恋愛したいのですが前にすすめません。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4753】 
  • 2013-05-24 02:11:19

恋愛したいのですが前にすすめません。

こんばんは。
私は23歳で1度も「彼氏」という存在がいたことがありません。女子中高ときたので男性に抵抗があるのか分からないんですが、好きだなって思った人がいても積極的になれなくて諦めてしまったり、好きな人から告白されても断ってしまい後悔しか残りません。自分に素直になれないというか...カップルさんを見ると羨ましくなるので次こそはって思って正直になろうとするんですがやっぱり「好き」って言葉にめちゃくちゃ緊張するみたいで、やっぱり断るんです。その繰り返しです。(自分に自信がないっていうのもあるとおもいますが...)
自分にとっては恋愛は未知なので(あたりまえなんですが...)変に(恋愛に対して)不安とか怖いって気持ちを抱えてしまってるみたいで、「好き」って気持ちよりそっちが前にあるみたいで...しかもその理由も分からず、情けなくて仕方ないです。
私の雰囲気的なものがいかにも「恋愛経験豊富です!」みたいに周りからは見えるみたいで相談とかもできずにいます。(引かれそうで怖いんです...そんなことないって頭では分かってるんですけど口にできなくて...)
男性恐怖症ではないとは思います。(親しい男性は結構いるので多分違うかと...)
深刻になる必要はないのかな?って思ってたんですが今まで前に進めなかったのにこれからだって進めるわけないって思うと不安で仕方ありません。

みなさんは恋愛する時、どんな気持ちなんでしょうか?
回答お願いします。
文章がわかりにくくてすみせん(汗)
ここまで読んでいただきありがとうございまいた。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2013-05-25 19:05:01

mizukiさんはじめまして。
お気持ち、よーくわかります!私もずっとそうでした。

「この人が好きかもしれない」と思っても勇気が出ずに告白できないまま疎遠になってしまったり、告白されても「相手が好きって確証もないのに付き合えない」ってずっと断ってばかりで、ここまま私はおひとりさまで人生終えるんだーって思っていました(笑)

私は今26歳ですが、去年の冬にはじめての彼氏ができました。
アプローチは向こうからでしたが今までは男性に告白されても断ってばかりの私が、このときは「この人と一緒にいたい」「抱きしめられたい」と感じました。とても不思議な経験でした。
それまで男性経験がないことをマイナスに感じていましたが、こうして本当に好きな人に全部捧げられることを幸せに感じ、無理に恋愛しようと思わずよかったと心から思います。

ですので、焦っていらっしゃるようですが、その必要はないと思いますよ!
「あぁ、この人だ!」って思う瞬間がmizukiさんにもきっと来ると思います。
mizukiさんがそんな男性とであって、すてきな恋ができる日が訪れる事をお祈りしています。

  • 2013-05-26 20:37:05

お礼:

はるさんへ。

返答、ありがとうございました!
自分が素直でないって言うより焦りの方が先走ってたのかもしれないです。
まだ、焦りはありますがはるさんのような気持ちになれるような相手を待ってみようと思います。
(待ってるだけではダメかもですが、焦るのを落ち着かせるためとおもって笑)
本当にありがとうございました!
幸せまで願っていただいて、本当にありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

回答(2)

  • 2013-05-24 19:06:38

 はじめまして。お力になれればと思います。

 積極的になれないということでお悩みとのことですね。フラれたり、付き合って別れたりして友達だった人との関係が壊れるのは怖いですよね。


 恋愛をしている人はみんな思い悩んでいます。経験豊富な人も、そうでない人もです。貴女だけではありません。安心してください。

 「どうすれば好かれるか」「今の自分にできることはなにか」「あの人のことをもっと知りたい」「自分に自信がない」...。悩み事は様々です。

 しかし、みな一様にある想いを抱いています。

 それは「あの人と付き合ったら...」と付き合ったら、何がしたいか。どれほど幸せな時間が待っているか、想像することです。そしてそれは大抵の場合、プラスに働きます。
 「恋するときれいになる」というのは、好きな人を想って努力した結果だと思います。


 付き合う前に付き合うことを恐れていては、なにも始まらないし、変わりません。
 

 「好き」という言葉を重く受け止めすぎなのではないでしょうか?
 極端な話、「付き合ったらエッチしなくちゃいけない」とか「相手の思うように動かないと長続きしない」とか思っていると、一歩が踏み出せません。
 

 「好き」というのは、「一緒にいたい」と思う気持ちです。


 「あの人いいな」と思っている人がいたら、「一緒にいたいと思える人かどうか」を考えてみるといいと思います。


 今回の質問文に対する回答は以上となります。
 至らない部分が多々あるはずなので、追記などでお知らせください。

  • 2013-05-26 20:50:23

お礼:

コバさんへ。

返答、ありがとうございました!
コバさんのいう通り、「好き」って言葉を重く感じている事に気付きました。
確かに付き合ったら色々やらなきゃいけないとか、自分の時間がなくなるのではないかだとか、無意識のうちに色々考えてしまっていると思います。
それが、怖いってことに繋がってるのかなって思いました。今はまだ、この考えを急には変えられませんがゆっくりと、「好き」って言葉を変えていきたいと思います!
本当にありがとうございました!

回答(1)

  • 2013-05-24 17:38:03

mizukiさん 初めまして。

私もそんな時期がありましたよ。
高校から女子高~短大まで女子校だったので出会いもなくて。
内気すぎて告白もできなかったのを覚えてます(苦笑)

恋愛のスタートラインは予感できないものだと思います。
個人的には「引力」みたいな感じでした。

20歳になるちょっと前から初めての恋愛をスタートしましたけど、戸惑いがいっぱいでしどろもどろしてました。(まさか、その初彼と結婚するとは思いませんでした(笑))

人を好きになる瞬間って人によって違うので(恋愛のつぼも人それぞれだと思います。)焦る必要はないと思います。

いつか『引力』で引き寄せられるような人に出会うと思いますよ。

  • 2013-05-26 20:57:34

お礼:

アンジェさんへ。

返答、ありがとうございました。
恋愛することに確かに焦りはあります。友人に相談もできないっていうこともあって余計に焦ってたと思います。焦り過ぎて逆にどうしていいかもわからずで、それでまた焦っての繰り返しでした。
でも、これがいけなかったんですね!
「引力」で惹きつけられるって読んで、自分にはそういう考えは全然なかったなって思いました。自分でなんとかしなきゃっとしか考えてなかったので、この言葉は、私にすごい響きました!
本当にありがとうございます。

女性磨きで魅力的な女性になるために
女磨きの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM