毎回排卵しないとおかしいのでしょうか?|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.1923】 
  • 2011-03-19 17:57:06

毎回排卵しないとおかしいのでしょうか?

こんにちは、19歳の女です。


私は基礎体温を測っているのですが、タイトルの通りの質問があります。
勝手にグラフにしてくれるものを購入し、以来毎日計っているのですが、排卵があるときと排卵がないときがあり、まだ10代だから成熟しきっていなくて排卵しないこともあるのか、それとも排卵しないことはおかしいのか(産婦人科に行くべきなのか)疑問に思っています。

また、生理周期もバラバラで、これもまだ・・・と安心していいものなのか、疑問です。
学校で習うようなのでは20歳に近づくにつれて安定してくる、と聞きますが、今年20歳になるにも関わらずひどい乱れようです。
はっきり言って基礎体温をつけていてもいつ次の生理がくるのか全く予想できず、あまり意味がないような気がしてきました。

詳しい方、回答お願いします。

  • 2011-03-23 18:13:34

追記:

すみません、うまくできなかったのでこちらに載せさせていただきます><;


かずさん、またまたありがとうございます。

やはり保険証を提示しないとかなり高額になる場合があるのですね・・・。
また、保険証を提示すると父に行くことはわかっていましたが、やはりお金のこともありますね。

母に性の話(生理のこと)を話すと、それだけで話題を逸らされてしまいます。
前に家にある”家庭の医学”という本で心配だったことを調べていた時に、母に「どうしたの?」と聞かれ、「生理痛がひどいし、生理がちゃんと来ない」と言ったところ、「生理痛は薬飲めばよくなるでしょ?寝てれば治るよ。それにまだ10代なのだから大人になったら安定するから。」と言われてしまいました。
10代と言ってももう高校生でした。
確かに生理痛は薬を飲めばその時は良くなりますが、生理中ずっと薬を飲むのは良くないのではないかと思います。
また、もう19歳なので安定してないとおかしいですよね?
母に相談しようにも、ちゃんと聞いてくれない気がして話せません。

なので、私のここまでの結論は”一人で保険証を持たずに婦人科を受診する”ということです。

ちなみに、彼には相談しました。
彼も将来のために病院に行った方がいいねと言われました。また、そのための出費だったら俺も出すと言ってくれました。
2人共アルバイトをしているのでお金はどうにかなると思います。
もちろん、できる限り自分で出すつもりです。

このような考え方は偏っていますか?
常識として考えられないでしょうか?


  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2011-03-20 19:19:31

(10ありがとう)

こんにちは。
詳しいわけではありませんが、
学生時代、同じような立場で婦人科を受診していたので、経験をお伝えできればと思います。

私は学校が地元ではなく、一人暮らしをしていたため、
母に相談もできず、自分の判断だけで受診しました。
1年生の時で19歳でした。

お母様への相談は隠し事がないのが一番とは思いますが、
性交メモを知られるのに抵抗があるのであれば、
単純に「生理不順が心配だから受診を考えている」
というような形で受診の相談をなさったらいかがでしょう。

私は母へは受診後の帰省時に、婦人科に通っていると話しましたが、
高校生で同居していた頃から不順だと伝えていたので、
逆に安心されました。
母は折にふれて「責任のとれないようなことは~」と
言う人でしたが、だからこそ逆に、不順な状態でずっといる、
ということも気になっていたようです。
(でも、彼のことは言ってなかったのですが。)

費用の件での不安もあるようですが、
私の場合はピルの処方はなく、初診以降の診察・治療の費用は
(私は約10日周期で通院でしたが)学生でも負担に思わない程度でした。
心配であれば受診予定の病院に電話して目安を聞いてみてはいかがでしょうか。

受診中は先生とも色々話せましたし、
治療の成果か、自力での排卵や周期の安定も徐々に見られました。
ですが、就職して10年、仕事の忙しさから通院ができず、
そのまま放っていたため、未だに不順が続いています。

ようやく去年からまた通院できるようになりましたが、
年齢も微妙なので、今後の妊娠・出産ができるのか、とても不安です。

質問者様はまだお若いので受診ができるのならば、
是非早目に行って、私と同じような思いをして欲しくないなと思います。

ご参考になれば・・・。

  • 2011-03-22 13:42:17

お礼:

しまこさん、回答ありがとうございます。


母には生理不順ということは何回か言ったことがあります。
しかし、「まだ若いんだから~」という感じであまり真剣に考えてくれず、自分でどうにかしようと思いました。

費用のことですが、今日行こうと思った病院に電話をしたところ、保険が適用できるものとできないものがあり、診察をしてみないと(事務の方ではなく医師じゃないと)はっきりとした値段はわからない、と言われてしまいました。
しかし、保険証を持って行くと受診しているということが母にバレてしまいますよね?
だから保険証を持って行かないで受診しようと思っています。
お金はアルバイトをしているので、とりあえず1回行ってみようという感じです。

ピルだけでなく、通院という方法もあるのですね。
地元は知り合いがたくさんいるので、電車で行ける病院を選びました。
よく買い物や遊びに行くところなので、通院でも気楽に行けると思います。

やはり妊娠・出産はしたいので、早く行こうと思います。回答ありがとうございました^^

回答(1)

  • 2011-03-19 20:48:05

(5ありがとう)

こんばんは。
質問文、拝見させていただきました。

専門家ではないので素人的な意見ですが、
回答させていただきますね。

女性のからだにとって理想的なのは、
毎回一定期間を保って排卵と月経を繰り返すことです。

Poohさんは10代と言っても19歳です。
初潮を迎えて間もない中学生ではないので、
質問文を読む限り 生理不順に分類されるのではないでしょうか?

もともとそういう体質、もしくは疾患なのか、
ストレスによるものかは分かりかねますが、
本来あるべきものがないというのは
やはり原因をはっきりとさせた方がいいのではないかと思います。

基礎体温をしっかりとつけていらっしゃるようなので、
その記録を持って婦人科へ行くことをおすすめします。

10代ですと 少し抵抗のあるところかもしれませんが、
子どもを産む目的だけの病院ではありません。
私の行ったことのある婦人科でも、
問診の内容が細かくて、声に出さなくても意思表示ができるような内容だったり、
プライバシーが守られているようはところでした。

ご両親に(ご健在でしたらお母様に)一度相談をして、
行ってみてはどうでしょうか?


主観的意見ですが、ご参考までに…。

  • 2011-03-20 16:42:11

お礼:

かずさん、回答ありがとうございます^^


やはり病院へ行って専門家に相談するべきですよね・・・。
私はまだ婦人科へ行ったことはないですが、そこまで抵抗を感じていません。

しかし、母に話すことにはとても抵抗を感じます。
というか、母に彼と性交をしていることを知られたくありません。
母は彼と付き合っていることも知っているし、家に呼んだことが2度あるので会ったこともあります。
結構仲が良くて、母も気に入ってるみたいです。
しかし、母に彼と付き合っているということを話したときに、責任持てるようになるまではしてはいけないと言われました。
私はというと、学生と言う責任の持てない立場にも関わらず彼と性交しています。
私と彼でよく考えた結果なので後悔はありません。
安全日にコンドームで避妊をして性交しています。
そのための基礎体温計でもありました。

母に基礎体温を測っていることは言っていません。
それを言うことは大丈夫だと思うのですが、メモ機能があっていつ性交したかが書かれています。
母が見たときにわかってしまうので、彼との交際をやめるように言われたり私自身が色々言われたりしないか、また、母を傷つけてしまうのではないかと不安です。

婦人科に行くとしても一人で行きたいのですが、未成年だとだめですか?
あと、保険証も持って行かないとだめですか?
ピルなどは保険がきかないので保険証を持って行っても値段的には変わらないと聞いたことがあります。
やはり病院の診察代は保険証がないと相当高くなってしまうでしょうか?

また質問してしまってすみません。
よかったら回答よろしくお願いします。

  • 2011-03-20 23:03:24

追記:

追加質問 拝見いたしました。
またまた主観的意見ですが失礼しますね。
以前病院に勤務していたことがありますが、
その知識の範囲内で回答させていただきます。

まず保険証についてですが、
未提示の場合 全額自己負担です。
おっしゃる通り、
婦人科にかかわらず自費診療に相当するものはあります。
しかしPoohさんの場合、生理不順という自覚症状がありますので、
保険適応範囲内になります。
通常、診療点数1点につき10円で計算されますが、
未提示の場合15点で計算するところもあるようです。
その全額となるとかなり高額になります。
病院にかかる際には 必ず保険証をお持ちください。


続いて、お母様に話しにくいとのことですが、
その気持ちはよくわかります。
私も学生時代は性についてはもちろん、
相手がいることも言うことはできませんでした。
結婚している今でさえ、性のことは言いにくいですし、
そういう行為をしていることはなんとなく知られたくないです。
(結婚する少し前にコンドームを見つけられましたが、かなり恥ずかしかったです)

Poohさんにとって基礎体温を計ることは、
避妊がきっかけなので言いにくいんだろうとは思います。
でも、私はそれだけではないと思います。
彼がいなくても、基礎体温を計っている人はいます。
言い回し一つで、印象ってずいぶん変わってきます。

例えばですが、
『生理不順だから基礎体温を付けてみたら排卵していないかもしれない』とか、
『将来のことを考えてネットで調べたら基礎体温をつけるといいって書いてあった』とか、
ストレートに性交につながってしまうような言い方は避けて、
異常があるかもしれないことを強調した言い方をしてみてはどうでしょうか?

体温表についてですが、
そのデータを紙に書きうつしてはどうでしょうか?
知られたくない事柄は書かないで。
体温表はネットで検索すれば無料DLできると思いますし、
ノートも売っていると思います。

未成年だからと言って保護者がいないとダメということはないと思います。
どうしても一人で行きたいということであれば、
病院は問題なく受け入れてくださると思います。
でも、保険証を使えば、誰がどこでどれだけ使ったかが、
被保険者に(お父様でしょうか)通知が行きますので、
いずれ知られるのなら自分で先手を打たれたほうがいいのかなとも思います。
仮に一人で行くにしても、
『生理不順で心配だから病院に行ってくる』と言ってからの方がいいのかもしれません。


以上ですが、
ちゃんと質問に対した回答ができているか自信がありません。
もし不明点疑問点などありましたら、
再度ご質問いただければと思います。

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM