『彼』から振られました。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10667】 
  • 2018-11-16 18:56:05

『彼』から振られました。

投稿を気に留めていただき、ありがとうございます。長い文章になりますが、お付き合い頂けると幸いです。


私には彼氏がいます。実は、私の中では『彼氏』と呼べるのかわからないのですが、そのことは後ほどご説明させて頂きます。
昨日その彼から「もう俺とは関わらない方が良い」と、別れ話をされました。

私と彼は専門学校時代の同期で、今は同じ進路の養成機関に通っています。週に3回ほど一緒に授業を受けています。

彼はプライドが高く負けず嫌いな性格で、特に『彼女の私が勝ち、彼が負ける』といったことが許せない人なのです。そのため、講師の先生にきつく注意されたり、授業中に私が注目されたりすると、自分がうまくできないことへのイラつきや私に対する劣等感でネガティブや不機嫌になってしまうのです。
しかし、彼は気分屋でもあるので、日によって不機嫌になったりならなかったりします。不機嫌だったら授業終わりに1人で帰ってしまったり、連絡をしても八つ当たりされたり。逆に機嫌が良いと、一緒に帰ってくれてご飯に誘ってくれたりします。ですから毎回授業のたびに「今日はどうかな、大丈夫かな」と緊張する日々です。
今回の別れ話は、そんな彼の私への劣等感によってされたものです。

彼の劣等感で別れ話になったことは実は今まで何度もありました。「お前のことが嫌いになった訳ではないけど、お前に勝てるようにならないと俺がつらい。悔しい。劣等感で死にたくなる。お前にもこうやってつらく当たってしまうからもう一緒にいられない」いつもこのような話をされました。
最初の頃の私は、彼の負けず嫌いを知っていたので、彼の気持ちも理解できてはいたのですが、どうしても「私を嫌いになっていないならどうして。別れたくない。私への劣等感なんて言われても、そんなの私にはどうすることもできないじゃない。」などと毎回自分のことばかりを考えてしまって納得ができず、どう説得すればいいかわからなくなってしまっていました。その結果、黙りこくったり静かに泣いてしまったりして、彼に「わかった。考え直す。」と言わせてしまっていました。

そして2ヶ月ほど前の授業の日、朝最寄り駅で会った時は普通だったのに、授業終わりになるとまたいつものように、彼の劣等感が原因で「やっぱりダメだ」と別れ話をされました。今回の別れ話と同じパターンです。私はその時には返事ができなかったのですが、家に帰って考え、「もういい加減疲れたな」という気持ちに至り、思い切って「わかった」と彼に連絡をしました。 しかし、私が今までと違って引き下がったからか、『嫌いにはなっていない』ということを主張し、「両想いだけど付き合っていない」という関係を提案してきました。そして、「でもえっちなことはしたい。」とも。
彼は倦怠期を迎えてから、「好き」という気持ちを伝える、というような愛情表現をしなくなり、最近の私はえっちしたりスキンシップすることで愛情を感じ取ろうとしていたので、私はそれがなくなる生活というものが怖いと思ってしまいました。しかも「えっちなことをしたいと思うのはお前しかいない」と言われてしまい、ついその条件で承諾してしまいました。
なんとも自分勝手でわがままで最低な話しだとわかってはいるのですが、愛情表現を感じられることが少なくなったせいで依存体質になってしまった私には、自分で自分を止められる術がありませんでした。
そんなことがあり、彼との関係を今まで続けてきました。
これが冒頭で少しお話しした、私が彼を『彼氏』と呼んでもいいのかわからない理由です。

それから彼は、1度私が今の関係を承諾したからなのか、振ったことを忘れているのかいないのか、まだ付き合っていた頃のようないつも通りの彼に戻っていきました。えっちなことも結局してしまいましたし、もしかしたら「両想いだけど付き合っていない」というこの関係を提案したことを、自分で忘れてしまっているのかもしれません。私もその関係を忘れて彼との時間を楽しんだこともありますが、家に帰って1人になると彼との関係のことでモヤモヤし続けました。『元カノで友達』なのか『彼女』なのか。最悪『体だけの関係』と呼ばれるものなのか。どう振る舞えば良いのかなど考えたりしてしまって、一晩中眠れない日もたくさんありました。
ですから本当は、事実上『付き合っていない』ことになっているのですから、別れ話以前の問題なのかもしれません。
今までもこういうあやふやなことや別れ話が出るたび、彼とのことをずっと相談している友達に「別れた方がいい。このままだとずっと幸せになれないよ。もう自分から振りな。」と何度もアドバイスしてもらいました。私も自分がつらいだけなので、やめられるものならもうやめてしまいたかったのです。しかしどうしても優しい彼を知っているので思い出が蘇ってきてしまい、「彼はひねくれているだけで本当は優しい人なんだ」と気持ちにブレーキがかかってしまうのです。
叶わないことなのかもしれませんが、「彼にもっとわかるように愛情表現ができる人になってもらって、私も依存体質を治して、お互い平等な関係でまたお付き合いしたい」というのが本音なのです。

明日、また授業があるので彼と顔を合わせなければなりません。「もう俺とは関わらない方がいい」と言われたSNSにはまだ既読をつけていません。明日までには返事を返し、内容は彼から離れるものにして、私自身も1人の時間を作って自分を見直したいと考えています。しばらくは寂し過ぎてつらいですが…
しかし気分屋な彼のことですから、気持ちが落ち着いて寂しくなったらまた何事もなかったように話しかけてくることも考えられます。授業で一緒なので、恋人と別れる方法でよく言われている「一切関わらない」ということが不可能なのです。
そして困ったことに、最近彼の機嫌が良く油断していたので、もうすぐ誕生日である彼にプレゼントを用意してしまいました。養成機関通いでアルバイトの私には、かなり高かったものです。デザインが若い男性向けの物で、しかも彼のイニシャルが入ってしまっているので、父にあげるわけにもいきません。別れてしまって間もないのにプレゼントをあげるのはどうなのかと考えてしまって…どうすれば良いのでしょう。

今後、彼がどういった反応をするのか全くわかりません。また、彼ともう一度うまくいく、ということはあるのでしょうか。
文章がうまくまとまらず、説明書きが長くなってしまい大変申し訳ありません。
皆さまのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2018-11-21 13:40:52

(5ありがとう)

あまちゃんさん こんにちは。

お友達の言葉は本当にあまちゃんさんを思って言ってくれている言葉ということを忘れないでくださいね。私もお友達と同じことを言います。はっきり「目を覚ませ!」ともいうと思います。

気分屋ってある意味「かまってちゃん」だと私は思ってます。
うちの妹がそうなんです。べたべたに甘やかした母が今子供(初孫)と共に面倒見てます。
(長い付き合いの彼氏を捨てて、当時浮気していた相手とでき婚。現在シンママで実家暮らしです。)
うちの母を見ていて思うことは、いずれ体壊しますよ。相手のご機嫌に振り回されるって本当に体力的にも辛くなるし、心も疲れます。会うたびに妹の愚痴。なので、妹共に距離置いてます。(姪も妹そっくりな性格になってきちゃったので、距離置くようになりました。)

自分の世界の中心が元カレなんだと思う。でもその元カレにときめく相手が現れたら、そこで終わりませんか?その方が辛くないですか?
あんまり彼に依存しすぎてしまうと友達も離れていきますよ。(通常の恋愛もそう。彼氏第一主義で、別れるたびに「あそぼー」とか言ってくるタイプだと友達も付き合い方考えたりしますよ。私の友人そうだったし。)

どうしても諦められないなら、どんなに傷ついても彼から離れない。納得いくまでそばにいてみたらどうでしょうか?それくらいすると少し違う視点を持つことができるかもしれません。

気分屋は本当に自分第一。なので、うまく付き合っていくなら自分を犠牲にするしかない。
プレゼントなんて渡す相手ではないと思いますよ。もったいない。

辛口で失礼しました。最後に、くれぐれも妊娠とか気を付けてくださいね。社会人の恋人同士でも厳しい現実だったりしますから。

  • 2018-12-08 00:32:07

お礼:

アンジェ様、ご回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

あのあと、思い切って彼のことを無視する生活を始めました。SNSで彼から連絡が来ましたがそれを一切見なかったり、授業で会っても目を合わせなかったり知らないふりをしてみたり…それがつらくてつらくて、つい連絡を取りそうになってしまってそれを我慢したり、目で追ってしまったり…そんなことを続けていたせいか、気持ちと体調を崩してしまいました。お礼が遅くなってしまったのもそのためなのです。本当に申し訳ありません。今は少し落ち着き、まだモヤモヤが残っているものの、彼のことを普通に見ることができるようになってきました。予想していた通り、一方的に振ってきたくせに彼には私に未練があるようで、「あまり露骨に避けないでほしい」などと言ってきますが、今は友達として見るようにしています。

気分屋が「かまってちゃん」だと言うのは本当にそうだと思います。どんな機嫌の時の自分でも受け入れてくれる人をそばに置いておきたいのかもしれません。
プレゼントはギリギリでキャンセルができましたので、渡さなくても大丈夫になりました。
やはり自分の身体が大事ですよね。これからは自分自身を大切にして、幸せになりたいと思います。

改めまして、ご意見本当にありがとうございました。

回答(1)

  • 2018-11-20 17:52:45

(10ありがとう)

あまちゃん様

心から想いを寄せている人に別れを告げる事は
とても辛く勇気の必要なことだと思います。

あまちゃん様がご自身で感じられている通り
「恋愛依存症」もしくは「相手の方に依存している」
可能性が高いような気がします。

私も100%恋愛依存していないかと聞かれたら
自信をもって「していません」と回答することはできません。

『両想いだけど付き合っていない』『体の関係は持っていたい』
こちらは大変無責任すぎる発言だと思われます。

以前お付き合いをされていたという背景があるとしても
言い方を変えてしまえば『性欲を満たすために使わせて』
と同等な意味なように私は感じてしまいますが、如何でしょうか?

ご友人様の仰る通り、私があまちゃん様の親友だとしたら
「勇気を出して別れなよ。他にいい男性がたくさんいるよ」と言います。

彼氏ではないという事は、「妊娠した時に責任は取らないよ」
「彼女ではないから俺が他に女を作ってもいいってことだよね」
ということを遠回しに宣言されていることと一緒です。

自分が好きな人だから「そんなことはない」といい方向に考えたり
「そういった時が来たら何らかの責任は取ってくれるはず」と考えるのは
今すぐにでもお止めになっておくことをオススメします。

いくら好きな人でも裏切る時は、裏切ります。
男性は女性が思っている以上に自由が好きなのです。

自分を守れるのは自分だけです。
ご自分をもっと大切にしてあげて下さい。

同じクラスだから顔を合わせてしまうこともあると思いますが
基本的に昔好きだった人を嫌いになったり完全に忘れたり
ということは顔を合わせていないとしても不可能なことです。

忘れようとすると逆に思い出してしまうものなので
忘れるのではなく思い出にしてみてください。

プレゼントは渡すべきではないです。
フリマアプリなどで売ってしまいましょう。

凄く厳しいことのように思えるかもしれませんが
ご自身の立場を客観的に見たら「体を利用されている」
という風に感じ取れてしまう事はありませんか…?

実は、私もそういった時期を乗り越えたことがあります。

最近ドラマにもなった「サ●イ●ル ウ●ディ●グ」という話と出会い
自分で自分の価値を下げているのでは?もっと自分を大切にしなきゃ
と思えた瞬間に、(とても苦しかったですが)別れを告げました。

今思うとあの時ほどの幸せというか、
あの時と全く同じ気持ちで男性と交際できているか聞かれると
そうでもないという答えを私は出します。

ですが、過去を振り返ってみると
あのままストレスを感じて・でも苦しくて・過去に縋り付いて
という悪循環から抜け出せて良かったな、と思っています。

非常に耳の痛い回答となってしまいましたが、
同じような経験をした身としての助言でした…。

一度相手の方があまちゃん様を追いたくなるように
仕向けてみてはいかがでしょうか?
例えば、自分磨きをしたり、連絡を無視してみたり…(笑)

愛することも大切ですが、やはり女性は愛されてなんぼですよ…

私一個人の意見となってしまいますが、
心の底からあまちゃん様の幸せを祈っています。

  • 2018-12-08 00:44:58

お礼:

Kanae様、ご回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

あのあと、思い切って彼のことを無視する生活を始めました。SNSで彼から連絡が来ましたがそれを一切見なかったり、授業で会っても目を合わせなかったり知らないふりをしてみたり…それがつらくてつらくて、つい連絡を取りそうになってしまってそれを我慢したり、目で追ってしまったり…そんなことを続けていたせいか、気持ちと体調を崩してしまいました。お礼が遅くなってしまったのもそのためなのです。本当に申し訳ありません。今は少し落ち着き、まだモヤモヤが残っているものの、彼のことを普通に見ることができるようになってきました。予想していた通り、一方的に振ってきたくせに彼には私に未練があるようで、「あまり露骨に避けないでほしい」などと言ってきますが、今は友達として見るようにしています。

kanae様も苦しい思いをされたことがおありなのですね。さぞおつらかったことだと思います。
身体を利用されているというのは、実は少し前から思い当たる節がありました。えっちをする前はすごく甘えてくるのに、1度終わってしまうと関係ない話題を出したり、スマホをいじったり、私に片づけをさせたり。私にとっては初めての彼氏でしたので、「男の人がこういう時に優しいっていうのは私の理想が高いだけで、実際はこんなものなのかな」と思っていましたが、友達に聞くと、「そんなことはない、彼氏くんありえない」と教えてくれました。避妊はしてくれてはいましたが、やっぱり私は彼にとって都合の良い女だったのかもしれません。
プレゼントはギリギリでキャンセルができましたので、渡さなくても大丈夫になりました。
これからは、もっと大人な素敵な人に出会い、ちゃんと愛してもらえるようなお付き合いができるよう、自分磨きを頑張っていこうと思っています。

改めまして、ご意見本当にありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ