クリトリスの脇のできもの?について|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.7010】 
  • 2015-08-25 00:02:38

クリトリスの脇のできもの?について

これはなんなのでしょう?クリトリスの脇が痛くなることがあります。
恐る恐るチェックしてみると、どうもクリトリスの淵?の部分、両脇に、溝のような穴のようなものが空いているんです。 そこに、例えて言うなら、毛穴に皮脂が詰まった様な感じで、白いものが詰まっているんです。
押し出すようにすると(この作業もまた痛いのですが)、出てきたりするので、
取り除きます(押し出してもなかなか出てこなかったりもします)。
そうすると、痛みがなくなるようです。

所謂恥垢と言われるものは、ひだひだの間に残ってしまうものですよね?
そういったものは丁寧に洗えばきれいになると思うのですが、そういうものでもないんです。押し出さないと取れないので…。
こんなところに毛穴はないはずですし、その穴からは毛は生えないですし、白いものが詰まっていなければ普段穴があることはわかりません。

こういった症状は数年前から時々出てきます。デリケートな箇所ですし、病院に行くほどでもないような気もしているのですが、
たまに痛くなるのと、押し出さないと取り除けないので直接手を使いますが、結構力を入れるので
デリケートな場所なのに大丈夫か?と思ってしまいます。

こんな風になる方いますか?
病気ではない…と思うのですが、これがなんなのかわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

回答(3)

  • 2017-05-21 23:50:08

ぴこたさんと全く同じことがあります。
わたしの場合、ある日急に痛くなって、よくみてみると白い脂肪のような塊がヒダの中にあって、取らないと痛みが治らないので、取り出すのも一苦労で痛いのですが、自然に取れるようなものではなく、埋まっているので、頑張って押し出し?ます。取れれば痛みは収まります。
こんな自分はおかしいのかなと思ってましたが、同じ症状の人がいて安心しました。
これって、女性の包茎?なのかなと思ったりもしました。本来は剥がれてるはずの皮がかぶさってるから、そこに脂肪もしくは垢がたまるのではないかと。。
どちらにしても、取るために無理に皮を剥がす方向に引っ張ることになるので、流血することがあります・・(>_<)

回答(2)

  • 2015-08-28 23:31:15

こんにちは。
もしかしたら既に病院に行かれたかもしれませんが、5月頃に似たような症状で皮膚科に行き、完治しましたので、回答させて頂きます。

私も似たような位置(ひだの横)に、白いニキビのようなできものが出来ました。
潰れたあと、そこにぽっかりと穴が開いており、ピンク色の肉?のようなものが見えました。
刺激を受けたときに痛みがあり、お手洗いに行くとしみました。

数日間、デリケートゾーン用の市販薬を塗って様子を見ていました。
しかし、全く治らず、血と膿らしきものが交互に少量出るので、怖くなって女医さん&女性スタッフのみの皮膚科を受診しました。


症状:
白いニキビのようなもの → 細菌感染で出来たおでき(のようなものとお医者様に説明されました)

原因:
何かで付いた傷に細菌感染した

病院での治療:
問診表に「デリケートゾーンにニキビのようなものがある」と記入
ベッドに寝て、大きめのバスタオルで下腹部を隠しつつ、女医さんが診察
(すぐに診察できるようにスカートで、脱ぐ手間がないのでストッキングではなく靴下がおすすめです)
病気の説明をして頂きつつ、その間に女性スタッフさんが消毒&軟膏を塗って下さる
飲み薬と軟膏を処方される

自宅での治療:
・殺菌作用のある飲み薬(朝夕)
・炎症を抑えるステロイド&抗菌作用のある抗生物質の軟膏

デリケートゾーンでも、お手洗いに行くと必ず汚れてしまう位置なので、ビデ&デリケートゾーン用のウェットシートを使用して、常に清潔にしておく
お手洗いに行った後は毎回、消毒薬で消毒→軟膏を塗る
位置的にガーゼで保護できず、下着が汚れてしまうので、パンティライナーを使用(頻繁に交換して清潔に保つ)

お風呂に入ったときは、デリケートゾーン専用の石鹸で、外側をよく洗う
(LCさんのジャムウソープと、他のデリケートゾーンにも使える殺菌作用のある市販ソープを使用)

完治までの流れ:
1日目、飲み薬のおかげで?痛みが治まる
2日目、つぶれたおできの痕(ピンク色の穴の部分)が、軟膏を塗るたびに段々閉じてく
3日目、ほぼ傷痕が閉じて、うっすらわかる程度になる
4日目、再診(場所が場所なのと、それなりの症状だったので、経過確認のためとのこと)
    →経過は順調なので、1週間続けて飲み薬を服用、軟膏を塗布すること、と言われて終了
7日目、症状なく完治(現在まで再発なし)


すこし長くなってしまいましたが、こんな流れで完治しました。
私も、以前は数ヶ月に1~2回ほど、ニキビのようなものが出来ていたのですが、これ以降は全く再発していません。

あくまで私の場合ですが、痛みを我慢して経過観察せず、すぐに皮膚科に行けばよかったと思っています。
デリケートゾーンの症状なので、産婦人科でも大丈夫だと思います。

ネットで得られる、また回答できる情報には限度がありますので、もし不安であれば受診されることをおすすめします。
なんで我慢してたんだろうと思うぐらい、呆気なく、綺麗に治りましたので……。
その際の参考になりましたら幸いです。

回答(1)

  • 2015-08-25 12:47:20

以前私も、ぴこたさんと同じ悩みで産婦人科を受診したことがあります。
私の場合は、ぎゅっと押し出すという手段を思いつかなかったので、「何か白い塊があるなあ」と思いつつも2~3日放っておいていました。しかし、その間自転車に乗るとその部分が当たってチクチクと痛むので、産婦人科で見てもらうことに。

(触診後)お医者様によると、ニキビのようなもので、あまり気にしないでいで大丈夫と言われ安心した記憶があります。実際、お風呂の度に確認するようにしていたら、シャワーを当てた時にポロっと取れて、痛みもなくなりました。
それ以降も、たまにそのニキビのようなものができるときはありますが、知らないうちに消えています。

なくなるまでに時間はかかりますが、いじらないでおくときれいに取れているので、あまり触らないでおくといいのではないでしょうか。とは言っても確かに気にはなりますよね。不安なときは、お金は多少かかりますが、受診してみるのが一番確実だと思います。

  • 2015-08-25 21:59:27

お礼:

ななさん、ご丁寧な回答をありがとうございました。

やはりいじらない方が良いですよね…

実は昨日も、チクチクするので見たら白い感じになってたので、痛みをこらえつつ押し出したところ、今日1日痛いです…そこが何かに触れると(涙)。

しかも左側は押し出しきれず残っています(>_<)

デリケートゾーンですし病院にかかりにくい症状ではありますが、痛みがひかなければお医者さんに行ってみようと思います。

ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM