好きな人と電話でうまく話せません。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6981】 
  • 2015-08-13 15:04:32

好きな人と電話でうまく話せません。

私は、30代バツイチ2人の子持ちです。4年位前に同じ職場だった彼にずっと片思い中でいます。彼とは10ヶ月程職場が同じで、お互い転職して接点がなくなってしまいました。今は、彼も私も外回りの仕事で、時々すれ違う事はありますが、目が合っても会話なし(泣)私が声を掛けていいのかなって悩みに悩んで……。3年以上こんな状態が続いていたわけですが、先日、ある出来事(私の仕事上の)と偶然が重なり、彼から声を掛けてくれました。その時に彼から携帯の番号を教えてくれました。(←奇跡です)
3年以上の間1度も声を掛けれなかった私です。はい、電話も掛けれないでいます。(泣)せっかくの彼からの電話も、極度の緊張から返事が素っ気なくなってしまうんです。「ごめんね、今忙しかったよね」と彼に気を遣わせてしまうし…。
いい歳してこんな事で悩んでてすみません。2人で会った時は普通に話せるのに、電話だとダメなんです。顔が見えない不安っていうのかな…
どうしたら電話で気楽に話せるようになりますか?
みなさまのアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 2015-09-04 19:34:51

追記:

自然児様、毎回丁寧な回答をありがとうございます&応援ありがとうございました。「ありのまま」頑張ってみました。 用事は何もなかったけど、私から電話を掛けてみました。(*^_^*) すごぉ~く緊張しました~ 口数が少なかったので心配されてしまったけど、「何話したらいいかわからないから緊張する」って言ったら、彼が「その緊張うつるよー」って笑い飛ばしてくれてホッとしました。私の友達には「電話で黙るなぁ~」ってすかさず突っ込まれてるんですけどね^^; (←相手が誰でも電話自体苦手なんです)優しい彼でよかったです(*^_^*)
それから、彼に「一緒に働いてた頃は、好きとか付き合って欲しいとか言ってはいけないと思っていた」と言われました。あと、「旦那さんと別居中とかそういうのを感じさせない明るい人。気になる存在だった。さり気なくアピールしたのは全部スルーされた」と……。一方的に私の近況報告をして、私から話題をかえてしまいました。
「・・・言ってはいけない」って、別居中だから?子供がいるから? アピールって? 彼の言葉をどう受け取ったらいいかわかりません。彼の人柄には惹かれるけど、恋愛観はまた別物なんじゃないかと、彼の言葉の意味を考えてしまいます。

会った時は、一緒に仕事をしていた時より今の方が色々話せるようになったけど、恋愛となると彼の反応が怖いです。笑いながら「アピールって何?気づかなかったよ」とか言えばよかったのかな…それでは彼に失礼ですよね(悩)
不自然に話題をかえてしまった事を謝りたいです。どんな気持ちで話してくれたんだろうと考えてしまいます。

ご閲覧されているみなさま、彼の言葉にどんな印象を受けますか? 色々な方のお考えや恋愛観をお聞かせ頂ければと思いますm(_ _)m

回答(1)

  • 2015-08-13 17:38:55

たっくん♪さん、自然児と申します。男性です。こんにちは。

片思いの彼に電話でうまく話せない、とお悩みですね。
そのもどかしさ、そのお気持ち、お察しします。

たっくん♪さんは、30代バツイチ2人の子持ち、とのことですが、それでいて緊張して電話でうまく話せないのですね。
このたっくん♪さんの、純情なご様子、まるで処女の乙女のような初々しさは、決して悪いものではないと思います。

顔が見えない不安よりも、片思いの彼と話すことに、どことなく恥じらいのお気持ちがあるのではないでしょうか?
女性が持つ、恥じらいのお気持ち、これはぜひ大切になさってください。
私は真剣にそう思います。

電話でのお話は、緊張してもかまわないと思います。
話していて、言い間違えても、かんでしまっても、つっかえても、気にせずお話なさってください。
うまく話そうと思わないで、ご自身が「今、電話でお話ができて嬉しい」という気持ちが伝われば、それでOKだと思います。
それだけで、彼にはたっくん♪さんのお気持ちが伝わるはずです。

話す内容を紙に書いておく、というのは、たいてい「棒読み」になって、気持ちがこもりませんので、やめた方がいいと思います。
それよりも、今のご自分のお気持ちを、素直にお話しください。

女性が緊張した声で、それでいて、どこか嬉しそうな雰囲気で、自分に電話をかけてきてくれた。なぜか、たどたどしく話していたけれど、俺に好意を持ってくれているのかな?
と、彼は思ってくれるはずです。

さらさらと流ちょうに電話で話されるより、たどたどしく話される方が、間違いなくその女性に対して、初々しさや乙女心を感じて、彼はググッとくることでしょう。

大丈夫です。
緊張しながら電話をかけてみてください。
彼の心に入り込めるはずです。
素敵な仲になれますよう、応援しています。

  • 2015-08-13 22:17:25

お礼:

自然児様、6月に「男性に答えて欲しい悩み」というカテゴリーで、「声を掛けてもいいのでしょうか」という質問をさせて頂いた者です。その時も自然児様にアドバイスを頂きました。今回もご回答ありがとうございます。
その後、進展があり前回のカテゴリーで報告をさせて頂きました。(質問を締め切った後の報告だったのでご閲覧頂けていないかも^_^;)
進展があってから1週間が経ち、今回もまたまた質問させて頂きました。

メモ作戦は実戦済みで、失敗に終わりました。話したい事を箇条書きして携帯片手に部屋中ウロウロしていると、彼から電話が…^_^; 私から話題を振れず、彼の話に返事(←素っ気なく可愛くないです)をして電話終了(泣)
私って自分をよく見せたい格好つけたがりなんですね。本当は余裕なんか全くないのに、この緊張感を伝えちゃいけない、好きな気持ちを知られたら恥ずかしいって、いっぱいいっぱいになってしまうんです。
彼の顔を見れれば、嬉しそうとか困ってるとか疲れてるなとかある程度は分かるので、電話だとそういった事が気になって会話を楽しめないんです。迷惑を掛けていないか不安でたまらなくなるんです。

なかなか会う事が出来ない中、やっと電話をする(掛けてもらう)仲になれたので、もっと気軽に電話で話が出来るようになりたいです。

「電話苦手だから会いたいな」ってメールしてみようかな…←電話じゃないあたり私っぽいですね(苦笑)
緊張しながら電話……。ありのままって事でしょうか。メールにしようかと、既に諦めてしまってすみません(泣)

自然児様、またご閲覧されているみなさま。どうしたら、好きな人と気軽に電話出来るようになれるか、お知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  • 2015-08-14 08:06:11

追記:

たっくん♪さん、自然児です。お礼投稿、ありがとうございました。
先の回答の追加報告も、ありがとうございました。
ご丁寧なご報告に感謝します。

「電話で緊張してうまく話せないたっくん♪さん」
というお人柄を含めて、お相手に受け入れてもらうのがベストだと思います。
まさに「ありのままに」です。
本気で彼とお付き合いをなさりたいのであれば、取り繕ったご自身を相手に見せるよりも、ありのままのご自分をさらけ出して、それが受け入れられれば「相性が良い」関係になるのだと思います。
「電話で緊張するような女性は嫌いだ」と、もし彼が感じるのであれば、それは「相性が悪い」ということになるのでしょう。

世の中にはいろんな人がいらっしゃいます。
お相手の長所も短所も含めて、お互い認め合い、受け容れあうことができれば、最高のカップルになるはずです。

良く見せよう、カッコよく見せようと、努力することは、それなりに必要だと思います。
それを通して人間は成長するのだと思います。
今努力している姿、苦手を克服しようとする姿が、彼の目に留まれば、それに心魅かれることもあるでしょう。
苦手なことも、努力することも、すべて「ありのままに」彼に示してみませんか?

電話が苦手なら、メールでもまったくかまわないと思いますよ。
「電話苦手だから会いたいな」
この方が気楽だ、というのであれば、メールの方がよろしいかと思います。
いろいろお考えになって、ご自分に合った方法で、彼にアプローチしてみてください。

うまく進展するように、応援しています。

  • 2015-09-05 06:40:42

お礼:

投稿する場所を間違えてしまいました。質問に追記と重複してしまいますが…

自然児様、毎回丁寧な回答をありがとうございます&応援ありがとうございました。「ありのまま」頑張ってみました。 用事は何もなかったけど、私から電話を掛けてみました。(*^_^*) すごぉ~く緊張しました~ 口数が少なかったので心配されてしまったけど、「何話したらいいかわからないから緊張する」って言ったら、彼が「その緊張うつるよー」って笑い飛ばしてくれてホッとしました。私の友達には「電話で黙るなぁ~」ってすかさず突っ込まれてるんですけどね^^; (←相手が誰でも電話自体苦手なんです)優しい彼でよかったです(*^_^*)
それから、彼に「一緒に働いてた頃は、好きとか付き合って欲しいとか言ってはいけないと思っていた」と言われました。あと、「旦那さんと別居中とかそういうのを感じさせない明るい人。気になる存在だった。さり気なくアピールしたのは全部スルーされた」と……。一方的に私の近況報告をして、私から話題をかえてしまいました。
「・・・言ってはいけない」って、別居中だから?子供がいるから? アピールって? 彼の言葉をどう受け取ったらいいかわかりません。彼の人柄には惹かれるけど、恋愛観はまた別物なんじゃないかと、彼の言葉の意味を考えてしまいます。

会った時は、一緒に仕事をしていた時より今の方が色々話せるようになったけど、恋愛となると彼の反応が怖いです。笑いながら「アピールって何?気づかなかったよ」とか言えばよかったのかな…それでは彼に失礼ですよね(悩)
不自然に話題をかえしまった事を謝りたいです。
どんな気持ちで話してくれたんだろうと考えてしまいます。

彼の言葉にどんな印象を受けますか? 色々な方のお考えや恋愛観をお聞かせ頂ければと思いますm(_ _)m

遠距離恋愛 1話 (遠距離恋愛の彼と電話Hで…)
遠距離恋愛で交際を続ける誠二から、電話越しに求められる唯。距離が離れるのを意識する程、体は彼を求めて…女性の官能小説・エッチマンガはすべて無料のLCスタイルで!『遠距離恋愛 1話』で今まで知らなかった深い快感を見つけてみませんか?
エッチな電話やメール、テレフォン・セックスの方法は?
エッチな電話、テレフォン・セックスの方法. 毎週テレフォン・セックスしていたおかげで、別れることなく、かえって仲良くなった、というケースもあります。 テレフォン・セックスのいい点は、なんと言っても、イマジネーションを掻き立てられ・・・
好きな人と緊張で上手く話せない時の対策-LC恋愛力アップ特集
芸歴30年以上の大御所の歌手の方でも、大勢の方の前ではいまだに緊張する…とTVで言っていたのを聞いたことがあります。重要なのは、いかに緊張しているように見せないか。『相手がこの人の前ではなぜかリラックスする~』と思って貰えるように、ほんの ...
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM