私の嫉妬深さは異常なのでしょうか?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3063】 
  • 2012-01-04 12:32:13

私の嫉妬深さは異常なのでしょうか?

はじめまして、レナと申します。不安なことがあるので相談させてください。

以前付き合っていた11歳上の彼に「お前の嫉妬深さは異常だ。」と言われて以来、恋愛が怖くなってしまっています。私が嫉妬してしまった主なことを挙げますと…

・彼がネットラジオをすると言って相方(既婚の女性)を家に泊めた。この時、私は自宅に帰されました。
・「友達のライブを手伝いに行く。で、その近くに住んでる元カノ(彼女も既婚です)の家に泊まるわ。」と言ってきたとき。
・彼の地元の女友達が相談したいことがあるらしいから二人でご飯を食べに行ったとき。
・ネットで知り合った女の子に会いに行って、しかも告白されたと言ってきたとき。

最後の二人の女性は未婚なのでなおさら不安になりました。しかし既婚の女性にすら嫉妬してしまった私は異常なのでしょうか?ちなみに彼に不安になると伝えたところ、「俺はただの友達としか思ってない。俺から楽しみを奪う気?」と言われてしまいました…。

その彼と別れてから気になる人ができても「もし付き合える事になっても不幸にしてしまうかも知れない。」と思って踏み出せません。嫉妬してしまった時の対処法はありますか?

カテゴリー違いだったらごめんなさい。でもこのままじゃ彼氏ができない気がするので…お願いします!

  • 2012-01-06 18:50:27

追記:

皆様回答ありがとうございます!皆様からの優しい言葉の数々に涙が止まりません。

回答を読んでいるうちに元カレの言葉が原因で恋愛が出来ないというのが悔しくなってきたので、自分磨きをして新しい恋をして、幸せになって元カレを後悔させてやろうと思います!(もちろん幸せになることが第一です。こういう言い方をするとアレですが元カレはついでです。)


皆様親身に回答していただいて本当にありがとうございました!

  • 【回答は締め切られました】

回答(7)

  • 2012-01-06 07:15:48

(5ありがとう)

レナさん はじめまして。

それくらいの嫉妬は普通じゃないかなぁって思います。
私自身、嫉妬ってあんまりないんですけど一般的レベルかと思います。(過去に友人とかに相談された内容とかと比較すれば)

常に携帯チェックして、色々日々の生活にチェック入れたり、度の過ぎた干渉したり(ストーカー手前)することが、異常な嫉妬だと思います。(女友達と複数で遊ぶこととか禁止するしたりすることも。強い束縛ですね。)

元彼さんの感覚がわかりません。逆に。
既婚だろうが未婚だろうが、女性宅に泊まることがおかしいですよ。
(元彼を泊めたり、異性宅に泊まる既婚女性もすごいなぁって思います。どちらかというと呆れです。)
私も既婚ですが、、、泊りはしません。呑みはいきます。でも旦那もよく知っているし、一緒に飲んだこともあります。(よく知っているので「いってらっしゃーい」って感じです。)

誰だって、他の女性と親密にされたら気分悪いです。(告白された。なんて言われたら、ぶん殴ります。私なら。)たぶん、元彼さんがレナさんに同じことをされたら怒り狂うんでしょうね。。。そんな気がします。

元彼さんの感覚はあくまで女性を特定したくないわがままなだけ。それだけです。

人によって考え方が違いますが、元彼さんのケースは悪質ですね^ ^;別れて正解だったかも。

割と価値観が似た人ばっかりとの付き合っているから、レナさんの嫉妬は異常というのでしょうね。

どうか素直に恋をしてください。そして、そんな男忘れちゃいましょう!
幸せをつかんでほしいです。

  • 2012-01-06 18:20:12

お礼:

回答ありがとうございます!携帯チェックや女友達と複数で遊ぶことを禁止したことはないので強い束縛はしてないと思います。思いたいです。

一度元カレと付き合ってる間に同級生に告白されたことがあったので仕返しも兼ねて言ってみたんです。しかし「ふーん。よかったじゃん。」で終わってしまいました…。別れて良かったのかもしれません…。

素直に恋が出来るように頑張ります。幸せを掴みたいです!ありがとうございました!

回答(6)

  • 2012-01-06 05:22:11

レナさんこんにちは!

答えになっていませんが、参考にしていただければ幸いです。
彼氏が他の女性と二人きりで会っていたら、誰だって嫉妬してしまいますよ!
それにある程度の嫉妬は必要です。

私は今でこそよく嫉妬しますが、彼と付き合いたての頃ははあまり嫉妬しませんでした。
彼を信用しているし、ちょっとくらいならは気にしないといった感じでした。(それでも既婚とはいえ女性を家に泊めたり、女性の家に泊まったりはアウトです!)
でも彼からしてみたら違ったみたいです。
私が嫉妬しないことで、彼は「俺に興味がないんじゃないか?」と不安になったらしいです。

確かに逆の立場から見ても、彼が嫉妬してくれなかったら「私のことどうでもいいのかな?私が他の男性と会ってても心配にならないの?」って不安になると思うんです。
束縛まで行くとやりすぎですが、多少の嫉妬やヤキモチは愛嬌ですよ!
嫉妬することで私の彼への愛情を再確認できますし、悪いことばかりじゃありませんからね。

対処法に関しては、なんともお答えできないのですが(-_-;)
むしろ私が知りたいです(笑)
他の回答者様もおっしゃっているように、レナさんは嫉妬深くないですよ!
気にせず次の恋に踏み出してみてください。

  • 2012-01-06 09:50:06

お礼:

回答ありがとうございます!皆様からの優しい言葉に涙が止まりません…(´;ω;`)

今思うと洗脳に近い状態だったのかもしれません。とにかく嫌われたくなかったので…。でも、ちょっとのヤキモチは必要ですよね!元カレは全然嫉妬しなかったから余計不安になっていたのです(;ω;)

対処法を纏めた本みたいなのがあればいいんですけどね(笑)ありがとうございます!新しい恋を探そうと思います!

回答(5)

  • 2012-01-06 00:41:18

彼氏が、元カノやネットの女友だちと会ってるなんて聞いたら、
私だって嫉妬しますよ!!
レナさんは、ちっとも嫉妬深くなんてないし、
自信を失うことないですよ
って言うか、
その彼氏さん、ちょっと変です
悪口みたいな言い方してしまってすいません
「俺から楽しみを奪う気?」なんて
レナさんの気持ちをまったく理解してない

悪いことは言わないです
そんな人より、もっと優しい人はいますよ!

  • 2012-01-06 09:38:46

お礼:

回答ありがとうございます!付き合ってたときは彼に嫌われたくなかったので全部私が悪いと思っていたのです。でもそんなことなかったのですね…。

幸せな恋愛が出来るような相手を探そうと思います!ありがとうございました!

回答(4)

  • 2012-01-05 23:14:28

レナさん、はじめましてm(_ _)m

問題が解決するか分かりませんが回答させて頂きます。

私が思うには、レナさんの嫉妬深さが異常というよりも、元カレさんの行動の方が異常だと思います。

普通の男性だったら、既婚者の女性を家に泊めたりしないと思います。
旦那さんにバレたら大変な事になりかねませんし・・・。
いくら元カノって言っても、もうご結婚されてる方の家に泊まるのも”迷惑じゃないの?”て思うのです。
常識がない様な感じがします。

レナさんが嫉妬深いのではなく、元カレさんが嫉妬させるような事ばかりしてるのがいけなかったのではと思います。

世の中には、元カレさんの様な彼女が居ても他の女性と友人として遊ぶ人もいます。
しかし、彼女が居れば絶対1人で女性とは会わないという方もたくさんいるのではと思います。
ちなみに今、私がお付き合いしている方も後者です。

お付き合いしてみないと相手を知る事はできませんが、出来るなら、なるべく彼女が居る時は他の女性と1人で会ったりしない安心できる方を選ばれた方が良いと思います。
その方が大きな嫉妬はしなくて済むと思います。

きっと”レナさんが1番大切”って思ってくれる方は居ると思いますよ。


・・・ちょっと、的外れな回答でしたらごめんなさいm(_ _)m

  • 2012-01-06 18:10:01

お礼:

回答ありがとうございます!私も泊まりに行くのは迷惑じゃないかと言ったんですが聞き入れてもらえない所か「お前が嫌なだけじゃないの?」と怒られてしまいました…。

私が一番大切と言ってくれるような方と出会えれば良いのですが…まずは恋愛を怖がらない事からですよね。頑張ります。ありがとうございました!

回答(3)

  • 2012-01-05 19:36:10

はじめまして、みおと言います。

私はレナさんが嫉妬深いとは思いません
普通だと思いますよ(^o^)

それで嫉妬深いと言うなら私はもっと酷いですよ(・ω・`)


回答になってなくてすみません(汗)

  • 2012-01-06 09:33:38

お礼:

いえいえそんな…!回答ありがとうございます!(´;ω;)

回答(2)

  • 2012-01-05 14:19:27

(10ありがとう)

レナさん、あなたは悪くない(きっぱり)。
彼が、おかしいです。

彼のようなタイプは、私の思うに二通り(私の乏しい経験の中で、の話ですが)
・自分の遊びに都合がいいように、言っている。やましいことがあっても、これで隠せると思っている。
・本心から「友人」と思ってるので、何故嫉妬されるかわからない。いいかえれば彼女側の気持ちや立場を全く気遣うことができない。

元夫が、後者だったんですけれどね(--;)仲いい「女友達」がいて、確かに体の関係はないのは妻として分かっていたけれど、どうにも嫌だってことが続きまして。誰に彼と女友達の行動を「事実」として伝えても、「そりゃ、ヤッテルだろ」と断言される(笑)でも、本人は「やってない。だから、それ以外何してもいい、嫉妬する方が異常」っていうね。

ともかく、レナさんは悪くないです。

私が思う異常な嫉妬心とは・・・
本当に誰が見ても単なるクラスメイトや同僚、という女性と話しするだけで「浮気した!」と騒ぐ女性とか。
一日の行動を全てチェックし把握しないと気が済まない、飲み会に出れば5分おきに℡してくるとか。そう言う女性ですね。

  • 2012-01-06 18:03:25

お礼:

回答ありがとうございます!元カレもケーキさんの元夫さんと同じで後者でした。だから合わなかったんでしょうね…。

悪くないと言っていただけて嬉しいです。新しい恋を探そうと思います。ありがとうございました!

回答(1)

  • 2012-01-05 13:07:08

はじめまして、ひなと言います

私は全く異常ではないと思いますよ!
大好きな彼氏がほかの女のところに泊まるなんて、私なら「浮気」と言いますね

失礼ですが、その彼氏さんの恋愛感覚が異常なんだと思いますよ(>_<)
価値観がその彼氏さんとは合わないと思います

そういう嫉妬は異常ではなく、正常ですよ

説得力はありませんが、これからも恋をしていって下さい!
きっと素敵な恋が出来ますよ

ただ、同じような人とは相性が悪い気がします………。

えらそうにすいません
失礼します

  • 2012-01-06 17:56:11

お礼:

回答ありがとうございます!正常と言っていただけて安心しております。

えらそうだなんてそんなことはありません!親身に回答いただけたことが嬉しいです。新しい恋を怖がらないように努力します。ありがとうございました!

女性磨きで魅力的な女性になるために
女磨きの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM