生理痛について…|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.1156】 
  • 2010-09-30 20:59:51

生理痛について…

投稿させていただきます、よろしくお願いします。

タイトルに書きましたが、私はとても生理痛が重いです。
つい最近も生理が終わったのですが、初日~3日ほど痛みが続きました。

生理痛は初めてなったときからそうで、母からも子宮内膜症や子宮筋腫などになっているのではないかと言われました。

私は今大学生なので、途中で保健室に行ったり休んだりできるのですが、今後就職したらそう言ったこともできないので、もしも病気が元で生理痛が酷いのなら、大学のうちに治しておいた方がいいのではないかと思っています。

ですが、私は産婦人科には行ったことがなく、検査がどう言ったものなのかが分かりません。
母は「行かせるのはちょっと…」と言っているので、少し不安です。

会員の皆様は検査をしたことがありますか?
もしあれば、どういった検査でしたか(機械を使う、何かを飲むなどおおまかで大丈夫です)?
不安を紛らわす方法なども教えてくださると嬉しいです。


稚拙な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。


  • 【回答は締め切られました】

回答(5)

  • 2010-10-03 22:20:21

Yu-kAさんこんにちは。
生理痛は毎月のことなので本当にツラいですよね。
早めの受診をおすすめします。
私は生理が始まった頃から痛みがひどく、18歳の時に母に付き添ってもらい初めて婦人科へ行きました。
診察内容は内診と超音波だったと思いますが、内診に抵抗があるようならその様に先生に話せば超音波だけなどの配慮してもらえると思います。
女性のドクターのいる病院もあります。
私の場合残念ながら子宮内膜症と診断されました。
内膜症は完治が難しく、10年以上継続して現在も治療中ですが、信頼できるドクターに出会い鎮痛剤や生理を一時的にこなくする薬を使って生理痛と上手に付き合ってますよ。
痛みを我慢しないで病院に行ってくださいね。

  • 2010-10-06 00:37:30

お礼:

りょうさん。

お返事が遅くなってすみません。
私の大学では保健室の先生が女の人なので、婦人科などは女医さんがいる病院を教えてくれるみたいです。

どうせ診てもらうなら女の人がいいので、まずは病院を調べてみます。

病気によっては長い間治療が必要なんですね…。
でも、今後生理痛で不利益や深刻な問題を抱えたくないので、受診してみます。

回答有り難うございましたm(_ _)m

回答(4)

  • 2010-10-03 08:27:28

(5ありがとう)

Yu-kAさん、おはようございます。

Yu-kAさんのお母様がどういう考えで「婦人科に行かせるのはちょっと・・・」って仰っているのかがわからないので何とも言えませんが、私はむしろ婦人科にかかった方がいいと思いますよ。
私も、1番はHの為っていうのがありますが、それとは別に生理不順があったので、婦人科にかかりピルを貰うようになりました。服用するよになってから、生理不順も解決しましたし、生理痛も前よりはいい感じになりましたよ。
もちろん体質もあるので服用する薬や治療法は人それぞれでしょうけど、今の婦人科はちゃんとしたトコロにかかれば、妊娠、不妊以外のそういった悩みや治療も、しっかり相談にのってくれますし、きちんと医師と話をして意見を聞けば、なにより自分自身が安心できますしね。
検査については、私は道具でアソコの粘膜???を採取したり、血液検査をしたりって感じですよ。

1度行けばわかると思いますが、婦人科は色んな悩みを持った女性が「なんでこんなにいるの?」って思うくらい、毎日たくさんの女性が診察にきています。なので
何も不安がったりする事はありませんよ。

これから先、ずっと辛い思いをするより、いま解決したおいた方がいいと思います。

長くなりましたが、Yu-kAさんの身体がよくなる事を、同じ女性としてお祈りしています。

  • 2010-10-06 00:32:27

お礼:

touch-my-heartさん。

お返事が遅くなってすみません。
母はおそらく他の会員様が仰っていた「内診」のことを言っていたのだと思います。
中に器具を入れるのは検査とはいえ(その時私は高校生だったので)私には衝撃的だと思ったんだと思います。

今はもう大学生なので器具を入れることには耐えられると思うのですが、未知の領域なので不安は少しあります。

でもそういった不安も先生に相談してみたいと思います。

回答有り難うございましたm(_ _)m

回答(3)

  • 2010-10-03 01:10:56

Yu-kAさん、こんばんわ。

ちょっと求めておられる回答とは違うと思いますが
コメントさせていただきますね。

>ですが、私は産婦人科には行ったことがなく、
 検査がどう言ったものなのかが分かりません。
>母は「行かせるのはちょっと…」と言っているので、少し不安です。

検査がどういったものなのかわからない、
行くのが不安といったお気持ちはわかります。
誰でも初めてのことは不安で不安で仕方ありません。

ですが、“ご自分の大切な身体”です。
将来、妊娠する上で、障害にもなりえます。
とにかく、病院へ行って、お医者様に相談しましょう!

生理痛を緩和させる方法は、ピルや、その他
漢方薬といったものがありますが、
どれが一番適しているのか等、自己判断は出来ませんし、
効果や副作用のこともあります。
そもそも、病的なものか、そうでないのか、まず
診察を受けてみないとわかりません。


いきなり、産婦人科へ行くのはちょっと…と抵抗があるようでしたら
まずは病院へ電話をして聞いてみるのもいいかもしれませんね。
内診に抵抗があるようでしたら、最初のうちは
そう訴えればいいと思います。
(ですが…内診が非常に重要なことであり、内診を
 しないと、判断を下せないこともあります)

内容が内容なだけに、あれこれ考えていても
埒があかないと思います。
そうこうしているうちに、深刻な問題にもなってきますよ?
とにかく、勇気を出して、病院に行きましょう。

同じ女性として、とても辛い生理が、少しでも
緩和されることを祈っております。
参考にされば幸いです。

  • 2010-10-06 00:26:59

お礼:

ぴんくじゃむさん。

お返事が遅くなってすみません。
生理痛は酷いだけじゃなく波もあって、あまり痛くない日もあれば、頭痛や失神が伴う日もあるので、それも検査をしようと思ったきっかけなんです。

今後更に酷い状態になる前にきちんと検査をすれば、対処法なども教えてくれるかもしれませんよね。
将来深刻な状態にならないためにも、勇気を持って行ってこようと思います。

回答有り難うございましたm(_ _)m

回答(2)

  • 2010-10-02 00:28:12

はじめまして!
私は出産というものを経験しているので少しはお役にたてるかと。
私は子宮ガン検査でしたが、ちゃちゃっと終わりますよ。
子宮けいがん検査もすぐ終わると思います。
産婦人科の先生はその道のプロですから相談しにいくだけでも良いかと。

あと検査は、初めてだと鈍痛がしますが、悪いものではないので大丈夫です。
器具は見たことないんでわからないですが、たぶん金属製で子宮を広げる器具かと。
ご自分の健康のためにも受けておいた方が良いかと。

鎮痛剤より産婦人科の漢方薬のほうが案外効いたりしますしね

  • 2010-10-06 00:21:19

お礼:

お返事が遅くなってすみません。

確かに自己判断よりプロの目の方が正確だし、素早く検査してくれそうですよね。
漢方薬も病院でくれたものならば安心ですし…。

鎮痛剤は市販のものを買って毎月生理初日に飲んでるのですが、全く効きません…。
それなら漢方薬の方が効くかもしれないですね。

回答有り難うございましたm(_ _)m

回答(1)

  • 2010-10-01 23:37:45

(10ありがとう)

こんばんは、初めまして。

私も生理が始まった時から現在まで、ひどいPMS、生理痛に悩まされています。毎月の事ですし、辛いですよね…。
これまでに婦人科数院に通ってます。専門家ではないので詳しいお話はできませんが、私の経験した範囲でお話しますね。

まず、内膜症や筋腫かどうかの判断は、私はエコーで診て頂きました。お腹にジェルを塗って機械を当てるだけで、痛みもなかったです。しかし、正確に診断するには内診や血液検査もするようです。

おそらくお母様が心配されているのは、この「内診」だと思います。
婦人科で内診をする時に使う診察台は、椅子のようになっています。わかり辛い説明で申し訳ありませんが、診察台の足部分は、車椅子のように左右の足を別々に乗せられるようになっています。そして、歯科の診察台のように高さが変えられ背もたれも動かせます。
婦人科の内診って、そんな椅子に下半身裸で座って、両足を開かされて、膣内にカメラ(?)やら何やらを入れられるんですよ…。
一応、椅子と先生がおられるであろう場所の間には天井からカーテンが下がっていて、お互いの顔は見えないようになってるんですが…普通に内診前にお顔合わせてるじゃないですか。高校の時何も知らずに行って、ショックで泣きましたね…w
出産を経験された方でも、この内診がイヤだという方は多いです。女性医師のいる婦人科を探す方もいます。

10年以上婦人科に通っていて大分慣れましたけど、やはり気持ちのいいものではないですね。
ただ、私は社会に出てから毎月仕事を休んだり職場で倒れたりを繰り返し結局退職した経験があるので、学生時代の今何とかしようと考えておられるのはとてもいいことだと思います。

また、生理がひどくても内膜症や筋腫のようにこれという病気ではない場合もあります。私はただPMSと生理痛がひどいだけでした。
病気ではなくとも毎月体調が悪くて大変なので、何とかすべく婦人科通いを続けているわけですが…
対策として、まずは低用量ピルを処方されました。しかし身体に合わず飲み始めてすぐに体調が悪くなり、一ヶ月がんばって続けましたがどうしても続けられず服用を中止。
次に出されたのは漢方薬です。当帰芍薬のお薬ですね。二年程続けましたが特に効果は感じず…。その間もずっと生理痛がひどかったので、ボルタレンやロキソニンといった鎮痛剤を処方してもらってました。
最近になって、IUDやIUSという医療器具があることを知り、また婦人科に通い始めました。
…未だに生理痛緩和への道を模索中です。

とても長くなってしまいましたが、以上が私の経験です。
自分の身体の事ですし、この先何十年も付き合う事ですから、何とかできるものなら何とかしたいですよねw
不安にさせるような事ばかり書きましたが、もしも婦人科に行く事で毎月の悩みが軽くなるなら、とても素敵だと思うんです。毎月生理がひどいと、極端な話、一ヶ月の四分の一くらい損してる気がして…w
勇気を出して、一度婦人科を受診されることをお勧めします!

  • 2010-10-06 00:16:49

お礼:

hana*さん

お返事が遅くなってすみません。
そして丁寧な回答有り難うございます。
産婦人科はなんとなくイメージしてましたが…体験談として聞くと改めて心の準備がいりますね…。

でもhana*さんが職場で倒れてしまった体験に似たようなことを私もすでにあるので、一層改善しなければいけないと思い、受診する決心をしました。

エコーの検査もあるとのことなので、まずはそちらから受診してみようと思います。
10年以上も通い続けているhana*さんは凄いです!!
hana*さんに倣って私も生理痛に向き合ってきます!!

回答有り難うございましたm(_ _)m

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM