一度別れた彼とやり直したいです・・・|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3553】 
  • 2012-05-29 23:18:00

一度別れた彼とやり直したいです・・・

はじめまして!えりかと申します。


3月下旬、彼と別れました。
原因は「お互いの気持ちがわからない」
本気が空回りしてしまいうまく気持ちを伝えることができなかった事と
ちょうどバイトや友人関係の悩みで沈んでいたことが原因でした。

でも、冷めたというわけでも
嫌いになったというわけでもなく
「お互い好きなまま」別れたのでは?
というような疑問もあります。

彼とは学生のため毎日会いますし
サークルも同じなのでよく話す仲です。
別れたばかりの頃はぎこちなかったのですが
また付き合っていたころのように仲良く話せるようになってきました。

そして、ただやり直すのではなく
今まで素直になれなかったことや
悩みを打ち明けられずにずっと1人で悩み続けてしまっていたことや
私が彼のことを分かってあげられなかったことなど
ちゃんと話し合って、それでやり直したいなとおもっているのです。
が、彼は相当な鈍感で・・・
話し合うタイミングもわからず・・・。

「もう無理かな」と思ってしまったりもします、でも
お揃いのものとか、まだ持っていてくれていたりすると
なんだか期待してしまうのです。

いざ、その時が来たら
あたって砕け散る気持ちでいきたいとは思うのですが・・・

彼が本当に大好きです。
本当に本気の恋なので、どうやって想いを伝えたらいいか
話し合うタイミングをつかめばいいか
助言をいただけると嬉しいです。
よろしければ回答よろしくお願いします。

長文乱文失礼しました・・・。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2012-05-30 19:15:45

(10ありがとう)

はじめまして えりかさん。

3月下旬にお別れしたというと、今2か月くらい経った頃でしょうか?
別れた彼氏さんともう一度やり直したいとのこと。

私の経験をお話させて頂きますね。ただ、私の主観なので、すごく偏ったアドバイスになってしまうと思うのですが、一つの意見として目を通して下さい。


私が学生の頃、当時の彼にイライラし、彼の優しさを負担に感じ、愛情を嘘っぽく感じるようになり、お付き合いをして1年くらいで一方的に手紙で別れを告げました。
その時は「嫌い」になったわけでもないのですが、「好きかどうか分からない」感じでした。

同じ学校でしたから、当然顔を合わせることはありましたが、私自身が人として最低な別れの告げ方をしたという自覚はあったので、なるべく彼のことを避けていました。

私は気まずい思いをしていましたし、友人達も別れた経緯を知っていたので、周囲が私達を腫れ物に触るように接していました。
それでも人目がなく二人きりになった時は、以前のように普通に話すこともありました。

別れて1年ちょっとして、彼からもう一度告白されました。
その時は「元に戻ってもまた同じことの繰り返しじゃないだろうか?」と思い、お付き合いを再開するのを躊躇していました。
当時私がどうしてあんな行動をとって別れたのか、また彼の何が不満だったのか、自分に何が不足していたのか、などいろいろ話をするうちに、彼の物事の考え方や愛情表現が変わっていることに気付きました。

自分はたいして成長したとは思えなかったのですが、彼のあまりの変わりように驚き、「もう一度やり直してみよう」と思い、お付き合いを再開しました。
もう10年以上前の話です。ちなみに今でもお付き合いは続いています。


「やり直す」きっかけになったのは、私達の場合は彼の方から「やり直したい」という空気や雰囲気をはっきり意思表示して、私に「ああ、もう一度やり直したいと考えているんだ」と認識させた上で、話がありました。

話も何かのついでに、とかではなく、(当時は携帯電話もなかったので)自宅に電話があり、「話があるから会いたい」と呼び出され、直接お話ししました。

話をした時は、お互いの当時の気持ちを感情的にならず、冷静に話し合い、お互いの悪かったところも受け止めた上で、やり直すことを決めました。

私自身は「ダメだったらまた別れるんだろうな」くらいの軽い気持ちでしたが、彼が真剣に話をしたので、その本気度が伝わりました。

なので、携帯やメールではなく、きちんと時間を作って会って、お互いの気持ちを話し合い、相手が自分をどう思ってるのか踏まえた上でお気持ちを伝えれば、きっと本気な気持ちは伝わると思います。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、えりかさんと彼の関係が少しでも良い方向に向かうことを願っています。




  • 2012-05-30 22:17:35

お礼:

はなさん、はじめまして。
回答ありがとうございました。

今月で彼と別れて2か月になります。

私の場合は趣味も同じなので友達のように普段から仲良く接してはいるのですが
やっぱりなんだかぎこちないような気がしてしまったり
やり直したいと思った時に
元に戻ってもまた同じことの繰り返しかもしれないと思ってしまいました。
これは「幸せ」じゃないのかな、とか・・・。

でも、本気の恋だから
勇気を出してお互いの意思や気持ちを尊重できるように
本気で話し合える機会を作っていきたいと思います。

はなさんのおかげで勇気が出てきました。
焦らず頑張ろうと思います!

優しい回答本当にありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM