遠距離が辛いです。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3172】 
  • 2012-01-31 07:02:29

遠距離が辛いです。

21歳です。震災により1つ上の彼と車で約2時間の遠距離となりました。(遠距離と思わない方もいらっしゃると思いますが、私にとっては遠距離です)
休みが合わないときは1ヶ月以上会えません。

付き合って1年8ヶ月くらいです。

彼は第一原発作業員で現在も現場で働いています。毎日心配で、心配しすぎて1人で泣くときもあります。

自分の寂しがり屋や心配性も直していってるつもりですが、彼の仕事を100%理解してあげられてないのと、泣いてしまう自分の弱さが嫌になっています。

仕事で大変な彼の前では泣いたり弱音は吐きません。

今では彼との将来がよく見えず、別れようかとも思う毎日です。

付き合ってても彼に悪いところはありません。浮気とかの不安も全くないです。私にとって申し分もないくらい良い方です。

どうすれば別れようなんて思わなくなるでしょうか?会えない寂しさをどうすればいいのでしょうか?毎日が辛いです。

優しい回答お願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2012-02-01 00:22:19

ぴーにゃんさん、こんばんわ。私も遠距離中です。飛行機乗らないと会えません。苦笑

じつは前も遠距離恋愛でした(そのときは電車で三時間くらい?)

そのときは、ぴーにゃんさんと同じように彼の前で泣いたり、弱音をはいたり、なんてしたことありませんでした。
しかし実際はいろんなことで不安いっぱいで、その自分の弱さが嫌になる毎日で、本当に嫌になって、お別れしました。

今そのことを振り返ると、自分は相手に本気でぶつかってなかったなぁと思いました。

いい子ぶって、強がって、遠慮して、自分のみっともないとこ見せたくなくて、私は逃げたんだなぁと思いました。


そして今ですが。

今は、会いたい寂しい辛い、なんでも言いますし、泣きもします。
本当の自分はこんなに弱いんだ、ってことを認められるようになって、とても楽になりました。

相手の器の大きさもあるかもしれませんが、これからずっといっしょにいることを想像した場合、思ってることを素直にいえるか、いえないかは大きな違いだなぁと思います。

そんな自分を受け止めてくれる相手なのかどうか。

ぴーにゃんさんも一度素直に自分の気持ちを吐き出してみてはいかがでしょうか。
吐き出して彼の前で大泣きしたりすると、私はスッと寂しさが落ちついて、次あえる日を楽しみに待つことができるようになったりします。

ぴーにゃんさんの彼氏さんのお仕事はとても大変だと思うので、私の経験とは比較にはならないかもしれませんが…。

1人で抱え込んじゃだめです。2人の問題ですから話し合いましょう。

会えなくて寂しいのは当たり前です。私も寂しい。きっと彼氏さんも寂しいと思っているはずです。

うまくまとまりませんでしたが…
一緒に遠距離がんばりましょう(*^_^*)

回答(3)

  • 2012-01-31 18:45:05

はじめまして。少し厳しい回答になると思います。申し訳ありません。

ぴーにゃんさんは彼に対しても自分に対しても我慢をしているのではありませんか?

けしていけないことではありません。
ですが、彼に悪いところはないのに別れたいと考えてしまう、さみしいというのはお互いのコミュニケーション不足も一因にあげられるのではないかな、とおもいました。

彼と今後についてしっかりはなしてますか?
ご自分の心配やさみしいという気持ち伝えていますか?

お仕事が忙しくて取り合ってくれない、というならその彼と別れるという選択肢もありだと思います。

遠距離だから時間が足りなくて焦っていませんか?
二人のこれからの話なのに聞いてくれないなら、真剣に考えてくれないなら、残念ですがさよならも考えましょう。
逆にきちんと考えてくれる方なら、ぴーにゃんさんの不安は和らぐと思います。

遠距離はつらいですが、けして心の距離まで離れるものではないと思います。
だから、勇気を出して彼にぶつかってみてください。

彼を信じて、頼ってあげてください。

大丈夫です。きっと前に進めると思います。
頑張ってください。

回答(2)

  • 2012-01-31 16:28:32

(5ありがとう)

ぴーにゃんさん、
こんにちは。
かなりあと申します。

ぴーにゃんさんとぴーにゃんさんの彼が私の想像の及ばない状況におかれていらっしゃるので、稚拙な回答になると思います。すみません;
しかしながら、ぴーにゃんさんにお伝えしたいこと、気付いたことが私なりにございましたので、回答させて頂きます。

忙しくて、危険なお仕事をされている彼の前で涙を流すことができなくても、一人で泣かれるぶんは何の問題もないと思っています。

私事ですが、私はうつ病を患っていまして、同じような症状の方に「泣きたい時は泣けばいいんだよ」と言ってもらって、肩の荷が少し軽くなったように思います。

私も泣く自分が嫌だったこともありますが、涙は心の膿やドロドロしたものを流してくれます。

泣くのを我慢したら、ぴーにゃんさんの心はもっと傷ついてしまいます。

こんなことしか書けなくて本当に申し訳ないですが、ほんの少しでもぴーにゃんさんのお心が軽くなりますように。

回答(1)

  • 2012-01-31 09:56:22

(10ありがとう)

ぴーにゃんさん、おはようございます。はじめまして。

貴女が求めているような優しい回答かどうかわかりませんが
お読み頂けると幸いです。

彼氏サマが、原発作業員ということですが
とても大変なお仕事をされていますね。
被爆等の問題で自分の命にも関わる厳しいお仕事です。
さぞ、貴女も心配し、不安な毎日をおくられていることかと思います。
私も貴女の立場だったら・・・100%理解してあげれるかとなると、正直わかりません。
だって・・・大切な人の命に関わることですからね。
出来ることなら、違う職に就いてほしい・・・そう思うかもしれません。

原発と言えば、今国内で深刻な内容となっている問題の1つ。
関係者の方・従業員の方、原発に携わる全ての人達が今、
苦境に立たされ、同時に頑張っておられることと思います。
しかも、この問題への解決は長いスパンを強いられます。
そのような中で、それでも彼氏サマは一生懸命、頑張っておられるわけです。
(その現状は、関係者が身近にいる貴女が1番おわかりかと思います)
彼氏サマの思い(原発に対しての)の強さを感じるような気がします。
だって・・・辞めようと思えば辞めれるわけです。
それでも、日々危険な現場で働いておられるわけですよね。
なかなか、出来ることじゃないと思います。

さて・・・まず、私なりの結論を申し上げますと、
ぴーにゃんさん自身、彼氏サマへの理解が難しい・厳しいようであれば
私は別れるべきだと思います。
現状、彼氏サマが今の職場を自ら「辞める」と言わない限り、
正直、貴女の心配・不安は長いスパンで続きます。
その心配・不安に打ち勝つ強さを持っていないと
今の彼氏サマとお付き合いしていくのは厳しいのではないかと感じました。
弱いからダメなんだ!、もっと信頼しなきゃ!とかそういう問題ではありません。
むしろ、貴女は悪くないですし、それが当たり前の反応というか
感情だと思います。

ただ・・・今回、貴女に求められるものが、並大抵ではない
強さと信頼、そして覚悟なんだと思います。
ある意味、腹をくくる必要もあるかもしれません。
双方、理解しあわなければ、お互いが「将来」を
見据えてやっていくには難しいと感じます。


酷なことを申し上げて、申し訳ありません。
求めておられる回答ではないかもしれませんが
ぴーにゃんさんが、彼氏サマや自分のこれからの将来のことを
客観的に考えるヒントになれば幸いです。

  • 2012-01-31 13:28:41

追記:

すぐ追記しようと思ったのですが、検閲に引っかかったようで
タイムラグが生じることをご了承下さい。

「心配・不安に打ち勝つ強さ」というより、
「一緒に乗り越えていく力」、、ですかね。
二人三脚でというイメージでしょうか。

彼氏サマ自身、どう思っていらっしゃるかはわかりませんけど
もしかしたら・・・「自分が原発で働いていることで
大なり小なり、ぴーにゃんに心配や不安、苦労をかけるかもしれない」と
思っていらっしゃるかもしれません。
例えば、そう思っていたとして、それを真正面から
貴女が受けとめてあげることが出来るか、
出来ないかが問われてくるのではないでしょうか。

もし結婚という所まで話を進めたとして、ある程度、
彼氏サマの立場を理解し、そして、支えてあげないと
自分達の生活・夫婦関係、全て乱れてくると思います。

今、「彼氏」「彼女」としてお付き合いしている分には
悩みとして、会えない寂しさと彼氏サマに対する心配止まりだけですが
共に将来を歩んでいくとなると、今後、それ以上に難しく・厳しい課題が
山積みになってくると思います。
(彼氏サマが今の職場を辞められれば、また話は変わってきますが)

どうか、そのあたりも含め、ぴーにゃんさんなりに考えて、
自分の納得のいく答えを出してほしいと思います。

追記、失礼しました。

遠距離恋愛でのエッチの頻度は?倦怠期のセックスや遠恋で性欲を感じたときの対策
遠距離恋愛でのセックスの頻度はどのくらいになるでしょうか?距離によって会える頻度も異なり、連絡頻度にもよりますが、簡単に会えないという環境から遠恋は「寂しい」「不安」「辛い」と感じるカップルがほとんどでしょう。そのような環境から倦怠期が訪れたり、最悪の場合、浮気や二股をしてしまう・されてしまうという結果を招くことも。今回の記事では遠距離恋愛でのお互いの性欲の対処方法や、距離に関係なくエッチ体験を共有しマンネリを回避する仕方をご紹介します。
オンラインラブ~会えなくても、ラブできる~ 
『オンラインラブ~会えなくても、ラブできる~』企画で会えないデート、会わない出会いや飲み会、『オンラインセックス』の楽しみ方を紹介!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM