彼との将来(長文でスミマセン)|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3760】 
  • 2012-07-30 23:54:59

彼との将来(長文でスミマセン)

いつも拝見させていただいています。

今、真剣に彼との将来について思い悩んでいます。私は27歳、彼は33歳で付き合って来月で2年になります。告白をされた時「年齢も結婚を考える歳になっているし将来を見据えて付き合いを考えてほしい」と言われ、私も彼とならとOKをし今に至っています。去年の秋、1泊旅行をする前「泊まりで行くのだから」と私の両親に旅行の承諾と結婚を前提にお付き合いさせて頂いていますとスーツを着て挨拶にきました。
そしてその挨拶から約1年、彼からは結婚の話は出ないし(結婚後の妄想はやたら出ますが)、最近やたら周りからは「結婚まだ決まらないの?」「早く結婚しなよ」と言われストレスが溜まる位。ついには私の結婚の噂が独り歩きしている程です。(来年辺りじゃないかとか)
でもあまり責っ付いてプレッシャーになってもなぁと思い、私の方からはあまり結婚の話題は出していません。
最近は私が周りからのプレッシャーで彼に逢いたい気持ちが薄れてしまっている気がします。
私の我が儘のような感じでもあるのですがどーしたらイイのか分からなくなっています。

回答(3)

  • 2012-08-01 19:15:32

こんにちは yuuさん。
彼氏さまと仲良くお付き合いされているご様子で何よりです。

さて、今回は彼氏さまとの将来についてお悩みとのことですが・・・
他の回答者さまもおっしゃっていますように、結婚のタイミングなんて人それぞれですから、周りの意見に流されて焦る必要はありませんよ。
とは言え、妙齢の女性ですし、周囲の方も悪気があるわけでもなく、「次はあなたの番かな?」くらいの感覚で盛り上がってらっしゃるんでしょうね。
私も彼氏と付き合いが長いのでそのストレスやプレッシャーよく分かります。

しかし、あくまでもお二人のペースでお話を進めることが大切かと思いますので、彼氏さまから結婚の話がないとのことでしたら、一度どのようにお考えなのか、話し合われてみるのも良いかと思います。

私事ですが、私達は将来的には結婚も考えており、yuuさんの彼氏さまと同じように私の彼も結婚後の妄想もしていますが、具体的な結婚の話は全くありません。
30も半ばだというのに、のんびりにも程があります(笑)
私から結婚の話を何度もしましたが、「今はその時期じゃない」ような答えしか帰って来ず、今となっては結婚を半分あきらめてる感じです。

yuuさんの彼氏さまも、いざ結婚と具体的に考えると「もう少し先の方が・・・」とか、まだ恋人同士でいたいとか、いろいろ考えてらっしゃるかもしれませんね。

余計なプレッシャーで、彼氏さまへのお気持ちを見失うことにならないよう、お二人でしっかり将来をお話してみて下さい。

あまり参考にならなかったかと思いますが、彼氏さまと仲良く過ごされて下さい。
また、yuuさんのご気分を害する表現がありましたらご容赦下さい。

  • 2012-08-02 14:41:22

お礼:

はなさん、こんにちは。前回の回答に引き続きありがとうございます。
この間、彼に大きな(小さな?)進歩がありました。今まで乗っていた愛車ともいうべき普通車を軽自動車に変えると!!
少しでも将来的に負担を減らしたいから変えると言ってくれました。少なからずちょっとずつ意識をしてくれているようです。
皆さんのアドバイスを見て、自分だけじゃないんだと気持ちが軽くなったように思えます。彼も考えてはない事はないのであまり焦らず自分達のタイミングに任せてみようと思います。
今回も回答ありがとうございました。

回答(2)

  • 2012-07-31 16:55:37

yuuさん はじめまして。

結婚願望は人それぞれだけど、もしかしたらyuuさんとのお付き合いの安心感からかのんびり考えているのかもしれませんね(過去の質問読ましてもらいました。そんな気がします。)
女性の場合はちょうど適齢期だから、周りが勝手に妄想して勝手に盛り上がって、勝手に話が独り歩きしてしまうものですよ。そこは自分の気持ちをしっかりもって、「これは私たちの問題だから。」と外部の意見はシャットダウンして考えるべきです。
(私も経験ありますよ。私は28歳の時結婚しましたが、25すぎた時点で30過ぎで結婚した母親に「行き遅れ」と言われてよく喧嘩しました。)

結婚って二人の気持ちがまとまらないとすすまない話です。周りに促されて進める話じゃありませんよ。

>最近は私が周りからのプレッシャーで彼に逢いたい気持ちが薄れてしまっている気がします。
そんな悲しいこと考えないでください。
会いたい気持ちが薄れていらっしゃるようですが、このまま彼と離れてもいいって考えてますか?
自分の気持ちしっかり見つめて下さい!

既婚者の経験談から言うと。。。周りに流されて勢いとかで結婚すると、後悔は多いですよ。(うちの義姉は勢い的な結婚で2回離婚してますから。それでも幸せなご家庭もあると思いますが、私の周辺はよくない話しか聞きません。)結婚するのはあなたと彼氏さん。周りは関係ありません。

彼の気持ちをはっきり知りたい!と感じるなら、思い切って「私達の将来はどうなるの?」と聞いてみてもいいかもしれません。
>結婚後の妄想はやたら出ますが
そういうものです。うちもすごかったです。(苦笑)付き合い8年間で結婚後の妄想話はたくさん。その話が無くなるのは私がプロポーズを却下してしばらくの間だけです。
聞いてみて、妄想話が始まったら「あなたの言葉ではッきりとした気持ちを知りたい!」と言ってみてもいいと思います。

このまんま待とう!と思うなら、時間に気持ちをゆだねるしかないかなぁ。
相手の周りで結婚ラッシュとか始まって初めて積極的になるって事もあるんですよね。^ ^;

個人的に「早く結婚したい!」という気持ちよりか、「周りがうるさいから早く結婚話をすすめたい!」という流された焦りを感じました。

焦ると相手の気持ちも相手の考え方も見えなくなってしまいがち。しっかり彼氏さんへの気持ちを持って向き合ってほしいと思います。

  • 2012-07-31 23:11:17

お礼:

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり事が事なだけに慎重にはなってしまうのですが、私の周りが結婚ラッシュどころか出産ラッシュで少し焦りもあったような気がします。
最近は1週間に1回会えればイイ方で(遠距離ではありませんが)少し距離に慣れてしまっていたのかもしれません。会えば「やっぱ好きだな」って思えるので。
アンジェ様のアドバイスのようにもう少し彼の気持ちと向き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

回答(1)

  • 2012-07-31 14:16:41

yuuさん、こんにちわ。はじめまして。

周りの人達は、もちろん祝福してくれているのでしょうけど、
お構いなしで盛り上がったり、あれこれ言ってきますからね。
私も相方の友人の飲み会に一緒に行った時、周りで
勝手に盛り上がり、一方的に騒いでいる光景を見てて、
嬉しいという気持ちよりも、正直げんなりしましたね(爆)

さて、結局の所、結婚というもの自体、とりあえずは
貴女と彼氏サマの問題なわけですよ。
自分達のペースとタイミングで、進めていけばいいのです。
周りは、祝福ムードという雰囲気ですけど、結局の所は
他人事ですし、結婚する当の本人達の事情や状況を
察してほしいと思うのは少々無理があるわけですから
あたり障りのない程度に聞き流すなり、「まだ色々と準備があってね。
本格的に決まったら、ちゃんと報告するね。それまでは
温かく見守ってね」と伝えるなりしてみてはどうでしょう。
おそらく、周りはお構いなしで触れてくるでしょうから、、
いちいち反応していたら、貴女自身もたないと思います。

ただ、貴女自身「一刻も早く結婚したい」と強く願っているのなら
彼氏サマに対して、それなりのアクションを起こす必要はあるかもしれませんね。
実際の所、貴女自身、どう思っていらっしゃるのかということは
この内容からではわかりかねますので、
(結婚の意思はあるけれども、ただ周りがあまりにも騒ぎ立てるから
 それに影響されて、焦っているような感じでしょうか。
 違っていたらごめんなさいね。)
ひとまず、切羽詰まっていないようであれば、自分達のペースとタイミングを
大切にして、慎重にことを進めていくよう、意識してみてはどうでしょう。
自分のペースを乱されないようにするためには、ある程度、
自分の意思をしっかりと持ち、強くなる必要もあると思います。

直接的な回答にはなっていないかもしれませんが、
何かのヒントになれば幸いです。
失礼な内容等ありましたら、申し訳ありません。

  • 2012-07-31 23:05:16

お礼:

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
私自身、結婚願望は強い方だし、何回か「子供は早めにほしいな」と言ってましたが(我が家がデキ婚はNGなので)彼の性格上、少しのんびりしているので(汗)やはりぴんくじゃむ様がおっしゃる通り、慎重に進めていきたい事なので、少しずつ結婚についての話をしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM