「会いたい」の伝え方|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3301】 
  • 2012-03-12 16:56:24

「会いたい」の伝え方

こんにちは、大学1年生で20歳のちよこです。

私の片思いの相手は、中学〜高校の同期生だった人(K)で、
同じクラスだった中3の頃からいままで、約5年間片思いしてます。

高1の春に告白してフラれてから、他の人を好きになろうとしてみたり、実際一人と付き合ったりしてみましたが、
結局Kが諦めきれず全部冷めてしまい、悩んでいました(>_<)

しかし今年の成人式でKと話してから、少しいい感じになって、バレンタインの約束まで出来たのです!
しかも彼の方から食事に誘われました!

と、そこまでは良かったのですが。。(泣)
前日に彼の父親がインフルエンザに掛かって看病のためにドタキャン。
また誘ってもらう約束をしたのですが、もう一ヶ月連絡が来ません。
真面目でいい人だけど、ポーカーフェースだし、恋愛に疎そうだよね、と共通の友人に言われる人なので、何を考えているかわかりません。。

それとなくメールしてみたいのですが、あんまりこちらから送ると重くなるのではと気が引けてしまいます。

諦めるべきかもしれませんが、私はとりあえず会って話がしたいです。
どう伝えたら重くならずに言えるでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2012-03-13 09:21:31

(10ありがとう)

ちよこさん、おはようございます。はじめまして。

せっかくのバレンタインデート。
家族の看病のため、ドタキャンは仕方なかったとは言え、
さぞ貴女自身、色々と心残りがあることでしょう。

現状、お相手の方からの連絡を待っている状態で
貴女自身からは、メール等、まだ何もアプローチされていないんですよね?
であれば、さり気なく「先日のバレンタインはドタキャンしてごめんなさい。
私もせっかく楽しみにしていたんだけど。
それで、迷惑でなければ、その約束の埋め合わせを、ぜひさせてもらいたいんだけど
都合の空いている日、ないかな?」と相談してみてはいかがでしょう?
バレンタインデートのドタキャンを申し訳なかったという気持ちと
自分も楽しみにしてた、もし可能であれば、一緒に時間を過ごしたい、
そういった思いを込めて。。。

もしかしたら、お相手の方も、お誘いのお約束を忘れているのかもしれません。
もしかしたら、誘う約束は覚えていて、誘いたいけれども、
ちょっと足踏みしている状態なのかもしれません。

貴女からメール等の連絡をしていないのであれば
とりあえずの一発目は、非常識な内容にならない限り、
重くならないと思うのですが、いかがでしょう?
それに、別に貴女の方からお誘いしても、何らおかしいことではないと思いますよ。
のっぴきならぬ事情でドタキャンしてしまった約束を埋め合わせたい、
気になる相手に限らず、お友達の間でもそういうことがあれば
「ぜひ、埋め合わせしたい!」って自分の方から思いませんか^^


デートの約束、出来るといいですね^^
応援しています!

  • 2012-03-13 18:30:34

お礼:

ぴんくじゃむさん、早速の回答ありがとうございます!

すみません、、書き方が下手でしたね(>_<)
お父さんがインフルエンザにかかってしまったのは彼の方です。
その時調度お母さんがいなかったらしく、私は断られてしまったのです。。(;_;)


実は断られた後、もしかしたらインフルエンザは口実なんじゃないかと思ってしまって、
「またケーキ焼こうと思うんだけど、もらってくれる?都合が悪くなっちゃったのなら言ってね(>_<)」
という内容のメールを送ったのですが。。
返ってきませんでした(;_;)笑

なので、ちょっとしつこいかなあと尻込みしています。


わかりにくい文章ですみません!!(>_<)
ありがとうございました!

  • 2012-03-14 09:08:46

追記:

ちよこさん、おはようございます。
お礼コメント、ありがとうございました。
そして・・・こちらこそ、申し訳ありません・・・!!
完全に私の把握不足でした。
ちよこさんはちゃんと書いておられるのに・・・(汗)
お相手のお父様が体調不良だったのですね。

というわけで、理解した上で、再度記載します。
ちよこさん自身、一度お相手の方にはアプローチされているんですね。
きちんとした相手に対するアプローチになっているのに
相手からはお返事がなかったのですね・・・。
寂しい思いをされたことと思います。

さて・・・どうしましょうか。。。
残念ながら、バレンタインデーも済んでしまいましたし
せっかくだから、ホワイトデーを用いて!、なんてことも
今日ですから、ちょっと無理やり感はありますよね・・・。

もし、次の機会を狙うなら、お花見シーズンという手もあると思います。
でしたら、まだちょっと時期も先なので、ワンクッション置くにはいいかもしれません。
ただ、そうなるといきなり誘うには唐突感が・・・という印象もあるかもしれませんので
もし可能なら、普段からさり気ない日常メールを送って
ジャブを打っておいた方がいいかもしれませんね。
ですが・・・普段から、メールのやりとりはされるのでしょうか?
それにもよると思うんですけど。。。

でも、貴女自身、諦めきれず、とりあえず
とにかく会ってお話しがしたいとお思いなのであれば、
ストレートに「お会いしてお話ししたいんですけど、
ご都合つけてもらえないでしょうか?」と
ぶつけるのもありかもしれません。
下手に色々とシチュエーションを設定してというより、
その方が相手にも伝わりやすいし、気持ちも多少ははかれるのかもしれないですね。

追記失礼しました。

  • 2012-03-15 17:03:56

お礼:

ぴんくじゃむさん、追記まで下さってありがとうございます!!

ジャブ(笑)
そうですよね、あんまり間をあけると不自然になりますよね..

普段はなかなか話題がなく、月に数回メールする程度で、
彼があまりメール好きではないようで、やりとりするとしても用件のみのメールが多いです(´・ω・`)
なのでただ連絡をとるにもかまえてしまって..;

でもやっぱり自分の気持ちを伝えないとダメですよね。
4月入ると学校が忙しくなるので、3月のうちに誘おうと思います!


ぴんくじゃむさん、わざわざ追記までありがとうございました!!
勇気が出ました!(^O^)頑張ります!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM