落ち込みやすい私と彼。悩みを打ち明けても・・・|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3913】 
  • 2012-09-05 05:14:36

落ち込みやすい私と彼。悩みを打ち明けても・・・

 はじめまして、すももと言います。質問コーナーはよく拝見させてもらっていて、大変参考になっています。最近少し悩みがありまして、自分で考えてもよく分からなかったので、投稿させていただきます。

 私は現在18歳で、二つ年上で社会人の彼氏がいます。
昨年にネットで出会い、関東と関西の遠距離でしたが、縁があってオフ会で会い、それから両想いになり付き合っています。今は色々あって同棲しています。

 彼は、私が多少わがままを言っても、怒っても、落ち込んでも、受け止めてくれるとても優しい人です。喧嘩しても、私が一方的に怒ることが多かったりして、たとえ彼が悪くなくても謝ってくれてます。私自身、それに甘えてるところもあると思います。

 凄く仲良くやっているつもりですし、将来のことも考えています。ただ、私も彼も、人と接するのが苦手なタイプです。あと、落ち込みやすいです。
 私は、彼のなんとなく言った一言で傷ついたり泣いたりしてしまいます。彼は、自分が言った言葉で私を傷つけたと自責し、落ち込みます。それと、私に元気がなかったりすると、心配して体調崩したりします。私はというと、彼を落ち込ませないよう、我慢したりするのですが、我慢した分、きっかけがあると取り乱してしまいます。

 このままではいけないので、お互い何度も話し合って、思ってることがあったらちゃんと話そう。とか、元気ないときや思い悩んでることを打ち明けて相談しよう。など色々打開策も考えて、少しよくなりました。

 ですが最近、悩みなどを打ち明けたりすると、論理っぽいことを言い出したり、しまいには私の話したことと全然関係ない方向にいったりして、困ってます。悩みじゃなくても、ただの世間話でも、そうなっていて、疲れてきています。


 例えで言うのでしたら、「バイトの上司とあまり上手く接することができない。仕事って大変だよね・・・」と私が言うと、「社会というのはどうのこうので、俺も仕事場ではこういう人がいて、こういう風に接してるけど苦手。そもそも会社の中がホニャララでダメだから、国が解決したほうが早いけど、今の政治はホニャララだな。ま、俺はどうでもいいけど。」みたいな返し方になってしまうのです。

 私からしてみれば、もう何言ってるのか、何言いたいのかさっぱりで、返答に困ったり、もやもやしてストレスも少しずつ溜まっていってしまいます(困)もともと無口な人なので、なおさら困惑です。

 女の子の相談は「ただ聞いてほしいだけ」
 男の子の相談は「答えを求めてる」

 という感じのことを聞いたことがありますので、男の子だからそこらへんはしょうがないのかな・・・と思って今では「またか・・・」という感じの気持ちで最後まで聞いています。もしかしたらたくさん喋ることで日頃のストレスを発散させているのかも・・・とも思います。

 でも、話を聞き終わったら、私が黙る(何を言えばいいか分からない)ので、彼のほうも黙りきって、まるで怒ってる、もしくは落ち込んでるように見えて不安になります。もしかしたら私の態度が気に入らなかったかもしれない、と思ってしまいます。

 「怒ってる?」と聞いても「落ち込んでる?」と聞いても返事はだいたい「いや、別に・・・」とか、そっけない返事だったりするので私としては何を思っているのかが気になって仕方ないです。
 少し問い詰めても「ちょっとぼーっとしてるだけ」とか、「うーん・・・ちょっと息苦しいかも」「頭痛いかも」などと返ってくるだけなので、心配性な私は本当にどう接したらいいのかわかりません。それがストレスになって、近頃は相談とか世間話をしなくなりました。ちなみに基本は私から話題を振っていて、彼のほうからはほとんど話題がないようです。なので私が黙ると会話がなくなってしまいます。

 彼が落ち込んでるときは何を聞いても「わからない・・・」という回答や上のようなごまかしのような返事が多いです。



 話が長くなりましたが、状況をなるべく詳しく伝えたかったので広い心で返事をいただければ幸いですm(_ _)m


・落ち込んでいる彼にどう接したらいいのでしょうか?
・たくさん話した後に落ち込むのは私が無言だったり反応が薄かったりするのでしょうか?(もしそうだとしたら私はどんな反応をすればいいのでしょうか?)
・今の私の悩みもいずれ彼にちゃんと打ち明けたいのですが、なるべく傷つけない傷つかないような言い方を知りたいです。
・ただ話しを聞いて欲しいときはなんと言えばいいのでしょうか?


 落ち込むことについてはほっといたほうがいいかもしれませんが、ほっといても直らなかったので、ちゃんと解決したいと思っています。





 つたない文章、まとまりのない書き方で読んでくださった方に迷惑をかけましたらここでお詫びいたします。
 読んでくださいましてありがとうございます。


  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2012-09-05 14:06:16

(10ありがとう)

はじめましてこんにちは(^ ^)
お困りのよう、差し出がましいようですが、ま、参考程度にお聞きいただけますか?

すもも様も↑で仰っているように、男性は会話にも結論を求めたがるヒトが大半で、我々女性がよくやってる会話のように、話題をあっちこっちそぞろ歩いたりはしないものだそうです。
なのできっと、すもも様がただ世間話を聞いてもらいたくて喋っているだけだとしても、彼氏様はそれを聞いてほぼ無意識に「俺が問題を解決してやらなければ」と思っているということなのです。

お互いにスッキリ会話するために、すもも様に心掛けていただくとするならば。
・ただ話を聞いて欲しい時は、会話の最初に「ただ聞いてもらえるだけでスッキリする」「答えは求めていない」「これはただの世間話なのだけど」「オチのない話」などと前置きしておいてから喋る。
・彼にも考えてほしいことがあるときは、「これこれについて悩んでいるんやけど」とまず自分の悩みにキャッチコピーをつけて言い、その後で内容について喋る。(彼がやるべきことや考えることをわかりやすくしてあげる)
→そして彼が出した返事は、意味が分からなくても一度は受け止めて感謝または尊敬してあげるともっといいですけどね(^^)
(納得できなくても、へーそんな風にも考えられるんだねぇ。でもいいんです)

基本的に女性は、会話することがサービスだと思ってしまいがちで、無言=相手がつまらないのではないか?と思う方が大半のようですが、意外と男性は無言でいることに居心地の良さを感じているヒトも多いようですよ。
一度でいいので、彼が無言になったとき、すもも様も無言の時間を楽しんでみませんか?
その時は「彼の機嫌をハラハラ見守る」のではなく、「目の前に大好きな彼がいるという空間を感じる」ようにしてみてください。
機嫌の良さそうな彼女が、黙ってそばにいる。この状況が嫌だという男性はあまりいないでしょうから(笑)

長々とすいませんでした。
少しでも参考になりましたら幸いです。

  • 2012-09-05 20:52:45

お礼:

まーちゃんさん、さっそく丁寧なお返事ありがとうこざいます!

なるほど…無言が必ずしも悪いことではないのですね☆
これからは心配になって色々聞き出すより、一緒にゆったりしたりしてみます。

あと、悩みなども彼なりに一生懸命に答えてくれてるのは間違いないので、前置きをしたり、ちゃんと聞くよう努力してみます!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM