この男性の対応は許せる?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6756】 
  • 2015-05-12 17:01:58

この男性の対応は許せる?

 こんにちは。
質問というよりは愚痴になるかもしれません。

当方、22歳の女性です。
5つ年上の男性と一年前に知り合い、半年前に連絡先を交換しました。
私は学生、相手は社会人でインターンシップ先で出会いました。
向こうからアプローチされていくうちに惹かれてしまい、今では私の方の想いの方が強くなってしまっていると思います。
今はLineのやりとりのみで、ほとんどは彼から送られてきます。
彼は自信がなく、自分を卑下するタイプで、彼からデートに誘うことはありません。
一度、私からデートに誘い、ディナーに行きました。
(車で迎えに来てもらい、お金は全て彼持ち、指一本触れられることなく終わりました)
初デートから4か月、Lineのみですがもう付き合ってると思ってもいいよね?と鈍感な私が思うほどの親密さだったと思います。(友達からも、付き合ってないことのほうがおかしいと言われました)

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
4月末に、私からデートに誘いました。
候補の日にち(土日いずれか)をこちらで決めていて、彼からは「調整してみるね」と返信がありました。そのあとは彼から「(デートに関して)わくわくしてる」と送られてしました。
ところが、いつまで経っても彼からの連絡はなし。
仕事で多忙な人だし、ぎりぎりまで待ってみるかーと思っていました。
前日になってこないので、ここでようやく私が「○○の話ですが、予定は大丈夫そうですか?」とおくってみたものの、当日になっても既読になることすらなく…
LINE通話してみても繋がらず…
返信が速い人なのに、既読つけてあとから返してくれるのに…
もしかしてブロックされた?!とここで私の被害妄想に火がついてしまいました。。。
行く気ないならいいよ、こちらからキャンセルしたらいいんでしょ?!!と。
当日の昼ごろにメールで「LINEも電話もだめだったので、メールにしました。○○のことですが、今日はキャンセルでお願いします。自分から誘っておいてすみません。」と送りました。
メールを送っても反応なし…もしかして病気?事故?と不安は増すばかりでした。
すると、その日の夜10時過ぎ、突然彼からLINEで「ごめん、熱でて寝込んでたー」と…
あまりのゆるすぎる返信にブチぎれそうになりながらも、
連絡つかず、事故ではないかと心配した、でもお熱は大変ですよね、お大事にしてくださいと送りました。
それからすぐに既読になりましたが、何も反応なし。
数日経ったいまでも彼からの連絡なし。恐らく週末に連絡が入るかと思いますが…

調整すると言っておきながら連絡なし、体調悪いという連絡もなし…
完全に舐められているな…と感じています。

このような対応をされた場合、やっぱりフェードアウトしていくのがいいのでしょうか?
ご意見、よろしくお願いします。

  • 2015-05-24 01:20:04

追記:

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

ここで詳しく書くことはできませんが、
今回のトラブルが起こったのは「彼はやめておいた方が良い」という知らせだったのかな?
と感じる出来事がありました。(決して良い出来事ではありません)

自分に時間とお金を投資し、思い切って断捨離して部屋をピッカピカにすることで
彼に対する執着心(今考えるとこの表現がしっくりくる…)が弱まってきたと思います。
おかげで心身ともに回復してきました。

今回の恋でまた成長できたかなと思います。
次こそ、素敵な恋愛ができる様、自分磨き頑張ります。

ありがとうございました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2015-05-19 19:03:16

(10ありがとう)

うわーでましたね、「ごめん寝てたー」メール。
事前に提案され「調整」していたはずのデッドラインの日の夜に初めてメール入れるなど、極めて非礼な行為です。仕事以前の人間としての問題です。
社会人うんぬんとそれは水戸黄門の印籠ではないのですから、それで人との約束を、まして期待感をもたせる言葉を言って信頼を醸成しておきながら、それを堂々と破っていいという根拠には全くなりません。たとえそれが彼女であろうとなかろうと、子供とかであろうとも。
いくら体調が悪いといっても、ボタンをポチポチ押すことがどれほどのことでしょうか。

私が思うに、彼は熱がでたのではないでしょう。おそらく、華さんと会うのが気が乗らなかったのです。
「わくわく」といっていたのに…とはいっても、おそらく途中で自信がなくなったのでしょう。
彼は、女性に対して親密になった場合にどう振舞えばいいのかまだ分からないのです。
「彼は自信がなく、自分を卑下するタイプ」なのですから、彼のメールはそう解釈するのが自然なことかと思います。
「指一本触れられることなく終わりました」というのも、そうした臆病の証拠です。

また、「会うとものすごく真面目なのに、lineでは下ネタしか振ってこない」ということから、彼は対人関係において自分の本当の姿を話すことを苦手としている人間です。
常に周りからどう見られるか意識をして、それに行動が制御される大多数の羊のような男性のうちの一人です。おそらく親の管理が厳しい真面目な家庭で育ったのでしょう。まして実家暮らしなので未だに影響は強いはずです。
なので、彼の会話の内容も彼がどう思うかとかではなく、仕事の内容とか友達のこととか、外的事情が多いはずです。
こういう場合、仲が深まっても彼の母親はやっかいですよ。彼女に息子を奪われた!と思う人はかなり多いですから、危険牌です。

以上のことから、舐められているのではなく、彼が臆病になってしまったということかと思います。
許すか許さないか、だと、彼でもどうしようもない問題なので私は許しますが、彼がヘタレであることに変わりはないので、私が華さんなら、とっとと見切りをつけて、次の出会いを探すことにします。
このまま彼を見つめていても、おそらくストレスがたまるだけかと思いますので。

  • 2015-05-24 00:47:37

お礼:

にんにくまんさん

回答ありがとうございます。
そして、返信が遅くなってしまい、すみません。

ほかに回答してくださった方へ送ったお礼の文章まで細かく読んでいただき、ありがとうございます。
にんにくまんさんの分析、ほぼ合っています。
彼は、人からもたれている印象に自分をもっていっている様な気がします。
それ故、他人と真正面から(良い意味で)ぶつかるということができません。
「臆病」という言葉、彼はもちろんのこと、私も認めたくなかったのだと思います。
いつも自分を卑下する臆病な彼に自信をもってもらいたかった。
今考えると私の「エゴ」だっただけですね…

いろいろなことに気付かせていただきました。
ありがとうございました。



回答(3)

  • 2015-05-19 12:09:07

華さん、こんにちは。


いやいやいやいや、ちょっと待ちましょうよ!
舐められてる?勘違いですって!

まずは熱だして寝込んだことの連絡なし、これはまぁ『彼女』ではないなら仕方ないかな?と。
ぎりぎりまで仕事に追われ、そろそろ連絡しようとしてたら寝込んで、てこともありますし。

その後の連絡なし。
これは病み上がりプラス休んだ分の山積みの仕事をこなしてる、て思いません?学生さんには無理かしらねぇ…
社会人は休むことで周りに多大な迷惑をかけるんです。プライベート返上してでも補填するのは当然なんですよ。
そんな時はたとえ『彼女』でも蚊帳の外ってことも多々あります。
そうじゃないならなおさら、ね。
そこに文句言うなら社会人とはお付き合いできないんじゃないかな〜とおばちゃんは思いますが。


周りの言葉でついついはしゃいで彼女気分で舞い上がってしまうの解りますが、
依然関係も曖昧で、彼の中でのあなたの立ち位置がはっきりしないこの状況。
言葉では気遣いするいい子を装ってるようですが、ぶちぎれた雰囲気はなんとなく相手は気づくもんですよ。

怒ってる相手にはなるべく連絡したくないものなんじゃないかしらね?

  • 2015-05-24 00:31:26

お礼:

くぅさん

回答ありがとうございます。
そして、返信が遅くなってしまいすみません。

直接会って話している訳でもないのに彼女気分でいた私が悪かったと思います。

率直なご意見、ありがとうございました。

回答(2)

  • 2015-05-13 11:43:18

華さん はじめまして。

お怒りはわかりますが、実際にお付き合いをスタートさせているわけではないので
あんまり強く出れないと思いますけどね。

私も学生の時、社会人とお付き合いしてました。初彼でした。
忙しさで連絡が途絶えたこともあったし、デートの詳細も確認が取れないこともあったし、忘れられたこともありましたけど、相手の事情を知って怒りを抑えて理解しましたよ。(忘れられたときはキレましましたが。)
社会人って学生には想像できないくらい毎日が目まぐるしいんですよね。(自分が社会に出て痛感。)
だから、連絡が後回しになっちゃうんだと思いますよ。(一足先に社会人になった友人もそんな感じだったので、最初は悩みましたけど少しづつ理解できました。会った時のあの疲れ切った感じを見て、わかっていった感じです。)
一人暮らしですかね?相手の方って。
一人暮らしの発熱とか動けなくなる病気はきついですよ。。。必要最小限のことしかできなくなります。

舐められている。じゃなくて、要領よくことをすすめられない人なんだと思いますよ。
目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまって(仕事とか)、返事が後回しになってしまう。

今回のことでかなり気分を害したなら、フェードアウトでいいんじゃないですか?合わなかったってことだと思います。
たぶん、これからもそういうことがあると思います。それを「理解」できるかどうかだと思いますよ。

連絡に無頓着な部分を除けば紳士な人だなぁって思いますけど。指一本触れてこないとは。

  • 2015-05-13 18:43:17

お礼:

アンジェさん

回答ありがとうございます。

私も初めての彼氏は相談させていただいた彼よりもさらに年上の社会人でした。
職種も同じです。
インターンで経験を重ねていくことで、全てではないですが社会人の忙しさが分かってきたところです。
ただ、仕事帰りに「○○で食べてる」とか他愛もない内容を送ってきたり、毎週土日は両日とも友達と遊んでいる様子をlineで送ってきたりしていたので、今回のように突然連絡がとれなくなってしまって完全に冷静さを欠いてしまいました。(元々私はメールなどが苦手で、以前の彼とはそのようなトラブルはありませんでした。)

彼は実家暮らしです。
会うとものすごく真面目ですが、lineでは下ネタしか振ってこないので正直彼が何を考えているのか分かりません…

彼が紳士かどうかと問われれば…(汗)な点がいくつかあります。(ここでは割愛させていただきます)
この機会に彼との距離を見直す必要があるようにも思われます。


ありがとうございました。

回答(1)

  • 2015-05-12 19:18:22

もう付き合ってるのと同じでしょーと言われても、正式にお付き合いをしましょうと言われたわけではないのでそれは仕方ないのかなと思ってしまいますね…。
それに返事が来てるわけですし、また来ると思います。
もっとゆる~く構えてた方がいいかなーって。
せっかくいい感じなのに、ここでやめてしまうものもったいない気がする…。

  • 2015-05-13 18:46:55

お礼:

みかさん

回答ありがとうございます。

そうなんです…付き合ってないので何とも言えないですね…
ただ、ここ最近彼に振り回されているなぁと感じることが多くなってきたので、
彼との距離を見直すことが必要なようです。
みかさんのおっしゃる通り、彼から普通に連絡来ると思います。
そのときの彼の態度で判断していきたいと思います。

ありがとうございました。

彼が急にそっけなくなった!一体どうして?
皆さんもこんな経験ありませか?付き合い始めは周りも冷やかすぐらいに仲が良かったのに、ある日彼が急にそっけなくなってしまった感じがする。たとえば…
ラブコミュニケーションの方法は会話やスキンシップだけじゃない!?
恋人とのコミュニケーションは上手だと思いますか?一見、上手くいってそうなカップル、ご夫婦でも、周りの人が思っている以上に心の中では『もっと上手く関係を深めたい』と思っているのかもしれません…
付き合ってるか確認したい!告白なしの曖昧な関係をはっきりさせるには
男女間では時として、付き合ってるのかわからない曖昧な関係になってしまうことがあります。告白なしで付き合う人もいますが、確認しないと都合のいい関係になる可能性も…。曖昧な関係をはっきりさせて本命彼女になりたい人は、彼氏の本気度を確かめてみてください。相手の気持ちがわからないときの確認の仕方を紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM