生理中に持病の症状が悪化する|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.11037】 
  • 2019-07-31 11:00:46

生理中に持病の症状が悪化する

こんにちは。
私は生理が来ると、必ずと言っていいほど持病である鼻炎の症状(鼻水やくしゃみが出る)が悪化します。

症状は生理2〜3日目頃に特にひどくなるのですが、痛み止めを飲んでいる時期と被っています。
そのため、飲み合わせが不安で鼻炎の薬を飲むのを控えています。

もし似たような経験がある方がおりましたら、どう対処しているか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

回答(1)

  • 2019-08-01 00:16:56

27歳女です。
私は持病の薬を飲むことも無ければ生理中に鼻炎が悪化することも、鎮痛剤を飲むこともありません。
参考にならない可能性が高いですが、質問を見て思ったことを回答させて頂きます。
まず、
鎮痛剤を飲む時期と悪化が被るということなので
鎮痛剤が身体に合わないということは考えられませんか。
他の鎮痛剤をお試しになるのはいかがでしょうか。
第二に、
持病のお薬を処方している先生に、鎮痛剤の飲み合わせの相談をするのはどうですか。
一緒に飲んでもいい鎮痛剤と持病のお薬を両方服用し、観察するのはいかがでしょうか。

毎月持病の悪化があると考えると、大きなストレスだと思います…
投稿者さんの症状が改善しますように。

  • 2019-08-01 01:17:56

お礼:

かえさん

ご回答ありがとうございます。

>鎮痛剤を飲む時期と悪化が被るということなので
鎮痛剤が身体に合わないということは考えられませんか。
他の鎮痛剤をお試しになるのはいかがでしょうか。

鎮痛剤を飲むとひどくなる、というよりは、生理痛が重くなるのと同じタイミングで鼻炎の症状が出る、という感じです。

>持病のお薬を処方している先生に、鎮痛剤の飲み合わせの相談をするのはどうですか。
一緒に飲んでもいい鎮痛剤と持病のお薬を両方服用し、観察するのはいかがでしょうか。

鼻炎の薬はドラッグストアで購入しているものです。
調べたところ、「他の薬と併用する場合は、医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること」とあったので、機会があれば聞いてみようと思います。

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM