皆さんのピル経験について教えて下さい|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.11060】 
  • 2019-08-11 12:45:56

皆さんのピル経験について教えて下さい

初めて質問いたします、きゅーと申します。
ピルについて質問させてください。

私は来年就職を控えた大学院生(23歳)女です。
付き合って間もなく1年になる彼と結婚を考えていますが、
互いに学生のため社会人として落ち着いてから進めよう、と話し合って決めています。
また(気が早いかもですが)今後の人生計画をその時に大まかに考え、
子供は今から5年後くらいかな?という話になりました。

今書いたような状況のため、今は確実に避妊がしたい、と思いピルの服用を考えています。
もちろん現在セックスする際は彼にコンドームをつけてもらっていますし、基礎体温を測って排卵日は避けるようにしています。しかしお互いに多忙であること、私が実家暮らしのため宿泊がなかなかできないことからいわゆる危険日を避けるとセックスのタイミングがなかなか取れません。
また挿入の時に「ゴムが破けたらどうしよう・・・」など不安を感じてしまい、愛撫は気持ちいいのにそのあと集中できません。実際危険日にホテルに行った際に不安すぎて挿入はやめてもらったことがあり、彼に申し訳ない気持ちがあります。
さらに私はPMSの傾向があり、生理前に漢方を飲んでいますがあまり効果を感じません(おまじないレベルの気がしてきました)。

産婦人科のページもいくつか見て自分なりに調べ、副作用を考えても服用した方が避妊とPMS改善のメリットが大きそうだな、と感じています。ただ周囲にピルを服用している人がいないため、手を出しづらい気持ちもあります。

前置きが長くなってしまいましたが、現在ピルを飲んでいる、検討したけど辞めた、パートナーが飲んでいる方に質問です。
・服用のためどんな検査を受けましたか?(病院によって検査の有無が変わるようなので・・・)
・どのピルを飲んでいますか?
・ピルを服用したことで副作用は出ましたか?
・ピルを服用していることをパートナーに伝えましたか、またどのように伝えればいいでしょうか?
 パートナーがピルを飲んでいることをどのように感じましたか?
 (ピルを飲んでてもコンドームはつけてほしいのですが、良い伝え方も教えてほしいです)
・服用したことでセックスの感度や性欲は変わりましたか?

皆さんのご意見を伺ってから婦人科に行きたいと思っています、よろしくお願いします!

回答(2)

  • 2019-08-15 20:02:47

はじめまして。もう8年近くピルを飲んでいます。
きっかけはPMSと生理痛が辛く、高熱と全身の痛みや吐き気が酷かったから…あとは当時学生だったので、妊娠が不安だったからです。

私は女医さんのレディースクリニックに通っています。
検査は尿検査、血圧、内診、血液検査でした。


ピルの利点は子宮頸がんの予防、生理痛の解消、体毛が薄くなる、もちろんほぼ100%の避妊。生理をずらす事が可能

ただ、飲み始め3日ほどは吐き気とだるさでとても辛かったし、きちんと水分補給をしないと血栓が出来やすくなります。
ヘビースモーカー、貧血が酷すぎるとピルが飲めない可能性があります。

因みに私は既婚者ですが、主人には生理痛が酷いからといってピルを飲んでいる事は伝えています。
ピルを飲み始めて濡れにくくなったような…

長文失礼しました。

回答(1)

  • 2019-08-12 22:37:41

初めまして。
コメントさせていただきます。

私は避妊のためにピルを服用しています。
周囲には「PMS、生理痛緩和、生理の調整のため」と言っています。
・私は婦人科ではなく、ピル外来にて血液検査を行いピルを処方して頂いてます。
・今まで副作用らしい副作用は感じたことはありません。
・ピルの服用はパートナーに伝えてあります。
ピルはあくまでもしもの時(コンドームが敗れた等)の避妊方法であり、メインの避妊方法ではないと思っているため、つけて欲しいと伝えてあります。
・私自身元々性欲が強く、ピルを飲んだからと言ってそれが収まったり強まったりということはないです。
感度の変化もありませんでした。

ピル生活を初めて1年半が経ちますが、とっても快適です。
次の生理が読めるのでセックスはもちろん、お出かけやお泊まりの予定も立てやすいですし、妊娠したかもという不安にかられることもありません。
ぜひおすすめします!

正しい避妊方法を知っていますか? いろいろな避妊方法をご紹介します
避妊方法知っていますか?コンドーム・ピル(経口避妊薬)・女性用コンドーム・殺精子剤・ペッサリーなども紹介。生理と避妊法、避妊率なども。女性の気になる多くの体験談・アンケート・コラムから避妊法について考えています。
経口避妊薬(ピル)の避妊率や副作用
ピル(経口避妊薬)での避妊を考えているけれど、不安…。メリット、デメリットは…?経口避妊薬を使った方法について徹底解説!
間違った避妊と事後の緊急避妊方法
緊急避妊の方法をご存知ですか?間違った避妊方法を信用してしまっている方は意外と多いのです。「もしかして、避妊に失敗したかもしれない…」アクシデントが起きたり、危険を感じたらすぐに緊急避妊を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM