彼の実家へ突然お邪魔すること…|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.7801】 
  • 2016-06-13 09:07:11

彼の実家へ突然お邪魔すること…

はじめまして、閲覧してくださってありがとうございます。くまがわと申します。

実は今起こっていることでどうしよう、どうするべきかという感じなのですが…。

今、彼とは遠距離恋愛をしています。会えないことはないけど、行くのは少し大変な距離です。
ですのでお話していると自然と「会いたいね」という話になるのですが、この一言からとんでもないことに発展してしまいました…。

いつも通りそんなお話をしていて、彼・会いたいね→私・行こうか?→来るの大変だから→でも会いたいね→まあ来てほしいものは来てほしいよ→行こうか!?(笑)→以下略…というのがいつもの流れでした(思えばここでこんな話をしていたのも、若さ故というか、もっと先を考えて落ち着くべきでした…)。そこから距離や仕事のことだけでなく、何よりもお互い実家暮らしですので、行けるとしても突然行ったらご迷惑でしょ~という話になっていました。
でも来てほしいな~行きたいな~なんて話から、私が「じゃあお母さんに聞いてみたら?いいって言ったらほんとに行くよ」と、行けないであろう、断られるであろうということで言ったところ、彼が「わかったじゃあ聞いてみるよ!」と…。冗談だと思っていましたし、言っても断られるだろうと…甘かったです。

寝て起きて(今日です!)彼から連絡が来たら「聞いたよ!いいって!!」は!?となりました(笑)しかも、なんと言ったのか聞くと「今日くまがわが来たいって言ってたと伝えた」と…。さらに、は!?です。
変な話、彼のお母様とは相性がよくなさそうなので、話すのならあくまで彼が来させたいという体で話してね、と伝えていたのに…(泣)正直保身ですし、株が下がる、なんていうのも嫌な話なのですが、それでもこれでは、相性云々関係なしにどう見ても常識のない人にしか思えませんよね。大丈夫だよと言われても大丈夫には思えません。来る来ないでごたつくのが一番困る、とのことらしく、彼からは来ないの?とばかり。私から連絡する、断るから、と言ったら「えー、来ないの?冗談なの?」と…。

一応、今から直接お電話でお話して、振り回すのもよろしくはないですが断るつもりでいます(もしそれでも本当に大丈夫だとなれば行くつもりではいますが…)。行くにしても行かないにしても嫌な思いをさせてしまうだろうな…と正直電話するのも気が重いです。断るのも大丈夫かな…と不安でいっぱいです。
本当に認識が甘かったな…と反省しています。一人暮らしでもないのに当日に行きたい、いいよ、なんて…。本当だったら実家にお邪魔するなら当人だけでなくご家族がいるでしょうから、お出かけ中の突然の来訪はともかく、日があるのでしたらいつお邪魔したいです、その日なら大丈夫です、とみんなで話して余裕を持って決めることですよね。冗談で済まないようなことに発展してしまって、自分自身も困るような話で反省ばかりです。

ようやく質問なのですが、ここで断ったとして、別日にお手紙でも、今度お邪魔したときでも、改めて何かしらの形でお詫びするべきでしょうか。そうだとして、例えばどういう風にお詫びをしたらよいでしょうか。
お詫びの仕方もわからないような青い人間でお恥ずかしい…。恥を忍んで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 2016-06-13 11:59:04

追記:

追記です。
お礼コメントでも申し上げたのですが、お母様にお電話をしたところ温かく対応してくださり、突然ながらお邪魔させていただくことになりました。実家、彼のお母さん、突然お邪魔する、ということなどに対し少し構えすぎていたようです。

それに関して、お詫び、お礼の方法などの回答も続けて受付させていただきたいのですが、それと別に、手土産でもらって、送ってよろこばれたものなどがあればぜひ教えていただけませんか。次回お邪魔させていただくことがあれば、参考にしたいと思っています。手土産というと地元のものが定番な気はしているのですが、おいしい、おもしろいものなどがあれば。改めてよろしくお願いいたします。

回答(2)

  • 2016-06-14 10:53:53

くまがわさん お返事ありがとうございます。

別トピにてお返事書きますね。

手土産の基本としてはある程度お日持ちするもの(生菓子系はNG。特にこれからの時期はとっても危険。)あとは小分けパッケージになっているもの。(おすそ分けとかしやすいので、私はそれも選考基準です。)
家族の人数に合わせて、多すぎないもの。相手の家族が大人数なら、少し余るくらい余裕があったほうがいいと思います。足りないよりいいと思うので。
あとは彼氏さんからお母さんの好きなお菓子のブランド名とか聞けたらラッキーかと思います。たまに甘いものが好きな男性もいますが、基本的にお菓子系はお母さんが管轄になりますのでお母さん好みで用意するといいと思いますよ。(もしお父さんも甘いものがお好きで、好きなものがわかればお父さん好みでもOK)

私も夫実家に用意するお菓子は姑の好み。舅はあまりお菓子系は食べないそうなので(どちらかと言うとお酒)最近はデパート地下のお店がかなり充実しているので、なるべく関西系は避けて(夫の実家方面は洋菓子メーカーの本店が多いので。)東京近郊しか店舗がないお店で買います。(姑が東京出身なので)
田舎とかだと果物系は喜ばないので、送りません。(こっちでも買えるわよ。と笑われたことがあります。。。ランクのいいものを買ってもわかってもらえないので。)なので、焼き菓子とか水菓子(夏季限定)とかの方が安定です。
私の親族系は仏壇を持ってる家が多いので、頂き物はまずお供えが基本。なのでできるだけ日持ちがして、おすそ分けしやすくて(少人数家族ばかりなので)少な目なもの。が基準ですね。後は東京系。(私の親族もほぼ関西なので)

地元のものでもいいと思います。
ごくまれにデパートの品とか有名ブランドじゃないと受け付けないなんていうおかしい人(うちの姑と義姉です。)もいますので例外もあるよ~。で頭の片隅にでも置いておいて下さい。
姑と義姉は夫とは考え方・価値観が違いすぎて(手土産選びは夫も一緒でした。)、用意したお菓子が気に入らなくて(デパート商品ではなく、地域のお菓子屋さんの焼き菓子)から初対面からいやがらせを受け帰宅後大泣きして夫も大喧嘩しました。(結婚前の話で、結婚のご挨拶に行ったのが初対面でした。)夫は頂き物はなんでも受け取るタイプ。私もそう。姑たちはお値段やブランド重視(苦笑)

手土産にはいろいろ思い出があります(苦笑)嫌がらせ・嫌味は姑と義姉だけです。

  • 2016-06-20 06:51:46

お礼:

アンジェ様

続けてのご回答ありがとうございます。手土産についてのアドバイス、とても参考になりました。

日持ちや小分け、量などあまり意識せずに選んでいたので、特にこれからの季節、食べ物に関しては注意が必要ですよね。今回は地元で有名な漬物屋さんで購入したのですが、おいしいからと冷蔵のものを選んでしまい、比較的涼しい日、保冷剤を入れたとは言え配慮が足らなかったな、と反省しました…(挙句、渡したときに冷蔵のものがあると言うのも忘れてしまい…最悪でした…)。
前回は無難にチョコやクッキーが入ったお菓子のセットを選んだのですが、今回お邪魔したときに彼とお母さんとの会話で「甘いものはあまり好きじゃないから食べちゃっていいよ(シュークリームがあったので)」というのも聞こえ、今更ながらしまった!となりました(笑)そのときも少し急だったので、近所のスーパーで用意したものの…それぞれで好みがありますし、やはり難しいですね。
それと、お家の環境(和風か洋風か、農家か否かなど)も大事だとわかりました。普段召し上がっていたら、もういいよ、となりますものね…。好みやそういうものなど、彼にも聞いてみてみたいと思います。喜んでもらえればこちらもうれしいので。

アンジェ様は手土産で苦労されたことがあるようで、辛い思いをしたことがあったのですね。そういう体験があると、途端に嫌になってしまいますよね。まさかこんなことで!?ということから始まることも、こっちが気をつけていてもどうにもならないこともありますし、手土産選び以上に難しい存在ですよね(苦笑)。簡単にどうにかできることではありませんが、せめてアンジェ様が嫌な思いをすることがなくなれば幸いです。

回答(1)

  • 2016-06-13 11:13:13

くまがわさん はじめまして。

来客とか全く困らないお母さんだったら、割とあっさり「いいよ」と返事しますよ。
遠距離の息子の彼女さんが遊びに来たいと言っているなら、歓迎しましょう。と考えると思います。
お母さん自身も会ってみたいなぁ。はあると思いますよ。

まずは、簡単な自己紹介(会ったことが無ければ)とご挨拶から入って本題。「今回は突然無理なお願いをして申し訳ありません。○○さん(彼氏さん)から了承をいただいたと伺っているのですが、本当に大丈夫でしょうか?」みたいな感じで相手のお宅の都合を聞いてみる。(今回はキャンセルで!なんて言えないと思います。)だいたい「大丈夫よ」って言ってくださると思います。
一応彼氏さんが事前に「遊びに来たいと言っているだけど大丈夫?」と聞いてますし。いきなり訪問の形じゃないのでそこまで構えなくても大丈夫ですよ。
そこからいつ頃平気か彼氏さん宅の都合を聞きつつ自分の都合と合う日を決める。

彼氏さんのお母さんもOKの返事を下さっているなら、腹を決めて遊びに行ってみては?冗談だったですまないところまで来てますし、彼氏さんとも気まずくなりますよ。(会えるのを楽しみにしているし)
遠距離でお互い実家住まいで、お互いの実家に時々遊びに行く位の関係を築けているカップルもいらっしゃいますし。

ちょっとした手土産もって、遠方の友人宅に行くつもりで行かれてみてはどうでしょうか?

お手紙に関しては訪問後のお礼状みたいな感じの方がいいですよ。印象アップです。

  • 2016-06-13 11:46:54

お礼:

アンジェ様

ご回答ありがとうございます。お母さん側を考えた意見やお話するときのアドバイスなど、細かく参考になりました。気分も落ち着きましたし、少し構えすぎていたと思います。
当日決まったこととはいえそれをさらにドタキャン、となるとそれはそれでよい印象ではありませんよね。突然のことで慌てていたとはいえ、改めて反省いたしました…。

彼の実家には2回ほどお邪魔し、1度は泊まらせていただいたこともあります。そのときにもしかしたら相性が合わないかも…と感じて、その印象ばかりで偏見もあったかもしれません。
回答をいただく前に電話をしたのですが、優しく対応してくださって、何度も大丈夫ですかと聞いた私に「大丈夫よ、雨だからむしろこんな日に大丈夫?気をつけて来てね。息子も喜ぶと思うよ。待ってるね」とおっしゃっていただけました。大げさながら胸のつかえが取れたというか、本当に安心しました。回答もいただいたことで、構えすぎていたんだなと気づきました。

彼と会えることもとてもうれしく思いますし、せっかくなので楽しみに行きたいと思います。
手土産はもちろんのこと、訪問後にお礼をするのも忘れずに行いたいですね(以前お伺いしたときは、ハンドメイドのハガキに帰る直前にお礼を書き、手土産とは別に用意したお菓子と一緒にこっそりそのまま置いておくという方式だったので…)。

遠距離恋愛でのエッチの頻度は?倦怠期のセックスや遠恋で性欲を感じたときの対策
遠距離恋愛でのセックスの頻度はどのくらいになるでしょうか?距離によって会える頻度も異なり、連絡頻度にもよりますが、簡単に会えないという環境から遠恋は「寂しい」「不安」「辛い」と感じるカップルがほとんどでしょう。そのような環境から倦怠期が訪れたり、最悪の場合、浮気や二股をしてしまう・されてしまうという結果を招くことも。今回の記事では遠距離恋愛でのお互いの性欲の対処方法や、距離に関係なくエッチ体験を共有しマンネリを回避する仕方をご紹介します。
オンラインラブ~会えなくても、ラブできる~ 
『オンラインラブ~会えなくても、ラブできる~』企画で会えないデート、会わない出会いや飲み会、『オンラインセックス』の楽しみ方を紹介!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM