復縁の可能性|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3633】 
  • 2012-06-23 23:58:37

復縁の可能性

初めまして、アラン(27)と申します。ネットでの相談は初めてですが、見ず知らずの方だからこそ、客観的なご意見が頂けるかと思い、投稿します。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


先月、2年付き合った彼(31)に振られました。理由は、「アランに恋愛感情を持てなかった」、「女性として魅力を感じられなかった」でした。

彼は職場の同僚で、私から告白し、交際に至りました。交際前に1年くらい、友達期間がありました。彼としては、「いつか好きになっていくだろう」というスタートだったようです。ちなみに、お互い初めて同士です。
デートは月に2〜3回と、人より少ないものの、仲良く過ごしてきました。キス、Hと段階も経て、私は順調だと思っていたのですが…。

突然、仕事終わりに手紙を渡され、そこに前述の理由で、ケジメをつけたいから別れて欲しいと書かれていました。
その約2週間前は普通にデートし、翌日は私の誕生日デートの予定でした(もちろん中止です)。

その後、電話で話し合い、私は抵抗したものの、彼の意志は変わらず、結局は別れることになりました。彼からは、友達として良い関係でいたいと言われたのですが、返事は保留のまま、今に至ります。職場では挨拶のみです。

2年も付き合ってきて、「好きになれなかった」と言われ、これまでが否定されたような気がしました。
また、好きでもないのに、私に無理に合わせて、キスもHも雰囲気や欲に流されてしていたのかと悲しくなりました。無理をさせて、彼に申し訳ない気持ちもあります。
私は私で、好かれる努力を怠ったかもしれないと悩みました。

彼は自分の気持ちが自分で分かっていなかったそうですが、私は自分の気持ちしか見えていなかったのかもしれません。

一方、彼の言葉や行動を思い返し、そんなことない気もしてきたのです。
初めてキスした時「好きになってきてるから」と言われ、私はそれを信じました。別の時には、「アランに会えて良かった」とも言ってくれていました。
倦怠期じゃないか? 戻れるんじゃないか?と、未練がましく考えてしまいます。

本当は、やっぱり諦めたくありません。
2年かかってもダメだったのだから、もう無理だとも思うのですが、果たして、ここから復縁の可能性はあるでしょうか?

皆様のご意見を、どうかお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 2012-06-24 19:56:12

追記:

遅くなりましたが、彼側の経緯を追記します。

彼が別れを意識し出したのは年明けからだそうです。

実はその前後、私の友人や同僚の結婚が続き、自分達のことも含めて話題には出していたのです。
ただ彼は、「全然考えてないなぁ」と…。正直ショックでした。彼も弟さんが結婚したばかりだったので、今すぐでなくても、心の片隅で意識していたら嬉しいなぁくらいに思っていたのですが…。
思えば、あれが啓示だったのかもしれません。

そして3月に、一度別れを切り出そうとしたようなのですが、出来なかったと。

呼び出されたのが、私がお泊まりしてみたいとメールで持ち掛けた矢先で、その相談くらいに思っていました。実は泊まりデートや旅行はまだしたことがなかったのです。
その時彼から、「結婚したいと思ってる?」と聞かれ、私は率直に「いずれは。でも今すぐにとは思っていない」と答え、のんびりと行きましょうみたいな感じで終わりました。結局、泊まりの話はなくなりました。

今思えば、私もこの時気付くべきでしたが、その帰り際に、彼のほうからキスされました。(路チューは恥ずかしいからあんまりしたくなかったのですが)
今となっては、「別れるつもりだったのに、キスしたんかい!?」と、怒りを通り越し、呆れています。

ただ、彼は遊び人とかでは決してなく、むしろ自他共に認める草食系男子です。だからこそ、彼の真意が余計に分からなくなりました。(分かって来たつもりだったのですが…)

年末までは、名古屋に日帰り旅行したり、クリスマスに夜景を見たりと、いい感じだったと思います。特に名古屋は彼のプランで、キス狙いなのか、わざわざ観覧車を組み込んでいたくらいです。(もちろんしました…)

しかし、今となっては、これらも私の主観にすぎないし…と自信をなくしています。

また、今これを書いてるうちに、「泊まり」やら「結婚」やら言ったことで追い詰めたような気がしてきました。夏には思い切って泊まり旅行しちゃおう!!とも言いました。無理強いしたつもりはなかったのですが…。


最後は支離滅裂になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2012-06-24 11:36:37

(10ありがとう)

はじめまして アランさん。
突然の彼氏さまの告白、とても驚かれたかと思います。
しかも、2年もお付き合いをして、その理由はどうして?と意味が分からない感じですよね?

アランさんがご自分でもお考えのように、2年というお付き合いの歳月と、過去には「好きになってきてる」というお言葉があったということから、「倦怠期」の一種で、一時的にアランさんに特別な恋愛感情を持てない状況にある、という可能性も考えられますが、彼氏さまの「ケジメをつけたい」という一言が気になります。

「ケジメ」という言葉を使われた真意は分かりませんが、第三者から見ると、「他に好きな人ができた」という時に使いそうな言い回しですよね・・・。

それとも彼氏さまが自分なりにゴールを設定されていて、その時期までに一定の感情に至らなかったら関係を中断する、というお考えが最初からあったのか、
(交際のスタートもアランさんからの告白で、彼氏さまの感覚としては「いつか好きになっていくだろう」というスタートだった、という経緯から、結果2年経って「恋愛感情が持てなかった」から)
ここで「ケジメをつけたい」と思われたのでしょうか・・・。

十分話し合いをされたご様子で、その上で彼氏さまの意思は変わらないということであれば、現状ですぐに復縁というのは難しいのではないかと思います。

彼氏さまには新しい恋人ができたわけでもなく、「友達として良い関係」をご希望されているご様子ですので、一旦友人に戻り、そこから再度彼氏さまへアランさんの女性としての魅力をアプローチしたり、彼氏さまの感情の変化を待ってみたりして、「やっぱり元に戻りたい」と思わせることができれば、復縁という可能性はあるかと思いますが・・・。

職場の同僚だというご関係ですので、日常生活で接点もあり、全く連絡も取れない状況になるわけではないと思いますので、少し距離を置くことで彼氏さまの考えやお気持ちの変化も出てくるのではないかと思いました。
2年も連れ添ったパートナーとお別れして、多少の淋しさもあるでしょうし、「友人」に戻ることで、彼氏さまもアランさんの違った一面を見ることになるかと思いますので。

長文になり、かつアランさんのご気分を害する表現があればご容赦下さい。

彼氏さんと少しでも良い関係が続けられることを願っています。

  • 2012-06-24 20:33:42

追記:

こんにちは アランさん。
追記読ませて頂きました。

追記での彼の行動は、第三者から見ると、「結婚願望がないから別れる」という解釈になってしまいます。
それでは「アランさんに恋愛感情がない」というのは当てはまらないような気もしますが・・・。

アランさん自身結婚を意識される年齢だと思いますので、お二人の間でこのような話題が出るのはごく自然なことかと思います。
彼氏さまに結婚の意思がないので、結婚の話題が出た頃に別れを意識し始めた、という感じでしょうか?

しかし、今すぐに結婚を強要しているわけではなく、将来的に、という感じで会話されているにも関わらず、別れを決断された彼氏さまの理由は何なのでしょうか?
文章からは結婚にしてもお泊りにしても、彼氏さまをそこまで追い詰めた感じはないように思えたのですが・・・。

その辺りに関してのお話し合いはされたのでしょうか?
結婚観などの価値観の違いを彼氏さまが感じていらっしゃるのでしたら、もう一度お話することも必要かとは思いますけれど、彼氏さまが少し頑なになられている印象も受けましたので、再度のお話し合いが彼氏さまを追い詰めることになりかねないとも感じました。

再度長文になり申し訳ありません。
また、アランさんに合った解決策をご提示できなくて申し訳ありません。

アランさんのお気持ちが少しでも軽くなることを願っています。

  • 2012-06-24 23:28:21

お礼:

初めまして、はなさん。
ご回答ありがとうごさいます。気分を害するなんてとんでもないです。むしろ優しいお気遣いとご丁寧な回答に感謝しています。
そして、心は軽くなりましたよ。解決というより、私を知らない誰かに聞いて欲しい、という部分が大きかったので。

こちらこそ、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

話し合いのほうは、実はその時私のパニックが冷めてなくて、彼に言いたかったこと、聞きたかったことがほとんど言えませんでした。それが今のモヤモヤの理由だと思います。

復縁は抜きにしても、いずれちゃんと話したいとは考えているのですが…。はなさんから指摘されたように、彼を追い詰めることはしたくないので、もう少し時間を置こうかと思います。

結婚願望は、実は私もそんなにないんです。親には悪いのですが。
好きな人ができて、幸運にもその人と付き合えるようになり、ちょっと考えるようになった感じです。今はただ、彼との時間を楽しんでいきたいと思っていました。そんな風に話していたなら、また何か違っていたのでしょうか?

今回のことで、彼のことが分からなくなってきましたが、大事な人であることに変わりはなく、戻るにしろ、終わるにしろ、やっぱりちゃんと面と向かって話したいです。

取りあえずは、はなさんのアドバイスにもありましたように、友人・同僚として適切な距離を置き、様子を見ようかと思います。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM