自分磨きって?男を見る目って?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6873】 
  • 2015-07-01 00:07:17

自分磨きって?男を見る目って?

2回目の投稿です。1回目の投稿に出てきたAとはなにも起こっていません。
というか、Aにはサークル内に好きな人がいることを聞いてしまいました。そして「本当に好きだったのかな?」と改めて考えて、悩んだ末に冷めてしまった感じです(苦笑)

今回聞きたいのは「自分磨き」と「私の性格」についてです。
元カレである先輩に振られ、「この人が私を振ったこと後悔させてやる!」というある意味不純かもしれない理由で、もともと苦手な化粧を頑張ってみたり、服装をスカートなどに変えてみたり、LCさんのグッズを使ってみたり…この4か月間いろいろ頑張ってみました。
すると元カレに振られて1か月ほどで、女友達や女の先輩に「あれ?かわいくなったね」と言われることが増えました。まさに大成功!だと思っているのですが…。

知り合いの男性には1度も「可愛くなったね」とは言われていません。
つまり、これはまだまだ私の努力が足らない、ということでしょうか…。


また、今私には気になる人がいます。この方もサークルの同期です。まあ、今年度新しく入ったメンバーなのでまだそんなに話したことはないのですが…。これから気持ちを温めようかな、と考えている最中です。
ですが元来惚れっぽい性格の私、すぐに「好きかも…」と思ってしまい、本当に好きになることもあります。それが駄目だと分かっていても、治す方法が分からず、いつも一緒にいる友達には「男を見る目なさすぎ!そんなんじゃ幸せになれるわけないわ!」と一刀両断されてしまっています…。
自分に好きな人がいないことが、なぜか不自然に感じて気持ち悪いと思うこともあります。今は気になる人がいるので、そういう気持ちもないのですが…。

長くなってしまいましたが聞きたいことは2点です。
①自分磨きが足りないから、男の人には気づかれないということなのでしょうか?
②惚れっぽい性格は欠点ですか?また、幸せな恋愛はできないのでしょうか?

いつも駄文で申し訳ありませんが、アドバイスあればお願いします…。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2015-07-01 12:16:55

(10ありがとう)

まぴまぴさん はじめまして。

まず
①可愛いとかの好みって人それぞれです。なので、知り合いの方から一回も言われないのはたまたま相手の好みにハマってないからだと思います。全ての人がいい感じになったという答えが返ってこないってことだと思います。
私も悩みましたよ、よく。今の夫ですがね。あんまり可愛いとか言われたことないんですよ。交際期間が長いんですが。あんまり子供の時から可愛いとは言われたこともなかったし、可愛い性格とか顔をしてないので「仕方ないか」とあきらめました。相手からアプローチされて告白もされたし、お付き合いしていたけど顔も性格も好みじゃないんですって(笑)本人に言われました。
もういい年ですが、久しぶりに会う人とかに「きれいになったね」とか言われてうれしかったりしますけど、夫は疑問らしいです。お姑さんが超美人なので、それと比較するとって感じらしいですよ(苦笑)
ほんと、私の何が良かったんだか。は今も疑問です。(結婚も猛アプローチでして、結婚自体に消極的だったので逃げ続けました。)

②逆にその性格を使って、いろんな人に恋をして男の見る目を磨くのはどうでしょうか?
見る目がない。って言葉は悪い意味でもあるけど、(まぴまぴさんが好きになった相手を友人が)気に入らない時とかにも使いますよ。
幸せって、いろんな形があるし友達から見て「本当に幸せ?」と疑問に思っても自分が幸せならいいんじゃないですかね。
私の友人も疑問を感じることがありました。友達が彼氏にぞっこん。長い付き合いでもあったのでマンネリ化したときは彼氏に無視されたりケンカもすごかったです。それでも「彼と結婚したい」と友達はいってました。私は「やめた方がいいんじゃ」と心の中では思ってました。(あえて口に出さず)
そののち結婚して、今は3人のお子さんに恵まれて5人家族です。幸せそうに暮らしてますよ。
友達からの助言もうれしいけど、自分が幸せかどうかも大事じゃないですかね。
誰かを素直な気持ちで好きになるって素敵なことですよ。

  • 2015-07-01 22:53:47

お礼:

アンジェさん、はじめまして。
回答ありがとうございます。

①アンジェさんの旦那様のように、相手の顔や性格が好みではなかった、という方もいらっしゃることに驚きました(お気に障りましたら申し訳ありません)。
世の中には「え?この美人と付き合うのにしては普通だなあ…」と思うこともありますが、人は見た目ではない、とはこのことなのですね。痛感しました。

②確かに、私と友人の男性の好みは全く違うと思います(笑)
友人は「見た目が良い男ほど信用できん」とか言いますからね。事実友人の元彼さんも特別イケメンではなく、優しさがにじみ出ているような方でした。
そして私は、「見た目は自分が許せるかどうか、重視するのは性格」のタイプですので、見た目が良いことに越したことはない、というスタンスです。
もちろん、友人の助言は的確です。けれど、それを鵜呑みにせずに今気になっている人へのアタックをちょっと始めてみようかな、と思います。
まだ19歳ですし、やり直しはできますよね?笑


的確なアドバイス、ありがとうございました!!

遠藤加奈の恋愛&デート
これを知っているのと知らないのとでは、きっとその後の人生も変わります。 彼氏が欲しい人、恋愛したい人、恋愛を楽しみたい人、恋愛を休憩したい人まで、本気で恋愛を考える方のための、LCオリジナルの恋愛コラム。このコラム、今読まないで、いつ…
出会いがない?彼氏選びのポイントと恋人を作る方法
出会いがない?いい人との出会い、その前に…!彼氏が欲しい人、恋愛したい人、恋愛やデートを楽しみたい人、恋愛を休憩したい人まで、本気で恋愛を考える方のための、LCオリジナルの遠藤加奈の恋愛コラムです。
【ニュース】イマドキ男性が恋人に求める3つの条件とは?
こんにちは!遠藤です。 恋愛上手になるコツを教えるニュースサイト. 『ラブリサーチ』に新しい情報がアップされました! 『男性が恋人にしたい女性に求める本当の事3つ』. ぜひチェックしてみてくださいね!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM