生理のペースが2ヶ月に1回|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.5859】 
  • 2014-06-22 18:32:07

生理のペースが2ヶ月に1回

最近、家にあった古布をこまめに処分してます。そのせいかもしれないんですが、生理が2ヶ月に1回ペースしかきません。体が重たかったんですが、生理痛は緩和しました。1ヶ月に1回ペースに戻そうと、携帯メールで生理予定日お知らせに登録してみました。生理用タンポンのせいかもしれません。古布と布ナプキンで関連があると思いました。

回答(2)

  • 2014-06-23 20:27:04

はじめまして。


申し訳ありませんが、私にも質問の意図が分かりませんでした。



布ナプキンは生理痛は緩和しますが、生理を遅らせる要因にはならないと思いますが……。



ただ、それら(布ナプキンの使用や古布の整理)を始めてからそうなったのであれば、ぴんくじゃむさんも回答しているように、一旦全部止めて様子を見てみてはいかがでしょうか。




私は婦人科に行くべきだと思いますけれど。



ストレスや仕事が多忙だったり寝不足も生理不順の原因にはなりますので、原因をはっきりさせた方が安心です。




婦人科系の病気が潜んでいる可能性も否定できませんし。



自己判断は危険です。



ぜひ、婦人科へ受診して下さい。

回答(1)

  • 2014-06-23 18:28:24

サ・ク・ラさん、こんばんは。はじめまして。
すみません。ご質問の意図がいまいちよくわからないのですが。
生理が2ヶ月に1回しかこないので、どうにか改善したいということですか?

ある意味、一種の生理不順とも言えると思います。
貴女がおいくつの方で、普段どのような生活をされているのか記載されておりませんので
踏み込んだ内容で回答出来ませんが、体調やストレス等で生理がこなかったりすることは
ありますし、もしも今の状態が長い間続いていて、心配なのであれば
一度、婦人科へ相談することをおすすめします。

ちなみに…生理予測サイトに登録したからといって、戻るわけではありません。
あくまで目安を知るためのツールですから、本気で戻そうとお考えなのであれば
先程も申し上げましたけど、婦人科へ相談するといったことや
食事や睡眠も含めた日常生活を今一度見直すべきだと思います。

あと、古布や布ナプキン云々の関連性は個人的な意見としては関係ないと思いますし、
聞いたことすらありませんが、貴女自身、それが原因かも?とお考えなのであれば、
古布の処分を控える(もしくはまとめて処分するよう工夫したり、行う時はマスクを着用等)、
一度、タンポンの使用を控えてみる、布ナプキンを紙ナプキンに変えてみる等、
されてみてはいかがですか?
それで戻れば、わざわざ婦人科へ行く必要もありませんし、それでも改善しないのであれば
他に原因があると考えた方がいいかもしれません。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM