ピルを服用した方が良いのかわかりません。|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.6903】 
  • 2015-07-12 00:48:35

ピルを服用した方が良いのかわかりません。

挿入についての悩みを投稿し素晴らしい回答をいただきました。あれから自分でたくさん勉強をし遂に彼とひとつになることができました。そして、初めて彼がイってくれました。ですが、イクときに私のなかでイキました。勿論コンドームは着けています。ですが、いま妊娠を望まない場合はコンドームだけでは足りないのでしょうか?ピルというものが必要なんでしょうか…?またピルは病院に行かないと貰えないお薬なのですか?疑問や多少の不安がありまして…。ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

回答(2)

  • 2015-07-13 09:51:34

ゆかめろ様、

はじめまして。撫子と申します。
私も二年ほどピルを使っているので、参考になれば嬉しいです。

大体は自然児様のご意見とかぶってしまうのですが、
避妊目的では、やはりコンドームだけよりもピルがあった方が確実です。
また、ピルは避妊用のお薬ではありますが、もしお使いになることになっても、
性病予防のためにも、コンドームとの併用をお勧めします。

実は私も、避妊目的では最初はコンドームだけの使用だったのですが、
生理不順と、重い生理痛、それに伴う体調不良で、お医者様にピルの使用を勧められ、今に至ります。
もちろん、とても少数ですが、癌にかかりやすくなってしまうなどの副作用がある方もおられるようですので、ご家族で病気になった方が居られないかを把握された上で、一度婦人科でご相談されるのが良いかと思います(ちなみに、私の身内でも、ピル使用によるものではありませんが、癌にかかったことのある人は何人かおりますが、状況を説明した所、私の場合、主治医さんにリスクはほぼ無いと説明されました)。

ピルの使用感ですが、個人差はありますが、ちゃんと周期が整いだすのには数カ月かかります。私も、同じく生理痛に悩んでいた友人も、ピルを使いだしてから出血もかなり減り、数日で終わるようになりました。生理痛もほぼ気にならなくなりました。ゆかめろ様も同じようなお悩みがあるかは存じませんが、参考までに。。。お値段については、私は海外在住で相場やとらえ方が違うので(ちなみにアメリカではタダです)、自然児様のコメントを参考になさってください。

また、ピルの種類はたくさんあり、試してみないと、どれがベストか分からなかったりします(避妊目的では種類は問題ないですが、副作用や、生理痛などは左右されるようです)。私の場合、もともと痩せ形で、女性ホルモンが足りないようなので、最初に処方されたピルでは、生理予定以外の週に、微量に出血があったりしました。現在は種類を替えてもらって、エストロゲンを含んだピルを使用しています。生理周期も前よりも整い、女性ホルモンが少なめだったことから起こる体調のトラブルなども解消されました。

長くなってしまいましたが、決断されるヒントになれば幸いです。

回答(1)

  • 2015-07-12 14:41:38

ゆかめろさん、自然児と申します。男性です。こんにちは。

彼とひとつになることができたのですね。
おめでとうございます。
素敵な一体感を味わえたことでしょう。

避妊はコンドームをお使いですね。
正しくコンドームを使えば、絶対妊娠しない、というものではありませんが、通常はコンドームでの避妊が一般的です。

しかし、ピルの服用を併用すれば、限りなく100%に近い避妊ができます。
ピルとコンドームの併用が、もっとも確実な避妊法だと言われています。

避妊用のピル(低用量ピル)は、産婦人科で受診しないともらえません。
受診で何をされるか、ご心配なこともあるでしょうが、通常は、問診で婦人科の異常がないかどうかを聞かれるだけです。
ただ、一部の産婦人科では、内診が必ず行われ、子宮筋腫や子宮内膜症がないことを確認する場合もあるそうです。
また、35歳とか40歳以上の場合のみ、内診を義務づけるクリニックもあったりと、内診の有無はクリニック次第のようです。
ご心配でしたら、事前に電話で内診の有無を確認するのが良いかと思います。

ピルの値段は、通常は1か月分で3.000円が標準です。
最初は薬代に加えて、診察料などがかかり、いずれも健康保険が効かない自費負担ですので、薬代とは別に3,000円くらいかかるのが一般的です。

また、低用量ピルの服用で、メリットとしては、生理が軽くなったり、生理期間が短くなることもあります。(この作用は、人によって違います)
逆に、副作用としては、人によっては吐き気、だるさや頭痛を感じることがあります。軽い「つわり」の症状ですね。また、乳房の張りが現われる人もいるようです。
ただ、これらの副作用が出る人は、ほんの一部のようですので、あまり心配する必要はありません。

ともあれ、避妊に最大の安心をもたらす、低用量ピルは、かなりお薦めできますよ。

ぜひ、安心して、素敵なセックスができますよう、応援しています。

あれ、生理が来ない…予定日も過ぎている
ただ遅れているだけ?それとも、もしかして…。不安になる前に、まずは原因を探りましょう。
生理の悩み、生理前、PMSなど。
女性の生理についてのお悩み特集。女性の体は毎月の月経周期によってコントロールされ、女性ホルモンの分泌サイクルと密接に関係しています。生理のリズムは・・・
生理がこない原因は?
生理がこない時、その原因として真っ先に頭をよぎるのが「妊娠」かもしれません。そこで今回は、生理がこない時に妊娠を疑うのはどのような場合か、妊娠が判明した時、どのような対応をとれば良いのか、順に確認していきましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM