周期の導き出し方と計算|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.10694】 
  • 2018-12-03 14:47:44

周期の導き出し方と計算

カテゴリ合ってるのかな?
またちょっと急ぎの相談です。すみませんw
今月遠恋中の彼と会うのですが、今日生理がきました。
いつ彼が来るかは日程はっきりしてないんですが、もしものことに備えて安全日とか計算しとこうと思いますがやり方がわかりません。
私の生理は不定期ですが大体月末~翌月の初めの5日くらいです。だから周期がバラバラなんですね。
これは適当に入力する訳にいかないですよね?
どの計算サイト見ても、前回生理開始日と前々回のが載っていてwww
前回ってのは、例えば今月分を計算するとして今月、つまり今日の日付けを入力すればいいんですかね?

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2018-12-04 10:26:20

(10ありがとう)

サカエさん こんにちは。

私も周期があまり安定していなくて生理の予定もここ数か月ガタガタに戻りました。
生理のデーターは適当に入れると、そのデーターに基づいて排卵予定日とか出ます。
なので正しく入れないといけません。

前回の開始日は先月分だと思うんですが。。。

今月彼氏さんと会うから焦っていらっしゃるようですが、生理周期は今までのデーターを照らし合わせたものが一番はっきりわかります。
基礎体温とかつけたデーターがあるとなおいいでしょう。(最低1か月以上のものが必要になります。)

あと安全日の計算をされたいようですが、産婦人科の先生曰く「安全日などない」とのとこです。
医学用語ではなく、誰かが勝手に考えた言葉というのもどこかで聞きました。
安全日というのはあくまで可能性が低い日。ということなので、わずかでも妊娠する可能性がある。ということ。
「生理が来ていれば、毎日が危険日。だから妊娠を望まないならしっかり避妊を!」というのが産婦人科の先生の見解です。
なぜそこまで言うかというと排卵しているかどうかはっきりわかるのは内診することが一番なんだそうです。(人の排卵ってすごくわかりにくいんですって。)
なので、避妊はしっかり。可能性が低いでも気を抜かないこと!相手に流されないようにしましょう。

  • 2018-12-04 14:29:32

お礼:

アンジェさん、いつもお世話になってます。
安全日は無い!というのは私もあちこちで見ましたが、やっぱりその通りだったんですね。それはそれで勉強になりましたが、計算は必要無くなりました。
彼にふられたので会うことも無くなりました。LINEが無言ブロックされたからです。まあ、仕事の時間なので忙しいのかもしれないですが、今までこれくらいの時間に返してくれることもありましたが今日は11時の既読スルーを最後に全く無反応です。
悲しい本音もありますが、余計なことをせずに済んだのでスッキリしました。
ありがとうございました。

安全日は生理前のいつ?生理の後は危険日?妊娠しやすい時期を知る方法
安全日・危険日はいつでしょうか?生理前や生理のときは妊娠しない安全日で、生理後は危険日と言われています?しかし、それは本当に安全なのでしょうか?生理終わってすぐが大丈夫?そんな生理と安全日・危険日の関係のお悩みに、生理周期などから避妊の確率を上げる方法を解説していきます。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
危険日の計算!簡単に計算して安全日をカレンダーでチェック(計算機)
安全日・危険日はいつ?正しく計算する方法は? 荻野式(オギノ式)を使ったカレンダー計算機で、妊娠の確率をあげるのに利用しましょう。また生理前,生理後など避妊の正確な計算はできませんので注意が必要です。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM