彼に打ち明ける勇気が出ません。|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.9717】 
  • 2018-02-03 23:50:40

彼に打ち明ける勇気が出ません。

こんばんは。いつもお世話になっております。

先日アフターピルに関しての質問をさせていただき、1/31のお昼頃にアフターピルを飲みました。
避妊に失敗した性行為は1/29です。

アフターピルを飲んだ後でも不安は消えず、むしろ大きくなるばかりです。ネットで同じような質問を見つけてはため息ばかりついています。

そして、アフターピルを飲んだ事をまだ彼に打ち明けられずにいます。私なりに最初の方は言わないでおこうと思っていたのですが、アフターピル服用後の性行為は避けなければならないと知りました。

前回のデートで「今日はやめて、また今度ゆっくりしよう」という話になったのですが結局その日はしました。(避妊に失敗した日です(/_;))
私も断れない性格というのと彼をもっと気持ちよくしてあげたいという甘い考えのせいで断れず彼に生でさせてしまいました。

ただ、望まない妊娠をしてしまったらそこで何もかも壊れるのだと今は思っています。
彼は社会人で将来は子供も考えていますが、私はまだ学生です。流石にそこは譲ってはいけないと思いました。

今の私の取っ掛りは、彼にアフターピルを飲んだことを伝える事、妊娠検査薬が正常に反応する時期までセックスを我慢してもらう事です。
自分を守るために伝えなければいけないことはわかっていますが、彼がこのことを受け入れてくれるか、ちゃんと(妊娠検査薬で陰性が出るまで=約2/21くらいまで)待ってくれるか心配です。
アフターピル服用後の私は妊娠している可能性がゼロではない事を分かってくれるでしょうか。
それをきっかけに別れてしまうんじゃないかと不安です。

こんな時に何を言っているのかと思うかもしれませんが、今の彼との関係を壊したくありません。

こういう時どう伝えればいいのでしょうか。
長文になってしまい申し訳ないです。
よろしくお願いします。

回答(1)

  • 2018-02-04 10:11:24

こゆこゆさん、自然児と申します。男性です。

アフターピルをお飲みになって、それでもいろいろな不安なお気持ちが大きくなり、お悩みが深まるばかりですね。
彼氏さんに、アフターピルを飲んだことをどのように伝えるか、そして彼氏さんとの関係を、どのようにキープできるのか、こゆこゆさんの悩めるお気持ち、お察しします。

まず、こゆこゆさんが避妊に失敗なさった1/29の性行為ですが、先のご質問によると、彼氏さんはゴム無しで挿入したものの、途中で休憩になり、中では射精しておられないのですね。
確かに、射精前にペニスから出るカウパー液には精液が含まれることもありますので、妊娠する確率は少ないながらも「あり得る」のです。

その点で考えると、こゆこゆさんんが、アフターピルを選択なさったのは「低い可能性ながらも、絶対に妊娠は避けたい」というお気持ちからであり、これは良い選択だったと思います。

ところで
「アフターピル服用後の性行為は避けるべき」
の理由ですが
「アフターピルを飲んだ後、次の生理が来るまでは、2回目のアフターピルは効果がないから」
なのです。
決して、性行為をすることがいけないことではなく、性行為ですでに飲んだアフターピルの効果が薄れるわけではありません。

問題は、アクターピルを飲んだ後、次の生理が来る前にセックスをした時、もし避妊に失敗した場合は、アフターピルが効かない、つまり、救済策が無く、妊娠して住まう可能性が高くなる、ということです。

確実に避妊ができるのであれば、セックスをしてもかまわないのですが、コンドームは破れたり外れたりする可能性がゼロではなく、もしもこのような事態になったっときも、妊娠を避ける手段がない、というのが「性行為を避ける必要性」なのです。

*****

彼氏さんのお気持ちを考えてみましょう。

前回のセックスでは、コンドームなしで挿入をしたものの、中では射精をしなかったわけですから、彼氏さんにとっては
「妊娠するはずがない。妊娠はまったく心配してない。」
というお気持ちなのだと思います。
男性の中には、膣内で射精をしなければ、妊娠することはないと信じている人が少なくありません。
カウパー液での妊娠の可能性をご存じないのですね。

彼氏さんがこのような場合、まさか、こゆこゆさんが、アフターピルを飲んだことは、彼氏さんにとっては全く想定外のことなのだと思います。
ですから、彼氏さんにお話になる場合は、かなり慎重に、ていねいなご説明が必要になるのだと思います。

重要なことは
・コンドームなしでの挿入は、射精前でもカウパー液で妊娠する可能性があること。
・こゆこゆさんは、絶対に妊娠したくないこと。
・今回のセックスで、少しばかりながらも妊娠の不安があったから、アフターピルを飲んだこと。
・アフターピルを飲んだ後は、次の生理が来るまでは、セックスはできない事。
なのです。
このことを、冷静に、ていねいに彼氏さんにお話しください。

このことを彼氏さんに受け入れてもらえない場合、彼氏さんは、こゆこゆさんの事を大切に思っていないのではないか? と、考えてしまいます。
彼氏さんが、こゆこゆさんのことを大切に思い、こゆこゆさんを幸せにしたいと考えておられるのであれば、必ず受け入れてもらえるはずだと思います。

避妊は、女性側だけが苦労するものではないと思います。
お二人が協力し合って、安心してセックスするためには、彼氏さんの理解と協力が欠かせません。
今回の避妊失敗に関して、ぜひ彼氏さんとじっくりお話し合いになってください。

お互いの理解を深めるための、またとない素晴らしい機会だと思います。
彼氏さんがご理解なさって、正しい避妊をするきっかけになれば、お二人はさらに親密なご関係が深まるのだと思います。

彼氏さんと、しっかりお話になってくださいね。

こゆこゆさんが、彼氏さんと、安心して素敵なセックスができますよう、応援しています。

  • 2018-02-18 20:14:06

お礼:

早々の回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅れてしまい申し訳ございません。

男性目線の回答とてもありがたいです。
またアフターピルに関しての丁寧な説明がとても助かりました。まだ無知な自分に反省してます。

これからのことも考えてしっかりお話しようと思います。
本当にありがとうございました!

正しい避妊方法を知っていますか? いろいろな避妊方法をご紹介します
避妊方法知っていますか?コンドーム・ピル(経口避妊薬)・女性用コンドーム・殺精子剤・ペッサリーなども紹介。生理と避妊法、避妊率なども。女性の気になる多くの体験談・アンケート・コラムから避妊法について考えています。
経口避妊薬(ピル)の避妊率や副作用
ピル(経口避妊薬)での避妊を考えているけれど、不安…。メリット、デメリットは…?経口避妊薬を使った方法について徹底解説!
間違った避妊と事後の緊急避妊方法
緊急避妊の方法をご存知ですか?間違った避妊方法を信用してしまっている方は意外と多いのです。「もしかして、避妊に失敗したかもしれない…」アクシデントが起きたり、危険を感じたらすぐに緊急避妊を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM