肌荒れが酷いんですが改善方法はないでしょうか|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.5929】 
  • 2014-07-21 20:49:51

肌荒れが酷いんですが改善方法はないでしょうか

こんばんは
久々に投稿します

最近エアコンのせいなのか肌荒れがひどいです
ニキビはあまりできないのですが、乾皮症?というんでしょうか
がさがさ皮めくれがあって化粧も満足にできません
(化粧すると余計に目立つのです)
しかし赤くなっているのでそれも気になって化粧をするか、化粧をしないときは夏場なのにマスクをせざるを得ません。
左頬と額が特にひどくて悩んでます

元々アトピー持ちで肌は荒れやすいのですが、顔がここまで荒れたことはなく困っています。
今、忙しくてかかりつけの病院に行けていません

ケアとしては化粧水、乳液、プエラリアジェルと他のニキビができにくくする化粧品を使っているのですが…
ちなみにこれはどれも今まで荒れたことはありません

どなたか改善させるいい方法ご存じないでしょうか

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2014-07-25 20:50:06

(5ありがとう)

紅さん初めまして。
数ヶ月前に似たような状態になったので、レスしてみます。

私の場合はずっとお世話になってるBAさんに相談してみたのですが、
普段のお手入れにオイル系のアイテム(私が使っているのはALBI○Nのハーバルオイル)を
薄く伸ばすといいよ、と教えてもらいました。
DH○のオリーブバージンオイルなどでも同じような効果が得られるかもしれません。
水分保湿を充分にすること、オイルやクリーム等で肌の水分に「蓋」をすること。
これが大事だと言われました。

赤くなったりかゆくなったりしてる場合は炎症の可能性もあるので、
そのときは皮膚科の先生に診て頂く事をおすすめします。
アトピー持ちでお肌が弱いのでしたらその方が有効かもしれませんね。

1日も早く治りますように…

回答(3)

  • 2014-07-24 23:18:06

紅さん、こんばんは。

個人的に気になったのは、ニキビがあまりできないにも関わらず、ニキビ用の化粧品を使ってる点でしょうか。
そもそも、ニキビ用は皮脂を抑えるように配合されていますよね。乾燥肌には皮脂は潤いと共に不可欠な要素なのに、それをカットしてるわけですから、肌荒れは当然の結果かもしれません。
しかも、エアコン環境下で蓋の役目の皮脂がないなら潤いは逃げ放題ではないかしら?

今までトラブルがないからといって、ずっとトラブルが出ないとは限らないですよ。
年齢で変わるのはもちろん、季節でも使い分けるのが基本かと。


以前、アトピー持ちの友人が、D○Cのオリーブオイルは大丈夫だと言っていたので、まずは指先などで試されるのもいいかもしれません。


あとは内的ケアですが、漢方などは試されてますか?アトピーに効果があるとよく耳にしますし、漢方薬も保険が利くものがあるので、根本的な体質改善をお勧めします。

回答(2)

  • 2014-07-24 12:19:53

こんにちは。初めまして。
私も去年辺りから肌荒れが急に酷くなったので、その時の原因など書かせて頂きますね。

私の場合、ホテルにあった洗顔、化粧水、乳液が全て合わなかったようです。たまにそのホテルに行き、使っていましたが特に何もなかったのに、ある日突然でした。
洗顔してヒリヒリ。化粧水してビリビリ。乳液で悲鳴。
大袈裟ですが、本当それぐらい痛く、みるみる顔は赤くなり、皮が捲れてしまう始末。

過去にも洗顔が合わず顔があれた経験もありました。
誤魔化したくて厚化粧。でも、結局クレンジングしなきゃいけないから悪化しちゃうんですよね。
あとは最近まで仕事が不規則で、寝ずに12時間以上働いたりとかよくあったので、それが原因だったかな?と。

暫く顔は水洗い。
化粧も出来ないと理由を彼にちゃんと話して、ずっとスッピン。
化粧水などはノンアルコール。
これだけで大分改善されました。

数日前仕事辞めてから肌荒れも落ち着いてきたので、ストレス、睡眠不足にも気を付けなきゃいけないなって気付きました。

手持ちのスキンケア商品を見直し、生活面で改善出来るところはしてみるといいかもしれませんね。

改善に繋がらない回答かもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。一緒に頑張りましょう。

回答(1)

  • 2014-07-22 11:25:46

(10ありがとう)

紅さん こんにちは。

化粧水とか乳液とか外部からのケアだけでは、肌荒れは治りにくいものですよ。

生活習慣の見直し(生活のリズムをしっかりと正す。)や食生活の見直し(バランスよくしっかり食べる。でも食べ過ぎは注意を)も大事ですよ。

睡眠時間が短いとかも肌荒れの原因になります。(私がそう。)

保湿にいい食材を毎日の食事に取り入れる。(シーズンオフですが、アボカドとかおすすめ)

直射日光に当たらないように工夫する。夏の日差しはちょっと肌に負担が大きいと思います。

今まで荒れたことのない化粧水でもいきなり肌が異変を起こしたりすることもありますよ。(私も友人も経験済み。友人の場合、普通の肌だったけど(アトピーとかもなし)ストレスでいきなり肌荒れがひどくなり敏感肌用とかの化粧水に変える羽目になりました。今はだいぶもとに戻ったようで安心してます。)お互いに原因はストレスと過労でした。

あとはできるだけかかりつけのお医者さんと相談できる時間が作れればいいのですが。。。(専門家と相談したほうが改善への近道だと思います。)

老けて見える、肌荒れが…など、フェイスケアのお悩みを特集!
フェイスケアの悩み。アンチエイジングなど、女性の様々なお悩みに答えます。顔のケアやカラダの悩み、セックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
赤、白、黒、黄など段階ごとのニキビの種類と症状 ニキビの種類ごとの正しいケア方法
ニキビの種類について、LCが徹底検証!!ほっぺや口の周りにニキビ。さらに背中に吹き出物。 赤、白、黒のさまざまなニキビたち。一体なぜできるの?ニキビの種類を知って正しくケア!!
ストレスニキビの原因とケア方法 ストレスニキビケアにおすすめの石鹸
ストレスでニキビができるって本当?ストレスニキビの原因やケア方法を紹介。ストレスニキビをケアするなら、インドネシアで手作りしているジャムウソープで清潔に洗い流すのもオススメです。ストレスニキビに関する情報はLCでチェック!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM