呼び方について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5320】 
  • 2013-12-03 23:20:36

呼び方について

タイトルの通り、パートナーの呼び方について相談させてください。

私と彼とは元々同じ職場の上司と部下でした(私がリーダーをしている部署に彼が後から入社・配属)。
私が彼の教育や指導も行っていたため、彼の方が一つ上てしたが仕事以外の場では敬語はあまり使っていませんでした。
彼から告白され付き合い始めたのが去年、先月に同居・入籍しました。
が、付き合い始めた頃も同じ職場に勤めており、なおかつ周囲に隠して交際をしていたため、互いに名前は『名字+さん付け』で呼ぶようにしていました。
入籍前に私は退職し周囲に隠す必要もなくなったのですが、それまでずっと『名字+さん付け』で呼んでいたせいか、退職後から同居、入籍後の今でも彼を『名前(さん付けやくん付け、あだ名含む)』で呼ぶことが出来ません。
恥ずかしくて…。
彼は付き合い始めから二人きりの時は名前で呼んでくれていたので、今も普通に名前で呼んでくれているのですが…。

名前で呼ばれることの大切さは以前地元を離れて進学した際に身をもって学んでいるので、きっと私に名前を呼んでもらえなくて彼も寂しいだろうな、と思っています。
過去の質問を検索したところ、同様に悩んでおられた方もいらっしゃったみたいですが状況がやや違うので相談させていただきました。
彼のことを名前で呼べるようになるために、具体的にどんなことをして自分を慣らしていけば良いでしょうか?
お時間がある時に答えていただけたら、嬉しいです。
長文乱文失礼致しました。

回答(3)

  • 2014-02-04 02:51:44

まいさん、はじめまして。

まいさんの投稿をみて
私とほぼ同じ状況で、お付き合い→入籍されていたので
思わず投稿させていただきました。

私も去年9月末に入籍したばかりで

私と旦那も職場で出会いました。(旦那は私の1コ上)
私達も同僚、上司には隠れて付き合っていました。

私も『名前+さん』で呼んでいました。

私の場合、初めての彼氏だったのもあって
名前で呼ぶのも大分時間がかかりました…

私は、少しずつ名前を呼ぶ回数を増やしていきました!

『ねぇ、ねぇ~〇〇ちゃん』
というようなニュアンスから始めていきました。

サラッと流して呼ぶと、案外呼びやすいと思いますよ♪


私も、最初のうちは、サラッと流しすぎて
聞こえるか聞こえないかのボリュームでしたけど(笑)


少しずつ回数を重ねていけば
呼びやすくなると思いますよ!


アドバイスになっているかわかりませんが…
お力になれれば嬉しいです♪

こういう所に投稿したのは初めてなので
失礼な文になってしまっていたら、すみません…。

  • 2014-02-06 19:17:06

お礼:

回答ありがとうございました‼

同じような立場の方からお話をお聞き出来て嬉しいです。
やはりなかなか呼べないですよね…実はお恥ずかしいことにまだまだ上手くいかずに悩んでおりまして…。
回答をいただいた、ちょうど前日に旦那さんから「やっぱり名前…呼んでくれないね。ちょっと寂しいな」と言われたばかりでした。
ですが、タイミング良くいただいた回答を読ませていただき、時間がかかってもちゃんと頑張ってみようと思いました。
ありがとうございました‼

回答(2)

  • 2013-12-05 07:20:33

まいさん、こんにちは。
私は、今までの彼氏全員ですが、歳も状況も関係なく恥ずかしくて名前で呼ぶことができませんでした。ねえ、とか手を触るとか。相手は読んでくれたのですが、恥ずかしくて。

呼びたいけど呼べないんですよね?
もちろんあだ名もいいと思います。親戚夫婦があだ名で呼びあっていて、仲良しなんだなと思いました。(しかも名前とは全く関係ないあだ名でした)
うちの母も父のことあだ名で呼んでいましたよ。

ちゃんと名前で呼びたいのでしょうか?
私自身の話ですが、そういう恥ずかしいことって、思いっきり恥ずかしがってみるとできちゃいます。エッチのときって色々と恥ずかしいじゃないですか(?)、エッチのときなら逆に恥ずかしいことができます。普段出来ない甘えるとか、お願いとか。一回しちゃうと普段のときも、それがきっかけでだんだんできるようになります。

ごめんなさい、参考になるか…。
少しでもお役にたてればと思います。

  • 2013-12-05 12:31:47

お礼:

ひめちゃんさん、ステキな回答をありがとうございました。

あだ名で呼び合うご両親…スゴく良いですね、ほっこり温かい気持ちになります。
そうですね…名前を呼ぶのでも良いんですが、2人にしか分からないあだ名で呼ぶのも良いなぁって思います。
確かに布団の中でイチャイチャしてる時に彼から、「名前で呼んで?」ってお願いされることがあるんですが、散々照れた挙句にやっと呟くように呼んで、おしまい。
布団から出たら、もう呼べなくなっちゃうんです…。
うーん、もっと吹っ切れるようにならなきゃダメですね…。
これからはもっと布団の中で甘えてみます‼

回答(1)

  • 2013-12-04 14:05:50

まいさん 初めまして。

私も悩んだ時期ありましたよ。
元々バイトで知り合って、相手のほうが年上(5歳半上)で先輩でした。
最初はずっと苗字にさん付け。相手は私の下の名前で呼んでました。(初めての彼で経験もなかったので。)
『そろそろ呼び方変えて。』と言われて、すごく悩みました。

何のきっかけだったか忘れたんですが、あだ名つけてあだ名で呼ぶようになりました。(友人がつけたあだ名じゃなくて私がつけたあだ名。私しかわからないあだ名。)
そこからあだ名がどんどん増えて、相手も負けじと私にあだ名つけてましたけどね。

歴代の元カノから呼ばれていた呼び方とか聞いたりはしましたよ。(下の名前にサン付けか君付けだったそうです。)

私も現在結婚6年です。今はあだ名ですね。(付き合っていたときとはまた違うあだ名)子供もいますけど、パパとは呼ばないです。(子供と話すときは『パパ』と言いますが。)

名前で呼んだのは、、、結婚が決まってからでした。
相手が恥ずかしがってましたね。(それが面白くてしばらく呼んでました。)

あだ名とかが一番呼びやすいかなぁって思います。(でも親族の前では要注意です。)
それか、名前を少しもじって呼んでみる。
例;まさし→まーくんとか。
名前やあだ名よりか呼びやすいですよ。
(うちはその呼び名に旦那が拒否反応を起こすの(でも旦那の親族はみんな呼んでいる。)で、呼びません。旦那にも「それでは呼ばないで」とも言われてます。)

少しはお役に立てたでしょうか。。。。
答えになってなくてごめんなさい。

  • 2013-12-05 12:20:21

お礼:

アンジェさん、ステキな回答をありがとうございました。

あだ名だと確かに呼びやすそうですよね。
名前をもじって呼ぶのは、一応考えてみたんですがやっぱりどうも恥ずかしくて…。
元カノさんとか友人から何て呼ばれてた・呼ばれてるかも聞いているんですが、元カノさんとは同じように呼びたくない…という微妙な気持ちもありますし(そう思う前に、まず呼んであげなさいって感じですが)。
私の旦那さんも家族・親類・近所の人から名前の一文字目をもじって呼ばれてるので、出来ればそれ以外の呼び方で…とお願いされました。
うーん、やっぱり意識して呼ぶしか無いんですかねぇ…。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM