頑張っているけど…心が折れそうです|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.7011】 
  • 2015-08-25 17:42:54

頑張っているけど…心が折れそうです

旦那35、私30歳。結婚2年目の夫婦です。
結婚してすぐに授からなかったため、病院にも行き、不妊治療を一年行い、今は病院お休みしています。そのため市販の排卵検査薬を使用しタイミングをはかっています。つい先日も排卵日だと思ったので朝から旦那に伝え夜タイミングをとることにしました。旦那は朝派なのでいつもタイミングと関係なく仲良しするときは朝です。なので、寝床に入ると睡眠モードに入ってしまいます。でも、平日仕事前にゆっくりとするわけにもいかないのでタイミングをとる際は夜、仲良しするようにしています。しかし、やる気が起きないのかスマホでAVをみてなんとか気分を高めているようなときもよくあり…そんな感じでされても、私はなんともやるせない気持ちになります。旦那は基本キスをしません。私はまずキスをしてくれないと気分が高まりません。そんなこんなで、気分もなかなか上がらなかったので、私はキスをしたいこと、どこをどうすれば気持ちよくなるのかなど聞いたり、私の要望を伝えたりしました。実際にしたりもしました。基本私はいろいろ話しながらセックスするのが好きです。しかし、いろいろ言いすぎたのかいざ挿入しようとすると元気がなくなり…不発に終わりました。旦那に聞くと「いろいろ言われたから」と。旦那は、今までのセックスで満足しているようですが、私は、キスしない・胸しか触らない・クンニなんてもっての他・クリトリスも触らない…そんなセックスでなかなか気持ちよくなれません。どうすれば、お互い気持ちいいセックスが出来るようになるのか?ダメなときはどのようモチベーションをもっていればめげないのかなどアドバイス頂ければ嬉しいです。長文読んで頂きありがとうございました。

回答(3)

  • 2016-08-26 01:59:58

意外と夫婦でAVみてからする人多いみたいですよ。
わたしは結婚後初めて、経験したのですが、勃起した状態を保つのは結構大変で、射精後も疲れるらしいです。
メンタルも弱いらしいです。いろいろ言われるとたたないらしいです。
わたしは旦那さんにいろいろ聞いて教えてもらっていますが、どうしたら気持ちいいのかなと、好きな人だから、いつも考えています。
わたしは逆に傷付くことを言われたりするのですが、セックスはほとんど毎日しているので、タイミングではしていないことがいいのかもしれません

回答(2)

  • 2015-08-26 12:14:36

ライムさん はじめまして。

結婚5年目で出産を経験したものです。当時の私は33歳でした。
偶然にも母が私を出産した年齢でした。。。。(祖母から言われてびっくり。)

私も自然児さんと同じで、タイミングでするsexと仲良くするsexを分けるべきだと思います。

個人的に、相手に注文が多すぎかなぁって思います。
気持ちいいSEXとタイミングSEXを同時は難しいと思います。常にSEXが気持ちいいなら、自分で気持ちを高めるようにすればいいのですが、相手にしてもらわないとダメは難しいと思います。
男性ってナイーブなので、気分が乗らないときにいろいろ注文されるとやる気なくしますよ。
AV位いいんじゃない?って私は思いますね。男性にだって、気持ちを高める儀式は必要です。すぐHのスイッチが入らない人もいるので。

結婚してから1年でレスな夫婦ですが、AVとか一人Hには何も言わないことにしてます。(付き合いっているときからどういう系が好きとかはよく知ってます。)レスについてとか、子供に関して話し合いましたけど「sexは疲れるけど、一人Hの方が楽」と言われましたから。
荒れた時期もありましたよ。私の方は。(苦笑)20代の終わりで結婚したけど、30までに初妊娠・出産を経験したいと思っていたので。

それにタイミングSEXって男性からすれば義務のように強制感を感じるので、ただ普通に仲良くするsexも必要だと思います。じゃないと旦那さん自身のやる気を失ってレスになりますよ。
タイミングSEXだけでなく、仲良くする朝のsexすらなくなると寂しいですよ。(経験談です。)

とにかく、ストレスを溜めない。焦らない。それも重要だと先輩母から言われました。結婚した当初に。(その方は20代初めで結婚して、中々授からなくて検査とかもしていろいろ試したそうです。そこでストレスを溜めない生活を心がけたら、妊娠したそうです。)

私の初妊娠も子供を諦め、夫も無理だなぁって思い(多忙のすれ違いな上に休みは寝ているか、ゲームでレス状態もずっと続いていたし、会話がなかったので。スキンシップをこちらから仕掛けても無視されることも多かったし。)何も考えず自分の人生を楽しもう。って思ったときに妊娠しました。(久しぶりにしたのがたまた排卵日だったみたいでした。結婚後避妊はしてません。)

一度焦らずに、心から深呼吸して、旦那様との生活を楽しみつつ自然の流れでタイミングSEXもする。
そういうスタイルはどうでしょうか?

私の出産年齢まであと3年あります。少し落ち着きませんか?

ちなみに知り合い方で不妊治療を経験された方もいます。5年頑張ったけど、諦めたと言ってました。今はご夫婦とても仲良くされてます。今お休みされてますけど、不妊治療がうまく合わないこともありますよ。私も不妊治療を検討しましたし、検査も考えました。夫に検査拒否されて、やめました。

  • 2015-08-26 22:23:02

お礼:

私の質問に回答して頂きありがとうございました!アンジェさんはお強いですね!旦那さんに相手にされなかった時期に、別々の人生を歩もうとは思わなかったんですか?
なかなかアンジェさんみたいに強くいられるかわかりませんが、タイミングSEXと気持ちいいSexは別に考えてみようと思います!
なるべくストレスをためないように心がけあまり旦那にばかり要求しないように気をつけてみます!
相談にのっていただきありがとうございました!

回答(1)

  • 2015-08-25 22:04:15

ライムさん、自然児と申します。男性です。

不妊治療、病院はお休みして、排卵検査薬で自然妊娠を目指しておられるのですね。
しかし、思うようなセックスができず、どうすればよいか、お悩みですね。
その悩めるお気持ち、お察しします。

お二人のセックスの好みが合わないことや、気持ちよくなれないこと、さらに、いざ挿入、の時に、彼の元気がなくなったこと・・・いろいろ御苦労なさっているご様子ですね。

男性にどうしても現れるのが「排卵日ED」と呼ばれているED症状です。
「この日にセックスせねばならない」となると、どうしても勃起が保てなくなるのですね。
このあたりが、男性の気持ちのデリケートな所だと思います。

セックスの挿入において、女性は膣が濡れれば、何とか挿入を受け入れることはできますし、濡れなければ潤滑ゼリーを使えば可能になりますよね。
しかし男性側は、ペニスが勃起しないことには挿入はできません。
この点で、排卵日セックスは、男性側の責任が大きくなり、その「責任」が意識に上るとどうしても緊張してしまいます。
緊張は勃起を阻害してしまうのですね。

さらに、ライムさんご夫婦は、セックスの進行(前戯)のお好みが大きく違うのですよね?
これは、どちらかが(双方が?)歩み寄るしかないように思います。

>タイミングをとる際は夜、仲良しするようにしています。

タイミングを取るときのセックスは、ライムさんに割り切っていただいて、「勃起・挿入・射精」が完成することを目指して、彼のお好みに歩み寄るのはいかがでしょうか?
セックスに気持ち良さをもとめるのであれば、ゆっくり朝に仲よくしていただければよろしいのでは?

ここは、「タイミング・セックス」と「仲良しセックス」を使い分ける、という方法で、自然妊娠を目指していただくのです。

これらも含めて、お二人で、どのようなセックスをすれば良いかを、しっかりお話しなさることをお薦めします。

ライムさんが自然妊娠できますよう、応援しています。

  • 2015-08-26 22:31:10

お礼:

貴重な男性の方から回答頂けてとても嬉しいです!
男性は本当にデリケートなんですね!排卵日EDとても参考になりました!私もできる限りストレスはかけたくないのですが、月に一度しかない排卵日を一回でも無駄にしたくないと思うとどうしても言ってしまいます。焦りすぎはやはり良くないですね。
ここで相談できたことでもやもや・イライラしていた気持ちが楽になりました!相談にのっていただきありがとうございました!

夫婦で考える不妊とセックスの話
不妊ライターの山本尚恵さんが妊娠とセックスレスの関係や、女性と男性の体と心について紹介します。赤ちゃんを授かりたいけどセックスレスだから…。そんなご夫婦は不妊と子宮、セックスについて話をしませんか?
不妊とセックスレスは夫婦間のセクシー不足が原因?
不妊とセックスレスは関係が深く、夫婦になった途端、お互いにセクシーさを感じられなくなったというカップルは意外と多いのです。そこで、不妊とセックスのレスの関係について詳しく説明します
精子の量を増やしたい[精子チェック、チェッカー]
精子の量について気になる方へ。気になる精子関連の商品をご紹介!役に立つコラムや体験談。自信のない男性が増えています(男性不妊について)
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

カップルイラスト

「気持ちよすぎる!無理かも……」絶頂へと導く“締まるデリケートゾーン”開発

   
女性イラスト

受け身な彼の本能がむき出し!「追いかけられる女性」になる2つのポイント

   
カップルイラスト

イクまで止まらない…!彼のクンニ時間が長くなる「美しいデリケートゾーン」の作り方




ページ下のちょこっとCM

    キャンペーン

    初体験の準備

    特別なコスメ