失恋したけど友達のまま。本当は彼女になりたい…|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5620】 
  • 2014-03-20 10:39:26

失恋したけど友達のまま。本当は彼女になりたい…

先日、ここに7年のメル友の相談をさせて頂きました。
ホワイトデーの時の事。突然メル友からメールが来て、ホワイトデーに会いたいと言うので、私としては嬉しかったのです。ですが、会って切り出された話は「私とは付き合えない」という7年間私が彼からの待っていた答えでした。涙が止まりませんでした。
彼が私に「君は重いんだよ。俺がいつ君に、俺のために何かしてって頼んだ?俺のため、ってそれが重いんだよ。男は俺だけじゃない。俺に全てを求めるな。だから付き合えない。」と言われました。私は、1年前に不審者に襲われた事により男の人が怖くて嫌いに近いです。けど、彼だけは違います。彼にも、その話をしました。
将来、私は彼と結婚して子供が欲しい事を話したら「君の大き過ぎる愛を俺は受けとめられない。君とは良い友達でいたい。」と言われました。
でも、私は彼が好きなんです。諦めようって何度も思ったけど好きなんです。いけないですか?
やっぱり、私は彼の彼女になりたい!!です。

  • 【回答は締め切られました】

回答(6)

  • 2014-03-22 10:06:40

お礼コメント拝読しました。

>人を好きになって、恋をしてはいけない
待って待って!そこまで極端な結論に持って行かないでくださいね^^;
単純に相手やタイミングが合わなかっただけで、一途さはさーチャンさんの魅力の一つでもあるんですからね?

彼から拒否されたことで、自己否定してしまうお気持ちはよく解ります。
彼だけが怖くないから、彼を運命の相手だと思いこんでしまった部分もおそらくありますよね。
ですが、世の中のすべての男性を怖いか怖くないか確認したわけではないでしょう?
これから先出会う人に、彼以上に怖さも感じず打ち解けられる人が現れる可能性も高いですよ?
そりゃすぐに出会えるとは言いません。長い時間が掛かるかも。
ですが、自分で壁を作って殻に閉じこもる必要はありませんよ。

かくいう私も若かりし頃全否定で振られ、長らく無駄に恋愛引きこもりしてましたが、今は相方に出会えました(この間、ぽちぽち恋はしましたが、10年掛かってます)
私も『かなり重い一途な女』ですが、相方は『俺への愛情の深さ!古風な女やん』と美点と受け止めてくれてます。

さーチャンも出会えます。楽しみに待ちましょう!

  • 2014-03-25 01:01:55

お礼:

遅くなってしまいごめんなさい。
追記ありがとうございます。
やっと少しずつですが、明るく歩き始めているところです。
やっぱり、私はいつかは結婚したいし子供も欲しいです。
だから、恋はしないというのはやめようかなって思います。
ですが、今は、まだ出来ないです。
私は、もっと女磨きをしてキレイになりたいと思います。
そして、いつかまた彼に会うときが来たら彼を惚れさせます。ですが、もうその時には遅いという所を伝えます。
それが私に出来る彼への、お返しです(笑)
時間はかかると思いますが、ゆっくり自分を磨いていきたいと思います。
私のために答えて頂きありがとうございます。
私は、頑張ります!!

回答(5)

  • 2014-03-21 10:38:03

さーチャンさん、おはようございます。
お礼コメント、ありがとうございました。

他の回答者様へのお礼コメントの内容が少し気になったので、追記させて頂きますね。

>やっぱり、私は人を好きになって恋をしてはいけないのです。

そんなことはないです。というか…そんな寂しいこと、言わないで下さい^^;
一途に人を想うということはとても素敵なことだと思います。
今回、一途さが大きくなりすぎて先走り過ぎたことと、お相手の男性には重たかった故の結果であって、
もしかすると、受けとめてくれる男性が今後あらわれるかもしれません。
貴女も自身で「重い」と感じておられるようですが、今回の出来事を踏まえた上で
パートナー次第では、相手のことや自分のことも、貴女自身、いづれうまくバランスが
取れてくるのではないでしょうか。

彼の言い分(好きな人が出来ても貴女の存在で恋が出来なかった、苦しかった云々)を
拝読していて、個人的に感じたことは、確かに複雑な立場であったかもしれませんが
でも、それは彼自身の言い訳にしか過ぎない部分も十分あると思います。
貴女だけに責任があるわけではありません。
彼も自分の人生を歩むために、どこかの時点で区切りをつける必要があったと思います。
(今回、やっとそれが出来たという感じでしょうね)
その点では彼にも早い段階で決断出来なかった責任はあるのではないでしょうか。
ですから、どうか「私が全て悪い」なんて思わないで下さいね。

少しでもお心が軽くなれば幸いです。追記失礼しました。

  • 2014-03-25 00:53:30

お礼:

追記ありがとうございます。
すごく軽くなりました。
やっぱり、恋をしないというのは寂しいと思いました。
1回しかない人生だから、もっと沢山恋をしたいと思います。
今回は、彼にフラれた事は悲しくて辛くて悔しかったですが、フラれた事、時間が経つにつれて感謝しています。
重たい自分に気づけたということです。自分の欠点を知れた事です。
そして、ここに相談して回答を頂けて私は幸せです。
ありがとうございます。
これから、時間はかかると思いますが女磨きをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答(4)

  • 2014-03-20 22:48:09

さーチャンさん

はじめまして

今回は、辛い思いをしちゃいましたね。
だからと言って、恋自体をあきらめてしまうのは
しちゃダメですよ ^_^

彼だけしか考えられないかもしれない
それでもいいじゃないですか⁉︎

でも、大事なのは
大好きな彼が望むことを 考えてあげること。

今の状態の彼に対してなら
ちゃんと友達として 付き合ってあげること。

そして、彼なしでも大丈夫な女になることです。

確かに、彼の存在は大きいと思うのだけど
まずは、ちゃんと自分で自分の道を歩けなきゃ
ただただ重い女になっちゃいます ^_^


今は、自分からは連絡しないで
女磨きに専念しましょっ!
楽しい事いっぱいしましょっ ^_^

貴女が彼なしでも大丈夫になった時
きっと、彼は慌てるんじゃないかしら ^_^

縁があるなら 離れたってちゃんと繋がるから
縁が無ければ、別のところにちゃんとあるから
信じて 自分を大事にして下さいね❀.(*´◡`*)❀.


私は、結婚して 落ち着いちゃってるから
これからの貴女が ちょっとうらやましいなぁ〜

  • 2014-03-21 01:00:24

お礼:

ちぃさん 初めまして。
お返事ありがとうございます。
ちぃさんのお返事を読んだとき、涙が止まりませんでした。
少し気が楽になりました。ありがとうございます。
好きって気持ちを無理に押し殺そうとして逆に辛かったです。
でも、彼だけしか考えられない、それでも良いじゃないですかと書いて頂いた言葉に救われました。ありがとうございます。
本当は死にたいくらい辛かったです。フラれて2、3日は死ぬ事を考えていました。馬鹿だって思うかもしれません。けど、好きな人にフラれたら死にたくなるくらい辛かったです。
でも、ちぃさんが書いてくれたように今度は自分のために女磨きします。そして、また会える時が来たら「あのときは悪かった…」と言わせます。当分、恋は出来ないですが楽しいことをいっぱいして沢山女磨きします。彼にメールは、今は、しません。頑張って彼がいなくても大丈夫って所を見せたいと思います。
けど、こんな私に彼は「友達で…」と言ってくれた事に感謝です。

私も、いつか結婚出来たら良いなと思います。
お返事ありがとうございました。
私、頑張ります。

  • 2014-03-21 21:58:16

お礼:

ちぃさん 初めまして。
お返事ありがとうございます。
ちぃさんのお返事を読んだとき、涙が止まりませんでした。
彼だけしか考えられない、それでも良いじゃないですかと言って頂いた時、力が抜けました。
好きって気持ちを無理に押し殺そうとして逆に辛かったんです。
苦しかったんです。でも、頂いた言葉に救われました。
私、本当は死にたいくらい辛かったんです。最悪な事も考えて実行しようとしました。けど、苦しくて辛かった分、頑張って女磨きをしようと思いました。
ちぃさんが書いてくれたように、彼なしでも大丈夫にならないといけませんね!!
いつかまた再会した時に、「あぁ~、やっぱり彼女にしておくべきだった…」と後悔させるようにします。
少し元気になりました。肩の荷が下りました。
ありがとうございます。

私も、いつかは、ちぃさんのように結婚出来ると良いなと思います。

回答(3)

  • 2014-03-20 13:01:38

さーチャンさん、こんにちは。

ちょっと辛口になりますが…

一途な想いって、自分のパートナーからのものだと誰しも嬉しいものですよね。
ですがそれ以外の人からだと、重い、怖い(ストーカーもある意味一途ですから)と言った気持ちになるのではないかしら?

確かに期待させるような事を言った彼も彼ですが、いわゆるリップサービスと言いますか…この場合はこの返しが無難だろ的な気持ちや、こんなに惚れられる自分!とシチュエーションに酔って出た言葉かもしれません。

それなのに、付き合ってもないのに結婚だ子供だと人生設計を話され、しかも男は怖い!あなただけ大丈夫なの!だから私を受け止めて…!!
これじゃ愛の押し売りですよ…言葉がきつくてごめんなさいね。

あなたが思い続けることを悪いとは言いません。
ですがこれ以上気持ちを押しつけては彼は逃げるだけです。
追えば逃げる、て聞いたことありませんか?
想いは想いとして自分の胸にしまい、いったん一歩引いて関係を維持してみませんか?

  • 2014-03-20 14:04:22

お礼:

くぅさん
初めまして。お返事ありがとうございます。
くぅさんのお返事を読ませて頂き、自分がこんなにも彼にとって重たくて、逆に7年間を束縛していたんだと思いました。
7年、彼は私という存在があったから他に好きな人がいても恋が出来なかったと言われました。「あのとき、君から告白の手紙を机の中にしまってメールなんかしなければ、俺はこんなに苦しまなかった。」と。私は、それを聞いた時「出会わなければ良かったね…」と言いました。彼はそれを聞いた時、怒ってしまいました。
やっぱり、私は人を好きになって恋をしてはいけないのです。
今までも、そう思います。
お返事ありがとうございました。
自分が重たい事気がつけて良かったです。

回答(2)

  • 2014-03-20 11:51:59

さーチャンさん はじまして。

少し連絡控えて、距離置いたほうがいいかなぁって思います。
好きな気持ちを理解したうえで、受け止めることができないのも本音だと思いますし、押し続けると友達からも外されちゃうかもしれないですよ。

もしかしたらなんですが、相手の方に好きな人ができたってことないかしら。。。

結婚願望についても、男性の場合結婚を考える時期って女性と違うと思うんです。(もともと結婚願望が強い人は別です。)なので、自分の理想を相手に押し付けて求めるのは逆効果だと思います。

お付き合いしていても、結婚につながらないことだってありますよ。(一人で盛り上がって、相手が冷めていくケース。)

理想だけでは恋愛はできないです。
何をされていたかはわかりませんが、相手に尽くすだけでは振り向いてはもらえないと思います。(人によっては自己満足ととるので。)

好きで忘れられないなら、それでいいと思います。
でも相手とは「友達」という線引きをして少し引いたお付き合いをしたほうがいいかもしれませんね。

今は振り向いてもらおうと努力しても無理だと思うので。

辛口でごめんなさい。
諦めなさいとは言いません。
でもいまはおとなしくしていた方が、相手との友人関係が崩れる気がします。

  • 2014-03-20 14:19:58

お礼:

アンジェさん 初めまして
お返事ありがとうございます。
当分、彼にはメールを控えようと思います。というよりは、私が気持ちの整理がつくまで、メールはできません。
彼は私に「大学の相談、その他諸々の相談はいつでも聞いてやる。答えてやる。友達だから」と言ってくれました。
何をしても今は、放心状態の私です。でもそれを承知の上で、こうなる事を分かっていて彼は私に返事を切り出して来ました。
感謝しなければならないのは、私の方ですね。

辛口コメントをして頂いたからこそ、初めて気がつきました。
私のような人にガツンと言って頂き、ありがとうございます。
少し、私の方が肩の荷が下りたような気がします。
ありがとうございました。

回答(1)

  • 2014-03-20 11:45:01

(10ありがとう)

さーチャンさん、こんにちは。はじめまして。

過去のアーカイブも拝読しました。
「俺を惚れさせて」や「かわいくなったら彼女にしてあげる」等、貴女からしてみれば
「好きでいていいんだ!」「私にもチャンスがあるんだ!」と励みになるような
お相手の反応だっただけに、今回の出来事は辛かったと思います。
期待させるような反応をした相手の男性も男性ですが、まさかそこまで
自分のために貴女が一生懸命になるとは、彼自身も想像出来なかったのでしょうね。

>私は彼が好きなんです。諦めようって何度も思ったけど好きなんです。いけないですか?

いけなくはないと思います。「彼の彼女になりたい」というお気持ちも
持つなとは言いません。
ですが、今のままではお相手の男性は離れる一方だと思いますよ。
最悪、本当に貴女のことを嫌ってしまうかもしれません。
貴女としては想いをわかってほしい、受け容れてほしいとただ純粋に思っているだけであっても
彼からしてみれば「重い」とはっきり伝えているにも関わらず、ぐいぐいと来られる、
これって…言葉は悪いですけど、彼にとって貴女の存在は脅威でしかないと思います。

辛いとは思いますが、今は一旦引くべきではないでしょうか。
正直、引いてみたからといって、その後、うまくいくとは限りません。
でも、だからといって、今の状況で思いを伝え続けるということが
得策とも思えません。
逆に貴女の状況や立場がより悪くなってしまう可能性の方が高いのではないでしょうか。
7年間という長い時間、片思いをされてきただけに、今すぐ、貴女の中にある
彼の存在を切り離すのは、例え一瞬でも難しくて苦しいことと思います。
ですが、このまま諦めないでいるにしても、もう少し貴女も冷静になって
客観的に彼のことを捉えられるような余裕を持つことは必要だと思います。
貴女の想いが純粋で一途だということはよくわかります。
ですが、今の彼にとってその一途さが最悪、脅威にもなりうるかもしれないというのが
私の客観的な意見です。

ちょっと厳しい意見になってしまったこと、具体的なアドバイスではないこと、申し訳ありません。
貴女自身の気持ちの持ち方や整理、彼が貴女に言った言葉の意味…、
「お互い」の気持ちをあらためて考えてみる時間が必要なのではないでしょうか。

  • 2014-03-20 14:35:52

お礼:

ぴんくじゃむさん 初めまして
お返事ありがとうございます。
今は、辛いですが少しずつ彼に対する気持ちを引いていこうと思います。簡単にはいきませんが、ゆっくり引いていこうと思います。
確かに、逆に私が彼の立場であったら、そんなに自分に迫ってきたら負担で怖いです(笑)
でも、そんな私に彼は「ありがとう」と言ってくれました。
びっくりです。
好きだけど、好きだからこそ一歩引きます。
友達からやり直す、それも良いのかもしれません。
大事なのは、彼に嫌われないこと負担にならないことですね。
ありがとうございます。
お返事を書いて頂きありがとうございます。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM