まぶたのくぼみ|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.3460】 
  • 2012-05-05 10:11:35

まぶたのくぼみ

最近、まゆげと目の間(まぶた)にくぼみができるようになりました。
仕事で毎日PCと向き合っているため、目がとても疲れていて目をあけているのもつらい時があります。
目のひどい疲れもあってまぶたのくぼみがひどくなっているように感じています。

まだ20代なのですが、顔がひどく疲れているなぁと自分でも感じます。。
いい解消方法やアドバイス、お願いいたします。

回答(3)

  • 2012-05-07 00:55:08

ぎゃおんさん お礼のコメントありがとうございました。また、すでに眼科を受診されて対応されていたようで、申し訳ありません。

追記ですと気付かれないかもしれないと思い、新しくコメントさせて頂きますね。

眼精疲労に関しては、カイロや鍼灸といった方法も効果的だと聞いたことがあります。
ただ、継続して通院しないといけないことや、金銭的(保険の適応の有無など)なこともありますので、手軽に試す、という訳にはいかないかと思います。

他に、星状神経節というところに近赤外線を照射する治療方法をご存知でしょうか?
神経に作用し、血液の流れを良くすることで、頭痛、肩こり、その他いろんな症状(ストレスに由来するものなど)に効果のある治療方法だそうです。

私もうろ覚えの知識ですので、眼精疲労に適応があるか不明ですし、この治療器具を設置している眼科がお近くにあるかも分かりません。
どちらかというと整形外科さんなら持っていると思います。

こちらも定期的な通院が必要ですが、これは私も実際受けたことがあります。体が温かくなって、少し軽くなった感じがします。

根本的な目のくぼみについて何のお力にもなれませんでしたので、私の知っている情報を少しでもぎゃおんさんのお役に立てたらと思い、再度回答させて頂きました。

こちらの情報もすでにご存じでしたらすみません。
手軽に始める、という意味でも、ブルーベリーのサプリは良いかと思います。

長文になり、失礼しました。
お体、お大事になさって下さいね。

  • 2012-05-10 20:37:54

お礼:

はなさん。
たくさんアドバイスしていただき、ありがとうございます。

やはり、通院するにしても継続が大事なのですね。
近赤外線を照射する治療法は初めて聞きました!
眼科や整形外科を探してみようと思います。

丁寧にコメントしていただいてとてもうれしかったです。
ありがとうございました!

回答(2)

  • 2012-05-06 16:14:47

はじめまして ぎゃおんさん。
毎日お仕事お疲れさまです。

まぶたのくぼみがひどいとのことですが、このくぼみを改善できる方法は私には分かりません。(ごめんなさい)
ただ、疲れ目に関してなら、少しアドバイスできるかもしれません。

ぎゃおんさんはメガネかコンタクトを使用されていますか?もしそうであれば、メガネ・コンタクトの度数がパソコンでの作業に向いていないかもしれません。

ぎゃおんさんは20代とのことなので、メガネなどを使用されていれば、遠距離で良く見えるように合わせていると思います。(視力検査表は5メートルの位置で測定しますので、5メートル先で1.0~1.5が見えるように合わせている、ということです)
しかし、パソコンや事務仕事をされる方の必要な距離は50cm前後だと思いますので、遠距離で合わせたメガネ等を使用してパソコンをすると「見えすぎて」疲れ目になるそうです。

視力が良いという場合も同様です。

解決方法としては、眼科専門医に受診されることをお勧めします。(コンタクト店に併設している眼科は専門医でないことがあると聞いたことがありますので、普通の「眼科」さんを受診して下さい)

症状がひどすぎると「パソコンの距離」に合わせたメガネ等を勧められるかと思いますが、お金もかかりますので、まずは疲れ目の目薬や、神経に栄養を与えるビタミン剤の内服が処方されることが多いかと思います。

疲れ目は症状がひどくなると、頭痛や肩こりなど全身に症状が出ますので、早めに対処されることをお勧めします。

他の回答者さまもおっしゃっていますが、ブルーベリーのサプリメントは効果があるようです。

少しでも参考になれば幸いです。

  • 2012-05-06 17:28:20

お礼:

はじめまして。はなさん。
回答していただきありがとうございます。

私は以前、コンタクトをしていましたが、目の疲れやめまいがひどくなったため、眼科に行きました。
はなさんのおっしゃるとおり、見えすぎて疲れ目になっていると言われました。そのため、メガネをPC用に作って現在に至ります。(1年くらいたちます)

現在はコンタクトはせずにずっとメガネを使用しています。
それでも改善が見られません。。
頭痛もありますし、肩こりもひどく、夜なかなか寝付けないこともあります。。
他の眼科に行ったほうがいいかもしれませんね。

とりあえずは、ブルーベリーのサプリメントを飲んでみたいと思います。

回答(1)

  • 2012-05-05 22:23:07

ぎゃおんさん、こんばんわ。はじめまして。

ブルーベリーサプリを飲んでみてはいかがでしょう?

まぶたのくぼみ解消に繋がるかどうかは解りかねますが
ひどい疲れ目という観点からで申し上げますと
個人的には効果覿面でした。

私も一時期、仕事でPCと向き合いすぎて
ひどい疲れ目に悩まされていました。
毎日、Excelで細かな表を作成したり、手元の書類と
PC画面を目で往復しながら、資料を作成したり・・・。
その時はさすがに目の下もどんより・・・、何だか血行も悪いような感じでして・・・。
挙句の果てには、ひどく目がかすみ、眼精疲労により
頭痛を引き起こしたりと悪循環でした。

そんな時にブリーベリーサプリを試してみたのですが
疲れ目・かすみ目は改善されましたよ。
ただし・・・!サプリを飲んで、1日2日で効果は出ません。
個人差はあるでしょうが、最低でも1ヶ月は継続が必要かと。
ブリーベリーサプリも色々とありますので、含有量や値段等、
継続するにあたり自分にあったものを、一度探してみるのもいいかもしれません。

あと、今でこそ社会人になりましたが、学生時代、
毎日膨大な数の本を読み、勉強していた私の弟の話ですが、
目の周りを温め、血行をよくすることも効果ありだとか。
ホットタオル以外でも、外出先で気軽に使えるアイケア商品とか。
(例えば・・・ドラッグストアで売っている「蒸気でホッ●アイ●スク」とか)。
かなり気持ちいいようですし、リラックス効果もあるようですよ。

参考になれば幸いです。

  • 2012-05-06 17:18:45

お礼:

はじめまして。ぴんくじゃむさん。
回答していただきありがとうございます。

ドラッグストアで売っているアイマスクも使用しているのですが、全く効かないのです。。
頭痛もありますし、肩こりもひどく夜眠れないこともあります。

でもブルーベリーのサプリメントは試したことがありません!

あきらめずに、血行を良くすることとサプリメントに挑戦し、継続して飲み続けたいと思います!

老けて見える、肌荒れが…など、フェイスケアのお悩みを特集!
フェイスケアの悩み。アンチエイジングなど、女性の様々なお悩みに答えます。顔のケアやカラダの悩み、セックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
赤、白、黒、黄など段階ごとのニキビの種類と症状 ニキビの種類ごとの正しいケア方法
ニキビの種類について、LCが徹底検証!!ほっぺや口の周りにニキビ。さらに背中に吹き出物。 赤、白、黒のさまざまなニキビたち。一体なぜできるの?ニキビの種類を知って正しくケア!!
ストレスニキビの原因とケア方法 ストレスニキビケアにおすすめの石鹸
ストレスでニキビができるって本当?ストレスニキビの原因やケア方法を紹介。ストレスニキビをケアするなら、インドネシアで手作りしているジャムウソープで清潔に洗い流すのもオススメです。ストレスニキビに関する情報はLCでチェック!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM