身内に不幸があった場合|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6368】 
  • 2015-01-03 02:37:45

身内に不幸があった場合

初めて投稿します、よろしくお願いします。
彼は32歳、私は27です。付き合って2ヶ月ぐらいになります。
もともと、お互い連絡とるのは次に会う予定をたてる時ぐらいでした。
年明け、2日か4日に会おうという話だったんですが、1日、年始の挨拶とともにどうするか聞いたら、彼のおばあさまが亡くなったという報告を受けました。もちろん、会うのは無理だろうと思い、「バタバタするしいろいろ大変だろうから落ち着いたら連絡下さい」と送ったら、「会いたい」との返事でした。ここまではいいのですが、嬉しかったのと私がまだ身内の不幸を経験してないのもあって、身勝手にも、「私は4日のスケジュールはあけてあるし、会えたら嬉しいです。でも、厳しいですよね?」と返してしまいました。そのあと、お通夜などのスケジュールもあるからどうなるかわからないと言われ、「4日もいろいろ大変だと思うので落ち着いたら連絡下さい」と再度送って終わりました。
そして2日、彼から4日会えそうという連絡がきました。「嬉しいけど、大変な時だしおうち優先してください、無理はしないで」と言った返事を送りました。三ヶ日は火葬場がお休みの都合でお通夜告別式は10、11日になったから大丈夫とのことでした。まさか会えるとは思わなかったので、「それならいいのですが、ご家族は大丈夫?」と再度しつこく聞いてしまい…返事ないまま1時間後にまたこちらから「何かあったらすぐ連絡下さい、4日楽しみにしてます」と送りました。
一応、私なりに気を遣って返事をしたつもりだったのですが、ふと振り返ったら、相手の気持ちを考えてない返事だったかなと、今ものすごく後悔しています。私が4日って言ったから無理させたかなとか、楽しみにしてるは失礼だったかなとか考えてしまいます。もちろん、4日は向こうの気持ちも考えて、出かけるというよりは家でのんびりしようかなとは思ってるのですが、、。
もともとすごい気にしすぎるタイプで、よく友達には気にしすぎと言われます^^;
また、正直、相手のことや相手の家のことを分かり切っていないので、いろいろ不安になります。ただ、向こうはしつこかったりめんどくさいのが嫌いなのは知ってるので、あまり送らないようにしています(私も、毎日連絡を!というタイプではありません)

今後、どのようにすればいいのか、アドバイスくださると嬉しいです!身内が亡くなったばかりですが、4日に会うのは構わないのでしょうか。
とりとめのない相談ですみません、よろしくお願いします。

回答(4)

  • 2015-01-06 17:23:56

はな 様

初めまして。

4日は過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?

はな様は、お相手の方をとても大切に考えていらっしゃるのがとても良く伝わります。
彼氏さんの方が、「会いたい」と一言ご返信されたのは、
寂しかったりとか、あるいは気持ちが落ち着いていなかったからだと思います。
お相手の方は、はな様を必要とされているのではないでしょうか。
たとえご一緒できなくても、はな様とのご連絡を通じて、ゆとりを求められているのではないでしょうか。

私とは、状況は少し違いますが、お役に立てれば幸いです。

付き合って4ヶ月になる方が私にいます。
昨年12月中旬から彼は、御母様の介護で連絡が取りにくい状況になっています。

新年に移ってから、相手から年始の挨拶の一言をいただいたり、
「今月は何をしているか」と軽くきかれることがありました。
その返信が遅くなり、私が謝った時は、相手は「(私の)返信のペースを気にしていない」と送ってくれたことが今週ありました。

また、「今月は何をしているか」と相手が急に尋ねてきたのは、
通常のやりとりを前のようにしたかったからなのではないかと思います。

さらに、御母様の介護は、長期的な問題になると予測されます。
私はお互いの返信ペースを気にする必要がないと思えてきました。

相手から返信を求めてこない限り、私は基本的に、次に会う約束の連絡をしばらくしないつもりでいます。
次回会うとしたら、それは今後ふたりにとって、例えば記念日とか大切な時になると思います。
その時は私から連絡しようと考えています。

ご質問の内容を読む限り、お相手の方次第ですが、ご発言に明らかな問題は全く見当たらないはずです。
落ち着きましたら、ご心配であれば、お相手の方にご自身のご発言に問題がなかったを尋ねられるとよろしいかと思います。

4日の状況が問題ですが、
はな様が本当にお相手の方に会いたくなったら、会われるのが一番ですよ!

ご報告をお待ちしています。

回答(3)

  • 2015-01-03 20:47:13

はなさん こんばんは
私は去年身内の不幸にあったので、参考にできたらと思います。私の場合は彼に会う余裕はなかったです。
でもはなさんは彼が会いたいと言ってくれているからいいと思います。
私自身死に目に会えなくて悲しかったです。
ただ、彼とのメールで励ましてもらったのでそれはした方がいいと思います。
明日が丁度私の身内の1周期でした。

回答(2)

  • 2015-01-03 11:19:06

はなさん、おはようございます。はじめまして。

こういったことは経験が無いと解らないものですよね。
私も貴女と同じで気にする方なので、お気持ちはわかります。慎重にもなりますよね。

お通夜や告別式までには時間もありますし、彼氏サンとはメールで都合を伺って大丈夫との事なので、会っても構わないと思いますよ。

ただ、会っていて貴女がどうしても気になるのなら、時間を短めにするとかでも良いのでは と思います。

お付き合いされて2ヶ月位との事、楽しい時期だと思います。
彼氏サンとの時間を大切になさって下さいね。

回答(1)

  • 2015-01-03 10:30:50

彼氏に会えば良いと思いますよ。
彼氏が会いたい!て言ってくれてるんでしょ?
私も2ヶ月前に身内に不幸がありました。
故人の連れや子供じゃなきゃやることないのよ…
ましてや、付き合い始めて数ヵ月…
会いたいんだと思いますよ!
少しの気遣いなら男の人は嬉しいけど、気遣い過ぎると面倒みたいですよ。
私もその度合いがよく分からないんだけど、相手が会いたい!て言う時は素直になった方が良いかも…ね(*^_^*)

ベッド専用香水『リビドーロゼ』シリーズで二人のひと時を官能的に演出
香りでラブタイムを演出して、心に鮮明に残るラブタイムを…♪
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM