挿入時の痛みが我慢できません!|性交痛のお悩み相談室

質問

  • 【No.9955】 
  • 2018-04-01 09:59:37

挿入時の痛みが我慢できません!

はじめまして。 閲覧いただきありがとうございます。
早速ですが標題の件に入らせていただきます。

私は20代前半女子で、数ヶ月前に初めて彼氏ができました。
そこから会う度にエッチはしているんですが、ここ2ヶ月とも全く気持ち良いとは思えなくなってしまいました…。
彼が一生懸命に愛撫をしてくれたり、ゆっくりと優しくしてくれましたが、色々と触られても気持ちいいと感じることもなく、よく分からない感覚でした。
ただ、下の方は濡れていたようなので、いざ挿入しようとしたところ、ナイフで切られるような痛みが走り、我慢できずに結局挿入ができません。
指をいれて解してくれようとするのですが、指すらも痛くて半分も入らない状況です。
どうしたら痛みを感じず、お互い気持ちよくなれるのか分かりません。

また、上記のこともありLCさん商品のラブリュイール・ホットの購入を検討しているのですが、ああいう商品は使った事がなく、商品での行為に慣れてしまうと今後それを使わないとエッチができなくなってしまうのではないか、と依存度を心配してなかなか購入をためらってしまいます。


ここまで長文失礼しました。
ぜひご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

回答(2)

  • 2018-04-15 00:19:52

よこよこさん、こんにちは。
私の経験談を交えて回答いたします。

私は今の夫が初体験の相手だったのですが、挿入しようとするとものすごく痛くて入りませんでした。性器はもちろんのこと夫の指1本すらも第一関節ぐらいまでしか入らなかったと思います。
「何回もやっていけば慣れるよ」と言ってくれ、セックスが最後までできないまま結婚しました。

結婚前からPMS(一言で説明すると生理痛)軽減のため産婦人科に通ってピルを処方されていたのですが、結婚に伴う転居で病院を自宅と会社から通いやすいところに変えました。
初めてその病院に言ったときに問診票を書いたのですが(どこの病院でも書きます)、セックス経験の有無を問う質問がありました。

「夫と裸になって触りあったことならあるが、挿入ができていない」という、YESともNOともつかない状態だったのでそれをそのまま書きました。
そしたら先生(女性です)から「処女膜強靭症(しょじょまくきょうじんしょう)の疑いがある」と指摘されました。

その時に初めて「処女膜強靭症」のことを知りました。
(LCさんにも解説ページを作っていただきたいです。こんなにも多くの女性が挿入時の痛みで悩んでいるのですから)

処女膜強靭症とは?
大抵の場合、処女膜は薄くて柔らかく、初体験のときに簡単に破れてつっぱりがなくなるそうです。
しかし処女膜が厚くて堅い場合があるのです。
それゆえセックスを何度経験しても処女膜が破れず、挿入時に毎回激痛が走るのです。

病院では内診も受け、処女膜強靭症だと診断されました。
内診台は本当に痛かったです。先生が指を膣の入り口に多少触れただけ(本人談)でも私にはものすごく痛かったです。

その病院では手術ができなかったので総合病院に紹介状を書いていただき、そちらの病院に入院して手術を受けました。

手術の2日ぐらい前に入院したのですが、日帰りで手術が終わる病院もあります(後日知った)。
私が入院したのは「患者の体調を観察するため」と言われた覚えがありますが、先生の手術スケジュールの都合というのもあったかもしれません。
手術が夜中だったのですが、翌日か翌々日には退院できました。
入院初日から退院まで4~5日ぐらいかかりました。

もちろん、性交痛の原因はこれ以外にもありえます。
それでも、処女膜強靭症の可能性がありますので、一度産婦人科に行ってみてはいかがでしょうか?

手術後にセックスが成功する人もいるようですが、私の場合は違いました。
これは、手術から1年半以上経ち全く別の婦人科(処女膜強靭症に詳しい女性医師がいる)にかかって初めて知ったことなのですが

何度も痛いセックスを経験し、内診でも痛い経験を何度もしてしまったため、
脳が「膣に物を入れられると痛い」と思い込んでしまっていたのです。
(重要なところだから太字にしたいぐらいです)

この場合、ベッドで横になった姿勢で「膣ダイレーター」という棒を膣に入れて10分間そのままの状態を保つ、という訓練を行うことでセックスの痛みがなくなるそうです。

「そうです」という文末にしたのは、夫が私とのセックスにやる気をなくしてしまい(毎回痛がる私を見てやる気が起きなくなってしまったそうです)、膣ダイレーターの訓練を終えた後も一度も試せないままだからです。

長くなりましたが以上が私の経験談です。
私の場合、初体験から結婚まで半年ぐらい間が空いていますが、もっと早くに処女膜強靭症に気づけていれば何度も痛いセックスを経験することなく、手術後にセックスできるようになっていたかもしれません。
痛いのを我慢して何度も試みても良いことはないと、経験から断言します。

だからこそ初体験のときに性交痛があったら、念のために産婦人科に行って処女膜強靭症かどうか確かめていただきたいのです。

しかし残念なことに、日本にはまだ処女膜強靭症を適切に診察できる産婦人科医が少ないらしいです。
私は結婚後すぐにかかった病院で処女膜強靭症を指摘してもらえたため恵まれていたと思います。

匿名の体験談を読んだことがありますが
「別の病院では男性医師から潤滑ゼリーを渡されて終わりだった」
「別の病院では『何度も経験すればできるようになる』と言われた」
ひどい場合では「別の病院では男性医師から鼻で笑われた」というのすらありました。

もちろん男性医師の方にも、処女膜強靭症を適切に診察できる方がいらっしゃると思います。
とはいえ私個人がお世話になった先生が二人とも女性だったため(手術の担当は男性医師でしたが)、可能であれば女性医師の病院を当ってみてください。
仮に処女膜強靭症の知識がなくても、女性でセックス経験があれば挿入時の痛みはご存知だと思いますから、鼻で笑われるといった事態はほとんどないと思われます。

私も、処女膜強靭症の手術は結婚1年目に受けられましたが、膣ダイレーターのことは別の病院にかかるまで全く知りませんでした。
紹介状を書いて下さった先生に相談しても、潤滑ゼリーを渡されて、「何度も経験すればそのうちできるようになる」と言われてしまいました。
処女膜強靭症で適切な治療やアドバイスが受けられる病院って、残念ながら珍しいようですね。

それと手術ですが、日帰りでできるなら学校や会社を休まずに済むので、それに越したことはないです。
ただし私が知っている日帰り手術可能な病院は、残念ながら健康保険が適用されないため手術費用が高額です。
私が手術を受けた総合病院は保険が利きましたが、それでも8万円ぐらいかかったとは思います。

入院が必要になると、学生の場合は学校を、社会人の場合は職場を休まざるを得ません。
私は会社の直属の上司に入院理由を聞かれました。相手が女性で口外するような人ではなかったため正直にお話ししましたが、「男性社員には絶対に言わないでくれ」と懇願しました。
国の制度で「高額療養費制度」というのがあるのですが、その書類を書いてくれる社員も幸いなことに女性でした。
上司や学校の先生が男性だったら、私は手術をあきらめていたかもしれません。

どうしても入院が必要となれば、学生の場合は夏休みや春休みに手術を受けること、社会人の場合は比較的有休が取りやすいゴールデンウイーク前後か8月に有休を4~5日連続で取得して受けることをお勧めします。
(GW中、お盆休み中は医師も休みたいだろうから手術はなさそうです。これも本人に聞かないと分かりませんが)

長くなってしまいすみませんでした。
これはLCさんへの要望になりますが、LCまとめやLCスタイルに処女膜強靭症を解説するページを切実に作っていただきたいです。

回答(1)

  • 2018-04-02 14:33:44

はじめまして、こんにちは!拝見しました。
私も処女を卒業してからしばらくするまでは、気持ちいいと感じる事ができず、彼が気持ちよさそうだから彼だけの為にしていると言う感じでした。触られていても想像している様な気持ちよさはなく、「触られているな~」という不思議な感覚だったのを覚えています。
初めて挿入した時、内臓の様な粘膜の様なものを体の中で無理やり破かれているような感覚を感じました。ですので、よこよこさんの仰るナイフで切られるような痛み…とても分かります!
私が実際に初体験から気持ちがいいと感じられるまでにかかったのは、おおよそ4~5年掛かりました。(彼氏がいなかった時期もあるので何とも言えないのですが…)
私の友人が言っていたのですが、行為の気持ちよさはやはり経験を積んで「こういうものなんだな~」と徐々に自分の中で感覚を覚えることです。初めから気持ちよかったと言っているかたはあまり見た事がありません。行為に対して「痛い」や「気持ちよくない」と思ってしまうとなかなか先に進めなくなってしまうので、無理のない程度で慣れてみてください。

また、何かの商品を使ってみるご提案いいと思いますよ!依存性はないと思いますので、商品を使って気持ちがいいという感覚を覚えて頂くだけでも大分今後の兆しになると思います。

セックスが気持ちよくないときは? 感じないエッチを快感に変える方法
セックスが気持ちよくない、そんな感じないSEXを経験したことありますか?!体験談・アンケートを元に、感じないエッチについて快感に変える方法をご紹介します!感じるエッチ、気持ちよくないエッチの違いは?オーガズムを導くためのラブコスメを使ってみませんか?セックスが疲れる、飽きたという男女へ。
痛いセックス、痛い挿入を我慢しないで! セックス後の腹部に痛みや奥が痛い…
セックスでの痛み、性行為での奥が痛い悩みを我慢していませんか?アンケートによれば、『痛いセックス』経験者は女性の9割以上、初体験でのセックスが痛かった経験は、7割以上。唇が乾燥して痛い時リップクリームを塗るように、痛いセックスもコスメで適切にケア。彼との愛の時間を、安心できる時間に。セックス後のお腹の痛みや、セックス中に奥が痛い、セックス時のバックが痛いケアにも。
膣への挿入が気持ちよくない…感じない挿入を気持ちよくする方法
前戯は気持ちいいのに、挿入になると感じないし、膣内が気持ちよくない。「セックスのとき、中が感じない」という女性、結構多いですセックスはペニスを入れるだけではありませんがm挿入がもっと気持ちよくなる方法をご紹介します!今日から使える『快感』に関する豆知識やテクニック
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ