


偉そうな事言ってる私もね、いい年して実は貴女と同じなの。

相手が不機嫌だと思うと固まってしまって何も言えなくなってしまってこらえきれずに涙が出てしまう。

だからいまだに手紙やメールで謝ってばっかりよ。

こんなおばさんもいるけど(苦笑)、若い貴女はこれから沢山の経験を通してどんどん素敵な女性になっていくのだから、落ち込んでばかりいないで笑顔で頑張ってね。

彼氏さんもそんな貴女が一番大好きだと思うな。

どうぞいつまでもラブラブでお幸せにね♪

朝には仲直り出来ますように…♪

  • 2012-01-25 18:34:53

お礼:

夜遅くアドバイス
ありがとうごさいました。
今日勇気を出して彼に
直接頑張って泣いた理由を
説明しました。


綾さんの言っていた様に
手紙かメールにしようかな…
と思ったのですが
早く仲直りしたいと思って
もしものために(泣いてしまう)
人があまり来ない体育館通路で話をしました。

すると最初は不機嫌だった彼も
うなずき
「そうだったんだ…ごめんね」
と言い頭を撫でて抱き締めてくれました。
「俺はまぁかが一番だよ」と言ってくれて
最初は泣くまいと我慢していましたが
彼の胸で泣いてしまいました…。
でも私が泣くやむまでずっと
抱き締めてくれました。

その後一緒に昼食を食べて
帰って今から一緒にデッサンに出てきます。

アドバイスありがとうございました!


またお世話になるかもしれませんが
その時はお願いします!!

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
カップルの喧嘩が多いのは仲がいい証拠?彼氏と喧嘩した時の仲直り方法
カップルの喧嘩の悩みと解決方法を紹介します。「喧嘩するほど仲がいい」ということわざがありますが、喧嘩が多いカップルも同じことがいえるのでしょうか?中には喧嘩別れしたり、喧嘩したあと音信不通になってしまう人たちもいます。喧嘩の多いカップルの特徴や原因、彼氏と喧嘩したとき仲直りする方法をチェックしてみましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM