生理と妊娠について|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.2597】 
  • 2011-08-26 10:25:27

生理と妊娠について

私は初潮(14歳頃)がおきてから、今まで(今は25歳です)ずっと生理不順です。

今、結婚目前の彼がいますが、結婚した後ちゃんと妊娠できるか不安です。

生理不順の為、ホルモンバランスを整えたいと思い、大豆イソフラボン、LCサンのプエラリアや市販のプエラリアを飲んでみたりしてみましたが、不順は治らず…


母は妊娠、出産をすれば不順は治ると思うと言われましたが、実際まだ妊娠していない為半信半疑です。


そんな中、周りの友達や仕事の先輩が結婚、現在妊娠3ヶ月と言う話を聞き、自分の中で焦りがでてきてしまい、早く赤ちゃんがほしい!!
と強く願う日が増えて来ました。

まだ籍は入れてない為、避妊をしています。

頭の中が毎日モヤモヤ…。
生理不順で妊娠した方のアドバイスなどお聞かせください。

乱文失礼いたしました。

  • 2011-08-29 19:25:38

追記:

Sakさんこんにちは。LCスタッフ花川です。
教えてLCへの投稿ありがとうございます。

生理不順でお悩みなのですね。

ご不安なお気持ちお察し致します。
大切なお身体ですので、ご自身でのご判断はおやめ頂けますようお願い致します。

お早めに専門のお医者様にご相談頂けますようお願い申し上げます。

その他ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

今後とも、教えてLCとLCラブコスメティックをご利用いただけますようお願いいたします。

回答(3)

  • 2011-08-31 15:35:29

SaKさん こんにちは!

(長文で申し訳ありません…)

私も20代前半まではずっと生理不順に悩んでいました・・(38日周期や26日周期など)

旦那との同棲時代中(ちょうどSaKさんと同じ25歳くらいです)も、もちろん生理不順。

SaKさんと同じように、
周りの友達や同僚が妊娠、出産…という状況で私も凄く焦りました。
私も早く子供が欲しい!!と、とても焦っていました。
だからSaKさんのお気持ち、すごく分かります。

私の場合ですが、
結婚して子作りをするまえに
・喫煙者だったので(当たり前ですが)禁煙
・食生活を見直す
・飲み過ぎない(当たり前ですね…)
・基礎体温をつける

そして、婦人科へ行くことでした。

生理不順の原因は様々で、私がどうこう言えるものでは
無いのですが、何かの病気のサインかも知れません。
ストレス、身体の冷え、食生活…
そういったことも要因になることもありますし…

焦る気持ちは分かります。
ただ、お母さんになるSaKさんの身体がまず大事!

他の方がおっしゃられているように、
基礎体温はつけておいたほうが良いです。
それから、身体を冷やさないこと、
(個人的にはよもぎ温座パットやカイロを夏でも使います)
それから、やっぱり病院に行く事をお勧めします。

という私も通いだして3ヶ月…
生理不順もほぼ日常生活の見直しだけで周期が整いつつあります。(生理不順に効果のある漢方やお薬も、受診して必要であれば処方されます)

病院では不妊につながる要因は無いか、といったことも
検査で分かりますし、
「ブライダルチェック」を行っている病院に相談するというのも良いかも知れません。
(ネットでもブライダルチェックで検索すると、色々出てきますよ♪)

焦ると妊娠しにくくなるとも聞きますし、
私も頑張り過ぎず焦り過ぎずと自分に言い聞かせて
子作りチャレンジ中です。
SaKさん、28歳の私もまだ妊娠していませんのでご安心を♪

回答になっていなくて申し訳ありません…
赤ちゃん抱っこできる日が来るまで、
一緒に頑張りましょうね!

回答(2)

  • 2011-08-26 17:40:40

初めまして…

明日からでも基礎体温をきちんと付けてみてください。

それで排卵があるのか、ないのか分かると思います…

ない様でしたらやはりきちんと婦人科の受診を受けられた方いいと思いますが…

基礎体温を1ヶ月付けただけでは判断出来ないと思うので、なるべく長い間付けられた方がいいですね…

それを持って受診されると一番いいと思います

私も以前、生理不順で受診した時基礎体温を計って持ってくる様に言われた事があります。

あとプエラリアはエストロゲンに影響するので婦人科に疾患がある場合は、あまり服用しない方がいいと思いますが…

私もプエラリアが凄く気になって飲みたかったのですが、泣く泣く断念しました。

回答(1)

  • 2011-08-26 12:01:43

Sakさん、初めまして。

基本的なことをお聞きしますが、基礎体温は付けてらっしゃいますか?
といいますのは、きちんと排卵されているのかどうか、と思ったからです。

周期の乱れはあっても排卵がきちんとされているのならいいのですが、毎月の排卵がないのであれば、きちんと治療しないと妊娠は難しいです。

市販のサプリはやはり薬ではないので、無排卵からくる不順であれば効果は出にくいと思います。
それはお医者様の領分ですよね。一度、婦人科のお医者様に相談してみてはいかがですか?
素人判断で色々悩む時間も惜しいですし、聞きたいことをリストアップして訊ねて、全てに答えをもらえれば気持ちにもゆとりが出ると思います。


そもそも誰かと競争して妊娠するものではないでしょう?
焦る気持ちも解らなくはないですが、きちんと赤ちゃんのベッドとなる身体を作らなくては、例え妊娠できたとしても無事出産までたどり着く事は難しいです。

時間が取れるのならば、是非お医者様に行ってみてくださいね^^

月経不順や無月経の原因と主な治療法
無月経の悩みについてご紹介。妊娠・出産をきっかけに生理が止まったり、そもそも生理が来ていない人、ダイエットや過度のストレスによるもの等、原因は様々。詳しい原因や主な治療法についてご紹介。
月経前症候群の症状の特徴と原因 PMSを緩和する方法やPMS軽減に摂りたい食べ物
生理前、なぜかとってもイライラする。PMSかも。それとも、生理前にエッチな気持ちになる?とても悲しい気持ちになる。生理とキチンと向き合って、PMSに振り回されない!
女性のからだと女性ホルモンの関係 女性ホルモンの乱れが原因によるからだのトラブル
女性ホルモンについてご紹介します。気になる女性ホルモン不足などを応援する情報をご紹介!多くの体験談・アンケート・コラムから女性ホルモンについて考えています。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM