突然の恥垢と痒みについて。|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.9643】 
  • 2018-01-16 12:40:00

突然の恥垢と痒みについて。

恥垢について。

初めて投稿させていただきます。

最近、陰部、とくにクリトリスにかゆみがあり、鏡で見て見たところ恥垢が溜まっていました。

私はもともとあまり溜まる方でもなく、デリケート専用ソープも使って清潔を保っていました。

なのに、最近になって突然、クリトリスに痒みを感じ、皮をむいたら恥垢がびっしりと溜まっていて、びっくりしました。

しかしとくに臭いもなく、ただ恥垢が溜まるだけです。
また、ビラビラのところも、溜まるというより、皮膚の垢のように指の腹で擦ると、垢が紙のようにめくれ、出てくるようになりました。

今までこんな事はありませんでした。
月経不順で婦人科にも通っているため性病はありません。

何故突然、クリトリスに恥垢がたまり、かゆみが出るようになったのでしょうか?( i _ i )

今までこんな事はなかったし、彼にも綺麗だねと言われているのでなんとなくショックです…。

最近変わった事と言えば、

・数年ぶりに自力で排卵した事
・免疫力が壊滅的に下がり低体温

ということくらいです。
どうしたら今までのように清潔に保てるのでしょうか( i _ i )

といより、何故、本当に突然こんなに恥垢がたまり、痒みが出るようになったのでしょうか…?( i _ i )

回答(1)

  • 2018-01-17 08:48:40

亀乃さん、自然児と申します。男性です。

突然に恥垢が溜まるようになって、かゆみも出てきたのですね。
デリケートな部位なだけに、ご心配なお気持ちが強いと思います。
亀乃さんのご心配なお気持ち、お察しします。

外陰部に恥垢が溜まり、かゆみが出る症状は、考えられることとしては
・何らかの病気か感染症
・ホルモンのバランスが乱れたことによる、一時的なお身体の変動
の2点です。

いずれせよ、この状態が続くようであれば、婦人科に行って診てもらうことを強くお勧めします。

最近、お身体に疲れが溜まっているとか、睡眠不足の状態が続いているとか、精神的なストレスが強いとか、そのような場合は、それが起因して、一時的にホルモンのバランスが乱れて、恥垢(おりもの)や痒みになっている可能性が高いです。
「免疫力が壊滅的に下がり低体温」
とのことですので、このあたりが関連している可能性がありますね。

亀乃さんが書いておられた
「数年ぶりに自力で排卵した事」
というのは、これまでは、排卵を促すお薬を飲んでいた、ということでしょうか?
この変化は、何らかのホルモンのバランスの変動によるものなのかな? と思いました。
自力排卵ができたことは、喜ばしいことで、良い方法への変化ですが、ホルモンの変動であることに変わりはありません。

月経不順で婦人科にも通っておられるのであれば、そのかかりつけの先生にご相談ください。
それが一番確実だと思いますよ。

彼氏さんに
「綺麗だね」
と言われ続けるためにも、不安なことは解消しておくことをお薦めします。

亀乃さんが、彼氏さんと、安心して素敵なセックスができますよう、応援しています。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM