彼と再会したり、復縁することは出来るでしょうか…|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.11189】 
  • 2019-10-26 23:54:07

彼と再会したり、復縁することは出来るでしょうか…

初めまして。投稿を気に留めて頂き、ありがとうございます。長文失礼致します。

1週間ほど前に、8ヶ月お付き合いしていた彼とお別れしました。私と彼は同い年の23歳で、私は社会人1年目、彼は大学院生です。お互いきちんとお付き合いしたのは初めてでしたが、彼と過ごした日々は本当に楽しく幸せなものでした。

別れる前日まで、いつも通りのLINEをしていたのですが、当日彼からLINEで別れを告げられ、その日の夜に電話をしてお別れしました。彼から言われたのは、
「付き合っているからデートしないといけないと感じるようになった」
「元々先の予定を決めるのがあまり好きではないので、一回そういうのから離れてみたい」
「きちんとお付き合いしたのが初めてで、元々女の子と接することにも慣れていなかったから、少し難しかった」
といったことでした。

私と彼は月2、3回くらいの頻度で会っていました。私がシフト制の休みの為、いつも「来月はいつ会う?」と言い、予定を決めるのが常になっていました。
しかし、今考えると、それが彼を窮屈にさせてしまったのかな、と思っています。勿論、大好きな恋人に会いたいから、というのが前提ですが、会うのを義務化するような言い方をしていたようにも捉えられる気がします…。

夏頃くらいに聞いた時には、その頻度で丁度良い、負担にはなっていないと言っていました。
ですが、今月になって授業や研究がまた本格的に始まり、サークルの試合なども重なって、お互い満足して会うのは難しい、と考えたのかもしれません。

また、彼は一人暮らしの大学院生で、周りの友達も一人暮らしで近くに住んでおり、突発で遊ぶことに慣れていたのもあって、窮屈な思いをさせてしまったのかな、と思っています。私がシフト制の休みで、お互い家が近くない為、すぐに会うことは出来ないので…。

彼は私のことが嫌いになったのではない、付き合っていて嫌な部分はなかった、と言ってくれました。最後にテレビ電話をした時には、彼も泣いていました。

今の私は、彼の今後を応援したい、という気持ちが大きいですが、お互い好きなまま、直接会わずにお別れしたので、悲しい、また会いたい、という気持ちにどうしてもなってしまいます。(先月、彼の誕生日のお祝いと、旅行に行ったばかりなこともあって…。)
勿論、また会う機会を得られるのであれば、私もきちんと成長した状態であることが前提だとは思っています。

彼とまた再会したり、お互い成長出来、納得出来れば復縁も考えています。
同じような経験をされた方等いらっしゃいましたら、アドバイス等お願いしたいです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

回答(2)

  • 2019-10-28 13:55:16

えりこさん はじめまして。

今は焦る必要はないと思います。
もしまた復縁する機会があっても同じことを繰り返してしまうと思うので、少し冷却期間を置くべきかと。

私自身も学生の時社会人とお付き合いしてました。(相手は土日祝休み)
それでも疲れていたりして会うことが難しかったりしましたけど、学生のこちらは働く大変さを理解すべきとだいぶ譲歩してました。

シフト制のお休みなら、先の予定を抑えるのは普通です。そうじゃないと会うことができないですし。(私の友人も何名かシフト制の仕事していて、なかなか会えないです。土日休みが難しくて。)
なので、彼は彼のペースを大事にしたいと言っているなら彼のペースで友達として会うのがちょうどいいのかも。

たぶん彼が社会人になったらえりこさんの大変さが少し理解できるかもしれません。
私も友人が2年先に社会人になり、しかもシフト制で働いており遊ぶ機会もめっきり減りました。
自分はずっと土日休みのところで仕事してますが、社会人として働く大変は痛感しましたよ。
周りに学生が多いとわからない部分ですよ。
なので彼の成長を待つしかないかと。

  • 2019-10-28 23:22:34

お礼:

アンジェさん、初めまして。
ご回答頂きまして、ありがとうございます!

アンジェさんのお付き合いの体験等、分かりやすくアドバイスして下さって、大変参考になりました。
確かに、アンジェさんの仰る通り、社会人と学生という立場の違いによる考え方や行動の違いは凄くあると思います…。
彼はまだまだ、自由な時間を楽しみたいんでしょうね。

別れという結論に至った以上は、お互いが成長していかなければ、友人関係や復縁ということにも繋がらないということにも、改めて気づけました。
とはいっても、彼を追い求めるというよりは、まずは焦らず冷静に考え過ごしていくことと、自分の好きなことや自分磨きをして楽しみを広げていきたいなと思います!

アンジェさんのお陰で、気持ちが楽になれました。
本当にありがとうございます!

回答(1)

  • 2019-10-28 00:10:54

はじめまして。ユリと申します。

私も以前別れた彼氏さんと復縁を望んだ経験あります。
半年くらい復縁したくて頑張ってました。
ただ私の場合、相手が私の事を嫌いになって別れたのですが…

私の体験談も踏まえますと、
まず、復縁したいと望むのであれば、彼氏さんに対する色々な憶測をやめた方がいいです。
彼が言っている事は、本当の事か分かりません。
えりこさんを悲しませない為についた嘘だという可能性だってあります。本音と建前が男性にはあると聞いた事があります。どっちがどっちか分からないうちは、勝手な思い込みは、相手を悪い方向に刺激してしまう可能性があります。
こうだったかもしれない、ああだったかもしれないという事は考えずに、えりこさんがおっしゃってるようにまずは成長しましょう。
答えが明確でないものに悩んでも仕方ない事も経験上学びました。だから次彼と会う機会の時の為に、絶対に成長するんだという強い気持ちや願いを持って過ごしていけばいいと思います。
しっかり復縁した後のイメージを頭に叩き込みその目的の為に頑張ってください。復縁したら彼と何がしたいのか?等のイメージを強く持ちながら過ごすのも良いと思います。
私はその時は自分の事も良くわかりましたし、私に至っては、彼が好きではなく、彼と付き合っている自分が好きだったというとてもアホらしい答えが出ました。
なぜなら復縁後の彼との明確なイメージが1つも思いうかばなかったからです。

とにかく行動すれば、答えは自ずと見つかると思うので、
今はとにかく成長に向けた行動をするのみかと思います。

頑張ってください。

  • 2019-10-30 14:35:38

お礼:

ユリさん、初めまして。
ご回答頂きまして、ありがとうございます!

ユリさんご自身の体験も踏まえて、沢山のアドバイスを頂き、とても参考になりました。
確かに、別れの理由や彼の本心は、彼以外には分からないことですよね。分からない部分をもやもや考えていても、偏った考え方や結論に至ってしまう、ということに改めて気づけました。

自分磨きをしたり、人と積極的に会うことを楽しんだり… まずはそういった所から、自分を奮い立たせてみたいなと思います。そうすれば、ユリさんの仰るように、「なぜ復縁したいのか」「なぜ彼でなければいけないのか」も見えてくるはずですね。
自分は何を望むのか、どうするべきなのか、色々な角度からヒントを得て考えてみようと思います!

沢山の素敵なお言葉、本当にありがとうございました!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ