手荒れのひどい彼|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.390】 
  • 2010-02-19 18:04:08

手荒れのひどい彼

こんにちは!

実は、彼はとても乾燥肌で、手荒れがひどく
冬になるとひび割れて、たまに血が出ています。

男性だからか、あまりハンドクリームなども
こまめに塗らないようです。

見つけると、すかさず自分のハンドクリームを
塗ってあげたりしているのですが、私はあまり
手荒れをしないので、弱いみたいで…。

ひび割れるくらい強烈な手荒れの人にオススメの
ハンドクリーム、どなたかご存じありませんか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2010-02-20 19:42:12

彼の手あれで悩んでいるのですね。
市販のクリームでカバー出来ない場合は、やはり皮膚科で
診てもらうのがよいですよ。

私の父も手あれで皮膚科へ通っていますが、
だんだん良くなっているようです。
お薬なので、自分でケアするようにもなりますしね。
ご参考までに。

  • 2010-02-22 09:33:17

お礼:

あんずあめさん、こんにちは!

なるほど、やはりヒドイ場合は皮膚科ですよね…

ハンドクリームで改善されるレベルなのか
判断がつかなかったのですが、あまりに
治らない場合は、やはり皮膚科に行くよう
すすめてみます。

参考になりました。

ありがとうございました!

回答(3)

  • 2010-02-20 10:32:44

(10ありがとう)

ヒヨコ豆 さん。こんにちは! 私もヤユ さんがお勧めなさるように、医療機関の皮膚科にて診察を受けられるように…と申し上げたいと思います。

が、ヒヨコ豆 さんの文章を読んでいて思い当たることがありますので、お答えにてなるか解りませんが、

私が思いますに手湿疹、いわゆる主婦湿疹と云われる症状かも知れませんね。

手の拭き方にもコツみたいなものがありまして、水分を拭き取ろうと 乾燥した手などをタオルなどにこすりつけようにしないで

天ぷらのタネに衣をつけてパン粉を着けて払いのけるように、手全体をタオルなどに包み込むようにして

水分を拭いてみられてもいいでしょう。タオルなども一枚だけにせずに三枚位を用意して、もれなく、拭いてしまえるように複数枚を用意してみてもいいでしょう。

それから、もしよろしければ、アロマオイルを使用されてはいかがですか?

手元のブックリーに各種類のアロマオイルが紹介されていますので☆例えばエレミはスッキリとした爽やかな香りでカンラン科の古くから薫香や軟膏などに使われてきた…とあります。ティートゥリーも良いのではとも思いますが、やや香りが強いかも知れませんので、カユプテも良いのではないでしょうか?ティートゥリーよりマイルドな親しみ易い香りだそうです。

☆ただ、アロマオイルにも肌に合う合わないがありますので、まずは、1ccぐらいの量を患部以外の箇所に、 コットンなどで軽くなぞってみて赤くなるか 痒みが出ないかをみる☆パッチテストをしてみてから、少量ずつ試されてはとも思います。色々良い商品も試されてから、良くなられることをお祈り申し上げます。目に見えやすい箇所ですので、ヒヨコ豆さんの愛情で包み込んであげてくださいね。ヤユ さんのお勧めされている商品も試されてみてくださいね。

お幸せに(^O^)

  • 2010-02-22 09:31:38

お礼:

キラキラゆめ星さん、こんにちは!

詳しいアドバイスをありがとうございます!

手湿疹、テレビで見たことがあります。
そして、手の拭き方…そこは盲点でした。
確かに彼は今、水仕事をよくする仕事なので、
そのせいもあったのかもしれません。
知らずにゴシゴシ拭いているのかもしれない
ですね。

アロマオイルは、保湿によいものもあるのですね!
あまり詳しくないので、エレミというものは、知りませんでした!でも、アロマ自体は自分も好きなので、
合うものを探して色々試してみたいと思います。

どうもありがとうございました!

  • 2010-02-22 09:53:08

追記:

ヒヨコ豆さん。 どう致しまして!
あなたに謝らなければと考えておりました。

以前、あなたのハンドルネームを平仮名表記してしまったことがありました。

お優しいあなたですから、非をお責めにならないのにかまけて
ダラダラと過ごしていました。

ここは、きっちり謝罪するべきと、思い直し書き込みさせて頂きました。

改めまして、大変、失礼致しました。

それから、野暮だと思いますが
彼氏さんと末永くお幸せに☆

回答(2)

  • 2010-02-19 20:15:27

血がでる位乾燥しているなら下手にハンドクリームをつけるのは止めた方がいいですね。
それはすでに傷ですので、色々な成分を含んでいる保湿クリームだと痛みを伴うことがでてきます。

やはり病院、皮膚科が1番ですがそこまででもないのであれば市販の軟膏で良いと思います。
オロナインH軟膏がメジャーだと思うのでその辺りをオススメします。

ただの乾燥ならキュレルのハンドクリームかボディローション。
キュレルのシリーズは敏感肌に優しいですし、セラミド入りなので保湿も良いですよ。

  • 2010-02-22 09:25:46

お礼:

ヤユさん、こんにちは!

そうですよね…、言われてみればすでに傷ですね。。

お薬に近いレベルのものを使用する方がよいのかも
しれないですね。一旦改善した後に、その後のケアで
保湿を続けるのがよいのですね。

クリームと合わせて、ひどい時向けの軟膏も
チェックしてみます。

ありがとうございました!

回答(1)

  • 2010-02-19 19:14:51

(5ありがとう)

こんにちは☆

ひび割れて血が出るというのは結構ひどい手荒れのようですね。
そのような場合はひび割れ専用のクリームがありますので、そちらを試されてみては?
商品名等は分かりませんが、ドラッグストアで購入出来ますよ。

ひび割れと出血が治ったら2タイプのクリームを使い分けるといいと思います。
1つは水分を多く含みさらさらしたテクスチャーのタイプです。
このタイプは手肌に浸透しやすく、水分や栄養分を補うのに適しています。
塗った後さらさらするので、普段使いしやすいと思います。
もう1つはこってりしたバターのようなタイプです。
このタイプは手肌に膜をはり、水分が逃げるのを防いでくれます。
ただこのタイプはべたべたするので就寝前等に使用するのがいいかと思います。
オススメはさらさらタイプで水分・栄養分を補い、バタータイプで蓋をする、という方法です。
私は毎日こんな感じでハンドケアしてます。

ハンドケアは習慣ですので最初は億劫に感じるかもしれませんが、歯磨きみたいに当たり前になってしまえば大丈夫だと思います。
私の彼も職人で手がかさかさするのでこの方法でハンドケアをしています。
ちなみに以前は全くしなかった人です。
今では一緒に薬局や化粧品売り場に行くと必ずハンドクリームのテスターを使っています(笑)

彼の手荒れが早く良くなるといいですね!

  • 2010-02-22 09:22:43

お礼:

maruさん、こんにちは!
詳しいアドバイスをありがとうございます。

なるほど、ハンドクリームの種類を使い分け…
とても良さそうです!

確かに、習慣づくまではおっくうなのかも
しれないですが、やはりがんばって塗るよう
しつこく勧めてみます。

まずは、ドラッグストアに行って探して
みます。ありがとうございました!

ムダ毛、肌の保湿などボディケアのお悩みを特集!
ボディケアの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
肌の乾燥ケアのポイントは、湯上り3分以内! 『プエラリア田んぼ理論作戦』で乾燥知らず♪
肌の乾燥ケア対策は、入浴後の3分が勝負!肌の乾燥の悩みには、たっぷり塗りこむ『プエラリア田んぼ理論作戦』で、肌の乾き知らずのつやつや、プリプリ♪化粧品会社の社員が実践しているお肌のケア方法をご紹介!
肌の保湿、ボディケアっていつからするの? 保湿デビューは早いほど肌が磨かれる!?
肌の保湿ケア・保湿の対策をきちんとしていますか?乾燥を放置してはいけません!女性らしい、しっとり柔らかい素肌を目指して、しっかり保湿をして、この機会に触りたくなる肌の質感を手に入れましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM