痛くてセックスできない|セックスのお悩み相談室

質問

  • 【No.10257】 
  • 2018-07-01 22:17:47

痛くてセックスできない

30代で婚活をしています。
20代の時に初めて付き合った人がいてますが、セックスする時とても痛くて、それが原因で私の心が離れ別れました。
30代で交際した方も痛くて最後までできず…別れました。
先月から付き合い始めた人と始めてセックスすることになりましたが、結局痛くて入りませんでした。このままセックスが原因で別れるかと思うと辛いです。
痛くて入らない方はセックスのときどうされてますか??

回答(2)

  • 2018-07-04 16:22:07

あんさん、こんにちは。挿入に痛みを感じた時の衝撃はすごいですよね(´;ω;`)

ラブタイムが原因で別れてしまうのが嫌なのであればもうひたすら練習するしかないと思います…!定期的に指を挿入してみて挿入することになれてみたり、もしでしたら小さめのグッズを挿入してみてください。できるだけ毎日続けてみることで膣が慣れて広がってきます。

挿入する際にはローションを用いることをお勧めします。サラサラタイプよりも私はジェルのような乾きにくいタイプをお勧めします。相手の男性がいる場合でローションの使用を嫌がられた場合は前戯をたくさんしてもらってください。

何をしてもどうしても不可能な場合は産婦人科に行って専門のお医者様に相談してみてください。

回答(1)

  • 2018-07-02 14:50:39

あん さま

はじめまして。当方男性です。
女性がセックスの際に痛みを感じる原因は、
次の4つの原因がほとんどのように思います。

1)処女膜が裂ける(裂けようとするときの)痛み
2)膣の筋肉が緊張している状態で無理に挿入したときの、こすれる痛み
3)爪が伸びている状態で指を入れたり、無理な挿入とピストン運動を繰り返したりした結果、
膣内に傷が付いてしまっているときの、傷口が広がったときの痛み
4)子宮筋腫等を持っている場合で、子宮口を突き上げられるように動かれて、
筋腫が痛みを発する場合

あんさまの場合、そもそも入ってないので、
まずは、3)と4)のケースは気にしなくていいと思います。

まず、1)の場合ですが、
生まれつき、処女膜の形状が「とても入りにくい形」で
生まれてこられる方が、少数ですがいらっしゃいます。
下に書く、2)の対処法を試して、それでもご自分の指1本が
せいぜい第一関節まで入るのがやっと、という感じでしたら、
婦人科で診てもらって下さい。
「とても入りにくい形」でなければ、婦人科に行く必要はないと思いますが、
逆に「最初の一回も全然痛くない」形の処女膜で生まれてくる方も少ないので、
最初の一回にある程度の痛みがあることは、やむを得ないかな、と思います。


2)の対処法ですが、膣の筋肉が無意識に緊張してしまうことが原因なので、
意識的に膣の筋肉を緩める練習をして下さい。

具体的な方法ですが、爪は短く切って、やすりもちゃんとかけておいて下さい。
「ひとりエッチでびしょびしょになる」ほどよく濡れる体質でなければ、
ローションもご準備下さい。

まず最初に、指一本をスムーズに入れる練習です。
ご自分の指(とりあえず、人差し指か中指のどちらかがよいと思います)と、
膣の入り口周辺にローションをつけて、ぬるぬるした状態にしておきます。

深呼吸を3回くらいして、心を落ち着けます。
膣の入り口の位置に、指を当てて(まだ入れようとはしないで下さい)、
スタンバイしておきます。
ゆっくり息を吸いながら、おしっこを我慢する筋肉を締めます。
充分息を吸ったら、そこで息を2~3秒止めて、
同時に、おしっこを我慢する筋肉を思いっきり締めます。
ゆっくり息を吐きながら、おしっこを我慢していたのを緩めます。
息を吐ききったタイミングで、そっと指を膣に入れてみて下さい。
おそらく、ほとんど痛みなく、指が入るものと思います。

最初は膣の入り口にローションを塗っていても、
膣の中にはローションがないので、
指には少し多いかな?というくらいローションを付けておきましょう。

最初は第一関節くらいまでかもしれません。
無理せず一度抜いて、(それによって、膣の内側にローションが入って、
次に入れるときに、入りやすくなります。)
また、ゆっくり息を吸いながらおしっこを我慢、
息を止めて思いっきりおしっこを我慢、
ゆっくり息を吐きながら、おしっこを我慢する筋肉を解放
息を吐ききったところで指を入れる
を繰り返して下さい。

指1本が、指の付け根まで全部入れば、
とりあえず上の1)の、「処女膜の形状がとても入りにくい形」の心配はないと思います。

さて、指1本がしっかり入ったら、
そのままの状態で、おしっこを我慢してみて下さい。
指がギューッと締め付けられる感じが分かると思います。

そしたら、おしっこを我慢するのをやめて、一度指を抜いて、
今度は、おしっこをギューッと我慢した状態で、指を入れようとしてみて下さい。
痛くて入らないはずです。(くれぐれも無理しないで下さい。)

これが体験できれば、セックスの時に痛みがある理由が、
ご自分ではっきり納得できると思います。
無意識のうちに緊張して、膣の筋肉がギューッと締まったまま、入れようとしていたのです。

ですので、意識的に、膣の筋肉を緩めることができるようになれば、
2)の原因の痛みは無くなります。

練習方法は、先ほどやったのと一緒ですが、
(1)息をゆっくり吸いながら、おしっこを我慢する
(2)息を2~3秒止めて、おしっこを思いっきり我慢する
(3)ゆっくり息を吐きながら、おしっこを我慢する筋肉を緩める
これを繰り返して、指を入れて確かめなくても、
(3)の時に自分の膣の入り口がゆるんでいるぞ、と感じられるようになったら、

(1)を少し変更して、
(1)息をゆっくり吸いながら、おしっこを我慢しない
(2)息を2~3秒止めて、おしっこを思いっきり我慢する
(3)ゆっくり息を吐きながら、おしっこを我慢する筋肉を緩める
とします。
(3)から(1)へ戻るタイミングであれば、
指一本がすんなり入るはずですので、
指を入れたまま、(1)~(3)を繰り返して、
(1)の時に、ちゃんと膣の筋肉が締まってないことを確かめて下さい
(完全に、というのは難しいかもしれませんので、完璧を目指さなくていいです)

これもクリアできたら、(2)を省略します。
つまり
(1)息をゆっくり吸いながら、おしっこを我慢しない
(3)ゆっくり息を吐きながら、おしっこを我慢する筋肉を緩める
だけを繰り返します。
ここまで来れば、指一本なら、
どのタイミングでもすんなり入れられると思いますし、
(3)から(1)へ戻るタイミングなら、指2本も入れられると思います。
また、バイブやディルドーも(そして彼氏さんの男性器も)
入ると思います。

一度に最後まではできないと思いますので、
段階を踏んで、少しずつ練習して下さい。
また、ご自分の愛液だけでは潤いが足りないと感じるときは、
迷わずローションを使って下さい。
潤い不足でやっていると、膣内を傷つけてしまう原因になります。

あせらず、ゆっくりと練習してみて下さい。
また、彼氏さんとなさる場合には、
「ゆっくり呼吸するから、私が息を吐ききったタイミングで入ってきてね」
とお願いするとうまくいくと思います。



  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM