アフターピルを飲んだ方がいいのでしょうか?|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.2591】 
  • 2011-08-25 20:22:03

アフターピルを飲んだ方がいいのでしょうか?

こんにちは、初めて投稿します。

今私には1年ほど付き合っている彼がいます。まだお互いに学生ですが、将来真剣に結婚できたらと考えています。

今までHの際には必ずコンドームをつけていましたが、この前コンドームを使用せずに挿入してしまいました。
彼は中出しをしなかったのですが、ゴムをつけずに挿入したことで凄く今妊娠をしていないか不安がっています。

彼の友人が中絶を経験したという事で余計に中絶という事を意識していると思うのですが・・・

軽はずみな行動をしたという事で互いに反省して話し合った結果、ピルを服用する事にし、ピルを服用しないなら絶対にゴムを使用しようという事になりました。

しかし彼は72時間を過ぎた今でもアフターピルを飲んだ方がいいんじゃないかと言っています。正直私も妊娠は怖いですが、アフターピルの副作用も怖いです。

もうピルの服用のための通院、検査はして次に病院に行く時にピルを処方してもらう予定ですが、私はどうしたらいいのでしょうか?

病院でアフターピルを処方してもらった方がいいのでしょうか???


長文になってしまいましたが、誰にも相談出来なくて困っています・・・。

回答(2)

  • 2011-08-25 22:45:46


こんばんは。


わたしはアフターピルを服用したことがありますが、副作用の症状や度合いは人それぞれのようですよ。
わたしの場合は結構な目眩がして、その時は偶然にも休日だったので半日寝て過ごしました。
でも副作用が出ない人もいるようです。
そんなに怖がるほどのことではないので大丈夫ですよ。

副作用に関しては低用量ピルも同じですね。
わたしは低用量ピルの服用もしていますが、こちらはありがたいことに副作用が全く見られずに済んでいます。
出る人は飲みはじめだけ出てしまうみたいですが…。
個人的には、低用量ピルの服用オススメします!
安心してエッチすることができますのでリラックスして集中できます。
やはり避妊も男性側に任せっきりではいけないですよね。
わたしは実際任せっきりで失敗しました(苦笑)
自分の体は自分で守るのが1番よ、とわたしも産婦人科の看護師さんに言われました。
生理もきっちり決まった日にきますし、とてもよいです。
生理痛も軽くなる方はなるみたいですよ。
わたしはそれほど実感ありませんが。


アフターピルの処方に関しては前の方がおっしゃっているように72時間を過ぎたら意味がありませんし、処方してもらえないでしょう。
わたしの場合はゴムが外れたことに気づかず完全に避妊に失敗してしまったので、妊娠の可能性がありましたしアフターピルも必要でした。
mioさんの場合は『失敗』というわけではなさそうですが、心配でしたら産婦人科へ行って相談されてみてはいかがでしょうか。
勇気がいることと思いますし、なにか解決策があるかはわかりませんが、焦りや心の負担は少し減らせるかもしれません。


あまりよいアドバイスができませんでしたが、ご参考になれば。
どうぞ彼とお幸せに。

回答(1)

  • 2011-08-25 21:36:37

mioさん、こんばんは。

確かに軽はずみな事をしてしまいましたね…
外だしは避妊方法ではありませんが、男性はこれで避妊できると考えてる人が多いですね。

心配なのは解りますが、72時間を越えているならアフターピルは処方してもらえませんよ。
あれは強制的に流産させるようなものですからお医者様も慎重に処方します。
だからタイムリミットもあり、副作用もひどいんです。

どういったタイミング(排卵期や生理前など)でセックスしたのかが判りませんので、妊娠の有無については何とも言えないのですが、今後はくれぐれも気を付けてくださいね。

自分の体を大切に。

正しい避妊方法を知っていますか? いろいろな避妊方法をご紹介します
避妊方法知っていますか?コンドーム・ピル(経口避妊薬)・女性用コンドーム・殺精子剤・ペッサリーなども紹介。生理と避妊法、避妊率なども。女性の気になる多くの体験談・アンケート・コラムから避妊法について考えています。
経口避妊薬(ピル)の避妊率や副作用
ピル(経口避妊薬)での避妊を考えているけれど、不安…。メリット、デメリットは…?経口避妊薬を使った方法について徹底解説!
間違った避妊と事後の緊急避妊方法
緊急避妊の方法をご存知ですか?間違った避妊方法を信用してしまっている方は意外と多いのです。「もしかして、避妊に失敗したかもしれない…」アクシデントが起きたり、危険を感じたらすぐに緊急避妊を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

カップルイラスト

「気持ちよすぎる!無理かも……」絶頂へと導く“締まるデリケートゾーン”開発

   
女性イラスト

受け身な彼の本能がむき出し!「追いかけられる女性」になる2つのポイント

   
カップルイラスト

イクまで止まらない…!彼のクンニ時間が長くなる「美しいデリケートゾーン」の作り方




ページ下のちょこっとCM