彼氏が嘘をつきます|【NEW】ひとこと相談

質問

  • 【No.8237】 
  • 2016-10-24 20:52:13

彼氏が嘘をつきます

彼氏に嘘をつかれました。
わたしには友達とご飯に行く、と言っていた日、実は男友達でディズニーに言っていたことが判明しました。
わたしには友達とご飯に行ってワインが美味しいお店に行ってきたと事後報告がありました。わたしは単純にそうだと思っていたのですが、ひょんなことから知ってしまった彼氏のTwitterには、男ディズニーで飲みすぎて頭が痛い、と呟かれていました。
わたしはショックを受けてしまいました。それもこれも1度目の嘘ではありません。新幹線で仙台へコンサートを観に行くと言っていた時も実は夜行バスで言っていたり、友達とコンサートに行くのに、女の子とコンサートに行くということを黙っていたり、、、
彼氏のことは好きなのてすが、もう疲れてしまいました。
なぜ、嘘をついてまでわたしに内緒にしたのでしょうか、理解ができません。
他にいくつウソをついているかわかりません。正直、信じるのが怖いです。これからも一緒にいたいのに、信じることが出来ないのは辛いので、こういったときみなさんはどうしているのでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2016-10-25 14:03:30

ゆみちゃんさん、はじめまして。

嘘つかれるの、本当に嫌ですよね。
それを知った時の心の痛み、信じたいのに全て疑ってかかってしまう辛さ、わかります。
好きなのに信じられないって、本当に本当に悲しくて、自分のことまで嫌になってしまいますよね・・・。


ゆみちゃんさんは、彼氏さんに「嘘だってわかっている」ということを伝えていますか?
もし伝えていないのであれば、ちゃんとそのことを伝えてください。
怒ったり、泣いたりせず、淡々と伝えてみてください。

ちゃんと認めて誤って、改めてくれるようであれば、わたしなら信じてみます。
(ただし、また同じことをしたらその時は決断します)

そこでまたシラを切ったり、またはすでに伝えているにも関わらず、まだ嘘を重ねているようでしたら・・・とうてい誠実とは言えないと思います。
今後も変わらないと思います。
ゆみちゃんさんのためにも、辛いだろうけどお付き合い事体を考え直した方がいいと思います。

辛い決断をすることになるかもしれませんが、そんな気持ちのままお付き合いを続けていても全くプラスにはならないと思います。
応援することしかできませんが、どうぞゆみちゃんさんにとって良い方向にいきますように。

  • 2016-11-02 13:49:09

お礼:

mizutamaさん、ありがとうございます。
嘘だってわかってると伝えたいのですが、わたしが彼氏のTwitterを見ていることは知りません。会社が一緒なので、バレたら不味いので、SNSは全く繋がっていません。なので、今回の嘘のことを伝えれば、見ていることがバレ、嫌われるかもしれないという気持ちで話せません。なのでもし今後、あからさまな嘘が続くのならば考えなければなりませんよね、、、

回答(2)

  • 2016-10-25 11:05:19

ゆみちゃんさん こんにちは。

嘘だとわかり、疲れてきているし、信用がどんどんできなくなってきたのであれば
その気持ちをはっきり伝えてみてはどうだろう。

ばれてなければいくらでも嘘はつきますよ。

自分に自信がなくて嘘をつくケースもありますし、自分のプライベートな時間を隠したくてうそをつくケースもありますしね。
嘘をつく心理はよくわかりません。

相手はばれてないから嘘をつきづけているのではないですかね?

色々嘘だとわかってしまった以上、「信用して」は難しいですよね。
「いろいろ嘘ついてるよね。知ってるんだよ。」と釘を差してみてはどうでしょう?
それでも嘘が止まらないなら、信用できなくなってきているし、疲れてきた。とお話して嘘をつく理由を探ってみてはどうでしょう。

これから一緒にいたいと思うなら、信用できないというのは大きなリスクですよ。

  • 2016-11-02 13:44:35

お礼:

アンジェさん、ありがとうございます。
茎を刺したいのはやまやまなのですが、彼氏のTwitterを知っていることは、相手は知りません。そこか歯痒いところなのです。わたし一人だけ辛い気持ちです。
あからさまな嘘ではないので気にしなければ良いのですが、心配性で。
でも、あからさまな嘘が続くのならば、考えなければなりませんよね、、、好きなんですけど、信用が難しいのは確かにリスクですね。

回答(1)

  • 2016-10-24 23:42:04

(10ありがとう)

こんばんは。少しでもお力になれればと思い、投稿させてもらいます。
嘘って、大きい小さいに関わらず嘘だとわかってしまった時には大変なショックを受けますよね。相手を傷つけないための嘘ではないならば、何かやましい気持ちがあるから嘘をつくのだと勘ぐってしまうのは当然です。

わたしの夫もしょっちゅう嘘をつきます。どうでもいいようなことばかりです。なぜ隠したかったのか、なぜとっさに嘘が出るのか、何度も問いただしましたがなかなか治りませんでした。どうでもいいようなことで嘘をついたことがわかってしまうと、失うものはとても大きいのにそれがわからないのか、何度も繰り返しました。
質問者様と同じように、わたしも疲れてしまいました。そこで、わたしはその気持ちをそのまま彼に伝えました。怒るではなく、ただただ悲しいし、全てを疑いながら話を聞いていることがもう疲れてしまった、と伝えました。
何かやましいことがあってどうしても隠したいことならば、何が何でも隠してほしい、嘘をついたなら突き通してほしい、と。突き通さない嘘を重ねることで、あなたの愛情とか優しさも全てが嘘だと思うから、その信頼関係を築けないならば家族としてやっていけない、とまで言いました。
もう失う覚悟でした。

すると、彼は相当堪えたようで、恐る恐るでも本当のことを話すように少しずつ変わり始めました。

あなたが、本当に悲しくて本当に辛いということ、ちゃんと伝えてみてはいかがですか?
感情的にならないように、穏やかに言うと逆に伝わることもあります。もしかしたらそれを彼が受け入れてくれない可能性もあります。でも、相手疑ったままでは一緒にいれません。最後に彼を信じるつもりで、あなたの気持ちを全てぶつけてみるしかないのではないでしょうな。

  • 2016-11-02 13:41:31

お礼:

ぽぽりさん、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
じっくり読ませていただきました。
やはり嘘をつかれたことを知ってしまうと辛いので、隠し通してほしかったのは、正直なところです。
嘘だということに気づいてしまいましたが、彼氏のTwitterを知っていることは、相手は知りません。ですから到底相手にはそのことが言えないんです。
もし今後、嘘があからさまにわかり続くのならば、考えなければなりませんよね、、、

恋愛がめんどうな原因や理由めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋が億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
女性らしさ、忙しくてついつい忘れていませんか?
女性らしさ、忙しくてついつい忘れていませんか?『LCラブサプリ パッションスイッチ』でもう一度、見直してみましょう。いつでもパッション(情熱)を持って、女性らしく愛されたい!
女性が若く見える方法と若く見える女性の特徴
若く見られる方法なんて、簡単にはない…そう諦めてしまっていませんか?お肌のケアやメイク、ファッションは面倒だったり、テクニックが必要だったり…でももっと簡単な『香り』で若く見せることができるかもしれません。そんな仮説を実証したアンケート結果をご紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM