生理前のイライラがすごすぎて困ってます。|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.883】 
  • 2010-06-14 19:30:22

生理前のイライラがすごすぎて困ってます。

ここ10年くらい、生理前のイライラがおさまらないんです。
電車に乗っていて、人と少し触れるだけでもイライラするし、いつもは気にならない人の言動に対して、反応してしまいます・・・。

そんな自分がイヤでいつも自己嫌悪に陥ってしまうんです。
やっぱりレディースクリニックなどで診てもらった方が良いのでしょうか。

私と同じ症状の方、どのような対策をしているか教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答(2)

  • 2010-08-20 22:09:52

こんばんは
私もイライラが激しい方なのでお気持ちよくわかります。薬剤師としてのアドバイスです
症状からおそらく月経前症候群(PMS)だと思われますので、産婦人科の受診をお勧めします。PMSの原因は月経周期に伴うホルモンバランスの変動ですので、他の方も仰っているようにピルの服用で楽になると思います。また内膜症などが隠れている可能性もありますので、できれば年に一回は受診して検査されたほうがよいと思います
病院に抵抗があれば漢方薬もあります。但し体質で使われる漢方薬は全く異なりますので、専門の方にご相談した方がいいと思います
入浴で体を温めたり、アロマなどでリラックスするのも有効ですよ
PMSはある人にしかわからないので、本当につらいですよね。少しでも参考になれば幸いです

回答(1)

  • 2010-06-20 18:48:38

こんばんは♪

生理前とかって確かに無意識にイライラしちゃってる時ってあります。
気持ちが落ち着いてふと我に返るとあっ!生理前だからかなってあとで気が付いたり…

1回産婦人科で相談したらどうですか?
質問に答えながら思ったのが、ピルを飲み始めてからそこまでイライラがなくなったような気がしてます。
何か方法があるといいですね。
参考になりませんが、みんな同じような悩みが多かれ少なかれありますよ。
頑張りましょう(^_^)v

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM